« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009.07.28

夕顔

熱帯のような猛暑になったかと思えば 大雨で肌寒かったり・・、おかしな天候が続いてます。ここ2,3日曇りかちで涼しかったせいか、夕顔の花が夕方早めから咲きめています。今日も 晴れていたらまだ日が照っているような時間から大きな花が開きました。

Yugao090728a

Yugao090728b
きなこの顔と同じくらいかなぁconfident

Yugao090728c
グリムより大きいですね~happy01

トルコききょうの花も次々に咲いています。
ピンクの種を植えたのに 咲いたのはなぜか 紫とクリーム色。

Toruko090728
クリーム色の花も 落ち着いてて綺麗です♪

| | コメント (2)

2009.07.24

ゴーヤ

ベランダの夏野菜収穫が順調です。
ミニトマトの収穫は200個を超え ゴーヤも15本収穫しました。
ぐりままは 毎朝起床するとベランダにでて まずゴーヤチェック!

雌花が咲いてるのを見つけると
Goya090724a

雄花を切り取って
Goya090724b

花びらをむしりとり
Goya090724c

雌花に受粉します
Goya090724d

ぐりままのほか ありんこやミツバチが 手の届かないところまで縦横無尽に せっせと受粉してくれているようで 今朝 数えてみたら、大小16個の実がついてました、まだしばらく収穫が続きそうです~。

Goya090724e
せっかくなので 夏の風物詩 ガラスの風鈴もさげました~♪


| | コメント (2)

2009.07.22

日食

46年ぶりの皆既日食で 日本列島盛りあがってましたね。
くるりん・ぱ地方は あいにくの曇り空。朝から小雨が降ってたので こりゃぁダメだな・・と、早々とあきらめてたのですが、雲の合間からときおり うすらぼけた太陽が欠けているのが見えたそうです。雲越しだったおかげで ぐりまま ベランダから肉眼で観測できたようです。
きなこままは 勤務中だったので ちゃっかり しかたなくインターネットで生中継見ようと思ったのですが混んでいてどこにもアクセスできず しかたなく 仕事に没頭しておりました。。。 ちっgawk

fullmoon moon1 moon2 moon3

話しはかわりますが・・、先日 きなこ&グリムの “あしあとハンコ”を作ってもらいました~♪これが きなこの足裏と 写真をもとに作ってもらったハンコ。

090628kinapaw
わんこって 肉球と鼻の色 同じなんですよねー。

090628kinapaw1
前足と後足で~す。

そして こちらグリムさん。じつは グリムの足裏には ホクロがあります。肉球が黒くて ちょうど→のところに 白い点 があるので、我が家では “ホシロ” とよんでいます。

090628hokuro
後足の“ホシロ” happy01

090628gripaw
ハンコにも ちゃんと “ホシロ” 入れてくださいました~happy02

rain西日本方面では あちこちで大雨の被害が出ているようですね。。。 日食にしろ 雨の被害にしろ 自然の力は神秘的だしはかりしれないし すごいなぁ・・とつくづく思いますthink みなさん、被害に遭われませんように。。。

| | コメント (3)

2009.07.19

シャンプーday グリム編

そして きなこが昼寝してる間に次はグリムさん、今日はトリミングカットなしなので お家シャンプーです。

090719gri1
まだこのあたり 余裕たっぷり顔のグリムさん(^^)

090719gri2
そろそろ機嫌が悪くなってきたか・・gawk

090719gri3
シャンプー後半には怒り爆発bomb タオルにも八つ当たり。

090719gri4
ドライヤーおわって完成。。。すっかり不機嫌顔ですcoldsweats01

グリちゃんも テイクアウトの 鶏ひき肉と豆腐のヤギミルク煮もらって やっと機嫌回復しました~。やれやれ・・ままたち大汗ですよ~wobbly

| | コメント (0)

シャンプーDay きなこ編

きなこは ひと月ぶりのトリミングで サマーカット。

090719kina1
トリマーさんが おリボンつけてくれたのねhappy01・・とらないでね!

前回と同様、マイクロバブルと温泉浴付き、そしてトリミングのあとはお隣のドッグカフェで きなちゃんお楽しみのお疲れさまランチ♪

090719kina2
鶏ひき肉と豆腐のヤギミルク煮ですって!美味しそうだね♪

090719kina3
目が寄っちゃってるよ~eye

温泉につかって 美味しいランチを食べさせてもらって 帰宅後は ぐっすりお昼寝~sleepy 

| | コメント (2)

2009.07.17

レモンパスタ

くるりん・ぱ家の農婦&料理長ぐりまま、最近 お友達とのレシピ交換がマイブームのようですhappy01 今日の夕食は、グリムのボーイフレンド ノエル君のママののえまみさんが教えてくれた「レモンパスタ」restaurant

090717pasta

以前、レシピを見つけて作ったらとっても美味しかったので ぐりままに伝授してくださったんですって~confident レモンの香りのパスタって初めて食べたけど ほんとにとっても美味しかったですhappy02
コクのあるチーズの味とレモンの香りと酸味で 夏にぴったりのさわやかなパスタでした~。

いつも美味しいレシピ教えてくださってありがとうございまーす! また ぜひ教えてくださいね~ ぐりままに♪

090717sarad
こちら、パスタと一緒に 「ゴーヤとツナのサラダ」


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


ついでですが
我が家のゴーヤの定番レシピ、「ゴーヤのおひたし」です。冷やしておかかをのせて ポン酢で食べまーす。

090717goya

きなこまま じつはゴーヤのチャンプルは ちょっと苦手ですcoldsweats01 
以前はゴーヤ=チャンプル のイメージがあって ゴーヤはちょっとbearing だったんですが、どうやら “温かくて苦い” のが苦手なのかも・・サラダとかおひたしは好き。冷たくひやしたゴーヤは美味しく食べてます。

| | コメント (5)

2009.07.15

猛暑日

「熱中症にご注意ください、本日11時53分、八王子市では気温が35度を超えました。」
お昼前、市の防災課から防災情報メールが届きました(◎◎)
ひゃぁ~暑いはず。。。 くるりん・ぱ地方 今日の最高気温36℃・・、梅雨明けした翌日いきなり猛暑日ってgawk 先が思いやられますsweat01

こう暑いと さすがになかなか散歩にも行けなくなりますね。。。
そうなるとエネルギーをもてあますのがこの子bearing  いつも家中暴れまわり なんとかかまってもらいたくてたまらないグリムさん。 退屈だよねぇ・・グリちゃん、じゃぁちょっとだけ遊ぼっか~♪ なんて甘い顔すると もうグリムの思うツボ・・。お調子にのったグリムに はてしなくつきあわされることになっちゃいますcoldsweats01

090713gri3
ままが投げるおもちゃを追って廊下を直線ダッシュですdash

090713gri1
グリちゃん 楽しい? まだやるの?

090713gri2
ねぇグリちゃん、もうそろそろ 辞めない?

調子にのるのはいいんだけど 何事にも限度知らずの子なので 熱中症になる前に強制終了ですcoldsweats01

| | コメント (3)

2009.07.14

さぁ真夏!

夕べ 大輪の花を咲かせた夕顔は 今朝出かける頃にはすっかりしぼんで 交代にブルーの朝顔が咲いていました。夕顔も朝顔も 朝夜半日でつぼんでしまうのは もったいない感じがします・・ 咲いた時には ちゃんと見てあげなくちゃですねconfident

さてさて関東地方 今日梅雨明けしたそうです、これでいよいよ夏本番!

Haibisu090714
真夏の花 ハイビスカスは これからが主役♪

明日から気温もグ~ンと上がりそうですねwobbly 人間もわんこも夏バテしないように頑張らなくちゃ!みなさんもお気をつけてくださいねー。
去年みたいにゲリラ豪雨とか雷雨とかなければいいですね。。。

| | コメント (0)

2009.07.13

夕顔

窓の日よけにしている朝顔と一緒に植えた “夕顔”の花が 今晩初めて咲きました~happy02

Yugao090712
昨日の昼は こんな蕾でした。

今日夕方、少しずつ蕾がふくらんで 夕日が沈み暗さがますにつれ花が大きくひらきました。

Yugao090713a

Yugao090713b

今年初めて植えた夕顔、「白花夕顔」という品種で 開花した大きさは直径が15cmもあります。名前のとおり真っ白で、 想像していたより香りは強くなかったけど 月明かりの下で咲く大輪の花は とっても優雅な感じがします。今夜ひと晩 咲き続け、明日の朝 陽が昇るころにしぼんでしまいます。華やかだけど はかない花ですねーconfident さわやかな朝顔とはまた違った素敵な花です♪

| | コメント (4)

2009.07.12

選挙とお蕎麦

“穂科”という地元では人気のあるお蕎麦屋さんがあります。
徒歩1分の場所なので いつでも行けるのですが 近過ぎるとそれはそれで なかなか行くきっかけがなく・・・。で、モー娘の歌じゃないけど なぜか選挙の日は投票帰りに 「ついでに穂科でお蕎麦食べてくる」のが習慣になっている くるりん・ぱ家ですhappy01 なので今日のお昼は 穂科のお蕎麦♪

090712soba1

090712soba2

同じようなお客さんが多いようで 投票日はきまって混んでます。ちょっと出遅れると昼用にうったお蕎麦がなくなっちゃうので 投票はお蕎麦目当てで必ず午前中にすませますcoldsweats01

投票とお蕎麦を さっさと済まして、午後はだらだら~っと気持ちよく過ごします。

090712goyacafe1
風があって日陰は涼しくて気持ちがいいです。

090712goyacafe2_2
“グリーンカフェ”

090712goyacafe3
ゴーヤ娘♪

| | コメント (2)

2009.07.09

Happy Birthday

今日は ぐりまま誕生日ですshine
乾杯は週末にでも・・ってことで、とりあえず今日は ケーキ食べてお祝いです~♪

090709cake1

090709cake2

090709cake3
グリちゃん、ままの誕生日ですからねー。

090709cake4

誕生日のケーキを買いに行ったのに ケーキを見たとたん“誕生日の”を うっかり忘れて ケーキだけかかえて帰ったきなこままです。ぐりまま自ら むかし誰かの誕生日ケーキに使ったろうそくをたてちゃいました・・・。でも 「17」ってねぇcoldsweats01・・他に数字がなかったんだねぇ。

“期間限定”の魔法のコトバにつられて買ってきた 土台がメロンのケーキ。甘すぎず香りがよくて美味しかったですよ~。

| | コメント (7)

2009.07.08

甘い香り

昨日は真夏日のまま夜になり熱帯夜となりました。
きなこと添い寝の私・・うぅぅ・・さすがに暑くて眠れなーい、今夏初のエアコンタイマーで寝ましたsleepy 今からこれじゃこの先思いやられますwobbly

一夜あけて、熱帯夜のおかげか・・ 今朝ベランダのユリの花が一気に開花ですshine

Yuri0907081

Yuri0907082
大輪です~。左 ぐりままの手ですpaper

すご~く甘くてよい香りがしますconfident
まだ蕾がいくつもついてるので これからしばらく咲いてくれそう♪

| | コメント (0)

2009.07.07

真夏日の七夕

昨年の七夕は雨降りだったけど、今年は晴れて真夏日のくるりん・ぱ地方です。
ベランダのグリーンカーテンも 先月はまだこんなにショボくて 戦力外でしたが、すっかりカーテンらしくなりましたscissors 最近では立派な日よけとして活躍し始めています!

Goya090617b
網につかまってやっと “つかまり立ち”状態。

Goya090705a
カーテンになりました♪

カーテンの内側では ちゃんと実もなっていますhappy01

Goya090705b

今日は晴れて星がいっぱい見えるかなぁ・・と思ったんですが 夜になると雲がかかってしまいました、晩ごはんの後 涼しくなってから夜散歩にでかけた2匹は 涼しく快調に歩いてました。

090707tmoon

ボケボケ写真・・。天の川は見えなかったけど、ベランダでお月見しましいた~。

| | コメント (2)

2009.07.06

見てますよ・・・。

我が家のキッチンは きなこもグリムも出入り禁止です。
衛生上ももちろんのこと、万が一ネギや果物などワンコが口にしてはいけないものが落ちていたら 確実に拾い食いしますからね・・think 
「キッチンには入っちゃダメなんだ・・」と じゅうじゅうわかっている2匹ですが、グリムは ままの目前で平然と検問突破angry 最近はきなこも ままたちがいないとこっそり入り込んで、何か落ちていないかと ウロウロgawk なので、2匹がケージからでている間は リビングとキッチンの境には ワンコ返しの柵をおいてあります。でも・・ときどき閉め忘れてしまうこともあり・・・

写真を撮ろうとベランダに出て ふとキッチンをのぞくと きなこが何やらごそごそやっていますannoy どうやら ままの姿が見えないのをいいことに たまたまあいていた柵の間からキッチンに入り込んだ模様。。。

090705kina3

この棚には きなこたちのフード入れがあって いつもスケールで計っていのですが、棚の下にフードがこぼれて落ちているのを見つけたらしいgawk

090705kina4

もしもし きなこさん!まま見てますけど・・・gawk

090705kina5

目の前のフード粒に目がくらんだきなこ、ままの気配にも全く気づかず 棚の下に思いっきり頭を突っ込んで 何とかフード粒をゲットしようと必死ですcoldsweats01

あきれ返っちゃうほど食い意地のはった現行犯の姿に ままはあいた口がふさがりません・・wobbly 努力のかいなくフード粒もゲットできず・・このあと とっ捕まえられて大目玉をもらったきなこでした。


| | コメント (0)

2009.07.04

朝顔

こちら ぐりままの部屋の窓です。
真夏の朝陽直撃の日よけに植えたプランターの朝顔です。

Asagao090601

先月初め頃は こんな感じで戦力外の状況だったのですが、ぐんぐん元気に育ちました。

Asagao090704
水色の花が 今朝は2輪咲きましたhappy01

Asagao0907042
「へブンリーブルー」 涼しげな青色ですconfident

| | コメント (3)

2009.07.03

真っ赤なハート♪ それとも・・

今朝採れた ミニトマトです。
なぜだか3つくっついて ハートみたいな形のトマトがありましたheart
ちょっとイビツですが・・coldsweats01

Tomato090703a
真っ赤なハートだ~、可愛いよ~♪

Tomato090703b

あれ? なんか他の物にも似てるかも・・・
何かに似てる・・

Tomato090703d

どこかで見たような・・

Tomato090703e

happy02


昨日は グリーンカーテンのゴーヤも収穫しました。

Goya090702
今夏の初収穫ですscissors

| | コメント (2)

2009.07.02

夏の準備はこれでOk!

先日から我が家の最優先課題になっていた リビングのエアコンクリーニング。お手入れしようかとカバーをはずしてみたものの 即座に断念し、即刻ダスキンさんに電話coldsweats01 今日 クリーニングに来ていただきました。

090702duskin1

こんなすごい武器と共に さすがプロと思わせるいでたちのダスキンさん、男性と女性とお二人で室内機、室外機のクリーニングしてくれました。

090702duskin2
すみずみまですっきり綺麗!

090702duskin3
室外機もバラバラにしてクリーニング。

この時期 依頼が多いそうで いつになることかと心配しましたが 早く対応していただけて ほっとしました。
これでいつ猛暑日がやってきても大丈夫!きなこもグリムも安心してね~!


090702kina

ダスキンさんの作業中 さんざん大騒ぎして吠えてたきなこさんは すっかりお疲れモードですcoldsweats01

| | コメント (4)

2009.07.01

採れたて野菜

ご近所の方から こんなにいっぱい野菜をいただきました。

090701yasai
じゃがいもに キュウリ、なす、黄色のズッキーニshine

市民農園の場所を借りて 趣味で野菜作りをされているんですが こんなに立派な収穫があると 趣味のレベルとは思えません!すごいなぁhappy02
新鮮採れたて野菜 美味しそう~♪
丸くて黄色のズッキーニなんてあるんだぁ・・、初めて見ました!
ありがとうございます、貴重な収穫のおすそわけごちそうさまです。

今日から7月、今年もおり返し点到達ですね・・早いなぁ。。。
夏バテしないように 短い夏をいっぱい楽しまなくちゃ♪

| | コメント (2)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »