« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009.06.29

夏の1冊

集英社のナツイチキャンペーンが始まりました。

090629natuichi1

文庫本1冊で1個 みつばちバジーのストラップがもらえます♪
こういうオマケに ついのせられて毎年 夏になると本買っちゃう 思うツボ姉妹です、去年も 一昨年も・・ 進歩のない まま2人ですcoldsweats01

090629natuichi3
去年のバジーたち。

090629natuichi4
おととしのバジーたち。

ほかにも、ロッカーの鍵やカメラケース、小銭いれ・・あちこちにバジーがぶらさがってますhappy01 今年もすでに2人で3冊 買っちゃいました!

090629natuichi2
今年のバジー。


bud 虫つながりですが・・
今年の夏で4代目になる我が家の“鈴虫” 毎年5月はじめ頃に卵からかえりはじめ7月中旬くらいから 涼しげな声を聞かせてくれますが、今年は暖かかったせいか 4月下旬に土からでてきていました。
先週には成虫になった鈴虫がチラホラ、ついに夕べ 初鳴き~♪
これからしばらく 涼しい声がきけそうです。

| | コメント (0)

2009.06.28

お散歩のち雨

昨日は暑くて お散歩さぼっちゃったけど、今日は曇りで涼しいから 雨が降らないうちに お散歩に出発~!
涼しい風が吹いていて気持ちよく ご機嫌で進む2匹♪ もちろん行く先にはドッグカフェがありますcoldsweats01

090628gk1

夏のメニュー 「ヤギミルクのゼリー」をオーダー。 食感が良いのか2匹ともお気に入りですが 食べるのに時間がかかるようで長い時間味わっててくれるので ままたちもお気に入りですhappy01

090628gk2

オーダーした一皿のうち半分は持ち帰りようにパックしていただき、半分を2匹で分けて食べます。

090628gk3

090628gk4
それはお持ち帰り用の分ですよー。

カフェで がっついて仲良く食べているうちに 案の定 雨が降ってちゃいましたwobbly 帰り道は抱っこされて家に戻ります。散歩して おやつ食べて 抱っこされて 満足気な2匹でしたー。

| | コメント (3)

2009.06.27

寝顔zzz..

昼寝中の2匹です。

090627kina
昼寝大好きな きなこ、静かにすやすや寝てます。

090627gri
大暴れで遊んでたグリムはぱったり寝ました。スイカの夢でも見てる?

暑いのに よく眠れるねぇ・・と関心してしまいますが、気持ちよさそうに幸せそうに眠っている顔を見てると 一瞬暑さを忘れてふんわりした気分になれますconfident

| | コメント (2)

2009.06.25

いただきました♪

090625hanko1

090625hanko2

いつも きなこやグリムの色えんぴつ画を描いてくださる方が スタンプを作ってくれました♪ 今度 、ワンコの足型から オリジナルの足あとハンコ作ることになったんですって~!
で、その試作品として ふたりの顔と名前をスタンプにしてくださったんです~。素敵でしょう?

090625hanko3

世界にひとつの大切な家の子グッズ・・、宝物がまたひとつ増えますconfident どうもありがとうございましたー。

| | コメント (5)

2009.06.23

真夏日と夕焼け

今日のくるりん・ぱ地方 ものすごい暑さでした・・32℃sweat01
我が家は7階なので風通しはかなりいいはずなんですが、今日は風もなく・・窓をあけると湿度だけがグングン上がり さらに不快指数悪化bearing
暖房使った後 冷房の季節になるまでに綺麗にしなくちゃね・・のままほったらかしになっていた エアコンのスイッチを入れる勇気もなくcoldsweats01 ゴーヤもカーテンの威力を発揮するには まだ未熟・・gawk 身体も気持ちも まだまだ夏の覚悟ができていない 真夏の前の真夏日はつらいです~wobbly
ぐりまま&2匹、ひたすら扇風機を浴びて過ごした模様です。(きなこまま 職場ですっかり冷房を浴びて冷え冷え状態・・これはこれでちょっとつらいです)

そんな暑い1日でしたが 夜になると 一面の夕焼け空になりました。

090623yuyake
とっても綺麗だったので 1枚パチリ。

| | コメント (0)

2009.06.22

続 雨降りなので・・

が・・そんなまったりモードの部屋の中 にぎやかに走りまわる黒い影gawk

090621gri2
のりのり♪

090621gri3
ひたすら過激に!

090621gri4
走る走る!ひゃっほ~!

思い思いの時間を過ごした1日でした~。


| | コメント (0)

雨降りなので・・

昨日の日曜日は雨降り・・、家でゆったり過ごしました。

ドライフラワーのバスケット作ったり・・

9090621dry1

9090621dry2

くるくるクイリングしたり・・

090621quil

お散歩行けなくて きなこも まったりお昼寝sleepy

090621kinakina_2

それぞれ のんびりとくつろぐ雨の休日confident

| | コメント (0)

2009.06.20

作ってみませんか?

手先でちょこちょこした作業をするのが好きで ちょっと楽しそうだとすぐ手をだしてしまう くるりん・ぱ姉妹ですが、時間があるときに作ろう♪ と思って そのまま眠ってしまっている手芸材料やキットが てんこもりになってしまいましたwobbly
で、このてんこもりキットの整理を手伝っていただきたいと思いまして・・coldsweats01 5点ほど写真を載せました(作り方あります、1・2はミシンがあったほうが楽です)。どなたか 「これやってみようかな~♪」 という方 いらっしゃいませんか?

1、ローズのバッグ (ホビーラホビーレのキット)
090620rose
仕上がりサイズ:28x35 マチ10

2、シェルのバッグ (ホビーラホビーレのキット)
090620shell
仕上がりさいず:20x16

3、親子がま口 (はんど&はあとのキット)
090620gamaguchi1
大小の口金がセットされてます、手縫いでokですmoneybag

4、小かご (はんど&はあとのキット)
090620kago1
小物を入れるような小さなかごができます。

5、さかなのモビール (ホビーラホビーレのキット)
090620osakana
ブルーやグリーンの モビールなので夏向きかもpisces

いつも くるりん・ぱに遊びにいらしてくださっている方、今日初めて偶然 この記事見ました~の方、どなたでもけっこうです。もらってくださる方は ご希望のキットをお知らせくださ~い。もしも重なってしまった時は 先着順とさせていただきます。

090620gk


| | コメント (1)

2009.06.18

おまかせパック♪

グリムさん、ままに洋服を買ってもらいました。
Petitchienさんの おまかせパック です。とってもお得な “Tシャツ4枚セット”です~ wink

090618gri2
今回は グリちゃんだけね!きなこサイズはなかったの。。。

さっそく試着大会です~♪

090618gri3
1着目。

090618gri4
2着目。。

090618gri5
3着目。。。

090618gri6
4着目。。。。

ありがたかったかどうかは別として、“自分だけ!”の状況は把握しているようで どことなく優越感を漂わせているグリムでしたhappy01


昨日朝、今夏 一輪目の朝顔が咲きました!
気がついたときには もう花がしぼんでていて・・、下の写真は今朝ひらいた今夏2輪目の花です。ベランダのゴーヤのグリーンカーテンと同じ網に伝わせている ヘブンリーブルーです。ほんとは秋近くになって咲き始める品種なんだけど・・今年は早いなぁ。うっとうしい梅雨に 鮮やかなブルーがさわやかですconfident


| | コメント (0)

2009.06.17

グリーンカーテンその後

ゴーヤの苗は順調にすくすくと育って ベランダの柵の高さを越えて 柵の上から天井へ斜めにかけた網に巻きつきながら スルスルと伸びています。

Goya090617a

Goya090617b

先日から花も咲き始めていて 今日は ちびっこゴーヤの実もついてました♪

Goya090617c

梅雨明けのカンカン照りがやってくるまでに いっぱい葉が茂ってくれるといいんだけどなぁconfident


| | コメント (0)

2009.06.16

あじたたき定食

昨日に続き ぐりまま作品です~shine

090616aji2
あじ3枚おろし・・

090616aji1
完成品 fish あじたたき定食~!

見た目はともかく 海の味がして美味しかったですよ~scissors


ところで 話しは変わりますが・・
くるりん・ぱ家、先日土曜日に 玄関ドアが壊れましたsweat01
ドア枠についてるネジがはずれてつかないwobbly
すぐに管理人さんがメーカーに連絡してくれたのですが あいにく週末のため 週明けの連絡待ちにbearing
応急処置で管理人のおじさんが おしゃれにガムテープで補強してくださりcoldsweats01、修理までに ドアが閉まらなくなったらどうしようweep、っていうか開かなくなったらどうよbearing と びくびくしながら3日間過ごし、今日 無事修理完了しました~。
マンションって 玄関のドアが開かなくなって監禁されちゃったらどうするんだろう・・、地震の時には まずドア開けなくちゃねthink・・と しみじみ思った3日間でした~。

| | コメント (0)

2009.06.15

ドライフラワー

先日 ぐりままが作ったドライフラワーです。

090613dry

今回の作品は かなり手強かったようで 苦心の一作だそうです。
夏らしくて いい感じ~かな。

| | コメント (3)

2009.06.14

いい湯だな♪

先日のサマーカット事件以来 久しぶりにシャンプーのきなこです。

090614kina1

今日は、以前から気になっていた 近所のトリミングサロンに初めて行ってみました。こちらは シャンプー剤なども天然素材にこだわっていて シャンプーのあとは 天然の温泉浴もセットになっています。今回は これまた前から評判を聞いていた マイクロバブル も初体験♪
きなこがシャンプーのあいだ 近くのケーキ屋さんでお茶しながら のんびり待つこと1時間半・・、お迎えに行くと どこのワンちゃんかしら?と思うほど “ふわふわの色白”に仕上がってましたwink
噂には聞いてましたが 温泉&マイクロバブルの威力はなかなかのものです! 今日はシャンプーだけだったけど 来月はサマーカットもお願いすることにしました。

トリミングの後は お隣のDogcafeでランチタイム。
お疲れきなこも ガールズランチいただきましたよ~。 おまけに、オーナーさんから 新メニューのデザート ヤギミルクゼリーの試食までさせていただいて きなこさん かなりご機嫌な1日でした~♪

090614kina2

温泉につかってランチして、家に戻ると 気持ちよ~くお昼寝♪
いいなぁ・・ ままも温泉に行きたいなぁ。。。


| | コメント (2)

2009.06.13

初収穫!

ベランダの夏野菜、今年初の収穫は ピーマンとミニトマト 2コずつでした。

Pman090613b

ピーマンはこのあとの実りのために 少し早めの収穫なので ちょっと小ぶりですが トマトもピーマンも 採れたて野菜の匂いがします。

Pman090613a

この夏は いくつぐらい収穫できるでしょうか・・、収穫記録 更新するかなぁ。

| | コメント (3)

2009.06.10

色えんぴつ画

グリムの色えんぴつ画を描いていただきました。

090604gri1

以前にも きなこグリムを描いていただいたのですが 今回も それはそれは素敵にconfident お願いして名前も入れていただきました♪

090604gri3

下がサンプルでお渡しした写真、毛先まで繊細に描かれてます!

090604gri2

もう一枚 こちらも 写真と変わらないほどそっくりです。

090604gri5

090604gri4

こんな絵が描けるなんて素敵だなぁconfident、どうもありがとうございましたheart04


| | コメント (2)

2009.06.08

元気です!

昨日 ひと騒動起こしたきなこですが 今日はすっかり元気です! おそらく何か踏んづけたか 軽くひねったか・・とにかく一時的に痛めただけのようで 今朝はもう問題なさそうconfident

090607kina

昨日は病院から戻って後も しばらくこんな様子↑で、いかにも病人顔でしたが 今日はまるで何もなかったようにケロっとしてます。
↓ こんなすごい顔で ぶたミミに元気にかじりついてます。

090608kina

あの騒ぎは何だったの・・きなこさんthink と思うけど、とにかく何でもなくて良かった~。
いっぽう いつも元気なグリムさん! おもちゃにしがみついて 息切れしながらcoldsweats02遊んでます♪

090608gri1
今日は大きなおもちゃをかかえこんでハイテンション!

090608gri2
得意顔です!

090608gri3
張り切りすぎて ゼェゼェ息切れcoldsweats02

酸欠で電池切れになる前に ぐりままにおもちゃ没収されましたー。


| | コメント (3)

2009.06.07

おさんぽ中に・・

今日はとっても良い天気♪
夕方涼しくなるのを待って お散歩に出かけました~。久しぶりに外に出かけた2匹 ご機嫌ウキウキで出発したのですが・・・。

090607gk

近所をぐる~っと1周して帰り道、きなこが突然立ち止まって 前足をバタバタ振りはじめましたcoldsweats02 地面に足がつけず 足裏をなめたりかじったり・・ とにかく痛そうに(?)足を振っています。足裏や肩ひじなど ひととおり見てみても 特にキズも見つかりません。ただ 散歩にでて少ししたところで 歩道の途中にあった店先の段差を1段踏み外していました。そのときには 別に何もなかったようなのですが・・ それが原因? ひねったかくじいたか・・ 何が起こったのかわからずオロオロ。とにかく動物病院へ直行することにしましたdash
病院で レントゲン撮ってもらったのですが 大きな骨や関節は異常なし、もしかしたら足先の細い骨にヒビがある可能性もあるけど おそらく軽い捻挫ではないか とのことで 痛止めのお薬もらって様子見になりました。
当のきなこですが、家に帰ると かなり元気になっていてほぼ普通に歩いています(?) ただ相変わらず足裏を気にして ときどき前足を振ってるので、見えない小さなトゲか何かでキズしてるのかも・・think
大事件にならず ちょっとほっとしましたが、とにかくしばらく安静にして様子見ですwobbly 日曜日夕方のひと騒動でした・・・wobbly

| | コメント (2)

2009.06.06

お似合い!

くるりん・ぱ家のフォトジェニック、グリムさんの“腹まきルック” です。

090606gri_2

ピンクの腹巻は¥100均で購入したターバンです~。

| | コメント (0)

2009.06.05

夏の味覚♪

そろそろ梅雨入りの季節が近づいてきたので 晴れのお天気が続きません。。。 しかも・・ここのところ いつも週末の休日ねらって 天気が下り坂に・・bearing 明日も雨降りかなぁ。

昨日、朝採りとうもろこしが届きましたhappy01

090605tokimi1

“カンカン娘”という品種で糖度は16度 果物のメロン並みとのことです。手間がかかるわりに収穫時期も短く、産地も限られているので 市場には あまり出回らないそうです。 昨年夏 TVで話題になってるのを見かけて、とうもろこし好きのきなこまま さっそく産地の山梨県から取寄せ、あまりの美味しさに感動happy02
で、今年も予約注文していたのですが、6月になって収穫が始まったらしく 朝採り即日発送で昨日到着~♪

090605tokimi2

さっそく 皮むいてラップで包み 電子レンジで4分・・・ とっても甘くて もっちりしてて美味しぃ~happy02 とうもろこし好きには お勧めですよ~!!

旬といえば これからはスイカも美味しい季節になりますね~。

090605suika

休日の雨はうっとうしいけど 週末は夏の味覚を楽しみながら過ごしまーすconfident

| | コメント (2)

2009.06.03

疲れ目!

最近 ぐりままはループコースパズルに凝っています。

090603puz1

どんなパズルなのかぜんぜんわかりませんが、よほど お気に入りらしく・・昨日 仕事から帰ってきたら 机の上にこんなものがcoldsweats01

090603puz2
夢中でやり過ぎて 疲れ目 頭痛に悩んでるようですgawk

ちなみに私きなこままは つい最近になって数読を始めました~。まだ初心者レベルでーす。


eyeおまけ・・ぐりままにアイスキャンデーで遊ばれるきなこ

090603kina1

090603kina2
coldsweats01

| | コメント (0)

2009.06.02

ベランダの野菜

夏野菜がみんな元気にすくすく育ってます。

Pman090601a
ピーマンの花

Pman090601b
ちびっこのピーマンの実がついてますhappy02

Tomato090601
ミニトマトも花や実がいっぱいhappy01

Goya090601
ゴーヤもグリーンカーテン目指して順調に成長中scissors

何の初収穫が一番になるかなぁconfident


| | コメント (0)

2009.06.01

月に一度の♪

090601gk1

さて今年も、月に1度のフィラリア予防薬スタート、秋まで毎月忘れずお薬飲みましょうね!

090601gk2
何なくペロリと食べてくれるので手間入らずです。

そのままでもいけちゃいますが 念のため 2匹の大好きな栄養補給クリーム“スタミノール”をちょっとつけて食べてもらってます。

090601gk3
グリムもペロリン!先を争って食べてくれる2匹ですcoldsweats01

090601gk4
おかわりはありませんよ~。 また来月ね!


| | コメント (4)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »