« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009.04.30

きなこのお腹・・

じつは 先日の土曜日くらいから 下痢ほどではないけど きなこにしては ちょっとゆるめの うんPをしてたので気になってました。食欲も元気もあるし 吐き気もないようなので 様子見してたのですが、ずっと相変わらずなのでwobbly 今日仕事から帰って診察時間ギリギリに病院にすべり込み、先生に診ていただきました。いつも季節の変わり目に体調くずす きなこ、昨年の5月にも同じような症状から始まり 下痢と嘔吐で注射に通ったので、連休に備え、ひどくならないうちに薬と処方フードをだしてもらいました。今年はこれで治まってくれるといいなぁthink


きなこ&グリムのお誕生日月間にオーダーしていた洋服が 今日届きました~♪ お腹が心配なきなこも 足が心配なグリムも 写真のとおり元気いっぱいでーす。

090430gk
早くすっきりして 元気にお散歩行こうね~♪

さぁ~!
きなこまま 明日からうれしい6連休でーす、何しようかなぁ~happy02

| | コメント (3)

2009.04.29

笑顔

今日は、姉妹そろって 久しぶりに祖母に会いに行きました。
90才を過ぎた祖母は 数年前から都内の病院で入院生活をしています。すっかり痩せて 1日ベッドで過ごしていますが、会話も記憶力もバツグンで 肌もすべすべです。昔から 俳句を書いていたので 文章を書いたり本を読むことが好きな祖母、最近は(老眼鏡なしで)文庫本を半日1冊のペースで読んでいるとか・・。
お見舞いの花のアレンジも喜んでくれました。なかなか会いに行けないけど、おばあちゃんのかわいい笑顔を見ると 会いに来てよかったな~って思うんです。このつぎは お花と本を持って会いに行こうconfident

090429yakimesi2
ランチで食べた 石焼やきめし

090429soup
小腹がすいたので帰り道でボルシチとスキャンピのスープ


話しはかわって 祖母のお見舞いに出かける前、ここ1,2日で突然の話題になっている“新型インフルエンザ”に備えて 近所にマスクを買いに行きましたが すでに完売の張り紙が・・。ホームセンター、ドラッグストアをはしごして やっといくつか購入しました~。あと うがい薬も。
テレビで見る検疫の様子は まるで映画のシーンを見るようですね。。。 発症者がでている国や地域に知人がいらっしゃる方は ほんとにご心配ですよね。1日も早く事態が沈静化してくれることを祈りたいです。

090429masuku
売り場に奇跡的に2つだけ残っていた マスク!

| | コメント (2)

2009.04.26

ワクチン

昨日とうってかわって晴天sun
今日は グリムの8種混合ワクチン注射と 先日からちょっと気になっていた足の様子を診てもらいに病院へ。そんなこととは知らない グリムはご機嫌で出発です。

090426gri1
グリムさん うっきうきでお出かけモード

090426gri2
青空だけど ものすごい強風でしたね 顔がすっ飛びそう

病院に着いたグリムは 一転 落ち込みムード、待合室で「帰る!」の大暴れ・・診察室に入る頃には すっかりエネルギー消耗しちゃってますwobbly 

090426gri3

じつは 先日から ひざにのる時や 遊んでるときに “キャン” とひと声鳴くことがたびたび。足をひきずるわけでもなく そのあとはへっちゃらな顔してるんですが、ちょっと気になったので ついでに先生に診ていただきました。関節がゆるいものの 足に特別異常はみつからず 首や腰などもふくめ しばらく経過観察になり、お散歩も1週間ほどお休みです。グリム本人はとっても元気なので これでまたしばらくストレスがたまっちゃうかなぁ。。。

090426gri4

090426gri5

090426gri6

いろいろ診ていただいた後 ワクチン打って終了。
病院では大暴れですが、注射のあとのグリムさんはブルーに浸りきって 毎年のことながら、どこの犬かしら・・と思うほど静かですcoldsweats01
ままたちは 病院で今年もエコバックもらいました。

090426gri7
今年のバック 可愛いですね♪

| | コメント (4)

2009.04.25

駅弁ランチ

朝から雨の土曜日、今日は散歩にもいけないので 2匹と2人 まったりの1日です。

午前中に買い物に行ったスーパーで「駅弁・空弁フェア」をやってたので、ランチは “お家駅弁”でーす。

090425bento1

090425bento2
新潟の 越前かにめしcancer

090425bento3
宮崎名物 そのまんま炭火焼鶏丼

美味しかったですよ~、列車の中で食べると もっと美味しいんだろうなぁ。
午後は みんなでゴロゴロ お昼寝しながら過ごしました~。

090425gri
ポップコーンの袋に 元気いっぱいかぶりつくグリムcoldsweats02

090425kina
寝ぼけ顔のきなこさん・・でこに寝ぐせがついてますhappy02


| | コメント (2)

2009.04.22

くるくるにハマってます♪

今年になって なんとなくハマってしまった ペーパークイリング。
細いテープ状の紙を 先の割れた細い針にくるくる巻いて組合わせて模様を作ります。

黄色の紙をくるくるまるめて・・

0903quil2

0903quil3_2

渦巻きをいっぱい作り形を変形させて組合わせ・・台紙に貼り付けて 「水仙の花」

0903quil5_2
水仙でーす・・coldsweats01


そして、いろんな色と形の花を組合わせた最新作shine  

0904quil12_2

紙巾や紙質、色の組合わせで ほんとにいろんな模様になるんです♪ まだ難しいことは ぜんぜんできないけど、こちら力作1号なのでフォトケース入れちゃいました~happy02

0904quil13_2
いろんな花shine


| | コメント (4)

2009.04.19

愉快な仲間たち・・そしてゾウがいなくなった

新しい物が大好物のグリム、ぐりままが隠してあった新しいおもちゃ“愉快な仲間たち” を出してきたとたん 狩猟本能に火がつきました! 昨日までの大親友ロバくんは 完全無視ですcoldsweats01

090419gri2_2
真剣に 獲物を値踏み中・・・


090419gri1_2
狙いを定めて


090419gri3_2
目にもとまらぬ猛ダッシュ!


090419gri4
そして ゾウがいなくなった・・・。


あぁ やっぱりねthink

| | コメント (2)

2009.04.18

春がいっぱい

桜の開花とともに 春が満開。
桜は散って葉桜になりましたが 色とりどりの花がそこらじゅうにあふれています。今の季節は あちこちの花をながめながらのお散歩が楽しいです。

090418sakura
マンション前の八重桜並木はピンクの花が今見ごろです。

こちらは敷地の植込みのつつじ きなこはときどき足の裏に葉っぱくっつけて大騒ぎしますwobbly

090418tutuji

きなこままの天敵 花みずきも満開despair お花はきれいなんだけど 杉、桧と 三大花粉アレルギーのひとつですwobbly

090418siromizuki

090418akamizuki
ピンクの花みずきもきれいです。

090418rengyo
れんぎょうの花は 遠目にみると 金色shine

きなこは 今日無事に抜糸していただきましたconfident そのうち毛が生えそろって縫い目もわからなくなると思います。ご心配くださって どうもありがとうございました。

| | コメント (2)

2009.04.15

ゴーヤ始めました

今週、ベランダのグリーンカーテンめざして ゴーヤの苗を植えました。

Goya090413

昨年は突然の思いつきで すでに鉢植えにしてあったゴーヤを 急遽カーテン状に育てたのですが、今年は最初からカーテン目指して準備万端のスタートですbud ぐりままの作戦により 成功すると 昨年よりバージョンアップされたグリーンカーテンが完成する予定です。夏の昼下がり グリーンの木陰で ティータイムが楽しみで~す、乞うご期待happy01

| | コメント (2)

2009.04.14

プリザーブドフラワ~

先日土曜日、プリザーブドフラワーの体験講習に行ってきました。 以前から ブロ友さんの素敵な作品の写真などを見て、一度体験したいと思ってたのですが たまたま機会があってウキウキで参加してきました♪

まず器になるワイヤーのキットを選ぶのですが、チェストや鳥かご、ドレッサーなど いろいろな形のキットがあって どれもみんな捨てがたく目移りしちゃいました。次に 飾りつける花選び、今回の講習では バラの花をメインに グリーンや 装飾のパールを使いました。リボンの位置などポイントは 先生がアドバイスしてくださって どうやら完成happy02 (初めてなので 大目に見てくださいね)

090411hanagurimama
ぐりまま作品

090411hanakinamama
きなこまま作品

初体験だったので 途中 バラにワイヤーをさしているうちに 花びらがバラバラになっちゃったり事件もありましたが楽しいひとときでしたhappy02 また機会があったらやってみたいな~♪

さて・・・、
実は この体験講習の帰り道で、動物病院から “きなこの災難” コールが入り先日の記事となりましたcoldsweats02
おかげさまで 塗り薬の効き目か、錠剤の薬を美味しそうに食べてくれてるせいか 赤みも腫れもなくなり傷口もかわいてきていて すっかり元気confident 来週には抜糸できそうです。

090414kina
ご心配ありがとうございました~confident



| | コメント (2)

2009.04.13

感激のご対面

昨日の日曜日、きなこまま&グリムは あきる野市にある「東京サマーランド」に出動しましたdash 
この日 こちらで、「DOGI CARNIVAL 2009 大運動会 in 東京サマーランド」 が開催されるのを2日前に知り、このイベントでお洋服のブースを出店している “ブログの友” WanNyanHouseのさくこママさん&3ワンコちゃんに会えるかも~happy02 と 張り切って出発したのでした♪ (きなこは昨日の災難がありお留守番、&ぐりまま見張り役として留守番でーす)

090412land1
人っ子ひとりいない サマーランドの入り口にて・・

張り切って出かけたはよかったのですが・・、ロクに現地案内を確認しないで到着してしまった1人と1匹、人影もなく 開催場所もわからず 終点サマーランド前でバスを降ろされて しばし呆然gawk
さすがにこの季節 プールに来る人いないんだぁ・・と妙に関心。
その後、1km半ほど離れたイベント会場になんとか無事到着すると、会場中央に競技場、まわりを囲むように フードや洋服 雑貨などの出店ブースが並んでいました。ワンコ&飼い主さん 飛んだり走ったり みんな元気いっぱいです。
さて、会場に到着できて ほっとしたのもつかの間、お知らせせずに勝手に張り切ってやって来てしまった きなこままです。さくこママさんのネットショップ SC Collectionのお洋服がどこかに並んでるはず・・さくらちゃん、CoCoちゃん、ナナちゃんの3姉妹ちゃんがどこかにいるはず・・と会場ブースを2周しましたが・・わからないcrying 全部売り切れて帰っちゃったのかなぁ・・と思いながら3周目に入り、半分ほどまわったブースで渡された “Onlyわん”のショップ案内に さくこママ・・の文字発見!!
えーと・・あの・・もしかして さくこママさん・・? と おずおず伺うと すぐ横にいらした すらりと美人の方が さくこママさんでしたhappy02 そして 想像してたより小さくてとっても可愛いナナちゃんheart04

090412land2
グリムに脅されてビックリしてるナナちゃんと いじめっ子グリム

ブログの仲良しさんとお会いするの初体験だったので ドキドキでしたが、さくこママさん イメージどおりの素敵な方でしたconfident 出会えたのも感動だったけど、声かけてすぐに “きなこまま?”って気づいてくださって 大感激でしたぁ~happy02 お話し相手してくださって ありがとうございました~♪ 営業のおじゃましちゃってごめんなさい!Onlyわんのママさんにも お声かけてくださったお礼がしたいです、よろしくお伝えくださいね。
モデルさんたちが着ていた 可愛いバルーンのお洋服オーダーしちゃいま~す!

| | コメント (4)

2009.04.11

トリミングで イタタ・・・

今日は きなこのシャンプー&トリミング。前回 バリカンでサマーカットにしてから しばらくたったので 毛っけも 元どおりのチワワになっていた きなこ、どんどん暖かくなってきたので またサマーカットしてもらいます。

090411kina1
こちら トリミングにお出かけ前のきなこ

そして夕方、帰宅したきなこ、エリザベスと飲み薬、塗り薬と一緒に帰ってきましたweep

090411kina2

バリカンの刃で ちょっと傷しちゃったようで・・・。
動物病院のトリミングに行っているので 先生がすぐに処置してくださったらしいのですが、いつものトリミングに 痛いオプションがついてしまい ブルーな気分のきなこ&きなこままですwobbly

090411kina3

090411kina4
すっかり その気になる きなこさん。。。

病院から電話があって迎えに行ったときは かなりブルーだったので心配したんですが、家に戻って おやつを食べたら すっかり元気になりひと安心しましたconfident

090411kina5
いつもどおりの食いしん坊。

4針ほど縫いましたが、それほど痛がりもせず 傷も気にしていないようなので エリザベスははずして シャツを着せました。10日後 抜糸の予定です。トラウマでシャンプー嫌いにならないか ちょっと心配ですsweat01

| | コメント (5)

2009.04.10

花がいっぱい

このところのポカポカ陽気で エントランスやベランダのビオラがあふれるように咲いてますhappy01

090408beranda
きなこさん ベランダ遊び中♪

090408entrans1
ブルー系のビオラもやさしい感じです

090408entrans2
これぞビオラ!のクリーム色

ビオラの花色は多彩で いくらあっても見飽きないですね~♪
ベランダとエントランスと ぐりままがとっかえひっかえレイアウトチェンジして 楽しんでますhappy01 春の花が終わると 夏野菜の植えつけ準備をはじめます。今年もグリーンカーテン挑戦しま~すhappy02

去年、夏から秋まで涼しげな声を聞かせてくれた鈴虫の水槽に 赤ちゃん鈴虫がかえっているのを発見!あわてて エサをあげましたsweat01 たしか一昨年は5月の連休の頃、去年は連休直前頃だったけど、年々早くなってるみたい。今年も リンリン 声が聞けそうです。


| | コメント (2)

2009.04.09

お花見でばったり♪

今日は ぐりまま&グリム、じーじの家(実家)にお出かけです。天気が良いので 近くの公園で待ち合わせして お花見cherryblossom

近所の家族連れやワンコ連れ、近くの学生たちも のんびりお花見を楽しでいます。まったりゆったり 桜をながめていたぐりまま、お友達を発見! 仲良しさんとお花見中の のんのんちゃん&のんママさん♪ 桜の中で 偶然ばったりなんて 素敵だねhappy02

090409hakusan3_2
のんのんちゃんと はじめましてのロビンくんhappy01

090409hakusan4_2
ロビンくんと こちらも はじめましてのすももちゃんconfident

090409hakusan2
Winちゃんも はじめまして~happy01

お友達がいっぱいできて ままは うれしぃ♪ ですのに・・ 相変わらずのグリムさんgawk み~んなにガルガルしちゃって ごめんなさいbearing お花見中おじゃましました。またどこかで見かけたら 恐がらずに ぜひお声かけてくださいね~coldsweats01 ちなみに きなこままは ぐりままと ほぼ同じ顔してるので どちらに声かけていただいてもかまわないでーす!どうぞよろしく。

このあたり丘のほぼ頂上なので、市内でも桜の開花は遅いほうです。今まさしく満開、週末には綺麗な桜吹雪が見られそうですconfident

090409hakusan1

| | コメント (4)

2009.04.08

続 お花見カフェ

このあたりは 道路の並木や企業の敷地周り、住宅地の中にあるちょっとした公園など あちこちに桜の木があります、その名も “さくら町” 遠めに見ると町中が桜色ですcherryblossom

090408basel6
小さな公園にも満開の桜。

ゆったりまったり 春を満喫した午後でした~confident


eyeおまけ

090408omake
散歩中に通りかかった家の玄関先にいた仲良しにゃんこ


| | コメント (0)

お花見カフェ

満開の花が散ってしまう前に なるべく桜を満喫しようと 午前中で仕事をきりあげて(早い話しが午後休暇~♪) 今日は桜をながめながらのカフェランチです♪

090408basel1
デコにのった やらせっぽい花びら・・、このあとグリムの胃の中へcoldsweats02

ぽっかぽか陽気だったので 桜並木に面したテラス席が とってもいい気持ちhappy01 カフェのテラスにも 花びらが風で運ばれてきます。お花見しながらのランチは サラダ、デザートのアイスクリームと飲み物がついてます。

090408basel2

090408basel3

090408basel4

090408basel5

ゆったりランチを終わったところで 腹ごなしにお散歩にいきま~す。

| | コメント (0)

2009.04.07

トリミング

今日は グリムさんシャンプ~&トリミングでした。本格的に暖かくなってきたので バリカンかけてスッキリしてもらいました。

090407gri1
すっきりしましたね~♪

090407gri2
ちょっと小顔になりました・・身体が軽くなりましたか?

090407gri3
お耳が “触覚みたい~!”

| | コメント (6)

2009.04.06

さしあげます・・?

昨日桜祭りにでかけた時のことです。

人混みの歩行者天国を歩かせるのは ちと危ないので きなこ&グリムは留守番でしたが、ワンコ連れの人もちらほら見かけました。太鼓の音にびっくりしているワンコや 家族と一緒にお弁当中の子、飼い主さんに抱っこされながら 珍しそうにあたりをキョロキョロしている子など あちらこちらに。
そんな中、あふれるように咲いた桜や 延々と連なる露天をながめながら歩いていると ぐりままが びっくりするようなものを見つけて、ある屋台の品書きに目が釘付けになりましたeye 「ヨークシャーテリア メス 6歳 さしあげます。」

sign01 えぇぇ~sign02 驚いて何のお店だったかすっかり頭から吹っ飛んでしまいましたが、手書きで “焼き鳥1串¥100” とか “焼そば1皿¥500” とか書かれた紙と並べて屋台に貼ってありました。いったいどういう事情があるのかわからないけど・・かなり複雑な気持ち・・。春めいて浮かれたお祭りの風景が 一瞬かげったように見えたくるりん・ぱ姉妹・・wobbly、わんちゃんに幸せな未来が待っていることを祈るばかりです。

090405gri_2
きみたちは幸せ?

090405kina
ままたちは すご~く幸せだよーconfident

| | コメント (0)

2009.04.05

桜祭り

相模原市で開催されている桜祭りに行ってきましたー。
桜の花は8~9分咲き ほぼ満開に近い感じです。桜の並木道が歩行者天国になっていて 延々と露天が並び、ものすごい人混みですsweat01 たこ焼きや焼き鳥のお店のほか タイ料理や韓国料理、日本各地の名産品なども出店してます。じつは 前から ぐりままがチェックしていた韓国料理のお店が出店するというので キムチも買って帰ります。

090405sakura1

なまはげさんも!東北の物産店の人ですねー。お祭りは食べ歩きも楽しみ~。お昼代わりに富士宮焼そばと 宮崎地鶏の炭焼きを食べましたhappy01

090405sakura4

この桜は見事な大木で満開になってました!桜吹雪もきれいだろうなぁconfident

090405sakura3

歩き疲れて ひとやすみのカフェで “チョコパフェ”happy02

090405sakura5_2

今晩は 桜祭りで買ってきた “お焼き”と “チヂミ”で晩ごはんにしましたー。写真はカボチャのおやき。高菜やしめじのおやきも美味しかったでーす。

090405sakura6
カボチャたっぷりのおやき

| | コメント (0)

2009.04.04

ノエルくんファミリーとお花見~♪

今日は 先日から楽しみにしていた ノエルくんファミリーと一緒のお花見会happy02 お弁当持って おやつ持って 張り切ってお出かけで~す。GOdash ルンタッタ歩きで 待ち合わせの公園に到着したグリムさん 再会するなり せっかくおりこうにご挨拶に来てくれたノエルくんに いきなりの頭突き・・めっangry  出だしからテンションが下がっちゃったノエルくんです、いつもひどい目に遭わせちゃって ごめんね~weep

090404sakura1

くるりん・ぱ地方 桜はまだ3分咲き程度・・ですが 公園では あちらこちらにお花見の家族連れや団体さんが。 ノエルくんとパパが ちゃんと場所をとっておいてくださったおかげで cherryblossom桜がきれいに眺められる場所でお弁当タイムできましたscissors ノエルくん パパさん ありがとうございましたー。
さてさて お楽しみのお弁当ですよ~♪持って出かけたお弁当のほかに のえまみさんが とびきり美味しい お花見ランチを作ってきてくださいましたhappy02 具がたっぷりはいった太巻き寿司に おかずもテンコ盛り、デザートのフルーツやワッフルまで ご馳走いっぱいで~すshine ん~!なんだか学校の遠足みたいで楽しぃ~heart04

090404sakura2

青空の下でみんなで食べるごはんは美味しいね~happy02 のえまみさんのチーズクリームのポテト とっても美味しかったでーす♪ 巻き寿司もすご~く美味しかったぁ、お腹いっぱいいただいちゃいましたー。

090404sakura3
ノエルくんは ママにトマトもらってまーす♪

イチゴを分けてもらってご機嫌のきなこは 並んだご馳走に 目が釘付けですeye

090404sakura4

心配したお天気も 朝の曇り空に晴れ間が広がり お弁当広げているうちにポカポカ陽気になりました。桜の花をながめるのも忘れて 美味しいお弁当とおしゃべりに夢中になっちゃったけど とっても楽しいお花見会でした~!ノエルくん のえまみさん パパさん、どうもありがとうございました ご馳走様でした~。

090404sakura5
3分咲きの桜

| | コメント (0)

2009.04.01

スワッグ

ぐりままのドライフラワー最新作 スワッグです。

090330dry_2

はじめて作った形だったので 束ね方が難しかったそうですwobbly 何度も束ねなおして やっと完成したところを 壁にかけてパチリしましたhappy01

今日から4月 エイプリルフールですね、会社ではピカピカの新人さん達が入社式やってました。氷河期だの世界恐慌だのと言われているさなかに入社してくるって よっぽど優秀な人たちなんだろうなぁ・・。そんなに優秀じゃなくても入れてもらえる時代に入社しといて ほんとによかった・・と つくづく思う私です。早く生まれといて良かった~think

暦の上では春本番ですが まだなんとなく肌寒いです・・、くるりん・ぱ地方は やっと桜がちらほら咲き始めました。

| | コメント (2)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »