« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009.12.31

我が家の 青い鳥♪

2009年の大晦日は寒~い1日でした。晴れてはいたけど、くるりん・ぱ地方 お昼前に チラチラと初雪が舞いました。
さて、大晦日の今日は トリだけに 我が家の青い鳥 くるみでしめようと思いますhappy01

091231kurumi1

久しぶりに ままミング(ままによるトリミング)で 伸びっぱなしになっていた風切羽の先をカットしました。羽のカットについては賛否両論あるのですけど・・、室内で飛びまわると 壁や家具に激突するおそれがあるので 家ではときどきカットしてます。今年最後のままミングをしたあと リビングにやってきた くるみちゃん、きなこのケージによじのぼりました。

091231kurumi2

番長くるみが怖いきなこは ハウスの中に自主避難coldsweats01

091231kurumi3

すっかり くるりん・ぱ家の長老になった くるみですが 今年は体調をくずすこともなく元気いっぱいの1年でした。

091231kurumi4

我が家で、“幸せの青い鳥”役を務めて10数年になるくるみpenguin 今年も1年どうもありがとうconfident  来年も元気に くるりん・ぱ家の幸せを見守ってねheart02

| | コメント (2)

2009.12.30

良いお年を

2009年も あと2日。
今年も 家族全員で元気に年末を迎えることができましたconfident

091230gri

振りかえってみると日々いろんなことはあったけど、終わってみれば穏やかな良い1年でした。くるりん・ぱ家と一緒に今年の思い出を作ってくださったみなさんに、心より感謝していますheart02 どうもありがとうございました。

091230kina

また来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
みなさん、良いお年をお迎えくださいねshine

| | コメント (4)

2009.12.28

トリミング納め

今週はすでに年末休暇になった会社も多かったようで 通勤の電車もガラガラ。あ~あ 明日も出勤かぁ・・なんてブツクサ言いながら帰宅すると、グリムさん ほわ~っとリンスのいい香り~happy01

091228gri1a

今年最後の シャンプー&トリミングに行って きれいにしてもらったグリムです。 シャンプーしてもらって気持ちよかった?

091228gri2

お正月も このままいい香りだといいんだけどなぁ・・think
 
それと・・、じゃぁ~んshine

091228kina1
きなちゃん、飾りだから・・本数は気になさらずにねcoldsweats01

暮れも押し迫った今日、きなこまま 誕生日でしたー。ぐりままが ケーキ買ってきてくれたので 夕食のあとティータイム~♪ グリムもきなこも ケーキの登場とともに テンションアップで大騒ぎ、 誕生日のプレゼントも 真っ先にチェックしないと気がすまないグリムは 息切れするほどの大暴れです~coldsweats01

091228gri3

ぐりままからは 洋服いっぱいもらっちゃった~happy02
旧友からも バースデーメールもらったり・・confident、 ブツクサ言いながら出勤したけど、素敵な1日でしたshine どうもありがとぉ~heart04


| | コメント (5)

2009.12.27

年末のお二方

クリスマスも終わり今年最後の週末、ドライフラワーのお正月飾り製作に没頭するぐりままや 年賀状書きに必死のきなこままを 尻目に のんびり過ごす きなことグリムです。

今年、クリスマスプレゼントにもらったのは おもちゃとおやつ♪

091227gri1

おもちゃ命!のグリムと 食べる物が一番♪のきなこ、それぞれに心からプレゼントを喜んでくれている様子happy01

091227gri2

091227kina

雨がやんで 暖かくなったので午前中にお散歩も行ききました。

091227gk

まま達が作業に没頭し始めると ま~ったりのんびりお昼寝ですsleepy
一方、こちらは ぐりままのお正月リース作成現場・・。

091227dry2

今年は 28日が大安なのでお正月の松飾りをつけるのに最適なんだそうですよ(朝日新聞情報)。間に合うか・・ぐりままsweat01

| | コメント (0)

2009.12.25

グリムがサンタにキスをした♪

Xmas21

2009年も 残すところ1週間。
今年も いろいろな方のお世話になり 元気をもらって楽しい日々を過ごすことができました。いろんなことがあったような なかったような、過ぎてみれば あっと言う間の一年・・、家族そろって無事2009年を終えることができそうです。みなさんも どうぞ穏やかに幸せに 楽しいクリスマスをお迎えになりますようにconfident

Xmas24
ちゅっheart


Merry Christmas! 


| | コメント (7)

2009.12.24

サンタさんに会いました

091223kina

昨日、お散歩のとき サンタクロースさんに会いましたよ!
去年も会った 京王バスの サンタさんとトナカイさんです。

091223gk2
後ろのサンタさんが気にいらないグリム。

サンタやトナカイに 大張りきりで叫びまくり すっきりストレス発散したようですcoldsweats01

091223gk3

グリムが大騒ぎしたから 来年はもうサンタさんたち 来ないかもしれないねぇsweat01


| | コメント (0)

2009.12.23

続 お家でクリパ♪

さて、いよいよオーブンで焼き始めますよ~。

091223tori5
熱したオーブンに鶏を入れ、230℃で30分(焼き色をつけます) そのあと200℃で60分 中までじっくりじっくり焼きまーす。だんだん部屋中に 食欲をそそる香りが たちこめてきます。

091223tori6
焼きあがりましたぁ~、ローストチキンのできあがりで~すhappy02

さてさて乾杯しましょう・・Merry Christmasrestaurant


| | コメント (0)

お家でクリパ♪

クリスマスイブの さらにイブだけど、今日は祝日でお休みだから ぐりままが 夕食メニューを クリスマススペシャルにしてくれることにhappy02

091223gk1

早めに お散歩&ランチ を済ませて(こちらの話題は また後日♪)、3時頃からクッキング開始で~すhappy01

091223tori1
こちら 先日ぐりままが近くの肉屋さんで調達してきた“丸鶏”
きれいに洗って 水気をふきとり、まんべんなく塩をするまぶして下ごしらえします。

091223tori2
鶏をきれいに下ごしらえしたら お腹の中に みじん切りしたパセリ&にんにくを冷凍ピラフに混ぜ混ぜし ぎゅうぎゅう詰め込みまーす。

091223tori3
いっぱい詰めたら、竹串を針の代わりにして タコ糸でお腹を縫合します(外科手術か・・)

091223tori4
さいの目に切った セロリとニンジンをオリーブオイルで炒めてお皿に敷きつめて鶏をのせまーす。鶏の上にもセロリ&ローリエを。

| | コメント (2)

2009.12.22

冬至

今日は冬至ですね。
夕ごはんに “カボチャ” を食べました~♪
これから ゆず湯 にはいりま~すspa これで来年は風邪ひかないかなぁconfident

091219dry
ぐりまま作

| | コメント (0)

2009.12.21

おやつの時間

おやつの気配がすると ぴゅ~っとすっ飛んでくる2匹。

091221gk1

まず、ままの持ってるおやつを確認。。。

091221gk2

おやつが いつもとちょっと違う “スペシャルおやつ” だと判定すると・・、いきなりの低姿勢coldsweats01

091221gk3
スペシャルおやつ のもらい方・・ お行儀いいです。

091221gk4
いい姿勢ですね~、カメラに目線お願いしまーす!
 
 


| | コメント (0)

2009.12.20

クリスマス ウィーク♪

今週はクリスマスウィーク♪
やることがいっぱいで バタバタあわただしいけど・・クリスマスってやっぱりワクワク気分ですconfident

Xmas1

今日は お友だちのお家のクリパにおじゃましてきました♪ 毎年 ご家族それぞれの友人を招待してくださって 手作りのお料理いっぱいで もてなしてくださいます。年に一度の再会の方も はじめましての方も 老若男女総勢40名ほどのみなさん、美味しいお食事と楽しい会話で あっという間のひとときでしたconfident
 
我が家では 今年はどんなクリスマスになるかなぁ・・。シェフぐりままが 鳥を焼いてくれそうな感じhappy02


| | コメント (0)

2009.12.19

美味しいりんごジャム♪

091219ringo1

先日、ノエルくんのママ のえまみさんにいただいた 手作りshineの“りんごジャム”です。ラベルも可愛く手作りですよ~♪ もったいないので大事にとってあったんだけど・・やっぱり早く食べたい~!

091219ringo2

で、今日ついにあけちゃいました~happy02
贅沢にてんこ盛りの りんごジャム♪ やさしい甘さと香りが美味し~いconfident きなこまま、ヨーグルトにもトッピングしていただいちゃいました。
のえまみさん ごちそうさまでした~heart02
 
 
さて、きなこは今日 今年最後のシャンプー&トリミングでした。マイクロバブル、温泉浴つきのフルコースで さっぱり “ふわさら” になって帰ってきました。 ぽかぽか気分が良かったのか ままがお迎えに行くと 店内のサークルの中で すっかりくつろいで寝ていた きなこさんsleepy ままが3回名前を呼ぶと寝ぼけまなこで起きてきましたが、お隣のドッグカフェ「Dogs Tail」さんに入るなり、シャッキ~ンと目を覚ましてひと休み。抱っこされて家に戻りましたが カフェで美味しいミートローフを食べて また眠くなっちゃったみたいですcoldsweats01

091219kina
ぽかぽかでネムネムだねconfident

お正月まで なんとか “さらふわ” のままでいてねーcatface

| | コメント (5)

2009.12.16

むかご

以前、“ヨーキーのちょこ”の ちょこ母さんが食べていた 「むかごちゃん」、美味しそうだったので やってみました~happy02
かるく茹でて フライパンでサっと炒めて塩こしょう・・出来上がり!

091216mukago1
じゃがいもの粒っていう感じ

我が家はビールは飲まないんだけど お茶うけにもいい感じ~♪ あとひいて ついポロポロっと食べちゃいますhappy01

091216mukago2

炒めるのがしつこかったら 塩茹でで食べても美味しいですよ~。

| | コメント (0)

2009.12.14

年末は忙しい・・

12月もあと半月になって さすがに(気分だけ)あわただしくなってきました。。。 今年の暮れは ギリギリ29日まで出勤なのでgawk お掃除とかいろいろ・・年末の恒例行事を 全て年末2日間でやるしかないかもcoldsweats02
もっと早く 週末ごとに少しずつやっとけばいいんだけど・・、12月になってすぐ 年賀状書いたり お掃除したりする気になれない きなこまま、いつもギリギリになってスタートし・・最後は 適当に終わらせるパタ~ンhappy02
でも 気持ちだけは あわただしくてバタバタしちゃうんですけど、そうするとロクなことないです。外出するのに忘れ物したり、買い物に行って 肝心な物を買い忘れたり なんてしょっちゅう。。。

091214kina
そうですよ きなちゃん、師走だから。

じつはおととい 父とくるりん・ぱ姉妹 久しぶりに祖母のお見舞いに行ったのですが、その日も出がけにバタバタしていた私、家に戻ってから気づいたんですけど・・、部屋の照明の “リモコンスイッチ” を携帯(たぶん)と間違えて バックにほうり込み1日中持ち歩いてしまいました~、もう笑うしかないですhappy02 もちろんちゃんと携帯も入ってましたヨ。

091214gri
グリちゃん ほんとです!

来年95歳になる祖母は 足が弱くなり病院でベッドの生活をしてますが身体は元気、頭なんて私よりよっぽど記憶力もいいかもcoldsweats02 昔から短歌や俳句を書いていた祖母、今でも毎日 小説や単行本を2冊読んでるらしい。自分の息子たちの名前はもちろん、お嫁さんや 孫、ひ孫の名前までしっかり覚えてます! 私なんて時々 従兄弟の名前忘れちゃったりするけど・・ おばあちゃんはすごいなぁconfidentって会いに行くたびに感心しちゃいます。

私も年末ボケ、正月ボケには気をつけなくちゃ・・。外出先で携帯の代わりに “リモコンスイッチ” ひっぱり出さなくてよかったですcoldsweats01

| | コメント (4)

2009.12.13

ブルブルルな日曜日

昨日のポカポカ陽気から一転の寒~い日曜日です。
せっかくの散歩日和だった昨日は まま達 用事でお出かけだったので お留守番で過ごした2匹、今日は寒いけど、きなちゃん いっぱい着こんで お外に行きました~bearingブルルル・・

091213kina1
重ね着して だるまさん状態。

行き先は ままのランチ兼ねて いつものDogs Tailさん♪
途中 トイレタイム以外 ほぼ “抱っこ” で到着したきなこ、カフェに入るなり 目がキラリ~ンshine ここに来るといつも美味しいものが食べられるので超ご機嫌♪ わんこメニューが豊富なこちらのカフェは きなこにとって 夢見る散歩コースなんです。 ここがきなこのお家だったら良かったなぁ・・なんて思ってる気がします・・たぶんthink

今日は 温泉帰りのロンちゃんとチィちゃん兄弟にも会えましたよ~、ラッキーhappy01 きなこ&きなこままもテーブルご一緒させてもらいましたー。

091213kina3

下がチィちゃんで上がロンちゃん いっつも仲良しのイケメン兄弟、 アイドル雑誌の表紙みたい~scissors
きなこのメニューは大好物の コラーゲンたっぷり牛スジのトマトスープ、ロンちゃんチィちゃんと一緒に いただきます しました♪ お三方とも よい食べっぷりhappy02

091213kina2
美味しかったね~♪おかわりしたそうな顔してます・・

ままもチワのじさんと おしゃべりして楽しかった~happy01 あったかいお店の中で居心地よく のんびりくつろいでしまい ふと気づくとすっかり夕方sweat01 寒い休日だったけど 楽しい1日でしたー。

091213kina4
可愛いおそろいのコート♪ 暖かそうだねconfident

ロンちゃんチィちゃん、チワのじさん またご一緒しましょうねhappy01


| | コメント (2)

2009.12.08

ねぇ 暖かい?

今日は日本列島みんな寒かったみたいですねー、くるりん・ぱ地方 今朝 初氷りだったそうですbearing ブルブルル・・。


我が家の暖房は ガスの床暖房とエアコンなんですが、床が暖まると室温もほんわり暖かいので まだエアコンは使ってません。昼間の2匹は、床暖房の上でお陽さまがあたる場所に寝そべって 半分のぼせながら 日向ぼっこして過ごしてますcoldsweats01
あと、今年は秋からリビングに空気清浄機を置きました。 新型インフルの流行もあり、家電メーカーの思惑にのせられて購入したんですが、いつも湿度が低いので 活躍度はかなり高いですscissors


で・・、この空気清浄機を置いてから ワンコたちの配置が微妙に変わりました。エアコンつける時期になると 暖かい空気が降りてくるところを見つけて場所取りしてた2匹ですが、今年は なんと空気清浄機の前に陣取ってます。まだエアコン使っていないせいもあるんだけど、どうやら空気清浄機を 温風ファンヒーターだと思ってるんじゃないかと・・・。
実家に行くと居間にファンヒーターがあって温風の出口付近を いつも2匹で取り合ってるんですけど おそらく それと勘違いしてるみたいなんですよねcoldsweats02 

091208kina_2
空気吸ってるんだもん 涼しいよね、きなちゃん?

いつ暖かくないことに気がつくんだろう・・gawk

| | コメント (2)

2009.12.07

ぐり茶!

グリム、これな~んだ?

091207gri1
ほら~、これ!

091207gri2
お・・のってきた!

091207gri3
うんうん・・

091207gri4
あ 惜しい・・、ぐり茶ですよ~♪

静岡茶葉使用、伊豆限定 のペットボトルだってー。
ノエルくん一家が旅行に行った時に見つけてね、グリムのこと思い出して買ってきてくれたんだよ~happy02 グリちゃん のえまみさんとのえパパさんに お礼言わなくちゃ!
ノエル家のみなしゃまー、どもありがとでした~Yorkiei011 グリム


| | コメント (2)

2009.12.06

トールペイント作品展♪

今日は とっても良いお天気でしたsun
午前中に散歩に出かけ 久しぶりに太陽いっぱい浴びてきたきなこ&グリム、午後はちょっとお留守番してもらって、まま2人 トールペイントの作品展に行きましたhappy02 お友だちの のえまみさんが勉強していらっしゃる ペインティングハウスNaturallyさん の作品展ですshine

先日 お誘いいただいてから ずっと楽しみにしていましたhappy02 時間を待ち合わせてくださって 作品の解説までしていただいたので と~っても楽しかったですconfident 展示会って何でもそうだけど 興味があっても 知合いの方がいないと 意外と会場に入るの気後れしちゃうんですよね・・、今日は のえまみさんご夫妻がご一緒してくださったので 堂々と(笑)会場くまなく作品を見学できて お写真も撮らせていただきましたwink

091206paint2

会場は あまり大きくはないけど 作品はたくさん、どれも素敵で関心したり感動したり♪

091206paint3

色合いが淡いトーンのものや カラフルに塗られたもの・・それぞれ個性があって みんなほんとうに素敵です♪

091206paint4

壁掛けやトレーやデザインもいろいろ~、リビングやキッチンで使えるようなグッズもあるけど ペイントがすごく綺麗で もったいなくて使えないだろうなぁ・・confident
ハート型がおしゃれな壁かけは、渋い色合いが落ち着いた感じの春夏秋冬のモチーフ、のえまみさん作ですshine ひいき目じゃなく まま2人いちばん好きな作品でしたよhappy02 ミモザやバラのフォトフレームも素敵な色でした~。

091206paint5

こんな可愛い飾りつけのツリーもありましたxmas 生徒さんみなさんの作品が飾りになってるんですって、贅沢なツリーですよねhappy02

091206paint6

のえまみさん のえパパさん、お誘いいただいてありがとうございました~。きなこ&グリムの耳をつんざくような歓迎の雄たけびの中、おしゃべりにもお付合いくださって・・、ほんとに楽しくてうれしい休日でしたhappy02 のえまみさん手作りのリンゴジャムもありがとうございます、喜んでごちそうになりますね♪
この次は ぜひノエルくんも一緒に遊びにいらしてくださいね!ね!
 
tulipトールペイントの作品展は 明後日12/8(火)まで アクロスモール2Fのホールで開催されてます。ご覧になりたい方はぜひいらしてみてくださいね~。横浜線 八王子みなみ野駅から徒歩1分、もし雨が降っても駅から濡れずに行けますよ~happy01


| | コメント (4)

2009.12.03

ちょこちゃん発見

今日 仕事帰りにフラっと寄った雑貨やさんで ヨーキーのちょこ のちょこちゃんと遭遇! ちょこちゃんの あのクッションカバーです~!!
きゃぁ♪ちょこちゃん お久しぶり きなこままです 覚えてますか? とは言いませんでしたが そんな気持ち・・coldsweats01
このクッションの子 お友達の家のヨーキーちゃんなんです! 名前はちょこちゃん、ここ砂浜でね 背景のブルーは海なんですよ~なんて、 お店の方つかまえて解説してしまった きなこままですhappy02

091203choco
また 生ちょこちゃんに会いたいなぁ・・

お店の方が ちょこちゃんによろしく♪って言ってましたーhappy01


| | コメント (2)

2009.12.02

新調しました!

ハロウィンだ 紅葉だ と言ってるうちに12月・・・。
この年末年始は土日の関係で 近年まれにみる最短連休、年末まで どど~っと忙しくなるわりに あんまりのんびりできなさそうだなぁsweat01

さて 来年トラ年、我が家にひとり1匹 年女がいます。
で、年女祝いに お正月用の1着を新調することにしましたshine
先日 hand made shop puchi paw さんにお願いしてあった きなこの着物が届きましたよ~♪

091201kinako2
宅配便の箱を前に いちばんはしゃいでるのは グリムさんcoldsweats01

きなこには内緒のクリスマスプレゼントなんだけど、内緒のままさっそく試着~♪

091201kinako3
お正月用の1着♪

うんうん、孫にも衣装かな~、飼い主的には満足wink
サイズもほどよく 動きやすそう。初詣が楽しみだね♪

それと もうひとつ、せっかくの年女なので・・おまけの1着!

091201kinako
こっちのほうが似合いそうかも。


 
 


| | コメント (4)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »