« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009.10.29

ビオラの種蒔きと クロッカスの球根

季節はこれから冬をむかえますが、春咲きの花は芽をだしました~♪
今月初めに ぐりままが種蒔きしたビオラ “虹色すみれ” が 揃ってかわいい芽をだしました。みんな育つかなぁ・・どんな花が咲くか楽しみですhappy01

Biora091003
みんな頑張れ~♪

こっちの鉢植えは ムスカリとクロッカスの球根を 先週植えたばかりなのに、もう芽が出てきました。

Musukari091018
ムスカリとクロッカス 一緒に咲いてくれるといいんだけど・・coldsweats01
 
 
 
eyeおまけ・・、少し前 ぐりままがスーパーで買ってきた 柿です。

091002kaki
タネはないけど ワケはある。

091002kaki2
そんなワケでした。


| | コメント (0)

2009.10.28

おさんぽ&ランチ

先日 季節性インフルエンザの予防注射をしてきた くるりん・ぱ家ですが、周囲では新型インフルが流行ってます。新型ワクチンの接種順位には どうにもこうにもひっかからないので 自力で予防するしかありません・・・。
今週月曜日、頭痛と吐き気で職場を早退しちゃった きなこまま、これはもしや・・と思ったのですが、どうやらふつうの風邪だったようですが、昨日今日と連続休暇してしまいました。先週末から急に寒くなったし 季節の変わり目は気をつけなくちゃダメですね。
今日は体調もほぼ回復だったので お昼に少し外にでました。きなこ、グリムを連れて ご近所のドッグカフェ “ドッグステイル”さんでランチです。

091028gk1
お陽さま ぽかぽか~。

091028gk2
お店につくなり 食べる気満々のおふたり。

091028gk3
コラーゲンたっぷり牛スジのトマトスープおじや

091028gk4
すごい食べっぷりのグリムさん。

091028gk5
無言で食べ続けるきなこさん。

こんな可愛いお客さまもいらしてましたよ~。みんな1才違いの兄弟姉妹、末っ子くんは4ケ月だそうです。4ワンコのママは リボンちゃんっていうんですって♪

091028gk6
お行儀のよい うしろ姿(*^^*)

| | コメント (2)

2009.10.24

ねことあひるが力を合わせて~♪

最近 あちこちのお友達のブログに載ってるのを見ていたら やりたくなって やっちゃいました~happy02

Yorkiei011では・・グリムさんからいってみよ~note

Ahiru_bnr

Chiwai011ではでは つづけて きなこさんいってみよ~notes

Ahiru_bnr_3

| | コメント (2)

2009.10.23

人間ドック

年に一度の人間ドックに行ってきました。
日帰りですが 朝食抜きで朝早くから 午後2時頃まで 検査いろいろ。マンモもやりました・・ぺったんこですgawk会社の健康診断の指定になって今年で3回目なので もうすっかり慣れちゃいましたが、ドック受診のフロアは どこかのホテルみたいで 病院内とは思えないような雰囲気で快適です。
検査コースが全部終わると 病院の最上階にあるレストランの食事券がもらえます。午後2時過ぎて やっと食事解禁happy01

091023ningendock
30品目がはいってるんですって。

夕べから食べてなくて すっかり空腹だったので ぺろりと完食!食後にデザートとコーヒーがついてました~。
今日は食事の前に 検査結果の説明と保険指導が終わったので 食事が終わってドック終了でしたー。当日説明の検査結果は “ほぼ異常なし” 全部の結果がでて2週間後に結果通知があります。ちょっとドキドキ・・。

すっかり空腹だったので 食べ物見ると食欲が!
少し前から 自宅の最寄の駅なかに 期間限定のスウィーツのお店が出現してたんですが 日に日に購入する人の数が増えているみたいで 毎日 気になってたので 買ってみましたhappy01

Hakataprin
博多プリンです、マロンとエスプレッソ。

味は甘みがおさえてあって 大人向き、プレーンとパンプキンを食べたら濃厚で美味しかったです~。出店してる間に もう1回買ってこようかなぁ。

| | コメント (2)

2009.10.22

秋冬の洋服

先週 Mintydogさんから秋冬用の洋服が届きました。

091022minty1

伸縮性のあるTシャツタイプ、袖つきなのでこれから寒くなってくる季節に、部屋の中で着せるのにピッタリです。きなこは どんぐり模様、グリムはりんご柄です。

091022minty2
そでのボーダーがおしゃれな感じ(*^^*)

サイズもたっぷりめにしていただいたので保温もバッチリ、寒がりきなこにぴったりです!写真だとわからないけど グリムのりんごちゃん模様は 左右の袖の色がちがってて可愛いんです!

091022minty3
グリムさん お似合いですよ~♪

そろそろ いいかげんに 夏服のお洗濯して片づけなくちゃねcoldsweats01


| | コメント (3)

2009.10.20

冬のベランダ畑

ぐりままのベランダ畑、ちゃくちゃくと冬野菜の仕込みがはじまりましたbud 野菜のプランターがずらり並んでます!

こちらは大根。
Daikon091017

蕪のプランター。
Kabu091017

鍋もの用の春菊。
Syungiku091017

わけぎでーす。
Wakegi091017

ルッコラも!
Rukkora091017

ホウレン草も すくすく育ってます(^^)v
今年の冬も ぐりまま産の美味しい野菜が食べられそう♪


shineオリオン座流星群shineshine
我が家には東向きの窓がないので 夕べは上着をひっかけて ベランダで星空観測♪ いつ星が飛んできてもいいように お願い事も きっちり頭に叩き込んで待機していた きなこままです。が・・ かすかに1個 見えたような見えないようなweep 夕べは月がなくて絶好の観測日和だったそうですが だんだん首が痛くなってきて 途中で挫折しましたwobbly 
ってことで・・、さてそろそろ今夜もベランダで空見上げてみま~すshine


| | コメント (3)

2009.10.19

ありがとう♪

今日は グリムがシャンプーデー。
もっさもっさだったお顔も トリミングしてもらって さっぱりしました。リボンもつけてもらって シャンプーの香りもさわやかです~♪

091019gri2

そして、シャンプーから戻ると ポストに可愛いお便りが~happy02
ブログ “博多っ子まりん” のまりんちゃんから ブログ開設1周年記念の素敵なカードをいただきました~。可愛い博多弁のまりんちゃんのブログは 楽しくて まったり穏やかで居心地がよくて いつも楽しくおじゃまさせていただてますconfident

091019gri

人なつこい笑顔が可愛いまりんちゃん、ハロウィンのワンピー姿も めちゃキュートですhappy02 となりにいるグリムが 腕白小僧のよう。。。
まりんちゃん&まりんちゃんママさん 1周年おめでとうございます!これからもぜひ仲良くしてくださいねheart02

shine おまけshineshine

今夜から明日の朝にかけて オリオン座の流星群がピークになるそうです。東の空を見てオリオン座を見つけたら
その方角の空全体を見るようにすると良いそうですよ。オリオン座付近を中心に1時間に4~50くらい放射状に星が流れるそうです。
さてと・・そろそろベランダに出て観察してきま~すshine 今夜 見損なった人は あと3日くらいチャンスがあるようですよ~、興味のある方は頑張ってみてくださいね。願い事はちゃんと事前に考えておきましょうね~shine

| | コメント (2)

2009.10.17

赤い羽根

今日は きなこのシャンプーデー、朝のお散歩しながら トリマーさんのところへ向かいます~♪

091017gk1

きなこがトリミングの間、ままたちとグリムは市内で開催されてたイベントへ向かいます。駅を降りると “赤い羽根共同募金” を呼びかける人たちが あちこちにい~っぱい。そういえば きなこまま、むか~し学生の頃 駅で赤い羽根募金のお手伝いしたことがあったな~。で、グリムさん さっそく募金しましたーscissors

091017gk3
募金して赤いの もらいましたー(グ)

さて、目的の駅前通りのイベントには 山梨や長野の果物や野菜、花、特産物など甲州街道沿いの各地の名産品が出店してました。イワナの塩焼きや焼き団子もあったけど お店が少なくてちょっとさびしかったな。。。ふらふらとお店をのぞきながら歩いた後は、トリミングが終わったきなこと合流してランチrestaurant 

091017gk5

091017gk6
ケーキ屋さんで 食後のデザートまで食べちゃいましたhappy02

091017gk4_2
そろそろ眠いです・・・(き)

きなこはトリミミング疲れ、グリムは人混みの中の散歩疲れで 2匹ともバッテリー消耗したようで、家に戻ると夕ごはんまで ぐっすり昼寝してました~sleepy


| | コメント (2)

2009.10.14

季節はずれの雷

毎夜のようにゲリラ豪雨襲来があった昨年夏にくらべ 今年はほとんど雷雨がなかった くるりん・ぱ地方でしたが、今夜 突然の雷がやってきましたthunder

夕食を終わって 2人と2匹 リビングでまったりしていると どこからともなく ゴロロロ・・

091914gk1

雷嫌いの2匹には 久しぶりに「雷よけ防音帽子」登場ですー!

091014gk2
旬のかぼちゃですね~。だんだん音が近づいてきました・・coldsweats02

091014gk4
ついに ドッカ~ンbomb で オタオタのおふたりですbearing

091014gk5
りんご帽のグリムさんは 涙目weep

食後に ひと遊び始めた矢先の 雷襲来で テンション急降下のグリム、ひざかけにもぐりこんで 出てきませんsweat01

091014gk6
疲れてそのまま寝ちゃいました。。。

季節はずれの雷で ひと騒動の夜でしたー。


| | コメント (0)

2009.10.12

くるりん・ぱ賞

先月企画した 祝50000件アクセス に じつはどなたからもご連絡がなかったんですぅweep
でね・・、せっかくだから “50000件”を迎えた先月9月に コメントを残してくださった方々の中から抽選させていただくことにしました。

抽選方法は、ペットボトルにコメントくださった方々のお名前書いた紙を入れて フリフリしま~す! クジ引き担当はグリムさん。「くるりん・ぱ賞」 「きなこ賞」 「グリム賞」 の3名選らんでもらいましょうhappy01

ちょっと乱暴ですが 真剣にやってますcoldsweats01

お!出ました~、お1人目の「くるりん・ぱ賞」

091011kujibiki1
この方 お願いします。

091011kujibiki2
かりんずうぉーか~ の いまむさん です~happy02

グリムさんが真剣なあまり 長くなるので動画は割愛します・・
次 お2人目 出ましたよ~、誰かなぁ♪

091011kujibiki3
「きなこ賞」は WanNyanHouseのさくこママさんです~♪

さいごのお1人です。 ドキドキ・・

091011kujibiki4
3人目の 「グリム賞」は チワのじさんでしたhappy02

091011kujibiki5

いまむさん、さくこママさん、チワのじさん、
くるりん・ぱのイベントに 勝手にお付き合いいただき ありがとうございま~す。

身内だけ大騒ぎして楽しんでるわりに たいしたものではありませんがcoldsweats01 くるりん・ぱ家の気持ちを送らせていただきますので ご連絡いただけますか、こちらにメールください 「こちら」
お届け物は ノークレームノーリターン coldsweats01でお願いします。

| | コメント (5)

2009.10.10

予防注射

先日の大型連休が終わって ちょっとつまらなくなってきたところの3連休は かなりうれしいです。

今年は きなこの狂犬病予防注射を秋に予定していたので そろそろ・・と思っていたら、市役所から きっちり督促状が送られてきましたsweat01  いつも春先に 8種ワクチンと続けて接種してしまっていたので 知らなかったけど、未接種のワンコには 接種期限が近づくと ちゃんと催促してるんですね。

090930kina2

で、催促されたからというわけではありませんが 連休初日 動物病院で注射していただきました。

091010kina

グリムは留守番、自分だけお出かけで すっかりご機嫌モードだった きなこさん。注射されて いきなりブルーになっちゃってますcoldsweats01 今日はおとなしく過ごそうね。

| | コメント (0)

2009.10.08

そっくりイラスト

かりんずうぉーか~で紹介されていた 可愛いかりんちゃんグッズの記事を見て欲しくなり、sally-chouchouさんにお願いして きなことグリムのイラストを作っていただきました♪

Griirast
グリムです

Kinairast
きなこです

顔の表情や雰囲気まで よく似てるような気がしますhappy02 そして、こちらのイラストを元に 作っていただたグッズ。

Griclock
掛け時計

Kinat1
きなこ用Tシャツ

家の子グッズは やっぱりうれしいですhappy02

typhoon話しは変わって・・
台風18号は やっぱりすごかったです!
朝起きたときには たいしたことないか・・と思って油断していた結果、30分としないうちに ものすごい強風になり、家を出たはいいけど 傘はさせずbearing やっと駅について電車に乗ったら ひと駅目で止まりweep しばし監禁状態crying いつもの3倍かかっての出勤でした。。。 あぁ疲れた~wobbly


| | コメント (4)

2009.10.07

グリーンカーテン撤去と台風18号

台風18号 どうやら本州上陸まっしぐらのようですね・・・。
予感がしたわけではないのですが じつはこのまえの週末、ベランダでこの夏活躍してくれた ゴーヤのグリーンカーテンの撤去作業をしました。

Goya090705a
ベランダでのティータイムcafeに大活躍してくれました♪

上の写真のように 生き生き緑色だった葉っぱも、少し前から黄色く色づいて ここのところだいぶ枯葉が目だってきたので とりはずすことに。

Goya091003a
撤去前、最後にパチリ!

残ってる実はまだ小ちゃいけど全部収穫しちゃいます。
今夏は68本の大収穫でしたhappy01

Goya091003b
これが今年最期の1本。

Goya091003c
この日の収穫は ちびっこ7本でした。

生い茂っていたゴーヤがなくなったら 急に視界が広がって見晴らしがよくなりましたeye 見慣れていたグリーンがなくなって 少しさびしい感じがするけど、これからは太陽のあったかさがうれしい季節だからOKhappy01

typhoontyphoontyphoon

今夜は台風接近に備えて ベランダや玄関まわりの鉢植えや ハロウィンのかぼちゃも緊急避難dash もしゴーヤ撤去前だったら すごいことになっちゃうところだったかもbearing

typhoontyphoontyphoon

くるりん・ぱ地方では まだ風雨とも それほど強くないですが 明日の出勤時間が心配です・・。明け方には すでに暴風雨になっているようなので 早起きしても無駄そうだし、通過するの待ってたら昼になっちゃいそうだしsweat01 すっぱりあきらめて休暇しちゃうっていうわけにもいかないしなぁweep
大きな被害が出ずに 日本列島無事に通りすぎてくれるといいですね、みなさんもお気をつけてください。

| | コメント (0)

2009.10.04

こんにちわ!

先日の記事の グリムの一発芸 「くる・りん・ぱ」 が意外にも好評だったので・・、調子にのって もうひとつcoldsweats01 「こんにちわ!」 です。

おやつ欲しさに、座ったり 伏せたり 手あげて 転がって ペコペコしたりして・・、グリムも けっこう努力してるかもcoldsweats01

| | コメント (3)

2009.10.03

お月見

今日は中秋の名月。
でも、くるりん・ぱ地方 朝起きるとあいにくの雨降りで・・、お月見は無理だなぁって思ってたら 午前中には雨がやみ 午後になると薄陽がさしてきました。夕方の2匹の散歩に行く頃には 雲のきれぎれだけど 満月が出たり隠れたり。 散歩の途中で “花とお団子” 買ってきました~♪

091003tukimi1

091003tukimi2
どこもここも お団子売りきれで・・大福ですcoldsweats01


みなさんのお家では きれいな十五夜の月見られましたか?


| | コメント (0)

2009.10.02

くるりん・ぱ なワケ

我が家のブログの名前、なぜに “くるりん・ぱ” かと言うと・・・

グリムの得意芸 「くる・りん・ぱ」でした~♪ 
なぜ?って思ってた方、これでスッキリ?happy01

| | コメント (6)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »