« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009.11.29

カブ初収穫~♪

先週 カブを初収穫しました、今年1個目のカブです!

Kabu091017
ひと月前は このくらいの苗でしたが・・

Kabu091123a
すくすく成長して プランターに行儀よく並んでます

いちばん大きくなったカブを収穫して・・ お漬物に。

Kabu091123b
収穫から半日後、夕飯の食卓に登場happy01

あまくて美味しかったで~すhappy02

| | コメント (5)

2009.11.28

今日のお散歩は

明日からお天気くずれそうなので ちょっと寒かったけどお散歩にGo!風が強くて こんな大きな葉っぱがバタバタ落ちてきました。

091128chacha2_2
上を見上げると黄色に色づいた葉っぱが・・何の木かなぁ。

091128chacha3_2
大きな葉っぱだね~!

とちゅう 前から気になっていたお店に寄りました、パッチワークのお店です。オーナーさんがパッチワークの作家さんで お教室もしているそうです。クリスマスのパッチワークやグッズも可愛く並んでましたxmas

091128chacha1_2
もう12月ですね~、早!

店内のカフェコーナーでランチ♪ オーナーさんのご主人がマスターをしていらっしゃいます。家具もBGMも ご主人のこだわりなのだそう、落ち着いた雰囲気で素敵なカフェです。お味のほうもGoo!美味しかったですhappy01
オーナーさんもご主人も 気さくでやさしい方なのですが さらに大歓迎してくれたのが ラビちゃん!9ケ月になるトイプーの女の子でしたhappy02

091128chacha5_2
とっても おりこうさんでしたよー。

091128chacha4_2
赤ちゃんだよ~ 可愛いね!

きなこやグリムとも仲良くしてくれて どうもありがとね!また遊びにいくねhappy01

| | コメント (5)

2009.11.27

トリミングでサラサラ~♪

毛っけ 伸び放題でもっさもっさぼっさぼっさMAXだったグリムさん 今日は ついにトリミングに連れて行かれましたcoldsweats01

091127gri1

グリムは猫っ毛で 伸びると毛玉もできやすいので、いつも短くしてもらってるのですが、今日も思いっきりバリカンで刈ってもらいました。ひとまわり小さくなって 洋服がちょっとダボついちゃってます・・coldsweats01

091127gri2
久しぶりの サラサラヘアーhappy01

昨日までの おかしな匂い(!)と違って シャンプーの素敵な香り~confident せめて一週間くらい その香りを持続してほしいなぁ・・catface

今日も おやつに大好きなリンゴappleをもらう おふたり♪

091127gri3

トリミングデーは お腹がすいて、おやつもいっそう美味しいみたいですね♪

| | コメント (0)

2009.11.26

行ってきま~す♪

グリム&ぐりまま、お散歩で素敵なお店に立ち寄りました♪

091126pocket1

住宅街の一角、雑貨のお店の “pocket”さん。
周囲は 静かな戸建ての住宅が並んでいて 知らずに通り過ぎてしまうくらい落ち着いたところです。じつは きなこまま、以前 お店がオープンした頃 場所がわからず 炎天下の住宅地をグルグルさまよい歩いたことがありますcoldsweats01
玄関先に 控えめで小ちゃなペイントのサインボードが・・・、さりげなくおしゃれな感じが オーナーさんのセンスですね confident

091126pocket2
かわいらしい先客さんの後姿がみえますね~。

店内に入ると、木工や布などのクラフトやアクセサリー、雑貨小物が ところせましと並んでます。作家さんたちの素敵な作品があふれていますshine 写真を見ているだけでも 楽しくなってきますね♪

091126pocket3
今日は pocketさんのイベントで 「蚤の市」なのだそう。


ぐりままセレクトの マフラーはこちら。子供用かも・・だけど 小さくてじゃまにならないし 軽くてあったかい! グリムやきなことの お散歩用に♪レースや ボタン使いがイイ感じですconfident

091126pocket6
首に巻くとこんな感じ・・、使うのは もちろんままたちですヨ!

今日は行けなかったけど この次はきなこままもおじゃましたいなぁ♪
 
 
 
apple おまけ appleapple
先日 ノエルくんのお家からいただいた 本場長野の林檎に夢中の きなこ&グリムです。

091126ringo
おいしいリンゴ ごちそぉさまでちた~happy02happy02


| | コメント (4)

2009.11.25

続 紅葉の高尾山へ♪

去年の秋に行った時は 観光客がたくさんで リフトやケーブルに乗るのも 名物のおそば屋さんに入るのも大行列だったけど 今日はすいていて お土産選びもゆったりだね♪

091125takao5
これは 何?

091125takao4
グリちゃん のんびりお散歩できて良かったね~。

我が家からは すぐ近くなんですが 山にはびっしり杉がはえてるので 花粉症のため春は寄りつけませんbearing 夏は暑いし冬は寒いし 行くのはいつも秋の紅葉シーズン。この季節は空気も澄んでて見晴らしもいいし マイナスイオンたっぷり吸い込んで散歩するのは とっても気持ちいいです~confident

元気にお散歩してきたグリムさんとぐりまま、お土産に買ってきてくれたのは 高尾まんじゅうと 最近の名物(?)てんぐあんぱん!

091125takao7
小ぶりだけど あんこがどっしり。

それとこれ!

091125takao6
チョコレートでコーティングされたピーナツでした~happy02


| | コメント (0)

紅葉の高尾山へ♪

グリム&ぐりまま コンビ、高尾山に行きました~!

091125tengu
高尾山口駅を降りると 大きなお面の天狗が迎えてくれます

091125takao1

少し前から 都内でも人気の観光スポットになり いつも人がいっぱいですが 平日のせいか時間が早いせいか・・今日は人影もまばらですいてたようです~happy01

091125takao2

陽があたって 紅葉が綺麗だね~!

091125takao3

| | コメント (3)

2009.11.23

ノエルくん こんにちは!

お友だちのノエルくんに会いました~happy02

091123gri1
お久しぶりだったね~♪

いつ会っても フレンドリーで笑顔をみせてくれる ノエルくん、パパとママと一緒で とってもうれしそうconfident そんな楽しそうなノエルくんが乗ってるカートに 爆弾投下~!グリムさん IN bomb

091123gri2
ノエルくん かなり動揺してます coldsweats01

091123gri3
腰がひけながらも ちょっと勇気出したのに sweat01

091123gri4
撃沈しちゃったかな・・coldsweats02

必死にパパに救いを求めてたノエルくん・・。今日も グリム姉さんが脅かしちゃって ごめんねwobbly これに懲りずに また遊んでね!

のえまみさん パパさん、美味しそうなリンゴをたくさん どうもありがとうございました~。きなこ&グリムともども みんな大好物ですhappy02 喜んでごちそうになりますね。


| | コメント (3)

2009.11.22

部屋ごもり

ひと晩あけたら どんより曇って小雨パラパラの寒い朝でした。 窓を開けるのもいやになるほど冷たい風が吹いてますbearing こういう日は部屋にこもって過ごすしかありません。。。

昨日 いちょう祭りでもらってきた風船で遊んだり・・

091122gk1

091122gk2

いっぱい遊んでお腹がすいたら おやつの焼き芋をもらったり・・

091122gk3

いっぱい遊んで お腹もいっぱいになったらお昼寝したり

091122gk4

そんなこんなで まったりと過ごした今日のままたちのメニューはこちらでーす。熱々で美味しかったのでパチリcameraしちゃいました~wink byぐりままシェフ

夕べ食べた中華風鳥鍋のスープに卵をおとして 昼食は “お雑炊”

091122zosui
うぅ~ん 暖まりますぅ。

晩御飯は エビと蕪やズッキーニなどの野菜を マリネに漬け込んでから オーブンで焼いた “エビと野菜のマリネ焼き” これまた熱々で 美味しかったです~! お皿の残ったソースをフランスパンにつけて食べるたら めちゃめちゃGoohappy02

| | コメント (0)

2009.11.21

続 いちょう祭り

091121takao5
だよね~ ごめんよ~coldsweats01

さて・・、お腹もいっぱいになったのでまたまた歩きましょう♪

091121takao3

公園や舗道にも いちょうのジュータンができてました。
とちゅうで風船をもらったので グリムにくくりつけましたhappy01
人がいっぱいだったので 「足元に犬がいます」の印に flair  

091121takao4
あれれ? きなちゃん 保護色になっちゃってるかなcatface

いつもあんまり歩かないきなこも 葉っぱをガサガサしながら元気に歩きましたhappy01

091121takao9
きなちゃん なんかいい物見つかるのかな~。

草っぱの上でかたまったグリムさん、どしたかな・・と思ったら あんよにいっぱい“おなもみさん”happy02

091121takao10
くっついてきたですsweat01

お陽さまたっぷり浴びてポカポカのお散歩は気持ちよかったです。 いちょう祭りは明日もクラシックカーのパレードや陶器市が開かれるみたいです。せっかくだけど 連休後半はお天気が微妙ですね。

| | コメント (0)

いちょう祭り

091121takao1
ぽかぽか小春日和~。

晴天の連休初日、せっかくだから お陽さまいっぱい浴びに出かけましょう♪ 行き先は市内で開催されている「いちょう祭り」 今日明日の2日間、市内甲州街道沿いのいちょう並木や、昭和天皇の御陵周辺のいちょう並木を中心に いろんなイベントが開かれています。

091121takao8
青空にいちょうの黄色が すごくきれい!

我が家からは電車で高尾まで行って いちょうの並木をのんびりお散歩しますよ~♪ 道沿いにも いろんなお店がでてます・・っていうか・・道沿いのお家の玄関先でね 甘酒とか袋入りの銀杏とか売ってるのね・・道路にも落ちてるけどねcoldsweats01

091121takao2

ふるさとバザール会場は 各地の名産やご当地グルメがいっぱい!まずは腹ごしらえしましょうかね~♪

091121takao6
ボリュームたっぷり タン塩! 激ウマ!!

091121takao7
あつあつの あゆ塩焼き! んっまい~。

食べだしたらガツガツと・・ モツ煮や富士宮やきそばも 美味しかったー。

| | コメント (2)

2009.11.19

あったかいがいちばん!

くるりん・ぱ地方 今日の最高気温8℃、現在4℃ですbearing
11月って こんなに寒かったっけ?! と思って昨年の記事読んだけど 今年は特別寒いみたいですね。去年 我が家のベランダでは 11月前半に 根性のある朝顔がまだ咲いてたみたいです。紅葉にもまだ少し早かったみたいだし・・やっぱり今年は寒いんだぁ・・、春まで冬眠してしまいたいcatface

そんなわけでとっても寒い今夜も 例の本!

091119nabe1

おから、お豆腐をフードプロセッサーにかけて作る“お椀”です。と~っても身体があったまります~confident

091119nabe2
あつあつの おから汁

091119nabe3
バカ姉妹・・また撮影前にgawk

あったか~い おから汁と一緒に こちらは “たたきれんこんのベーコン炒め” オリーブと黒胡椒をきかせたバターしょうゆ味です。にんにくと赤唐辛子がはいっていて これも身体がポカポカになります~♪ にんにくの香りが食欲を刺激して いっきに完食sign03 なので・・ 気がついたら お皿がカラッポcoldsweats01

091119renkon
食べちゃったので これは本の写真coldsweats01

明日のメニューは何かなぁconfident

| | コメント (0)

2009.11.18

この冬は この2冊!

くるりん・ぱ家のシェフ担当 ぐりままが厳選のうえ買ってきた お料理本! ぐりままのセレクトポイントは “ラクラク” と “100円”scissors だそうですcoldsweats01 

091118hon
この冬は これ2冊でのりきりま~す。

091118nabe1
さっそく今日は “さけのちゃんちゃん鍋”

蓋をあけて即がっついてしまいましたー。ふと気がついて写真を撮ったときは あらかた具がなくなってしまいました~coldsweats01

091118nabe2
味噌仕立ての和風鍋。

お鍋のシメは だいたいいつも 雑炊かうどんなんですけど、今夜は味噌味だったので ラーメンでシメてみました。初めてのラーメン〆だったけど 意外と美味しかったですhappy01
それにしても おバカな姉妹・・また写真撮る前に食べちゃったwobbly

091118nabe3
シメは 初の試み“ラーメン”

やっぱり冬は鍋にかぎりますねー。


| | コメント (0)

2009.11.17

あっちのがいい。。。

今日のくるりん・ぱ地方 12月中旬の気温だったそうで・・寒いこと寒いことbearing 雨は降るし 風は冷たいし、お仕事サボっちゃいたいくらいでした~。今年は暖冬って言ってたのに 今からこんなじゃ先が思いやられます。。。 きなこまま 無事 “冬越し” できるでしょうかsweat01

こちらは ポカポカの部屋で ぬくぬく過ごした うらやましい2匹。

091117gk1
ぶたみみをもらって うっとりしながら かじり続けるきなこ。

091117gk3
ぶたみみ抱えたきなこを 羨ましげに ガン見するグリム。

091117gk2
ペットボトルをもらったグリムを 物欲しげに見つめるきなこ。

どっちも 相手の持ってるのが欲しくなっちゃうみたいですねぇ・・・coldsweats02


shine明け方に しし座流星群がくるそうですが、この寒さで 朝起きる気も 空を見上げる気も 全くなくなった 根性なしのきなこままです。。。 観察される方 お風邪ひかないように気をつけてくださいね~shineshine

| | コメント (3)

2009.11.16

オンリーワン♪

愛犬チャンプの別冊です、今日発売みたいです。ワンコグッズ、オーナーさんグッズなどいろいろ、オンリーワングッズがオーダーできるショップが紹介されてます。

091116hon

思わず買っちゃった理由は、紹介されていたグッズのサンプル写真に きなことグリムのイラストが載ってたので・・。 ちっさい写真だし・・オーダーしたグッズじゃないし・・、でもね 立読みしてたら お友達のワンコの写真も発見したりしちゃってhappy02・・つい買っちゃったー、エヘヘ・・なんて親ばかなんでしょうcoldsweats01

いろんなオンリーワングッズがあって楽しい♪ 見てると またいろいろ欲しくなっちゃいそうです~coldsweats01


shine あさって18日未明、しし座流星群がピークをむかえるそうです。先月 オリオン座流星群を待ち構えて不完全燃焼に終わったので、晴れたら 願い事を唱えながら リベンジしようかなぁshine でも・・未明っていうところが くじけそう bearing

| | コメント (2)

2009.11.15

お散歩GoGo!

091115gk1_2

や~っと晴れました~sun 張り切ってお散歩に出かけた2匹ですhappy02

091115gk2_2
足取り軽くご機嫌で歩く先は ドッグカフェ “Dog’s tail” さん

091115gk4

今日は日差しも明るくポカポカお散歩日和♪ カフェにも お客さまいっぱいです。 お久しぶり~のチワワの ロンちゃんチィちゃん、パグちゃんチームや カッコいいボクサーくん、プードルちゃんの親子や ダックスちゃん、たくさんのワンコたちに会いましたhappy01 ダックスちゃんは5才で 可愛い七五三の袴着てましたよ~happy01 そういえば去年の今日は グリムも七五三の着物でお出かけして みんなにも一緒にお祝いしてもらったね~ 懐かしいなhappy02

091115gk6
久しぶりの お散歩&カフェタイムで 満足顔のグリム

よそのワンコには ワンワンガルガルしちゃうけど、こちらのお店のお姉さんとオーナーさんには 心許しちゃうグリムですconfident 美味しいご馳走作ってくれるrestaurant って ちゃ~んとわかってるんだね~happy01

きなこはこのあと ひと月ぶりのトリミングでお隣のリトルマミーさんに。温泉付きシャンプー&マイクロバブルですっきりさっぱりしてきましたspa

091115gk5
今日は 可愛いバンダナつけてもらったね♪

お友達ヨーキーのノエルくんがシャンプーの時に 「きなこちゃんの紹介!」って言ってくれたので、きなこは今日、トリマーさんから クッキーのセットとお買い物券いただいちゃいましたhappy02 ノエルくん どうもありがとね~heart04 また一緒に遊ぼうね~happy01


| | コメント (3)

2009.11.14

今日のおふたり

お天気回復せず・・、雨の休日になっちゃいました。今日もさんぽに行けないので お部屋遊びにお付き合いです。

2匹が大好きな ペットボトル遊び、中におやつのボーロちゃんがはいってます♪ 部屋中 ころげ回し はじき飛ばして 飛び出したボーロちゃんが どこに行ったかわからなくなっちゃうのは グリム wobbly

091114gk1

グリムがすっ飛ばしたボーロちゃんを いち早く見つけて パックンしちゃうのは きなこ。うぅ~ん・・どっちがかしこいんだろう・・think

091114gk2

おやつのボーロちゃんで遊んだあとは 運動しますよー
グリム&ペンギン VS きなこ&ロバちゃん! きなこが途中棄権したので ロバちゃんチーム ぐりままに選手交代ですcoldsweats01

091114gk3
ペンギン 頑張りなしゃい!(グ)

091114gk4
ボーロちゃんが落ちてないか・・試合放棄で捜索のきなこ。


ままたちが目を放したすきに 調子にのって進入禁止のバリケードを突破!和室に乱入していた おふたりthink、ぐりままに見つかって 大あわてで戻ってきましたdashdash

091114gk5
めっangry

今日は雨だったけど、暖かい日だったので 1日中元気に遊んだ2匹でした。明日は久しぶりの晴れになりそう♪やっと散歩に行けるかなぁ confident

| | コメント (0)

2009.11.12

グリムVSロバちゃん

雨続きでストレスが膨張しつつあるワンコたち・・、特に このちっさい子はエネルギーもてあまし気味です。
新聞の折込広告を噛みちぎってみたり、家具の足をかじったり、ママの携帯やTVのリモコンに手だしたり・・、退屈している上に たびたび ままに怒られるハメにbearing

そして最終的に グリムの餌食になった ロバちゃんcoldsweats02

091112gri1
容赦のないグリム攻撃の犠牲者 ロバちゃん。。。

091112gri2
ロバちゃん、はらわたが出そうになり救出。

こちらは 今日もまったりのきなこさん、床暖房に毛布で “ひとりこたつ”状態

091112kina
雨の日は ぬくぬくにかぎります byきなこ


| | コメント (2)

2009.11.11

退屈なふたり

今週後半は雨降りのようですね・・、くるりん・ぱ地方 夕べからザーザー降りの雨ですrain

091111gk3

091111gk4

091111gk5

091111gk2

091111gk1

週末まで お散歩は無理かもしれないね~bearing

| | コメント (2)

2009.11.08

お友だちと しつけ教室

今日は きなことグリム しつけ教室に参加しました。マンションのペット委員会主催で近所の公園に集合して 年に1度開催されます。

091108gk1

まずはごあいさつから♪
ガルガルしながらも ちょっとずつ ごあいさつできたかな・・。

091108gk2

イタリアングレートのライトくんと ピジョンフリーゼのミルキーくん。小さい子から大きな子までさまざまです、最年少は5ケ月のトイプーちゃん。

091108gk3

アドバイザーの方から わんこ達との接し方や マッサージの仕方、お友達の作り方などなど いろいろなお話しをうかがいました。

091108gk4

みんなフレンドリーでおりこうさんばかりです、また一緒にお散歩に行きたいね~♪

091108gk5
参加者最年長のきなこさんは 後半ややお疲れ気味(笑)

同じマンションに住んでいても 今回 はじめましてのわんこや パピーちゃんもいて、ポカポカ陽気の中 みんなで楽しく過ごせましたconfident

とっても気持ちよいお天気だったので、しつけ教室終了後は 近くのコンビニでおむすび買ってきて “青空ランチ”しました~riceball。木々の葉っぱもだいぶ色づいて秋晴れの心地よい季節もあとわずかですね。


| | コメント (0)

2009.11.07

みのむし

先日 買いそびれた きなこのフードを買いに動物病院に行きました。この前とうってかわって暖かくて 気持ちのよいお天気ですsun
おともの きなこは今日も 併設カフェのおやつにありつけ ご機嫌な様子♪

091107kina

おさんぽ途中で みのむしを見つけました、冬ごもりですね。

Minomusi

小学生の頃、学校で カラフルな紙や木の枝や葉っぱをちぎって入れた箱に はだかのみの虫入れて洋服を作らせる実験 しませんでしたか? ふと思い出して話したら ぐりままが そんな残酷な実験したことない・・って言うんですけど・・ やりましたよね。。。 きなこままの学校だけかなぁ。
ちなみに実験の結果はもちろん 班ごとに いろんな服着たみのむしが出来上がりましたよ!

| | コメント (0)

2009.11.05

冬のハイビスカス

木枯らしが吹くような季節になったのに ベランダでは ハイビスカスの花が咲いています!

091103habisu

この夏は ハイビスカスあんまり咲かないなぁ・・と思っていたら 秋に少し涼しくなりはじめた頃から 次々に蕾がひらきはじめていました。不思議なことに、真夏に咲く花は1日でしぼんでしまうけど、涼しくなってから咲いた花は 1週間近く枯れずに咲いてるんですよね happy01
真夏は暑すぎるのか・・?と思いながら ながめていたんですが、木枯らしに吹かれながら咲いてるハイビスカスを見ると 寒そうで さすがに気の毒な感じがします wobbly

| | コメント (2)

2009.11.03

木枯らしの休日

夕べから急に寒くなって 今日のニュースは 各地の木枯らしや初雪が話題になってました。関東地方でも朝 木枯らし1号が吹いたそうで 雲ひとつない晴天なのに とっても寒~い休日でしたー。

今日は午前中に きなこのフードを買いに動物病院へ出かけたのですが (何を寝ぼけたことか) きなこままは フードのオーダーするのをすっかり忘れていて 肝心のフードは買えず・・coldsweats01、併設のカフェでランチだけして帰ってきましたrestaurant
この病院の無料シャトルバスが 駅から病院までの町内をぐる~っと走っていて、くるりん・ぱ家のあるマンションの前にもバスが停まるので とっても 楽ちんに来ることができます。 近くにはドッグランもあるので 診察に来る子だけじゃなく トリミングのついでや ドッグラン帰りのわんこ達も多いようです。
ランチ後 またシャトルバスで 家の前まで戻ってきて 少しだけ近所をお散歩、とにかく風が冷たくて 午後は家にこもって まったりのんびりの休日でした~confident

091103gri
ドッグカフェでは あったかいヤギミルクをゴクゴク♪

091103kina
お腹いっぱいになって 日向ぼっこconfident

091103gk
気持ちよ~くお昼寝sleepy

このあと ままたちも一緒にお昼寝しちゃいました!
ランチして のんびり昼寝して・・はぁ~しあわせ~happy02
今週は あと3日出勤したら また週末♪

| | コメント (3)

2009.11.02

冬野菜 ちゃくちゃくと・・

ベランダの野菜プランター、冬の収穫にむけて ちゃくちゃくと種類が豊富になってきましたhappy01 蕪と大根、わけぎ、春菊に続き、育ちはじめたのは ホウレン草、小松菜、レタスです。

Horenso091101
とれたてのホウレン草は 甘くて美味しいです(^^)

Komatuna091101
毎年 鍋ものや お雑煮に活躍する小松菜

Retasu091101
サラダ用の リーフレタス

すでに少しずつ間引きしながら お味噌汁になってますが ちゃんと初収穫できるのは いつ頃かなぁ~、どの野菜が収穫一番目になるか楽しみです♪


こちら、先週末にランチに行ったインドカレーです。

091031curry

チキンにマトン、豆カレーや きのこ キーマカレーなどなど・・みんなで数種類のカレーをチョイス、味見しながらいただきました~restaurant さっくり焼きあがったあつあつのナンが美味しかったです。 大勢でオーダーすると いろんなカレーが一度に食べられて 楽しいですよねhappy02

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »