« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008.12.31

ゆく年 くる年

2008年も いよいよ大晦日を迎えました。

081231kina
来年は丑年ですねtaurus

081231gri
時代を先取りか?

グリちゃん、それね じつは去年買った福袋に入ってたの。。。 今着ると先取り風だけどね ほんとはすでに “古着”なの・・ごめんねtaurus

今年一年 くるりん・ぱ家を見守ってくださったみなさん、仲良くしてくださったお友だちや お世話になったたくさんの方々、どうもありがとうございました。みなさんも どうぞ良い新年をお迎えくださいconfident

081231a_2
来年も 一同よろしくお願いいたします。


| | コメント (2)

2008.12.30

2008年の出来事

今年も みんな元気に無事年末を迎えることができました。 あっという間の1年間だったけど ブログを振り返ってみると それなりにいろんなことがありました。

立方体のテレビtvが 薄型の地デジ対応になったのは今年の春。
夏には 温暖化対策の一環として(大げさ・・) ベランダに ゴーヤのグリーンカーテン作ったりしてwink グリーンカーテンの威力は 予想以上の効果があったし 副産物としてゴーヤもいっぱい収穫して食べたし大成功scissors

Goya080817a

秋には みんなで恒例の軽井沢旅行に行ってのんびり過したり、そのあと 箱根の温泉に行ったり・・・、振り返れば穏やかに過せた1年間でしたhappy01

0809karuizawab1


なかでも 我が家の忘れられない出来事を3つ♪

shine今年の3月で きなこが家の子になって10周年を迎えたこと(^^) 10年はあっという間だったけど これからはもっとゆっくり時間が過ぎてほしい。。。confident

081206kina1

shine次は 5月になって 突然体調をくずしたインコのくるみのこと。正直言うと もしかしたらこのままお別れしなくちゃいけなくなるんじゃないかと思ったりもしました。。 保温箱に入って 毎日スポイトでエサと薬を食べて ひと月以上もかかったけど 元気に復活してくれました。13才のおじいちゃんだけど、今はすっかり 元どおり元気でおしゃべりな くるみですscissors

Kurumigenki

shine今年いちばん 楽しかったイベントは グリムの七五三notes くるりん・ぱ初の企画もやってみたりして みんなに一緒にお祝いしてもらって とってもうれしい記念になりましたhappy01 7才といえ 相変わらず 暴れん坊でお転婆なグリムですが いつも元気でいてくれることが一番。これからも元気にやんちゃな子でいてほしいですconfident

Gri753


breadおまけ・・・そういえば 毎年何かかにか懸賞を当てるぐりまま、9月に念願のホームベーカリーを買ったら、2週間前 ホームベーカリーを当てましたcoldsweats01

来年も いろんなことがあるんだろうなぁ。また年末に振り返って 穏やかに楽しく終わった・・って思えるような1年になるといいな~。


| | コメント (4)

2008.12.29

このたんカレンダー

うしとくつした のあいこさんから ロングコートチワワのこのたん こと このはちゃんのカレンダーをいただきました。
先日 ブログで “このたんカレンダー” プレゼントの記事を見て さっそく抽選に参加したら、くじびきで このはちゃんが きなこままの名前が書かれたくじを ひいてくれて 大当たり♪

081229konoha1

あいこさん手作りの可愛い このたんカレンダー、どの月も とっても素敵なお写真です♪

081229konoha2

大事に使わせていただきますね~、あいこさん このたん どうもありがとうconfident

| | コメント (2)

2008.12.28

ありがとう♪

081228d

前回のクリスマスの記事に続きケーキ♪ 今日はきなこままの誕生日でした。毎年 暮れのどさくさにまぎれて こっそり年をとる私・・coldsweats01 ぐりままがケーキでお祝いしてくれました~。昨日は 入社当時からのお友だちからもプレゼントが届きました♪ 包みをあけてみると、くるりん・ぱ家の子たちがでてきてビックリ~!写真を送って ひとつづつオーダーで作ってくださるそうです・・ほんとに似てます!

081228a
ピンや ペンダント イヤリング♪

081228b
とにかく似てます(◎◎) 顔のまわりの模様もそっくり

081228c
グリムも 今のカットどおり、きなこもウリふたつ

ほかにも ゆず茶やコラーゲンたっぷりのフェイスパックいただいちゃいました♪どうもありがと~!! 大事に使うね~confident

ぐりままからもセーターもらっちゃった~♪ありがとー!

081228e_2

じつは、先週末26日が仕事納め 土曜日から年末年始休暇ですが、少し前から のどの調子が悪い?って思ってたら、休みにはいったとたん風邪でダウン・・昨日今日と貴重な休暇2日間 寝て過しましたweep おかげでだいぶよくなり どうやらお正月は無事元気に迎えられそうですが。。。 今年もあと3日、みなさんも お気をつけてくださいね。

| | コメント (2)

2008.12.25

Merry Christmas!

先週末、友人のお宅のクリスマスにお招きいただいたのですが、今年のイブは平日なので お家クリパは なし・・・。 でも、年に一度のクリスマス、リビングには ぐりままがドライフラワーで作ったリースをかけて、ケーキとお茶でクリスマス気分に浸りま~す!

きなことグリムには ままたちからプレゼントがありますよー!ぐりままからのプレゼントは グリムには2代目ろばちゃん、きなこにはおやつでーす。きなこままからは おそろいのお散歩用コートです~。

081225xmas3

さてと ままたちもケーキとお茶をいただきましょう♪
今年はケーキのほかに “シュトーレン” もいただきます! じつは先日、きなこの親戚さん little apple のかんたくん のママから とっても美味しいパンの詰合わせをいただきました。

081225xmas2
いい匂いがするね~(^^)

パン好きの我が家のこと パンはすでに美味しくたいらげてしまったのですが、一緒にいただいた “シュトーレン” は せっかくなのでクリスマスに!と 我慢して 楽しみにとってありました。

081225xmas5
ナッツやレーズンが たくさん詰まっていて美味しぃ~(◎◎)!

081225xmas6

紅茶は 昨日 エリカさんからの贈り物でいただいた クリスマスティーです♪どれも お友だちのやさしい思いがこもっていて とっても幸せ~な味がしますconfident 今年も元気に仲良くクリスマスを過せることに乾杯しなくちゃ!

そして、くるりん・ぱ家の思い出を一緒に作ってくださった皆さんに 1年間の感謝をこめて・・・Merry Christmas!

081225xmas1



| | コメント (2)

2008.12.24

プレゼント

クリスマスイブの今日、ブログのお友だち わんこと一緒♪ のエリカさんから サプライズのプレゼントが届きました~。

081224gk1

とっても可愛いクリスマスカードと きなこ&グリムに おやつとおもちゃの贈り物!

081224gk2

081224gk

081224gk4

081224gk5

2匹もままも大喜びです。すてきな贈り物 どうもありがとうございました。エリカさんも ちわこちゃん ウランちゃん&ミフィーちゃん母子、ステラちゃんと 楽しいクリスマスをお過ごしくださいconfident

| | コメント (3)

2008.12.23

うきうき お散歩

日曜日と祝日にはさまれた月曜日、きなこままは 自主的に休暇をもらって今日まで4連休でした~(*^^*) 年賀状は出し終わったけど まだやらなくちゃいけないことがいっぱい~のまま4日間終わっちゃいましたcoldsweats01
日曜月曜とあったか~な陽気が続きポカポカしてたのに 昨日午後から一気に寒くなって今日はすごーく寒いので 散歩も買物もなし! 部屋にひきこもって ひたすら年賀状作りでした。

で、昨日は暖かいうちに早めに散歩へ出かけた2匹。 ついでに ランチをしようと出かけたので すでにうすうす目的地を把握している おふたり足取り軽く いそいそ歩きます~♪

081222gk1

いつものドッグカフェで ビーフとチキンのバランスランチをオーダー、分けっこして ご機嫌なおふたりでしたwink

| | コメント (2)

2008.12.21

サンタさんと遭遇

12月とは思えないくらい暖かいと思ったら、気温20℃! ぽかぽか陽気のなか さんぽに出かけると・・・駅のロータリーになにやら人だかり。サンタクロースの集団です~♪

081221santa1

081221santa2
両手にサンタ

081221santa3
熊じゃなくてトナカイです、角がきれちゃった~(^^;)

081221santa4
サンタさんに クッキーと風船もらっちゃいましたよ~♪

081221santa5
サンタさんとトナカイさんが乗ってきた京王バス!

サンタさ~ん、また来年 来ってね~(*^^*) きな&グリ

| | コメント (3)

2008.12.18

新しいお友だち(*^^*)

I081218gri

今日は ぽかぽかのお天気だったので グリムさん 久しぶりのお散歩に行きました~。
ままとカフェランチのあと 大好きなホームセンターのカートに乗って店内をドライブしていると、小さなヨーキーちゃんを抱っこした方が お声をかけてくださいました♪
ヨーキーちゃんは グリムと同い年くらいの とっても小さくてかわいい女の子。お名前は ミミーちゃんですwink
ミミーちゃんは 小さいさんなのに2回も大きな手術をした頑張り屋さんなんだそうです。ミミーちゃん偉いなぁ・・。
楽しくしばらくお話ししていると、なんとそこへ お友だちのノエルくん&のえまみさんが!! きゃぁ偶然~♪ まるでプチオフ会状態の盛り上がりです~。ミミーちゃんも ノエルくんもおとなしくておりこうさんにしてるのに、グリムだけ いっぱいいっぱいで絶叫。。。(母はとってもはずかしかったゾ・・)
みんなとバイバイして家に帰ると ぐったり爆睡眠のグリムさんでした。ミミーちゃん ノエルくん また今度ね~(^^)ノ

| | コメント (2)

2008.12.17

当選おめでとう♪

留守中に届いたらしく 宅配ロッカーに荷物が。
ロッカーあけてみると ぐりまま宛てに デ~ンと大っきな箱がひとつ! ヨロヨロしながら部屋に運んでみると。。。

081216kagome1

じゃ~ん! ぐりまま なにかのキャンペーンに応募して 「象印ホームベーカリー ぱん倶楽部」当選です(^^)v

081216kagome3

まま達 びっくり~、きなこ&グリムも わけもわからず大はしゃぎです!

081216kagome4

じつは我が家には ナショナルのホームベーカリーがあるので この中からは おいしぃ焼きたてパンがでてくるのを2匹は知っています。

081216kagome5

大喜びしたものの さすがに2台は必要ないので 実家にもらわれていくことになりました~(*^^*)ノ

081216kagome8
じーじの家で活躍してね~♪

ぐりままが この勢いで年末ジャンボもあててくれないかなぁ(^^)


| | コメント (0)

2008.12.15

続、ろばちゃん

グリちゃん お待たせ!
ろばちゃん退院ですよ~、やさしく遊んでね。

081215roba6
仲良く遊びましょう!

081215roba7
感動の再会で いつも以上に力がはいるグリムさん。。。

危うし ろばちゃん、再手術か?!

081215roba8
頑張れ~!

| | コメント (0)

ろばちゃん

グリムの大親友ろばちゃん、遊びかたが元気過ぎたので大変なことに・・・。

081215roba1

081215roba2

ろばちゃん 緊急手術です~!

081215roba3
瀕死のろばちゃん

081215roba4
手術中のろばちゃんを 気遣うグリムさん(^^;)

無事 手術終了!
さぁ ろばちゃん 全快ですよ~♪

| | コメント (2)

2008.12.13

昼寝

昨日までの暖かさがうそのように寒かったので、今日の2匹は1日中 部屋遊びで過しました。買物ついでに 実家の両親がやってきたので 退屈していた2匹は 狂喜乱舞の大はしゃぎ~!騒ぎ疲れて ぐっすり昼寝してます。。。

081213kina1
熟睡・・・。

081213gri
騒ぎ過ぎてエネルギー切れ・・クールダウン中(^^;)

グリムの右足は 「休憩中 さわらないでください!」 の合図です。クールダウンする時は いっつもこのポーズcoldsweats01

こちらは、先日発売された ニンテンドーDSの謎解きソフト、レイトン教授シリーズ第3段 「レイトン教授と最期の時間旅行」です♪

081213reiton
ままたちは これで休日過しまーす。

| | コメント (0)

2008.12.10

いただきもの

気持ちよく晴れて あったかい1日でした。
今日は グリムさん シャンプー&トリミングです。もっさもっさの毛っけをカットしてもらって スッキリさわやか~!クリスマスのおリボンつけてもらいました♪ せめて今週いっぱい その良い香りでいてほしいなぁ。。。

081211gri

今朝、ぐりまま&グリムが トリマーさんのところに出かけようとしていると お友だちの のえまみさん&ノエルくんからメールが届いたのでした。
グリムやきなこが シャンプーしてもらう動物病院は じつは ノエルくんのお家のご近所です。グリムが今週 トリミングに行くのを覚えていてくださって それに合わせて ノエルくんのお散歩に出かけてくださいましたhappy01
ノエルくん&のえまみさん、グリム&ぐりまま、先週末に続き こんにちわ です♪ そしてそして とっても美味しそうな真っ赤な おりんご いただいちゃいました。どうもありがとうございます 喜んでごちそうになりますね!
りんご好きの2匹も 写真とった後 りんごのまわりを そわそわうろうろ してましたー。

081211gri2
大きくて立派なりんごです~、ありがとうございまーす。

そしてそしてそのあと
マンション内のご近所さんから ご主人が丹精こめて作ったお野菜をいただいちゃいました。 なんでも今年、市民農園の募集に応募したら当選されて 趣味で野菜作りをされていらっしゃるとのこと。収穫してきたばかりの新鮮なお野菜です♪ たいせつに育てたお野菜のおすそわけ どうもありがとうございました!

081211kina
きなちゃん やおやさんみたいだねぇ(^^)

| | コメント (4)

2008.12.09

LEE


081209lee
リバティプリントのバック&花のカレンダー♪

雑誌 LEE1月号の付録です! 
出版社の思うツボだ・・と思いつつ買っちゃいましたー。電車の吊り広告を見ながら出勤した きなこまま、仕事帰りに通りがかりの本屋さんに行ったら 1冊残らず売り切れてました。。。ないとなると なぜか無性に欲しくなり・・・翌日 ぐりままに見つけてきてもらいました(^^)v
バックは もう少し大きくてもいいんじゃないか?! と思いましたが、カレンダーは どの月も花の写真がきれいで素敵です♪

カレンダーと言えば・・
来年の9月って 5月のGWみたいなことになってるんですね~! ちょっと頑張る(?)と9連休・・みたいな♪ 職場で来年のスケジュールを作っていて発見し、ひとりヘラヘラ 顔がほころぶ私(*^^*)

081209cal
なんて素敵な9月♪

こんな時にかぎって 台風なんか来なきゃいいけど・・と、ほとんど1年後 のことを心配する私です。


| | コメント (0)

2008.12.08

お友だち♪

昨日 寒いのをいいことに ダラダラ まったり過していた2匹ですが、午後 グリムは ふかふかのクッションがはいったカドラーを買いに ぐりままと一緒に近所のホームセンターに行きました。グリムもままも 工事現場のおじさん達みたいな 防寒ブルゾン着て完全武装(^^;)です。
お買物終わって さて帰るか・・、と そこへお友だちのノエル君!

081207noel2_2
ノエルくんは パパとママと一緒にお買物でーす♪

グッドタイミング! 偶然ばったりです~(*^^*) さっそくワンワンしちゃったグリムですが ノエル君乗車中のカートに投入(^^)v

081207noel_2
携帯の画像で残念だけど おふたり仲良く(?)ツーショット♪

ノエルくん また遊ぼうね~(*^^*)ノ

| | コメント (4)

2008.12.07

まったりの休日

081207asa2

マンションからの風景も紅葉がピークです。近くの公園の木々は赤、黄、オレンジが鮮やか! 空気が澄んだ冬は 遠くむこうの山までくっきり綺麗です。

雲ひとつない晴天の くるりん・ぱ地方、今朝7時の気温は-1℃だったそうです(◎◎)風もそんなにないし、お陽さまも照ってるのに空気が冷た~い!
2匹は 部屋で思い思いに ぬくぬくまったりの1日でした♪

081207kina

081207gri

おまけ yesterday once more

0811207curry

夕べ大量に作ったカレー鍋 しめにカレーリゾットにしたのですが じつはまだカレースープの残りが・・・、で 具と麺をたして 今日のお昼は “カレーうどん” に。ひと粒で 2度 3度美味しいカレー鍋でした~(*^^*)

| | コメント (2)

2008.12.06

カレー鍋

今日は きなこはトリミング、薬浴シャンプーとカットもお願いしました。

081206kina1

081206gk
グリムも来週トリミング。ままもお正月前にトリミング行こうかな~。

話しは変わりますが、冬の食卓の定番と言えば鍋料理! キムチ鍋に豆乳鍋、ちょっと豪華にカニ鍋やサムゲタンもいいですよね~!身体の芯まであったまりますぅ(^^) 今夜の我が家は “カレー鍋”。 知合いのブログで話題になっているので 気になってましたが 初カレー鍋でした♪

081206curry1

お味は お蕎麦屋さんのカレーうどんみたいな味かなぁ。ポイントはキャベツでしょうか・・、ジャガイモ入れちゃうと和風カレーですよね。。。 はふはふしながら食べると とっても温まりますー!

そして、カレー鍋のしめは これも他のお家のまねっこして、カレーぞうすい♪ ごはんを入れて ばぁーっと温めて とろけるチーズをたっぷり入れて これもはふはふしながら食べます。

081206curry2

カレーの味がまろやかになって チーズのコクがあって これはかなり美味しぃ~!! カレー鍋はともかく カレー雑炊は また食べた~い♪

| | コメント (0)

2008.12.04

ブ?

081204syoyu1

081204syoyu2

食卓の醤油さしに補充しようと 買い置きしてあった醤油をあけようとして 気がつきました。我が家でいつも使ってるのは CMでよくみる キッコー○○醤油。 キッコーブ醤油って??? 初めて見ました~。

| | コメント (2)

2008.12.03

待て!

12月になったとたん 時間が倍のスピードになったように早い気がします。そろそろ年賀状も書かなくちゃ・・っていうより ハガキ買わなくちゃ(><)

2匹は 手ってにおやつのせられて “待て”中、 “よし” の号令待ちです。ままの顔を じぃ~っと にらむ 見つめるグリムと 手の上のおやつから目を離せないきなこ。

081203gri

081203kina


| | コメント (0)

2008.12.01

さぁ 12月!

12月がスタート! 2008年も あとひと月になりました。今年もみんな元気で1年を締めくくれるように 油断して風邪なんかひかないように気をつけなくちゃです。

先日、手芸用品屋さんで見つけた“くるくる巻き棒”でマフラーを作りました~♪材料は・・

くるくる巻き棒2本
081201kurukuru2

毛糸2玉、芯にするゴムひも1.5m
081201kurukuru3

毛糸は編むのではなく ひたすら棒に くるくる・・と巻くだけ♪

081201kurukuru4

巻き終わったら 棒からはずして糸はしを結んだら出来上がり。

081201kurukuru5

081201kurukuru6
試着担当 きなこ(*^^*)

| | コメント (3)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »