« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009.08.30

投票日なので お蕎麦!

今日は衆院選の投票日なので・・ランチは 恒例 穂科のお蕎麦です♪

090830soba1
ひと月ぶりの穂科confident

こちらのお蕎麦屋さん 蕎麦も天婦羅も美味しいです♪

さきほどからTVでは 選挙の開票速報一色・・、結果どうあれ 何かと暗い話題の多い日本、明るい社会になってくれるといいですね。


| | コメント (3)

2009.08.28

ボロボロ・・

きゃぁ~大変! ぶたのPちゃん、ボロボロ ずたずたsweat01

090828gri2

鼻が・・糸がひょろろろぉ~ってなってます! よく見ると顔もずるむけて大ケガ・・。
誰にやられたかというと もちろん この子。Pちゃんが ままに救出されてしまうと さっそく次のおもちゃで遊んでいるこの子・・gawk

090828gri1

なんですか!? その態度はっannoy Pちゃんとは 今夜初めて・・しかも ほんのついさっき会ったばっかりでしょっpunch
きなこだったら おそらく1年たっても こんな姿にはならないのに・・、グリムのこの乱暴な遊び方といったら ままは開いた口がふさがりませ~んsad

| | コメント (3)

2009.08.27

いただきもの

お友達から お届け物をいただきました。 “お茶漬けまつば” おこぶのお茶漬けですhappy02

090826todokemono
お茶漬け大好き~♪ どうもありがとうございました~。

暑くて食欲のない時でも、お腹がいっぱいで もうゴハンはいらないーっていう時でも、不思議と お茶漬けは口当たりよくサラサラ~って食べられちゃう。 お茶漬け好きのきなこまま、あぁ・・日本に生まれて良かったなぁ~!って思っちゃいますhappy01 楽しみにいただきま~す、ごちそうさまでしたーshine

食欲の落ちる夏場のメニューといえば・・、我が家では “だし” とか “冷や汁” とかが登場します。だしは山形名物、冷や汁は宮崎の名物ですね。どちらもサッパリ口当たりが良くて 知らず知らずのうちにゴハンが進みます!

ここ何日か 昼間の残暑がきびしい日でも、朝夕の風が涼しくて ベランダに出て夜風にあたっていると 肩が冷たくなっちゃうほどです。夏場はベランダ暮らしの インコのくるみも 夜は鳥小屋にカバーかけてます。気温差が大きいと体調もくずしやすいし、インフルエンザは蔓延してるし 体調管理 気をつけなくちゃ!みなさんもご注意くださいね。

| | コメント (0)

2009.08.25

ドライフラワー

週末、久しぶりに ドライフラワーでリース作りました。
ベースにはヒカゲカズラ。赤い花はいちご草です、黄色のスプレーバラと 白くて小さなハハコグサ、グリーンはアナベルです。ちょっと失敗しちゃったけど 時間かけて作るのが楽しいんです♪

090823dry
きなこまま作happy01


こちらは バスケットの形をした籐の壁掛け。
白いバラと、赤い実が可愛いペッパーベリー、白いカイザイクとスターフラワー、ピンクのセンニチコウ、ポンポンみたいなブルニア、グリーンはスズナ ナズナとマウンテンミントです。スズナ ナズナがはいって涼しげな感じがしますconfident リボン2つつけて可愛い感じになりました~♪

090817dry
ぐりまま作happy02

| | コメント (3)

2009.08.23

残暑

これぞ残暑!っていう感じの昨日今日。
暑くて散歩に行けず ストレスたっぷりのグリムさん、朝からご機嫌ななめです。いろんな物にやつあたりしては ままに叱られて ますます不機嫌・・wobbly

090823gri2

090823gri1

馬アキレスもらって やっと機嫌もなおった様子です~。

090823gri3

この残暑が終わると 急に秋めいてきそうですね。。。
暑いけど 夏が終わっちゃうのも ちょっと名残おしくて寂しい感じがします。

| | コメント (4)

2009.08.22

シャンプー

今日は きなこがシャンプーに行ってきました。
このところずっと こちらでトリミングお願いしているので トリマーのお姉さんにも慣れたかな。

090822kina1
きれいにしてもらってね!

きなこ預けて ままはまっすぐ近くのケーキ屋さんへ♪
静かなBGMを聞きながら 涼しくおしゃれに ケーキセットをいっただきま~す(*^^*) 美味しいんです~ここのケーキ! きなこがトリミングに行く日は 実はコレが一番の楽しみ~heart04

090822kina2

ゆっくりのんびりお茶を飲みながら・・・

090822kina3
くるくる クイリングのパーツ作りしたりconfident

くるくるに飽きたら 本を読んだり

090822kina4
この本 ミステリー好きの友人のお薦めの1冊です。

こういう時間を過ごすと とっても優雅な気持ち♪ 素敵な時間です。
そんな素敵な時間を過ごしていると 携帯にトリマーさんからの お迎えコールが。。。 素敵な時間は あっという間に過ぎますcoldsweats01

きなこのお迎えの後は お隣のドッグカフェで ひと休みです。 きなこさん 今日のおやつは “パンプキンボール” をもらいましたー。

090822kina6
温泉のあとの カフェタイム が楽しみなきなこですhappy02

今日は リボンの代わりに 可愛いバンダナつけてくださいました♪
また来月 ケーキ シャンプー来ようね~!

| | コメント (0)

2009.08.20

世界陸上・・そして寝不足

まったくもって運動オンチのくせに、テレビで毎夜放映されている世界陸上に すっかりハマっている くるりん・ぱ姉妹coldsweats01  ライブで見るのが醍醐味だよね~!なんて言いながらも 朝まで徹夜でテレビ見てるわけにもいかないのですが、キャスター織田裕二さんの 「決勝はことあとすぐ!」の言葉にだまされ 寝るタイミングがつかめず 毎日寝不足気味です。。。  “このあと”って どのあと?今夜もだまされちゃったよ・・と思いつつ 結局毎晩 決勝戦前に睡魔に負ける日々ですsleepy 

アイスクリームを食べている“まま” ままが食べている“アイスクリーム”を見つめるふたりshine

090820gk

食べ物よりオモチャ♪のグリムは あきらめ早く 次の獲物を探しに・・、さっそくおもちゃを見つけて遊び始めました。オモチャなんかより食べ物が大事!のきなこは 最後まで ままの前に座りこみです。

090820kina
あきらめの悪い 頑張るきなこ

| | コメント (0)

2009.08.18

090818arasi2_2

嵐のCD「All the BEST」の初回限定盤ですshine

先日 ベスト盤発売のポスターを見かけて なんとなく欲しくなっちゃったぐりまま、自宅近くのお店で予約しようとすると すでに受付終了。。。 ふた駅となりのショップに行くと やっぱり受付終了。このCD どうやら人気があったらしく7月の始めに どこのショップでも予約受付ストップになってたらしいです。
で、ないとなるとどうしても欲しくなっちゃったぐりまま、何件かあたってるうちに 偶然にもラッキーにも初回限定盤の予約に成功、発売日の本日 見事 手中におさめました~scissors

090818arasi1_2
ゲットしたら安心しちゃって まだ聞いてませ~ん。

嵐(のCD)とツーショットのグリムさん、今日はシャンプー&トリミングに行ってきて 良い香りです♪ 先月 お家シャンプーで大暴れしたグリムですが トリマーさんには従順な態度のよう・・、ままたち 素人だと思ってご不満なのかしらぁgawk

| | コメント (2)

2009.08.16

熱烈歓迎

暑い暑い週末、部屋の中で退屈度MAXのきなことグリムでしたが、買い物ついでに 昼食の差し入れ持って両親がやってきました。飛んで火に入った“獲物”状態の父と母・・、さっそく2匹がまとわりついて離れませんhappy02

090816kina_2
熱烈歓迎、狂喜乱舞のきなこhappy02

090816gk_2
じーじの“おひざ”をめぐる 熱い女の戦い(?)

090816gri_2
見事“じーじのひざ”をゲットして 満面笑顔のグリムhappy01

みんなで昼食して TV見ながらゴロゴロ昼寝、おやつにはスイカももらった2匹、夕方までたっぷり遊んでもらって上機嫌ですshine 帰るときには ちょっとご機嫌ななめのグリムでしたが、夜 散歩に出かけると ふたたびテンションUP! 行き先はいつものドッグカフェで、今日はままたち こちらで夕食です。きなことグリムも わんこメニューをもらって ペロリと完食~。2匹にとっては充実した1日だったようで、散歩から戻ると 気持ち良さそうにグッスリ熟睡しました~confident

| | コメント (3)

2009.08.14

主食はゴーヤ?

今朝 収穫したゴーヤです。

Goya090814a

この夏は日照時間が少ないのに ゴーヤは豊作でscissors これが34個目の収穫!まだ次々に採れそうです♪

Goya090814b_2
採っても採ってもいつも15個くらい実がついてるみたい

今 地震や台風で被災したら 主食はまちがいなくゴーヤになりそうな くるりん・ぱ家ですhappy01

こちらは 朝ごはんを食べ終わって 二度寝をし始めるグリムさん。

090814gri
いいなぁ・・二度寝、気持ちいいよねぇ・・sleepy


| | コメント (0)

2009.08.11

グラグラ~ふたたび

今朝は 地震の揺れで目が覚めた方も多いのではないかと思いますbearing   揺れましたねー、くるりん・ぱ地方の震度は4でしたが、きなこも飛び起きてガルガル言い始めたので、きなこまま ベッドからごそごそ起き出して 昨日に続き 玄関のドア開けに行きましたsweat01  くるりん・ぱ一家は 震度4までの地震しか経験したことありませんが 震度6の静岡地方の方は ほんとに怖かったでしょうね。。。

幸いなことに 朝から雨も降らず台風の影響はまったくなし、地震の影響もなく、お盆でがらがらにすいた電車で いつもどおりの出勤でした。夕べ、台風の進路や 出勤時の交通機関を気にしながら寝たので なんとなく眠りも浅かったうえに、早朝から揺さぶられて起こされたので 1日中眠い眠い・・gawk。 台風に備えて 部屋の中で過ごしてたくるみも 避難解除でベランダの鳥小屋に戻りました。

090811kurumi_2
久しぶりのくるみさん、少し前の写真ですが 元気に夏を過ごしてます♪

それにしても・・地震て続くときには続きますね。
来月は防災の日だし、そろそろ防災グッズのライトや備蓄品の電池や賞味期限のチェックしとこうと思いま~す。

| | コメント (2)

2009.08.10

嵐の前の?

どうやら明日朝から昼にかけて台風9号が近づいてきそうな くるりん・ぱ地方ですが 今日の午後雨があがったきり 風もなく静かです。いちおう エントランスやベランダの植木鉢やプランタを隅に寄せたり、くるみの鳥かごを避難させたり 台風の備えをしたんですが・・、あまりにも静かcoldsweats01 今ベランダで空を見上げたら まさかの「星」まで見えました。。。 このまま静かに台風が通り過ぎてくれたら とってもうれしいんだけど、やっぱり嵐の前の静けさなのかなぁtyphoon 

090810gk

どうか明日朝の出勤で ひどい目に遭いませんように!

| | コメント (0)

2009.08.09

グラグラ~!

夕ご飯を食べていると 突然の地震でグラグラガタガタsweat01
くるりん・ぱ家、7階なので けっこう揺れました。。。 はじめガタガタ揺れ始め 長いあいだグラグラ揺れていたので 2匹もワンワン吠え始め大騒ぎでした。

090809gri
びっくりしたね!

090809kina
怖かったねー。

念のため 玄関のドアをあけたけど すぐおさまって ホ!この周辺は震度3だったそうです。日本列島には台風も近づいているみたいだし 気をつけなくちゃ。自然災害は怖いですね。。。

| | コメント (2)

2009.08.08

もらいました!

090808gk2

ペットショップに備付けのハガキで 日清ペットフードの全員プレゼントに応募、ドライフードをもらいました!

090808gk1

国産の素材や原料にこだわったプレミアムフードだそうで、今回いただいたのは 7歳以上のシニア用と 11歳以上のシニア用。100gパックが3袋ずつ届きました。粒も小さく小型犬向けです。

きなこは 基本的には動物病院で購入するドライフードを食べてるのですが、もしいつものフードが入手困難になった時にも何でも食べてくれるように きなこもグリムも ときどき違うフードを混ぜて食べさせたりしてます。でも、素材や品質を考えると フード選びはけっこう難しいんですよね。。。今回のフードは 素材や原料にもきちんとした説明がされていたので ためしに少し使ってみようかと思います。

ホームページからの応募はないようですが、ショップなどにある応募ハガキで まだプレゼント受付中みたいですよー。

| | コメント (0)

2009.08.05

無言の訴え

090805kina3
本の影から どこかの家政婦みたいな眼差しのきなこさん・・・

ごはんの時間近くになると ままたちが何をしてようと どこからともなく視線の先に登場するきなこ。新聞読んでれば 紙面の上に座り込み、TVを見ていれば画面の真下に・・・。 このほうが ままの腕や膝をほりほりしたり、クンクン言ったりするよりも 説得力があることを 長年の経験から学習したようですthink

090805kina2
こんなところに入り込んで

090805kina1
せいいっぱい退屈度をアピールしてることもcoldsweats02

今日は 夕ご飯のあと散歩に行きました♪
風も涼しかったので すたすた元気にご近所一周コース、途中マックでひと休みして家に戻ると 気持ちよさそうに寝んこした2匹でしたconfident

| | コメント (5)

2009.08.02

もみじ葉朝顔

昨日 散歩の帰りに買ってきた朝顔です。
写真で見るよりもう少しピンク色で 花の中心が濃いピンク色 葉っぱの形が ふつうの朝顔と少し違ってて「もみじ葉朝顔」っていうんですって。
この鉢は ベランダでゴーヤのグリーンカーテンの網に一緒に這わせます。ゴーヤが終わって葉が散ってくる頃には 朝顔が茂ってカーテン代わりになってくれる予定でーすscissors

Asagao090801
もみじ葉朝顔、色はクリスタルパールピンク。

今日は朝から 大雨ふったりやんだりの天気、散歩はやっぱり無理でした。。。

090714gk
昨日の洋服と同じG&Rさんに作ってもらったキャミですbearing

090801gria
オレンジの水玉のバルーンキャミ♪

090801grib
背中のリボンを頭につけてみましたhappy01


| | コメント (2)

2009.08.01

お散歩

今日から8月、くるりん・ぱ地方 早々と梅雨明けはしたものの 晴天が続かない日々ですが、8月のスタートも
予報では、曇りのち雨の天気です。
雨が降らないうちに G&Rさんに作っていただいた ハイビスカス模様のお洋服着て散歩に出かけました~♪ まだ朝の涼しい風がふいて 散歩するはちょうど気持ちがよい気温ですconfident

090801gka
あちこち匂いを嗅ぎながら・・

090801gkb
2匹も機嫌よくスタコラ歩きます。

090801gkc
お買い物中に ひと休み。

明日も散歩できるといいね!

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »