« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010.01.31

トラ&うさぎでお散歩へ

100131lunch1

今日の2wan トラのつなぎ&うさぎのコートで仮装行列みたいなお散歩でしたhappy01 パスタのお店Tavolaへ ままたちのランチのお伴です。こちらのお店 外のテーブルは ワンコok!

100131lunch2

外の席ですが ちょうど風があたらず お陽さまいっぱい浴びて暑いくらいでした。お隣のテーブルにはプードルちゃんが 来店してましたよ。
きなこ&グリムは お料理が運ばれてくるたびに 次は自分の番かと テーブルの下でそわそわ じたばたsweat01 こちらのお店、わんこokだけど ワンコメニューはありませんよ~coldsweats01 君たちはお家に帰ってからおやつもらおうね~。

100131lunch3待ちきれずに 足元でジタバタのグリム。

100131lunch4期待で胸も頭もいっぱいのきなこ。

その後・・・どうやら 自分たちにはご馳走がこないと やっと察したきなこさんです。。。

100131lunch5がっかりして眠くなっちゃったみたい~coldsweats02

家に帰って おやつもらって、2wanぐっすりお昼寝中でーすsleepy

お散歩途中で会った お友達のノエルくん、グリムに驚かされてブルーになっちゃったのに 満面の笑顔を撮らせてくれました~happy02 

100131noelパパとお散歩中のノエルくん!

また遊ぼうね~♪

 
 

| | コメント (4)

2010.01.30

バースデーランチ♪Ⅱ

 

バースデースペシャルで マッシュポテトで おしゃれにデコレーションしてくださいました。 カボチャのハートもいっぱいhappy02 ろうそくに火をつけてもらって “グリちゃん きなちゃん お誕生日おめでと!”

100130gk1丸ごとかじりつきそうな勢いのきなこさんheart02

家から持ってきた ピックも いっぱいさして 記念にパチリ!

100130gk2グリちゃん おめでと~heart04

ドッグステールのオーナーさんから 可愛いスイーツのチャームもいただきました♪ いつも可愛がってくださり どうもありがとうございますconfident

100130gk3お揃いのチャーム♪

オーナーさんや いつもやさしいお姉さん、居合わせたお友だちにも “おめでと!”って言ってもらって うれしかったね~happy02 今年も元気に楽しく過ごそうね!
 
 
おまけheart

100130arin1えへへ~。

100130arin2

おんなじドレスだけど・・やっぱりアリンちゃんのほうがお似合い~shine
 
 

| | コメント (0)

バースデーランチ♪Ⅰ

今日グリムは9才の誕生日でしたhappy02

100130gri1

真っ黒けの毛玉みたいな子がやってきてから もう9年・・、早いなぁconfident  グリムはいつも 元気いっぱいでお転婆で 遊ぶときもお散歩もパワー全開coldsweats01
でも9才といえば もうりっぱなシニア犬、これからはもう少しパワー配分も考えて ゆったり過ごしてほしいと思うままたちですconfident ゆっくりゆっくり これからもずっと元気でいてねheart04

そんなグリムに お誕生日の洋服を新調しました♪
ブロ友さんのアリンちゃんが着ているドレスがとっても可愛かったので Lolita Gardenさんにお願いして作っていただきました。ほんとうはオーダーがいっぱいでしたのに ご配慮くださって グリムの誕生日に間に合わせてくださいましたhappy02 お気遣いどうもありがとうございました、とってもうれしかったです。

100130gri2プレゼントに おリボンとおやつもいただきましたheart04

暴れん坊グリムも ちょっと見 お嬢様っぽく見えるか・・な?

100130gri3アリンちゃんみたいになれるかなぁ・・catface

じつは今日、12才の誕生日をあさって迎える きなこと一緒のお誕生日ランチrestaurant いつものドッグカフェで 2wanにバースデーのミートローフをお願いしていましたbirthday グリムは今朝 届いたドレスを着てhappy01 2wan おnewの洋服でお出かけですhappy02

100130gkドッグステールさんのバースデーミートローフ♪
 
 

| | コメント (2)

2010.01.26

シャンプーデー

昨日 グリムはトリミングに行ってきました~♪
新年明けて初シャンプー&トリミングで すっきり。

100125gri_2

午後から ばぁばがお泊りでやってきたので きなこもグリムも大はしゃぎですnotes かわるがわる膝にのって 甘えっこ炸裂~。
で グリムさん興奮しちゃったらしく 夜どおし目がキラキラ~しちゃったらしく ゲージの中で ひと晩中遊んでたらしいnotes ぐりまま寝不足だそうですぅ・・coldsweats01

今日は ばぁばが帰っちゃったので ちょっとつまらない2wan、リンゴもらって ご機嫌回復~apple

100126gk
大好物のりんご♪

| | コメント (4)

2010.01.24

組み木絵作品展へ

昨日、国立のギャラリーに組み木絵の展示会に行きました。組み木絵は、木肌の色、木目など自然の木の風合いをいかしてパーツを組合わせて仕上げる作品です。

100123kumiki
お写真撮らせてくださった そのうちの1枚です。

この展示会の作家さんとは違うのですが、以前 ぐりままは 組み木作家の中村道雄さんに製作を習っていたことがあります。“絵”って言うけど 糸のこぎりで木を切ったり 作ったパーツを木枠にはめこんだりして かなり大きな作品になるので、まるで大工さんの作業みたいなんですよ~。

久しぶりに組み木絵の展示作品を見て 楽しい時間を過ごした くるりんぱ姉妹、ランチは国立のLE VENT DE VERTで ランチコースrestaurant

100123lunch

甘鯛のカルパッチョ、ゴボウのポタージュ、ポークのプラムソース、季節のデザート・・食後にコーヒーのフレンチコース。美味しぃ~happy02
国立は あの三浦百恵さんもお住まいのおしゃれな街で あちこちにさりげなくおしゃれなお店があるので ぶらぶら見て歩くのも楽しいです♪ きなこもグリムも留守番でしたが お散歩ワンちゃんや Tea timeわんちゃんも たくさんいましたよー。 今度は2wanも連れて来ようと思います。


さて今日の我が家の2wanですが、

100124gri
グリムは新しいおもちゃもらって ご機嫌heart04

きなこは 散歩に行きた~い!と言うので連れて出たのですが、どうやら思わぬ寒さに凹んだらしく・・立ち往生wobbly 

100124kina1

100124kina2

けっきょく ままに抱かれてCafeに行きましたsweat01

100124cake
ドッグステールで きなこまま おやつtime♪

| | コメント (2)

2010.01.23

やっと収穫

先日・・・、ベランダのあきひめいちご初収穫の朝 何者かに先をこされてブチきれたぐりまま。その後 犯人が仲良くツーショットでやってくるメジロの夫婦だと判明し 鳥よけネットをかぶせて応戦したところ、セキュリティ強化の効果が発揮され、今朝 やっと初収穫となりました~scissors

Ichigo100124a
ネットをかぶせて 大事に実ったいちご♪

Ichigo100124b
メジロ夫婦 手も足もでなかったようです。

Ichigo100124c
空に向かって高々と・・メジロに自慢してみる。


きなちゃ~ん、いちご初収穫だよ~♪

Ichigo100124d
甘くていい香りだね~confident


| | コメント (0)

2010.01.21

おそろいのセーター

もうすぐ誕生日な2wanへ ぐりままが お揃いのセーターを購入しましたhappy01 ミッキーマウスの編みこみ柄が可愛い フード付きのセーターです♪

100121gri
フードについたミッキーの耳と ボンボンが可愛いhappy02

100121kina
色違いな2wanconfident


グリムさん・・、このあと きなこのフードについたボンボンを おもちゃと勘違いしたようです~、 グリちゃん 遊んで壊さないでねーwobbly


| | コメント (6)

2010.01.20

ぽかぽか散歩

昨日から 暖かい日が続いています。
今日は お天気よくてぽかぽかだったので ぐりまま&グリム ランチしにCafeへGo!

100120gri1
ご機嫌な笑顔です♪

100120gri2

ドッグステールさんは ワンコのメニューも とっても充実してて いつも迷っちゃいます(ままが・・) グリムさんの 今日のセレクトはこちら♪ 顔もあげず 無言で食べ続ける食べっぷりですhappy01

100120gri3

100120gri4

ままも ランチ後デザートのクレープまでたいらげちゃいました~。

100120gri5
クリームたっぷりのイチゴのクレープheart02

予報では 明日も暖かい晴天が続きそう♪ 冬のぽかぽか陽気は貴重でうれしぃですねhappy02


おまけhospital
これまで優先順だった新型インフルのワクチン接種が 今週 全員接種可になったので、きなこまま 今日の仕事帰りさっそく注射してきましたー。2週間くらいで効果がでるそうなので 第二波の流行までには間に合うかなぁ・・。
インフルといえば この冬は季節性のインフル感染者って全国でたった1人なんだそうですねぇ・・びっくり!


| | コメント (0)

2010.01.18

ひっぱりっこ♪

静かだと思ったら・・、グリムさん ひなたぼっこしながら いきだおれのように寝ちゃいましたconfident

100117gri1
寝てるとおとなしぃんだよね~。
 
そして こちらがいつものグリムさん~!
ぐりままと きなこままのソックスを ひっぱりっこgawk

100118gri1
きゃぁ・・ソックス~ヽ(◎◎)ノ

100118gri2


おまけ・・のんきな寝顔は きなこさんsleepy

100117kina


| | コメント (5)

2010.01.16

初トリミング


100116kina1
ん?空じゃなくて海だったか?

寒いけどお天気は快晴、今日は きなこさん新年明けて初トリミング。温泉浴付きシャンプー行ってきました~。トリミング後は Dogcafeドッグステールでランチ♪のお約束コースです。

100116kina2
ドッグステールの 新作メニュー“ロールキャベツ”

レストラン(人間の)で出てくるロールキャベツみたい! きなこまま食べちゃいそうですよー。トマトスープで煮込んであるそうです、美味しそぉ~♪ きなこさん ご機嫌でした~happy02


ランチ終わって家に帰ると、グリム用にオーダーしたバックが届いていました。グリちゃん どうかな?

100116gri1_2
さっそく試乗(?)

100116gri2
すみからすみまで くまなくチェック・・いかがでしょう?

100116gri3
よろしくてよ♪ (グ)

どうやら居心地も 良かったらしいですhappy01
 

| | コメント (3)

2010.01.15

先こされましたぁ~

ベランダで栽培中の あきひめいちご、昨年暮れから花が咲き始め 青い実が鈴なりになってました。年があけだんだん色づいてきて もうすぐ収穫~♪ と ぐりまま楽しみにしておりました。

Ichigo091223

すっかり赤くなり 明日は収穫shine と決め、今朝収穫しようと いちごの実を手にとったぐりまま愕然sweat01 昨日までは無傷だったのに 収穫寸前に 誰かに先をこされてしまったようですcrying

Ichigo100115a

で、戦闘モードになったぐりまま いちごに完全防備です。

Ichigo100115b

どうやら犯人は 最近ベランダにくるようになった メジロ夫婦らしい・・。これから春まで続く メジロ夫婦VSぐりまま の戦いやいかに・・・。


| | コメント (0)

2010.01.14

海老とカブのマリネソース焼き

バリケードの突破口を鼻先で少しずつ広げて 進入禁止の和室に たびたび忍び込む2wanangry 今日も ままたちの目をぬすんで入りこみ 見つかってあわてて戻ってきました。

100114gk
大あわての悪い子たち。。。

ちゃんと お気に入りのおもちゃを見つけて持って帰ったグリムさん・・さすがですgawk


今日の晩ご飯は、ぐりままのお得意メニュー ベランダで採れたカブと海老のマリネソース焼きrestaurant

100114marineyaki

パンにソースをつけて食べると 美味しいです~♪


| | コメント (2)

2010.01.12

寒っ~い!

東京都下の くるりん・ぱ地方、今日の最高気温3℃・・最低じゃなくて最高ですよbearing 3連休明けで いやいや 頑張って出勤なのに よりにもよってこの寒さweep 休み明けのビルって冷えてるんです・・ それに経費節減で館内暖房もエコ温度設定だしcrying 
午後から降りだした雪は 夕方に雨になったので積もらなかったけど・・ 明日の朝は たぶん道路が ツルンツルンだろうなぁ、駅までの下り坂 どうやって歩けばいいんだろかwobbly


晩ご飯は アツアツの「きりたんぽ鍋」でした~confident 鴨だしのおつゆは しょう油ベースで さっぱりだけどコクがあって美味しかったです♪

100112kiritanpo
ちくわみたいなのが きりたんぽ。


こちらは ゴハンが終わってウトウト中のきなこ。

100112kina
いいわね きなちゃん、ぬくぬくで・・confident


| | コメント (4)

2010.01.11

鏡開きのおしるこ

今日はお鏡開きですね。
飾ってあった鏡餅をかたづけて おしるこにしました~happy02 普段あんまり食べないけど たまに食べると美味しい! 今日みたいな寒い日はなおのこと 熱々で美味しいです♪
今日って 鏡開き 成人の日・・、あとね 1月11日・・one one oneで、ワンコの日なんですって! きっとワンコグッズのメーカーさんの戦術だと思うんですけどね。 たしか11月11日も そんな日だったような・・gawk

我が家の2ワンは 寒かったので ワンコの日も部屋ごもりでまったり過ごしました。あったかい部屋の中では元気いっぱいです。

100111yarareta
元気なグリムにやられた くまちゃん。。。


100111kina1
こちら ままたちが食べてるヨーグルトが欲しい きなこさん。


100111kina2
ぐりままに空になったカップをなめさせてもらって うれしそう。

100111gri1
はいはい グリムもね。


昨日はじぃじが泊まりにきたので なおさら張り切っちゃった2わんこたちconfident じぃじが帰っちゃった後は ちょっと気がぬけちゃったみたいですcoldsweats01  床暖の上に置いてあるひざかけの下にもぐりこんで昼寝のグリムsleepy

100111gri2
酸素確保の鼻 happy02

| | コメント (2)

2010.01.10

肉まん買いに横浜へ!

成人の日には なんの関わりもない くるりん・ぱ一家ですが、お正月休み明けの3連休は かなりうれしいですshine
3連休初日の昨日は 家でダラダラ~っと過ごして終わってしまった きなこまま、今日は 横浜まで出かけてきました。

くるりん・ぱ一家は ぜんぜんグルメじゃないんですけど、 “中華まん” だけは絶対にコレ!っていうのがあるんです。 むかし 父親が横浜の中華街で買ってきて以来、我が家の中華まんは “華正楼”
でも お取り寄せがないので 中華街まで行くか 新横浜の店舗に買いに行くしかないんですよね・・で、今日 久しぶりに買出しに行って まとめ買いしてきました~scissors
ちょうどお昼だったので ついでに中華で昼食♪ ポットのウーロン茶と デザートの杏仁豆腐がついたセットメニューです。

100110cset
海老あんかけラーメンと半チャーハンのセット。

100110nikuman1
買ってきた中華まんでーす。

100110nikuman2
蒸し器で蒸すと、1.5倍くらいの大きさになります!

1個でどっしり重いんですよー。
新横浜は新幹線の駅なので、きなこまま 旅行者風にカートひいて買いに行きました~coldsweats01

| | コメント (2)

2010.01.08

お煎餅をひとすくい

昨日に続き ぐりままネタですが・・
きなこままが会社から帰ると リビングの机の上に お煎餅が山積みcoldsweats02

100108senbe1

買い物に行ったスーパーで 亀○製菓のお煎餅を2袋買ったら 「お煎餅ひとすくいプレゼント」をやっていて、山盛りもらってきたそうですscissors しょう油味、ゴマ煎餅、のり煎餅など大小いろいろ・・全部で16小袋!

100108senbe2
私は しょうゆ味で表面にざらめがついてるのが好き!

100108senbe3
ちょっと かじりにくい こんなのも・・。

100108senbe4

とうぶん おやつは お煎餅になりそうな感じですsweat01

| | コメント (2)

2010.01.07

ぐりままの初詣とおみくじ

年明け1週間目にして ぐりままが初詣に行ったらしく、仕事から帰ると 机の上に「初詣三点セット」がありました。毎年、三が日が過ぎて人ごみがへった頃に 高幡不動尊へお参りに出かけるぐりまま、いつもきまって “高幡まんじゅう” と “甘栗” を買ってくるのですけど・・、今年は “お守り” がeye

100107gurimama

お参りしたあと よせばいいのに おみくじひいて 「凶」 をあててしまい・・・bomb  くじに書いてあったことが あまりにも残念だったので、あわてて 「お守り」 を買ったそうですwobbly お賽銭も おかわりして入れてきたんだって~sweat01
お賽銭おかわり効果があるといいねcoldsweats01


| | コメント (3)

2010.01.05

仕事初め

今日から 仕事初め、今年もまたいつもの日々が始まりました。年末年始の だらだらモード まったりモードに どっぷりひたってゴキゲンな生活をしていると、休み明けの出勤日ほどブルーなものはありません。。。
久しぶりに早起きして出勤して眠いし寒いし・・ゴキゲンなまったりモードも すっかりすっ飛ばされてしまいましたが いろんな人から 帰省や旅行のお土産もらって そこそこ機嫌もよくなったきなこままですcoldsweats01
今週は4日出社したら また3連休shine、 なんとか頑張れそうcatface
 
 
りんごハウスの中で 何やらゴソゴソしていたグリムさん やっと落ち着いてネムネムし始めたのですが、静電気でなんだかすごいことになってますwobbly

100105gri1
耳の毛っけが・・・coldsweats02

100105gri2
深海にいる生き物みたい gawk
 
 

| | コメント (5)

2010.01.04

あっと言う間の三が日

元旦は 両親と一緒に お節とお雑煮で過ごした くるりん・ぱ家です。

100101gantan3

この際とばかりに ねだったり甘えたり・・したい放題の2匹。

100101gantan1

ばぁばぁに射程を定めて 次から次に食べ物を狙うきなこと、じぃじの膝を占拠してご機嫌のグリム。

ままたちが買ってきた福袋のチェック中のグリムcoldsweats01

100102fukubukuro

のんびりまったりの三が日は あっという間に過ぎ・・、きなこままは連休最終日です。。。 今日は朝から寒かったけど 天気も良かったので 午後になって きなこさん 初さんぽ&初カフェへGo~♪ いつもながら カフェへ向かう道は足取りもタッタカタ~♪と軽快なきなこさん。

100104kina1

お気に入りの “ドッグステイルさん” に、お気に入りの “コラーゲンたっぷり牛スジ煮込み” を食べに行きました~happy02 ティータイムに来ていたお友だちのポプリちゃんにも会いましたhappy01
新しいわんこメニューが登場してたので 今年はまたランチにくる楽しみが増えたね~happy01

100104kina2

オーナーさんから お年賀に自家製の 「ササミチップ」をいただきました。 どうもありがとうございまーす。

さて 明日からは仕事初め、今年も一年 頑張りま~す!

| | コメント (3)

2010.01.01

2010年 元旦

100101gantan

新年あけまして おめでとうございます。
みなさま よいお正月をお迎えになりましたか?

我が家では きなこが寅年、来月12才の年女です。今年はどんなことがあるのかなぁ・・、グリムもきなこも 2010年を元気に過ごしてもらいたいです。

100101gk2

きなちゃん、寅さんは主役ですからね~、シャキっとしてくださいねー! グリムさーん、衣装で遊ばないでくださいよ~sweat01

100101gk3

はいはい、ちゃんと並んでねー。

100101gk1

くるりん・ぱ一家、今年も穏やかにまったりと過ごしていきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (7)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »