« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010.03.31

こんなところに春の訪れ!

今年はいつまでも寒いなぁ・・なんて思っていましたが 今日びっくりするようなことが発覚しましたsweat01
毎年 夏から秋にかけて涼しげな鳴き声をきかせてくれる 我が家の鈴虫、初冬に1匹もいなくなった後のガラスケースをそのまま冬越しさせて 春になると土の中から赤ちゃんが出てきて・・今年生まれる子たちは5代目になります。
いつも5月の連休が終わる頃に 卵から孵りはじめるのに 昨年は連休前の4月中に生まれて 驚いてしまったのですが・・、今日ぐりままが 何気なくケースをのぞいて すでに今年生まれの赤ちゃんがいるのを発見しましたcoldsweats02 3月生まれなんて新記録です~!年々早生まれになるみたい・・wobbly

100331suzu

ガラス越しで見づらいですが 5mmくらいのベイビー鈴虫たちが ゴマ粒をまいたように大勢coldsweats01 ぐりままが 冷蔵庫に1個だけ残っていた ナスを入れてあげると さっそく寄ってきてモリモリ食べ始めました。
それにしても早生まれだなぁ・・ 夏前に鳴き始めたりしてcoldsweats01

 


| | コメント (0)

2010.03.30

ひと粒の種

昨日の朝は 東京でも雪がちらついたほど・・、今朝はベランダから遠くに見える丹沢の山も雪で白く光ってshine 見てるだけなら すごく綺麗だけど・・ 山が綺麗に見える日は寒いんですよねぇ ブーツ履いてダウン着て まるで真冬のような格好で出勤のきなこままですcoldsweats01

100330yama4月になれば 暖かくなるんでしょうかね~catface


ドライフラワーの作品づくりに精を出すぐりまま、先日 花材として届いた“ニゲラ”の実から 小さくて黒い種がこぼれているのを発見し ちょうど空いていた植木鉢に植えたらしいbud

Nigera100330

なんと芽がでて元気に育ち、こんなに立派になりました。
ひと粒で二度おいしい・・な感じ(ちょっと古すぎ?) ドライフラワーって生きてるんだよなぁ と妙に感心してしまいましたthink 
このニゲラ 花が咲いたら またドライフラワーになるのかしらconfident

 

| | コメント (2)

2010.03.29

春の雪

休日明けの月曜日、今朝起きると 雪が降ってましたsnow  30分ほどでやんだけど 北風が冷たくて真冬のようです。もう2日もすると4月なのに・・、今年はいつまでも寒い日が戻ってきますね。。。 花粉症がいつもより軽いのはうれしぃけど、やっぱり早く暖かくなってほしいです~。春よ来~いweep

100329kina


この分だと くるりん・ぱ地方 今週末もお花見には早そうです。


 

| | コメント (0)

2010.03.28

マザーリーフ

2週間ほど前、ご近所の方から マザーリーフの葉を2枚いただきました。水をいれたお皿にうかせておくと 何日かして 葉の周囲から小さな芽がでてきましたhappy01

100328motherleef

日をおうごとに 芽の数が増え、だんだん大きくなってきます。もう少し芽がしっかりしてきたら ポットの土の上に移すと 土に根づくそうですbud


冬の寒さになってしまった週末、散歩はお休みにして 部屋遊び&昼寝で ちょっと退屈気味のきなこ&グリムです。

100328gk3

100328gk1

100328gk2

東京はずれのくるりん・ぱ家周辺は まだ桜もかたい蕾です。この分だと桜が満開になるのは 4月の2週目くらいかなぁ。桜の見ごろと週末がうまくかさなるといいんだけど・・catface

| | コメント (2)

2010.03.23

幸せの形♪

静かになったと思ったら 丸くなって寝始めたグリムです。

100321heart


少し角度をかえて見ると・・なんだか 幸せな形?
ちょっと heart01な感じに見えませんかhappy02

100321heart2
どんな夢を見てるのかなぁhappy01


きなこは お散歩の時にフリマで買ってもらった 2代目モモちゃんと仲良くなったようです♪

100321momo

初代モモちゃんは汚くなって 1年ほど前に ままがこっそり“ポイっ” しちゃったので、そのあとしばらく モモちゃん探しをしていた きなこでしたが、2代目も気に入ってくれてよかったですcoldsweats01
 

 


| | コメント (8)

2010.03.22

連休終わり~

連休最終日は ちょっと肌寒い くるりん・ぱ地方です。
連日の強風で ベランダの花鉢がどうなることかと思ったけど なんとか無事でした。 ビオラやムスカリの花が どんどん咲き始めています。桜の花が開くのも もう間近ですね♪

100322hana2


100322hana1


今日は 風が冷たかったけど お天気いいので ちょっとだけお散歩に行きました。3連休も今日で終わり・・みんなでお散歩したり たらふくカニ食べたり・・のんびりくつろげた連休でした~。また明日から頑張ろ~!

 
 

| | コメント (0)

2010.03.21

暴風!

連休初日の昨日は 全国的に強風だったようですね。
くるりん・ぱ地方も 特に午後から風が強くなって 花粉だけじゃなく いろんな物が飛んできましたcoldsweats02

これなんだと思いますか?

100320kaze1

散歩に出たときにも歩道やアルファルトの隅に吹き溜まっていましたが マンションの廊下にも飛んできてました。きなこの白い毛にも 黒いススがあちらこちらに・・sweat01  
あとからわかったんですが、これ静岡県の富士山の麓の野焼きが火事になっちゃった現場から飛んできた 野焼きの燃えカスだったんですよ~。はるばる東京まで・・あの風で運ばれてきたみたいです。

こちらは、夜中になってさらに激しくなった強風が持ってきた“車のタイヤのカバー” 朝 ベランダに出てみると どこからか飛んできてましたsad

100321kaze1


そして今日 風が運んできたのは “黄砂”
いちばんモヤってたときは 近くの風景まで フィルターがかかったようでした。

100321kaze2

連休最終日の明日は 風もおさまって穏やかな1日になるといいなぁ。

| | コメント (0)

2010.03.20

連休だ!

始まりました~ 3連休happy02
くるりん・ぱ家、特別これといった予定もないので のんびり気ままに連休を過ごしますconfident 連休初日の今日は 朝から晴天で気温もぐんぐんあがり 動くと暑いくらいです。お陽さまたっぷり浴びに お散歩Go Go♪

100320sanpo1

あちらこちらに お友達の書置きがあるみたいですね♪ お返事はする気はないようで・・読み逃げして歩いてます~。

100320sanpo4

100320sanpo3

ついでに パン屋さんのテラス席で早めのランチしちゃいま~す。

100320sanpo2焼きたてホットドック


さて 2wanには まだ内緒ですが、午後からは じーじ&ばーばと一緒に “かにかにcancerパーティ”

100320kani今朝 北海道から届いたクール便shine

い~っぱい食べるぞぉ~happy02


| | コメント (2)

2010.03.19

辛そうで辛くない・・ やっと手に入れた ラー油

だいぶ前から ちまたで話題になっている 桃屋のラー油、なかなか手に入らないって聞いてたとおり どこにも売ってなくて あきらめてたのですが、このたび ぐりままが あるスーパーで偶然見つけてゲットしてきましたscissors

これこれ!
さっそく あつあつの白いご飯にのっけて食べてみましたよ~happy01

100317rayu

感想は・・、めちゃ美味し~い!!
刻んだフライドガーリックがザクザクで 食欲がでますよ~happy02

 

| | コメント (0)

2010.03.18

花篭

少し前ですが・・雨でひきこもりだった週末、ドライフラワーの花篭を作りました。
ぐりままは 以前からドライフラワ-のレッスンをしていて ひと月おきに どど~んと 大っきなダンボール箱でドライフラワーの花材が届くのですが、きなこまま ときどきその花材を横取りして作品にトライcatface 結果 たいてい失敗しちゃうんですけどね・・coldsweats01

100307dry床に花材をひろげて作業中

鼻歌まじりに機嫌よく作業を始めるんですが・・ だんだん思うようにならず無口になり・・そのうちタメ息まじりになって・・、最後は妥協catface

100307dry1いちおう完成coldsweats01 byきなこまま

ちょっと左右のバランスがくずれちゃって 花も埋め込み過ぎたcrying ので、斜めに写してゴマかしましたsweat01
花は、シャクヤク・バラ・カイザイク・センニチコウ・スターチス・ポアプランツ・ブルーウェーブ、葉っぱはシャクヤクの葉です。

100307dry2花材はとっても綺麗なのcoldsweats01


今月も また大きなダンボール箱が届いたので 近日中にぐりままが制作の予定happy01 どんな作品が出来上がるのかなぁ♪


 

| | コメント (0)

2010.03.17

クーファン

きなこのカドラーは コストコで超お買得になっているのを見つけて買ってきたもので かれこれ3年ぐらい使ってました。だいぶ疲れてきていたので どこかで探さなくちゃ・・と思っていたところ、先月 グラニーのキャリーバックを購入した ハンドメイドショップHourglassさんで とっても可愛い “クーファン”を見つけました。人気商品のようなので 買えるか心配だったのですが、オーダー受付の開始日に 速攻 “ポチっ”して無事ゲットhappy02 前に購入したバッグがお気に入りの ぐりままも 新作グラニーを “ポチッ”

そして先週 大きな箱が届きましたhappy01

100310hour1 相変わらずの 野次馬グリムさん。

こちらが きなちゃんお待ちかねのクーファン♪ 柄も可愛いけど 縫製もしっかりしていて とにかくフッカフカ~・・すっかり気に入ってフカフカに酔いしれる きなこさんconfident

100310hour23年ぶりの新調


100310hour3フカフカ大好きぃ~!


こちらは新しいグラニーのキャリーバックに飛び込んだグリム。

100310hour4寝心地はどうかな?


100310hour5

グリムにはSサイズのこのバックがちょうどいいみたいです。きなこはMサイズでもいいかなぁ・・catface きなこ用にオーダーしようかどうか・・悩み中のきなこままですthink 

Hourglassさん、ただいま新作作製中だそうですよ~!
 
 

| | コメント (0)

2010.03.15

12回目の家の子記念日

ホワイトデーの3月14日は、きなこの12回目の “家の子記念日”でした。 12年前の3/14は前日降った雪が残って とっても寒い日でした。あるペットショップで出会った生後1ケ月半の真っ白なチワワ、それが きなこと私の時間の始まりconfident それからあっという間に月日がたって 10周年を迎え・・そして今年はもう12回目の記念日です。

7才を過ぎたころから もっとゆっくり時間が過ぎてくれるといいのになぁ・・と ままは思うようになったけど、ままのそんな気持ちも知らず いつもいたってマイペースで のんびりゆるゆる~なきなこです。

100314kinako1

どんどん過ぎていく時間を 大事に過ごさなくちゃねconfident

100314kina1これからもずっと 今のままの きなこでいてね!


 

| | コメント (5)

2010.03.14

ご機嫌な1日♪

お友達のノエルくんからデートのお誘いがありました♪ いつもグリムにガルル・・されて撃沈しちゃうノエルくん、せっかく勇気をだして誘ってくれたのに、とっても残念だったのですが 今日は都合が悪くてデートはできませんでしたweep そしたらノエルくん パパとママと一緒に わざわざ我が家まで ホワイトデーのプレゼントを届けてくれましたhappy02

100414noel2ノエルくん お久しぶり!元気だった?

100414noel1ホワイトデーにプレゼントheart04

きなこ グリムにおやつのクッキーhappy01 ままたちにまで のえまみさん手作りのクッキーですhappy02 中はしっとり外側のフレークがさっくりしていて おせじなんかではなく とっても美味しくいただきました。のえまみさんお料理の天才~happy02 ごちそうさまでした。

じつはグリムさん、昨日も素敵なプレゼントが届きました。 Hello!!&g(アンジー)の&gくんから ホワイトデーのプレゼントいただいたんですよ~heart02 プレゼントを前に “待って” をかけられ 武者震いにワナワナのグリムです。

100414g1&gくん ありがと~heart01

ジャニーズ系(!)のイケメン&gくん、可愛い笑顔のカードと 貴重な&gくんのお写真つきのキットカット♪、おやつもいただいちゃいました。大喜びのグリムと 横取りのスキをねらうきなこ。&gくんAyaさん どうもありがとうございしたconfident

午後からはラブラブじぃじが来たので 舞い上がっちゃった2wanconfident じぃじの争奪選をくりひろげ大はしゃぎです。見事 じぃじの懐をゲットして 添い寝でお昼寝して 至福のひとときを過ごしたグリム。

100314gri2_2

素敵な贈り物いただいたり おいしぃおやつ食べて じぃじに甘えて楽しい週末だったね~。

100314gk_2


1日飛ばしてはしゃぎすぎたお二方 夜はすっかりお疲れモード・・、楽しい夢見ながら ぐっすりおやすみ~confident

100314gri3


| | コメント (3)

2010.03.13

カフェでのんびり♪

久しぶりにお天気の良い休日になりました♪ 晴れて気持ちいいけど 風がびゅうびゅう強いですsweat01 お腹までスカートがまくれちゃって 風にすっ飛ばされそうになりながら お散歩の2wancoldsweats01 きなこは トリミング&シャンプーです。

100313gk1_2おちり全開のおふたりhappy02ププ


100313kina1トリマーのお姉さんに抱っこされてパチリhappy01


きなこ シャンプー中、ままたちとグリムは お隣のドッグステールでランチ♪ グリムさんは きなちゃんが戻ってくるまで ちょっと待ってね~。

100313gri2グリム黙ってるから・・ね?


待つこと2時間ちょっと・・、きなちゃん やっとこ登場です。

100313kina2おやつくださ~い!


待ちぼうけのグリムと お風呂上りのきなこ、牛スジのトマトスープをいただきま~す♪

100313gk2Sサイズを4分の1ずつ。

このあと ままたちもデザートを追加オーダーcoldsweats01
のんびり楽しいカフェタイムでした~cafe
 

 

| | コメント (2)

2010.03.12

わんこもままも痛い!

100312sora

久しぶりの青空、気持ちい~いお天気になりましたねsun
さてさて、今日は市役所から 「狂犬病予防注射のお知らせ」が届きました。

100312kina

冬生まれの 我が家の2wan、狂犬病予防注射を皮切りに 混合ワンクチン、フィラリア検査、予防薬スタートと 次々に動物病院のお世話になる季節です。

2wanも ままのお財布も痛い痛いweep

| | コメント (2)

2010.03.09

毛布とおもちゃがあれば幸せなグリちゃん♪

床暖房の上で毛布にもぐりこんだグリムさん、手の届くところには おもちゃが散乱しておりますcoldsweats01

100309gri2おもちゃいっぱい・・

静かになったと思ったら 寝はじめましたsleepy

100309gri1

目を覚まして おもちゃで遊んでは またうとうと・・、毛布ひきずって部屋中ズルズル歩きまわるグリムでしたーconfident


| | コメント (0)

2010.03.07

お届けもの~

やっぱり雨続きの週末になってしまいましたrain
退屈しながらゴロゴロ過ごしていたところ 先日オーダーしていた2wanの洋服が届きました♪ まずは昨日、いつも作っていただくMinty Dogさんから届いた きなことグリムの洋服shine

グリムには春向けのワンピースと 上にはおるパーカー、きなこには茶色がおしゃれなハートのワンピースにしましたheart04

100306mintyminty似合うかなぁ。。。

100306gri1春っぽく薄手のワンピース♪

100306kina3きなこには ハートがいっぱいのワンピース♪

 
こちらは今日 Petit Angeさんから届いたグリムのワンピース。先月 きなこの誕生日に作っていただいたのですが、けっきょくグリムにもおそろいでオーダーしましたhappy02 可愛いしフリルが重ねになっていて暖かそうです。前ボタンで脱ぎ着しやすいので かぶり物が苦手なグリムにはピッタリ!

100307gri1こんどは一緒に着られるね~。

100307gk一緒にパチリhappy02

せっかくだけど今週もまたお天気が悪そう・・なかなか散歩に着て行けないねぇwobbly
 
 

| | コメント (7)

2010.03.06

雨ですね・・

昨日は あんなにお天気がよくて暖かくて とってもいい気持ちだったのに・・、休日の今日は どんより冷たい雨降りweep あぁ~ぁ・・オリンピックも終わってしまってるし、なんだか1日ごろごろだらだらモードの くるりん・ぱ家ですrain

グリムもきなこも ままにベッタリまったりで過ごしますconfident

100306gri1jpgこの仔たちは これで満足そうhappy02

100306kina1甘えっこできれば雨でもへっちゃらwink

100306kina2

明日も雨みたいですねぇ・・、休みの日くらいは ゆっくりお散歩に連れてってあげたいんだけど・・お天気ばかりはしかたないね~、きなちゃん むかしから雨女だもんねwobbly


| | コメント (2)

2010.03.03

ひなまつり

今日は3月3日、桃の節句でしたね♪
我が家では 2月の中旬を過ぎてあわてて 2wan進入禁止の和室に雛人形を飾りましたconfident 見つけたら餌食になってしまうので グリムには秘密です!

そのグリムさんは おとといトリミング&シャンプーへ行ってサッパリしてきましたhappy01 

100301griおさんぽ不足で退屈気味です。

明日からまた雨が続きそうな くるりん・ぱ地方・・。
それでも 確実に花粉が迫ってきて すでに目と鼻をやられている きなこままですbearing やっとインフルエンザ予防のマスクから開放されたと思ったら 今度は花粉よけのマスクしなくちゃwobbly

 


| | コメント (0)

2010.03.02

今夜は鯛めし

今日の夕食は 鯛めしですfish ぐりままのレシピによると・・

100302taimeshi

1 鯛のお頭を網焼きにして、2 身をほぐし、3 アラを煮る。
4 お米にアラの煮汁と ほぐした身をいれて 炊飯器でふっくら炊きあげま~す。

100302taimeshi2熱々の鯛めしhappy02

100302kabuカブの煮物

おかわりの鯛めしには、だし汁をかけてお茶漬けに・・美味しかったで~すhappy02

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »