« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009.01.31

さくらんぼシスターズ

おそろいの さくらんぼTシャツ♪

090131gk1

090131gk2

090131gk3

090131gk4

090131gk5

今日のぐりままパンは “ウィンナパン” ほかほか焼きたてを ランチでhappy01

090131pan

今日も雨降り・・、午後にはやんだけど お散歩いけませんでした。明日は晴れるかなー、お散歩日和だといいね。

| | コメント (0)

2009.01.30

8才になりました♪

末娘のグリム 今日で8才になりましたhappy02

090130gri2

毎年言ってますが 相変わらず落ち着きのないワンパク娘です。下の写真は 帰ってきたままの荷物を さっそくチェックしているところ・・・、チェックしてる荷物の中身は グリムのバースデーケーキですbirthday
今日は雨降りだったので 一緒にお出かけできなくて ケーキ屋さんには きなこままが受取りに行きました。バースデープレートに グリムの名前があったので 記念にパチリwink

090130gri4

090130gri1

さて、ろうそくつけて みんなでお祝いしましょうね~♪

090130gri3
ハッピーバースデー グリちゃん!

ワンパクでもやんちゃでも 暴れん坊でも ままたちは今のグリムがいちばん好きだよ~。今年も一年 みんなで楽しくすごそうね!
元気でいつも一緒にいてくれる毎日に感謝して・・お誕生日おめでとうconfident

| | コメント (3)

2009.01.29

編み編みワンコ

会社のお友達から きなことグリムにプレゼントをいただきましたsign01 毛糸で編んだ 手作りのあみぐるみちゃんhappy02
可愛い~!! さっそく2匹とご対面♪

090129ami1
きなちゃん こんにちわ~(*^^*)

090129ami2
えぇと・・、グリちゃん ・・・?

090129ami3
やはり(^^;)

編み編みちゃん、ピラニアの餌食になる寸前 間一髪で無事救出されました(-。-)ふぅ...
これからもちゃんと ままたちが保護しますよ~♪

090129ami4
くるりん・ぱ家へようこそ! どうぞよろしくねconfident

可愛い子たちを どうもありがとうsign03
ずっと仲良くしますね~heart04

| | コメント (0)

2009.01.28

おそろいワンピ

先日 久しぶりにお出かけしたときの写真です。天気が良くてあったかだったので ランチもティータイムも お外で~♪ セールになっていた 赤のワンピ買いました。ままたちから2匹へのプレゼントで~すpresent

090128gk1

090128gk2
お店で試着して そのまま着てきました~(^^)

090128gk3

もう少しあったかくなったら おにぎりもって 公園に遊びに行きたいな~♪

| | コメント (3)

2009.01.25

おやつの時間♪

今日のおやつは 巷でワンコ達に大人気らしい “鶏とさか”です。

090125tossaka1

きなこは 初めての鶏とさかに挙動不審だったけど 味がわかると夢中で食べ始めました。

090125tossaka4

090125tossaka3

きなこが ぐずぐず食べてたので待ちくたびれたグリムは いきなり喰いつき~!

090125tossaka5

090125tossaka6

初めてだったので どうかなぁ~?と思ったけど どうやらかなり気に入ったみたいです。でも、“鶏とさか” って想像すると ちょっとwobbly ですね。。。 鳥 動物 虫 なんでも平気な きなこままですが、唯一ニワトリだけは ちょっと苦手ですcoldsweats01

flagお年玉くじ付き年賀はがきの当選番号が発表されましたね♪ わくわくしながら調べた結果 切手が1枚・・・。まぁ そんなもんでしょう。。。
こちら→ http://www.est.co.jp/oatari/200901/index.html 当選番号が あっけなく 簡単に照合できるサイトです。

| | コメント (2)

2009.01.24

続 寒い休日は

さて、きなこままが 押し花 をしている間、ぐりままは パン焼いてまーす。今日のパンは “ツナコーンマヨネーズ” 発酵させたパン生地を並べて、ツナ コーン マヨネーズをのっけて オーブンへ。

090124pan1

090124pan2

090124pan3

焼けました~! 部屋中いい香り~(*^^*)

090124pan4

焼きたて熱々で美味しかったでーすhappy02
雪がちらついたりの寒い休日、のんびり~な1日でしたconfident

| | コメント (0)

寒い休日は

昨日は 桜の季節ほど暖かかったのに、今日の昼間は気温4℃(◎◎) 今日みたいな寒い日は散歩も休み・・、部屋にこもって ゆったり過しま~す。

くるりん・ぱ家のベランダ、野菜以外にも 色とりどりのビオラやパンジーが元気に咲いてます。

Biora1

Biora2

いっぱい咲いたので 先週、花や葉をつんで押し花にしました♪ 1週間たってできあがって押し花、黄色やオレンジはきれいにでてるけど ピンクは色がくすんじゃいましたweep

Osibana2

何にしようかなぁ・・と考え、無難なところで まず葉書にしてみましたー。ビオラしかなくて ちょっと寂しいかなぁweep  もっとたくさん花が集まったら 額にいれてみま~す。

Osibana3

| | コメント (2)

2009.01.22

くまちゃんタオル♪

ブログで仲良くしていただいている ゆきんこさんから グリムにプレゼントが届きました♪

090122prezent1

一気にテンションアップのグリムさん(^^;)

090122prezent2

ゆきんこさんが 先日オープンされた とっても可愛いワンコ雑貨のショップ「Ran's House」の くまちゃんのタオルです。可愛くて ふわふわで とっても使い心地がよさそうです~! グリムの七五三のお祝いにプレゼントしてくださいましたhappy02

090122prezent3

090122prezent4

覚えていてくださってどうもありがとうございました!
喜んで使わせていただきますconfident

| | コメント (5)

2009.01.21

アップルケーキ

このところ TVでインフルエンザの報道が続いていますが、くるりん・ぱ地域でも どうやら感染が広がっているようです。12月にワクチンの注射はしたものの 予防のため 毎日マスク着用で電車通勤している私。。。
夕べ、オバマ大統領の就任式見て 今朝大寝坊しちゃいました。。。 布団にひきずりこんだ時計を見てビックリsweat01 一気に目が覚めて飛び起き、着替えて 顔洗って 歯みがいて、ビュワ~ッと出発dash もちろん顔はスッピンピンだけどマスクで顔の半分以上かくれてるからOKscissors なんとかいつもの電車に間に合って 会社に着いてから 落ち着いて化けました。マスク通勤してて良かった~coldsweats01

ぐりままが アップリケーキを焼きましたhappy01

090121ringocake1

090121ringocake2

夕食後のティータイム♪ 甘さほどほど リンゴごろごろ で上出来~happy02 明日は寝坊しないように 今夜は早く寝ま~す。

| | コメント (0)

2009.01.20

カブと大根

冬野菜のカブ、大根が元気に育っています(^^)v
小ぶりの大根は 少しずつ使うのにちょうど手ごろなサイズ、冬の大根は美味しいです~。

Daikon090119

こっちのプランタに並んでるのはカブです。白くてまぁるいカブが ぽこぽこ♪ お漬物やお味噌汁に活躍中です!

Kabu090119

ほうれん草も 元気いっぱい!いちごも順調に育ってます。

| | コメント (3)

2009.01.19

筋トレですか?

090119kina_2
くつろぎのひとときを満喫できない きなこ。

部屋あそびに飽きてくると いつも部屋中をかきまわしてやりたい放題のグリムです。グリちゃん・・、それは筋力トレーニングかしら? ひざかけをズルズルひきずりまわしgawk 床に置いてある座布団の下にもぐりこんだかと思うと 背中にかつぎあげて大暴れbearing スリッパをブンブン振り回し、TVボードをカジカジwobbly ままたちは そんな子に育てたおぼえはありませんよ~angry

090119gri_2
冬ごもり中の体力作りに励むグリム。

| | コメント (2)

2009.01.17

初トリミング

今日は きなことグリム 新年初トリミングです。
グリムは 毛っけがもっさもっさ、きなこも なんだか 変な匂いがしてきて そろそろ限界gawkに近い状況。。。 トリマーさんに きれいにしてもらってスッキリwink ふんわりいい香りになって帰宅です♪

セーターやフリース着せると 静電気がパチパチするので きなこはバリカンで短くカットしてもらっちゃいました。冬だけどサマーカット!

090117kina

グリムもモサモサをカットして サッパリにhappy01 かろうじて まだ リボンもついてまーす♪

090117gri

トリミングに行って お昼寝なしだったせいか 家に帰ると ねむねむモードの2匹、夜ごはんを食べ終わると ぐっすりおやすみでーすconfident

| | コメント (4)

2009.01.16

枝豆チーズパン

ここのところ ホームベーカリーで食パンを作ることが多かったんですが、今日は ぐりままが オーブンで枝豆とチーズの入ったパンを焼きましたーbread

090116pan1

090116pan2
きれいに並べて 発酵中。

090116pan3
焼けました~happy02

090116pan4
ん~いい匂いconfident いただきま~す♪

| | コメント (0)

2009.01.15

寒い・・・

寒い~!朝起きるのも 通勤するのも つらいです。。。休みたいなぁbearing・・と布団の中で毎朝葛藤です。冬だから寒いのはしかたないし、年末の宝くじにも見事にハズレたから 通勤するのもしかたないweep
今の社会情勢を思えば 休むとか退職するとか 自分が選択できること自体恵まれてると思わなくてはthink そう自分に言い聞かせてつつ、冬ごもり願望と戦いながら頑張りまーす!早く暖かくなりますように!

090115kina
ぬくぬくのきなこの寝顔を見てると なんだか暖かくなります

090115gri
あまりにも毛っけがモサモサで ぐりままにカットされるグリム

週末は おふたりそろって 新年初トリミングですhappy01

| | コメント (3)

2009.01.13

白いご飯 with キムチ

白菜の美味しい季節になったので ぐりままが 1年ぶりにキムチ漬けを作りました~wink (作り方はこちらを参考にどうぞ) 材料まぜて漬け込んだあと ひと株ずつ袋に密封したこの状態で 冷蔵庫でしばらく寝てもらいまーす。

090113kiuchi1

熟成して ちょうど食べ頃に~♪ 適当な大きさに切って食べまーすhappy01

090113kiuchi2

キムチ鍋なんかにしても美味しいけど、やっぱりお漬物は白いご飯と一緒にバリバリ食べるのが一番美味しい!
しかもこのご飯、お友だちのノエルくんのパパの故郷で実った ピカピカの新米~! ほんとなら作った方しかいただけないような 貴重なお米を いただいちゃいましたconfident せっかくの美味しいお米なので 今晩のメニューは お刺身で純和風に~。あ・・キムチは韓国ですね・・coldsweats01

090113kiuchi3

炊きたて熱々でツヤツヤした銀しゃりは それだけでとっても美味しくて、ん~最高!日本に生まれてしあわせだぁなぁ~happy02 いくらでも食べられちゃいそうscissors
キムチと一緒に 2人でガバガバいただきました~♪ のえまみさん のえパパさん、美味しいご飯ごちそうさまでした!

| | コメント (4)

2009.01.12

初カフェ

年が明けてからずっと寒かったので お散歩おサボっちゃってた2匹ですが、連休最終日、お友だちのノエルくんと パパ ママと待ち合わせて ドッグカフェでランチしました~♪
久しぶりの外ランチに 出かける前から大はしゃぎの2匹、ノエルくんと仲良く食べ始めたのに あっという間にがっついて完食です!

090112gk1

ノエルくんがまだ食べてる横から 熱い視線を送るグリムgawk

090112gk2

今日は 他にもワンちゃんがたくさん来てましたよ! ノエルくんは いろんな子たちに ちゃんとご挨拶まわりして おりこうさんでしたね~confident きなこやグリムも見習わなくちゃねー!

090112gk3

今日はランチご一緒していただいて、おかげで 3連休をとっても楽しく終われましたhappy01 いただきものまでしてしまって・・お気遣いどうもありがとうございました。喜んでいただきますconfident
ノエルくん 寒いからお散歩で風邪ひかないようにねー、また一緒に遊んでね!

家に戻った後は 2匹はグッスリお昼寝、まま達は のえまみさん特製のあんまんで お茶タイムでーす♪

090112gk4

ほかほかあんこの中に大っきな栗がはいってて 美味しかったで~す。ランチから戻ってすぐなのに ペロっと食べてしまいました~happy01 ごちそうさまでした!

さて、新年明けの3連休も終わって これですっかりお正月モードも終わりですねー。明日からスイッチ切替えて頑張りま~す。

| | コメント (2)

2009.01.10

ベランダ野菜

最近、食卓ではベランダの冬野菜が活躍していますwink

小松菜のお浸し
090109komatsuna

大根のお漬物
090109daikon

ほうれん草のお味噌汁
090109horenso

毎日使う分だけ収穫して食べる野菜は スーパーや八百屋さんで つい買いだめしちゃう野菜と違って みずみずしくて甘味があって美味しいです~delicious

さて 今日のおふたり、ひなたぼっこと お昼寝で過しましたsleepy
ときどき暑くなって 日陰と日なたを いったり来たりです。。。

090110gk1

明日は もっと寒くなりそうだねぇ・・お外行けるかなぁ。


| | コメント (2)

2009.01.09

初雪とハイビスカス


この冬初めての雪が降りましたsnow
前夜の天気予報で 雪 だったので、早めに出勤しなくちゃだめかなぁ・・と思いながら寝たのですが、朝6時前に空模様チェックで積雪してないのを確認し、安心して 再び機嫌良く 布団にもぐりこんだ きなこまま、きなこと一緒に 気持ちよ~く二度寝して あやうく寝坊して遅刻するとこでしたcoldsweats01
けっきょく雪もすぐ雨に変わり 交通機関の遅れもなくいつもどおり出社できましたが、昼間の最高気温が3℃だったそうで 寒~い1日でした。

そんな寒い朝、冬の間 ベランダから部屋の中に避難中の ハイビスカスの鉢植えのひとつが 見事に開花!まだ蕾みがいくつかついてるので これから次々と咲きそうです。

090109haibisukasu

| | コメント (2)

2009.01.07

七草

仕事初めから3日目・・お正月休みで伸びきった感覚も やっと元に戻りはじめましたcoldsweats01

くるりん・ぱ地方は 年末からずっと晴天が続いていますが 空気が澄んで星空がきれいな夜は 翌朝の冷え込みもバツグン! おまけに空気の乾燥で手先も顔も パリパリカサカサgawk
今日の晩ごはんは 寒い冬の定番メニュー “お鍋”です。フジッコの コラーゲンたっぷり美人鍋wink、塩味でさっぱりです。野菜いっぱい入れて お鍋をたいらげた後は ごはんをたして玉子でとじて雑炊に~♪

090107nanakusa
七草入れて“七草雑炊” でーす

七草粥を食べると 邪気を払って万病を除いてくれるそうです、これで今年は健康に過せるかなぁ。ついでに お肌もスベスベにならないかなぁconfident

| | コメント (0)

2009.01.05

仕事初め

今日から 2009年の仕事初めです。月曜日からスタートなんて・・・1週間が長そう(^^;)  ここのところ、ままが仕事に出かけないので 何となく昼寝不足気味だった2匹も いつものペースに。
さてと、今年も一年頑張りましょう!

話しは変わりますが、
今日仕事帰りに 予約で購入したサマンサモスモスの福袋を受取ってきました、今年最期の福袋でーす♪

090105sm2a

¥8,000の袋の中身は、 コート、チュニック、カットソー2枚、カーデガン

090105sm2b

合わせて着ると こんな感じ♪

090105sm2c

福袋は 良くも悪くも とにかく開けてビックリ! っていうところが醍醐味ですね~。

eyeおまけ 今日 ぐりままが ご近所スーパーの初売り恒例福箱(¥980)を買ったら、みかん5kgがはいってました! たしか昨年は 玉ねぎ20kg。 ぐりままは 今年もまだクジ運が残ってるみたいです。

090105mikan1

090105mikan2


| | コメント (7)

2009.01.03

まったりの三が日

今日は外出せずに 部屋でのんびり だらだら まったりの一日です。外は冷たい風だけど ガラス越しの日向ぼっこは ポカポカ~♪

おやつをもらって(*^^*)

090103gk1

ひと遊びした後は (^o^)

090103gk2

昼寝 (-。-)zzz

090103gk3

目が覚めると・・、また おやつからリピート(^^;)

090103gk4

なんて うらやましぃ生活なんでしょう。。。

| | コメント (6)

2009.01.02

初仕事♪

毎年2日は恒例の初売りに繰り出す まま2人(^^)
人気店の渋滞に参戦するエネルギーはないので 近場のアウトレットモールやショッピングセンターで福袋をGetしてきます♪ バーゲンセールが同時にスタートしているお店もあって けっこう人も多かったけど 欲しかったショップの福袋は しっかり買いこんできました~!
ふぅ・・、福袋を並べて初仕事の充実感に浸る私confident

余韻を楽しむ ままたちを無視して、さっそく荷物を物色し始めるグリムさん(-。-)

090102fukuro1

怒られて振りむいた顔には・・・

090102fukuro2

“私がイタズラしました” の印が!

090102fukuro3

おふたりのはこっちですヨー。ペッパラで売ってた ディズニーキャラクターの福袋♪ちょうど2匹のサイズが残っていたので 即購入しましたwink

090102fukuro4

こちら きなこ用、ミニーのダウンや フード付きコート、プーさんのロンパース、ピグレットつなぎ、バニーのロンパースなど5点と牛のおもちゃです。

090102fukuro5

こちらがグリム用、ミニーのフード付きコートとピグレットつなぎはおそろい、他に白雪姫のワンピースやミニーのボレロ、ニットなど5点と牛のおもちゃでした♪

090102fukuro6

手持ちのものと重ならなければ お買い得なセットでお勧めです♪まま的には 可愛いつなぎや 暖かそうなダウンが気にいったんだけど、どうやら牛のおもちゃが一番うれしかったみたいです。牛は2匹ともグリムがゲットしました~taurus

| | コメント (2)

2009.01.01

2009年 元旦

新年 あけましておめでとうございます。
くるりん・ぱ一同 本年もどうぞよろしくお願いいたします!
病気やケガをしないように 今年も一年元気で頑張りまーす。

きなこの今年の目標は、散歩は最期まで自分で歩くこと!
090101kina

グリムの目標、スリッパで遊ばないこと、おもちゃは大切に やさしく遊ぶこと!
090101gri


くるりん・ぱ地方の元旦は雲ひとつない晴天でした。
両親と一緒に御節とお雑煮で ま~ったりの元旦です(*^^*)

090101osechi

090101ozoni

いつもと違う気配に ハイテンションで大騒ぎした2匹、夜はイビキかいて爆睡でした。

090101gk1
じーじ、ばーばに 食べ物をねだりまくる2匹・・

| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »