« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010.05.29

くつろぎのひととき

 
heart0160000アクセス到達記念
 「59999・60000・60001」番めの方 コメントお待ちしてま~すconfident


満腹になり くつろぎのひとときを満喫中のこの子・・、ねぇきなちゃん ちょっとくつろぎ過ぎじゃぁないですか?!

100529kina3


100529kina2


100529kina1


100529gri


明日は 雨がやむといいねぇ~catface

 


| | コメント (2)

2010.05.28

ニゲラ


shine60000アクセス到達記念
 「59999・60000・60001」番めの方 コメントお待ちしてま~すconfident


ドライフラワーリースの花材から こぼれ落ちた一粒の種。 ぐりままが駄目もとで植えたら しっかり芽を出して立派に育ち、こんなにいっぱい花を咲かせていますhappy01

Nigera100524_2ブルーが涼しげで可愛いです~happy02


くるりん・ぱ地方、今週は雨や曇りが続いてましたが 今日は朝から青空が広がって気持ちいいお天気でした。こんな日は たとえ通勤でも足取りが軽くなります~♪金曜日だしhappy02
梅雨入りも目前みたいだし これからしばらくは 青空の日が貴重になりますね、お散歩もタイミングよく行かなくっちゃcatface

 

| | コメント (2)

2010.05.27

お知らせ♪

 
100527gk


まだ少し先になると思いますが・・、くるりん・ぱのアクセスが60000に近づいてきましたshine  
我が家の日記を残すくらいの気持ちでスタートした“くるりん・ぱ”に、こんなにたくさんの方にアクセスしていただき お友達になっていただけるなんて感激ですhappy01
だいたい ブログでも書いてなかったら、先週やったことも忘れちゃうけどsweat01 気ままな更新ながらも こうして記事を書き残していると、6年前の昨日今日のことも思い出せるし、記録しといてよかった・・っていうこともあるし。今は ブログを始めて良かったなぁと思っています♪ 
何より “くるりん・ぱ” にお付合いしてくださっているみなさんには 感謝の気持ちでいっぱいhappy02


そこで・・、やっぱり気持ちは形で表さなくちゃ!っていうことで、60000件突破記念を企画しましたshine 50000件の時と同様 「60000」と、その前後 「59999」 「60001」でアクセスされた方、くるりん・ぱ一同より感謝の気持ちをお届けしたいと思いますheart02 ぜひ “当たりました~”のコメント残してくださいねhappy01

 

| | コメント (2)

2010.05.26

めだ子誕生!

少し前、リビングに置いてある めだかの水槽に入れた水草に 卵がついているのを発見したので、水草を一部切って 別の容器に移してありました。

毎日“むしめがね”で観察しながら待つこと1週間。やっぱり生まれないのかなぁ・・catfaceと思っていたら 昨日 無事 めだかの赤ちゃんが誕生しました~shine 我が家で生まれた めだか1号ですhappy02

100525medaka2

水中を 元気にツンツン泳いでいます。親めだかと一緒にすると 小さすぎて食べられちゃうようなので 大きく育つまでしばらくは親子別居になります。親めだかには名前がありませんが このチビめだかは “めだ子”と呼ばれていますhappy01

100525medaka1こちらは親めだかたち


その後 さらに親めだかの水槽の水草に卵がついてるのを発見、またまた別の器に水草を引越しさせましたsweat01 なんだかどんどん めだかの家が増えていきそうな気配ですcoldsweats01

 

| | コメント (2)

2010.05.23

今年もゴーヤでグリーンカーテン♪

夏場の日よけとして 今年もベランダのグリーンカーテンを育てます。涼しいだけじゃなくて 収穫も楽しめるので 例年どおり 今年のカーテンもゴーヤでーすhappy01

Goya100523
苗を2本植えました、いつ頃カーテンになるでしょうか。

こちらは インゲン豆の苗です、花が咲いて小さな実がつきましたconfident

Ingen100523


さて、金魚のその後ですが
金曜土曜と暑い日が続いたので ペットショップからやってきて 10日間ほど養生中だった 金魚(コメット)の“ヨネちゃん”を 「めだかの池」に放流しました~♪

100522ike

環境の変化に 最初は少し戸惑っているようでしたが もうすっかり池にも慣れて 先住のめだかたちと同居していますhappy02

 

| | コメント (0)

2010.05.21

大っきなビーズクッション

ちょっと前から 気になっていたビーズクッション 買っちゃいましたhappy02

100521gk1

○○良品の“体にフィットするソファ”、大き~いビーズクッションで 使用する時の向きによって スッポリ座れたり、びろ~んと広がったり形が変わります♪

100521gk2

ままたち以上に きなことグリムがお気に入りみたいです。
体には ほんとうにフィットしていいんだけど 立ち上がる時は ちと大変かもcoldsweats01


eyeおまけ 何が怖かったのか・・グリムさん、隠れ場所を探してこんなところにもぐりこんでましたcoldsweats02

100520gri


少し前の記事のタイトルが 「寒っ」だったのに、今日は朝から暑いと思ったら29℃sun、気温の変化が大きすぎて ついていくのが大変です・・ついに ぐりまま風邪ひきました~、ゴホゴホ咳と熱がぴゅ~っと出て寝てまーすwobbly どうか うつりませんようにcatface。みなさんもお気をつけてくださいね。

 

| | コメント (5)

2010.05.20

トマトの花


先月植えたトマトの苗に 花が咲きました。

Tomatoganba100520

サントリーの“たくさんガンバ”です。名前のとおり 頑張ってたくさん収穫できますようにconfident


こっちはGW初日に種蒔きしたルッコラです。もう間もなく 葉っぱつんでサラダにトッピングできそうです~happy02

Rocket100520

葉っぱ収穫したら 空いた紙コップに また種蒔きしま~すbud


 

| | コメント (2)

2010.05.19

金魚の視力?!

子供の頃 庭の池にコイがいたことがあったけど、初めて水槽で金魚を飼うことになって わからないことだらけの くるりん・ぱ家、金魚やめだかの本買ったり お友達からお借りしたりして研究中です♪

100516book

本読んでると アクアの世界って奥が深いのにびっくり! 金魚の種類やブランドから生態、環境作り 飼育管理などなど・・おもしろいことや感心することがいっぱいですhappy01

たとえば・・金魚も暗くなると ちゃんと寝るらしいのですけど、なかには個性的な子もいて 横向きに寝たり仰向けに寝たりする金魚もいれば、寝坊する金魚もいるそうですsleepy
ゴハンrestaurantをくれる人はすぐに覚えるし、水槽の近くに寄れば 暴れ泳いで欲求を表現したりもするらしいです。さらに驚いたことには、金魚って視力が 0.1~0.5 もあるんですって~coldsweats02 ってことは、飼い主さんはいつも ガラス越しに金魚から観察されてるっていうことですよねcoldsweats01
100516yo_2
金魚の世界ってやっぱり深い・・何より 自分の視力が “金魚以下”っていう事実は衝撃的でしたcatface
  


| | コメント (2)

2010.05.17

懐かしいおしゃべりタイム♪

週末の土曜日、新入社員当時の職場の友人と1年ぶりに再会して食事に行きました。 3時の「アフタヌーンティーセット」 に始まりcake、「2時間飲み放題付き全11品コース」を経てbeer、食後の「ワッフル&ティーセット」で 閉店までのティータイムcafe。女性4人で 久しぶりの再会を 思う存分 しゃべり倒しました。 “アフタヌーンティー”には ぐりままも飛び入り参加、昔の職場の話題や お互いの近況報告から 韓流にエグザイル、ジャニーズまで・・いくら時間があっても話題はつきませんhappy02

今は それぞれの生活スタイルで毎日を過ごしているメンバーですが、昔懐かしい話題になると つい昨日のことのように す~っとタイムスリップできてしまうから不思議です。
たっぷりしゃべって元気いっぱい!しばらくはパワー全開で頑張れそうですscissors。パワーが切れてきたら またみんなと会いたいなぁ・・confident

昨日はおりこうに留守番だったので、日曜日は きなこ&グリムの散歩に たっぷりおつきあいしました~happy01

100516gri喫茶店でひと休み、風が冷たかったので暖かいココアです。

 


| | コメント (2)

2010.05.13

寒っ!

今朝 出勤しようと家を出て 風の冷たさにびっくりこ!
肌寒くてあわてたけど もう防寒になるような服かたづけちゃったし・・でも寒いしwobbly ないよりいっか・・と 散歩用のジャンパーひっかけて出社しちゃったきなこままですcoldsweats01 明日はさらに寒い!の予報を聞いて、しまいこんだ冬物を1枚ひっぱりだそうかどうしようか 悩んでいます。。。

毎年 杉の花粉症の次にはじまる 花みずきの花粉症・・いつもなら もうすっかり終了してる頃ですが、今年は花粉の季節も遅れ気味なのか 未だに くしゃみがとまりませんweep 鼻がつまるのに鼻水はとまらないし 食べ物の味もよくわかんない~!


さて、外が暑かろうが寒かろうが マイペースの2ワンコたち。
新しいおもちゃをもらって 大はしゃぎのグリムと カーテンの裾をくぐって出たり入ったり 何やらかくれんぼ風のきなこですhappy01

100513gri


100513kina
きなこさん、インコのくるみに気合 入れられてますhappy01


 


| | コメント (2)

2010.05.12

ドライフラワ~

100512gri

ぐりまま作のドライフラワー2点、リースとバスケットですhappy02


diamondカイザイクのナチュラルリース100512dry1
花材は、黄色の濃淡のカイザイク、ニゲラ、アキレア、白色は ハハコグサとデュモサ、グリーンはポプラプランツとヒカゲカズラ、アジサイです。

黄色とグリーンがすっきりした さわやかな感じです、想像していたより大きめのリースができあがりましたhappy01


diamondブリキバスケットのアレンジ100512dry2
こちらの花材は、バラ(パナマ・ブルーバード)、小さめのスプレーバラ、赤い実はペッパーベリー、黒っぽい実はシャリンバイ、淡いグリーンのアジサイです。
ブリキのバスケットにドライフォームを入れて 花材を挿していきます。根元はスパニッシュモスを敷き グリーンは エミール、ユーカリポポラス、キンポウジュの葉です。

裏側から見た感じも 悪くないかなぁ・・confident100512dry3こんな感じ♪

 

| | コメント (3)

2010.05.11

器用なのか不器用なのか・・

先日の朝、
寝床から出てきたグリムが こんな格好・・wobbly

100510griネタにする気ですか?(グ)  する気です(まま)


首の穴から片手をだして “ターザン風” っていうのはよくあるんですが、もう片方の手まで 反対の穴に入れなおしてたのは初めてsweat01 器用なんだか不器用なんだか よくわからないグリムさんでした。

| | コメント (0)

2010.05.10

きなこの ご機嫌な1日

昨日の母の日、定番ですが・・お花とケーキ持参で くるりん・ぱ姉妹は実家に行ってきました。
おともに連れて行った きなこは、到着するなり 庭遊びshine  木々の間、花壇の中など庭中を探検。気になる場所を見つけては お手紙書き(誰が読むんだろ・・)をしてまわり、のどが渇けば、庭で母から水を飲ませてもらい、お腹がすくと 部屋に戻って りんごをむいてもらって食べ、父に甘え、母におやつを おねだりし、やりたい放題! グリムが留守番で自分だけついてったので さらにご満悦の様子ですcoldsweats01


100509kina3すずらんの花が満開でした♪


100509kina4今日はお隣のレイちゃんがいないね・・。


100509kina5_2菜の花にアゲハ蝶がhappy02


実家でのひとときを たっぷり堪能した帰り道、お茶を飲みに寄ったドッグカフェでは、いつもグリムと半分こする ワンコメニューを うれしそうに全部たいらげました~! 食べ終わると 庭遊びの疲れと満腹とで スヤスヤと・・・、そのまま抱っこされて帰宅。楽しい楽しい1日を過ごした きなこでしたconfident
一方、お留守番してくれたグリムさんは 心なしかしょんぼり顔でしたが、ぐりままと一緒に散歩に出かけて ご機嫌なおったようです~coldsweats01


 
bar今春3周年を迎えられたドッグステールさん、いつも 2wanをはじめ まま2人もお世話になり ありがとうございます。これからもワンコのこと 金魚のことなどなど 相談にのっていただけるとうれしいです、どうぞよろしくお願いします。
 
100509kina6

5周年・10周年の日も一緒にお祝いしたいですhappy02

 

| | コメント (0)

2010.05.08

めだかの池

ひと月前のひとすくい がきっかけで めだかと金魚にマイブーム状態のくるりん・ぱ家です。

100506kina


100508gri


睡蓮鉢に底石や水つくりをして水草を入れます。

100505ike


ホテイ草も浮かべて 「池」 が完成happy02 住人は めだか7匹です。

100508ike

仲間入りする金魚は別の水槽で養生中、来週 池に放流する予定ですfish

 

| | コメント (2)

2010.05.06

連休の余韻

くつろいで過ごした“GW”も終わり いつもの日々が始まりました~。連休が終わりって 満開の桜が散っちゃう時の気分と なんか似てる気がする・・catface、5連休明けが月曜日じゃなくて ほんとに良かった・・と思うきなこままですcoldsweats01 2日働けば また週末!って思うと足取り軽く出勤できるから単純不思議♪


100429panぐりままが焼いた くるみとチーズのパンcafe


100503takenoko_2焼きたけのこ 初体験shine


100504ourhouseノエルくんとランチ~restaurant


Rukkora100504連休初日に種蒔きしたルッコラの芽bud


Medaka100505めだかの池 準備中・・。


連休のまったり気分の余韻にひたるのも明日までにして 来週からまた頑張ってお仕事でーすwink


| | コメント (0)

2010.05.04

連休を満喫中♪

5月にはいって 初夏のようにさわやかなお天気sun 散歩に出かけたり 両親と一緒に食事に行ったり・・毎日 のんびりと連休を満喫中のくるりん・ぱ家ですconfident

連休4日目の今日は、ヨーキーのお友達ノエルくん一家とご一緒に OUR HOUSEへランチに出かけましたよ~restaurant お久しぶり♪ の看板犬チョッパーくんと、ノエルくん グリムで ヨーキーフレンズのスリーショットheart01

100504ourhouse1

馬肉&ゆでキャベツと 鶏ヤゲンをオーダーしてもらった3ワンコ、お行儀よくおりこうに食べてるノエルくんと 目の色変えてガッツく きなこ&グリムcoldsweats01 食いしん坊きなこは ノエルくんのキャベツまで きれいにたいらげちゃいましたsweat01  ノエルくん ごめんね~!
100504ourhouse5100504ourhouse2


ママ パパたちは、手ごねハンバーグとチーズパスタをチョイスrestaurant  ノエルくん一家とのランチは4月のお花見以来、楽しくおしゃべりしながら食後のデザートまで美味しくいただきました~happy02 
ワンコたちも それぞれに探検したり くつろいだりconfident、いつもやさしいチョッパーくんや初対面の元気いっぱい まりもくん抱っこさせていただいたり、とっても楽しいひとときでしたshine

100504ourhouse4


eyeおまけは ダメダメの集合写真・・

100504ourhouse3


今日は 楽しいランチありがとうございました~happy02 また一緒に遊びましょうね♪

 


| | コメント (5)

2010.05.01

連休の始まり~♪

今日から うれしぃうれしぃ5連休~!
朝、目が覚めても あわてて起きなくても平気だし♪ 今日は何をしようかなぁ・・って布団の中で考えたりconfident、あそこに行こうか それともこっちにしようか・・と迷ってみたりhappy01 あ~自由って幸せっhappy02


さて、連休初日の今日は いつもの お散歩&ランチ でスタートした くるりん・ぱ家です。

100501gk

Open3周年を迎えたDOG'S TAILのオーナーさんから 鳥ササミのジャーキーをいただきましたhappy02
いつも かわいがってくれてありがとうございます。 

100501gk2


連休は この調子でのんびり過ごしま~すconfident

 

| | コメント (2)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »