« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008.11.30

ドライフラワー

朝からすっきり青空♪ 北風のあたらないベランダは ぽかぽか~。2匹は仲良くひなたぼっこ中ですconfident

081130gk

お友達にプレゼントする ドライフラワーのバスケットができあがりました~confident アロマオイルで良い香りです♪

081130dry1
ぐりまま作

081130dry2
持って行きま~す!待っててね~♪

| | コメント (2)

2008.11.29

三つ星山

風が強くて寒かったけど 天気がよかったので 夕焼けがきれいでした~。ベランダからの夕焼けです♪シルエットは、あのミシュランガイドで三つ星とって ブレイク中の“東京都 高尾山”

081129takao

今 紅葉シーズン真っ盛りで 休日ともなると ケーブルカーやリフトには 早朝から長蛇の列ができ、登山道も ふもとから山頂へまるで行進のような人ごみだそうです! 山上のトイレも利用するのに50分待ちだとか。。。 我が家は 東京郊外、高尾山の登山口まで電車ですぐのところに住んでるので、たま~に 2匹連れて散歩に行ったり、休日のお昼ごはんに とろろそば食べに行ったりすることもあったけど、これまでは わりとすんなりリフトにも乗れたんですよー。流行ってすごいですね・・・。

話しは変わりますが・・、裁判員制度の候補通知 受取った方いらっしゃいますか? あれってもし選ばれたら 会社は出勤扱い?休暇かなぁ・・なんて考えて、今日 無駄にドキドキしながらポストを開けた私です。。。 宝くじ買う前から 当たったらどうするか悩んでるのと一緒でしたcoldsweats01

| | コメント (0)

2008.11.26

冬の朝

日に日に 窓から見える遠くの山がくっきり綺麗に見えてきました。 寒いけど、冬の朝の空気は きーんと澄んでいて 思いっきり吸い込むと 身体の中から新鮮になるような感じがして 気持ちがいいです♪

寒がりの きなこ&グリム、毎日 部屋の中でぬくぬくしながら 元気に遊んでます(^^)

081126gk
おもちゃを破壊しようと夢中のグリムと ブタ耳にしがみつくきなこ

おまけcamera

081126gri1
着物で写真撮ってるうちに “遠山の金さん” になってるグリム

| | コメント (0)

2008.11.24

祝 七五三

親ばか記事ですが・・
先日 七五三の15日、今春7才になったグリムさんは ぐりままお手製の振袖を着ました! せっかく着たから お参りも行っちゃおっか~♪ ってことで 近場の高幡不動尊にお出かけしましたwink。当然ですが 七五三の晴れ着をきた子供たちもちらほら。ちょうど不動尊で菊祭りも開かれていて 観光客や外国の方もちらほら。振袖犬グリムさん、カメラを持ったおじさんや外人さんの 被写体のネタとして 調子にのってモデルさんしちゃいました~happy02

081115gri753a_3
五重の塔をバックにパチリ

081115takahata2
真っ盛りにはちょっと早かったけど 紅葉も綺麗でした

081115gri753c
ままが持ってる “たこ焼き” に視線くぎづけのふたり(^^;)

お待たせしました~sign01
先日のくるりん・ぱ初企画、 祝・グリムさん七五三です!記念プレゼント に当選された方へ、お祝いコメントありがとうの気持ちpresentを送りました~。2,3日中にはお手元に届くと思いますので 受け取っていただけると うれしいです~confident

081115gri753d
グリムの気持ちheart02どすにょ(*^^*)

| | コメント (4)

2008.11.23

順番にね~

ぐりままから おやつをもらおうと 1列に並んだ2匹(^^)
081123gk1

は~い、じゃぁグリちゃんからね~♪
081123gk2

つぎ きなちゃん どうぞ~!
081123gk3

そこへ グリムさん再び登場。。。
081123gk4

グリムさん 並ぶ時は後ろ、後ろに並んでくださ~いw(゚o゚)w
081123gk5

3連休の中日、今日は消防車がきて マンションの避難訓練がありました。住民の避難に続いて 通報訓練や消火訓練など。何か起こった時には きっと訓練が生かされると思うけど、訓練を生かせるような災害が起こらないことを まず願いたいです。

| | コメント (0)

2008.11.22

晩秋

おかげさまで、腰痛も膝の打身も だいぶ回復しました~。
ぐりままの風邪も どうやらピークを越したようです(^^)
ご心配くださったみなさん どうもありがとうございました。

連休初日、風はちょっと冷たかったけど お天気もよかったので、身体ならしに 近くにできたドッグカフェに ランチに行ってきました。こちらのオーナーさんは 以前 きなこやくるみも診ていただいたことのある獣医さんです♪

081122dogcafe1

081122dogcafe2
ナシゴレン

081122dogcafe3
タコライス

081122koyo

ランチ後は ふらっと買物に。
いちょう並木が かなり黄色くなっていて綺麗でした~(^^)

| | コメント (0)

2008.11.21

人間ドック

081121gk
視線の先は “りんご”

今日は 前々から予定していた人間ドックでした。
日帰りドックですが 朝の身体測定から始まり 採血、レントゲン、バリウムに超音波、女性検診その他もろもろ 各種検査、昼食をはさんで 医師相談 生活指導まで たっぷり夕方までの検診でしたー。夕べから飲食は厳禁だったのに こんな日に限って 朝から偏頭痛が始まり 検診が終わるまで 薬が飲めず かなりしんどかったです。。。 あぁ疲れた~。
結果は、いくつか要注意はあったものの、当日判明する結果のかぎりでは 特に大きなは問題なし とのことで、とりあえず ホっ(^^)v 今月は 腰痛,膝のケガに検診と 健康を考える月間になりました。健康が一番ですね!

| | コメント (4)

2008.11.19

転びました・・・

081119kinamama

腰痛がだいぶ回復してきて ほっとしていた矢先・・転びました~! 仕事帰り、電車の乗り換えで駅構内を歩いてたら 後ろから歩いてきた人とぶつかって足がからんで転び 思いっきりヒザをぶつけてしまいました。。。一緒にいた同僚や ぶつかった男性も心配してくれたのですが 立ち上がってみると 大したことなさそうだったので そのまま帰宅しました。それが・・家に帰って見ると ヒザ頭がぷっくり青黒く腫れていて さわると痛いweep
あわてて近所の(腰痛で通院中の)整形外科へ・・。
レントゲンの結果、幸い骨に異常はなく 腫れと内出血で全治10日。またまた湿布と飲み薬をもらいました。
なんか最近 ついてないなぁ・・、このあと ホームから落っこちたりしないように ボーっとしないで気をつけようっと。

ちなみに、写真は大げさですが 湿布でヒザがグルグル巻きで曲がらないので歩きづらいだけで 触らなければ痛みもなく 大したことないですcoldsweats01
これから寒くなって 雪が降ったり 道が凍ったりですよね、皆さんもケガにはお気をつけてくださいね。

| | コメント (5)

2008.11.17

腰痛その後

先週 始まった腰痛のその後ですが、時間がとれず 結局 牽引などのリハビリには行ってないんですが 湿布が効いたのか飲み薬がよかったのか 少しずつ痛みが治まってきましたー。ひと晩寝てると 朝起きだすのに ちょっとツライけど 動き始めてほぐれてくると 昼間は楽になってきます。ご心配やアドバイスのコメントやメールいただき どうもありがとうございましたm(_ _)m 腰痛体操やサプリメント 真剣に考えてみようと思います。健康は1日にして成らず・・日ごろの心がけが大事なんですよね。

それと、グリムの七五三企画にも メールいっぱいいただき ありがとうございま~す(*^^*) 誰からも連絡こなかったら さびしぃなぁ・・と心配してましたが 定員を超えましたので メールの受付けを終わらせていただきます。先着5名の方々には 近々にお返事メールいたしますので 少しお待ちくださ~い(^^)ノ

081117gri

なぜかと言うと・・、七五三企画担当 グリままが 先日インフルエンザの予防注射してきた日に風邪ひいて寝ているからでーすwobbly 復活まで 少しだけお待ちください。coldsweats01

| | コメント (4)

2008.11.15

七五三記念プレゼント♪

きゃぁ~(◎◎)

081115hana

先日 ドライフラワー初体験で作って 部屋のドアにかけてあったリース! ちょっとかけかえようとして あろうことか自分で 床にはたき落としてしまいました~weep花やビーズが半分くらいとれて ばらばら~crying
あぁぁ・・もういっかい作り直さなくちゃ。。。

話は変わって♪
いつまでも やんちゃで落ち着きのない じゃじゃうま娘のグリムですが、今年1月に7才、今日11月15日は七五三です~。ワンパクだけど これまで大きな病気やケガはなく 元気に過してくれました(^^) これからも きなことともに ゆっくり歳を重ねていってほしいです。

そこで ほんの気持ちだけですが、くるりん・ぱ初のプレゼント(ほんとに気持ちだけです・・)を企画しました。
祝・グリムさん七五三です記念プレゼント♪ 「はじめまして、欲しいです!」 でも 「ときどき見てます くださいな!」でもかまいません。先着5名の方(ご住所を教えていただける方)に ほんの気持ちのプレゼントを贈らせていただきますheart02。こちらの記事のコメントではなく メールでご連絡ください。メールは petitpaws@hotmail.comへどうぞ。


| | コメント (0)

2008.11.12

鼻パク?

お友だちのワンコが練習しているのを見て きなこの“鼻パク”に挑戦!
が・・、間違って“鼻”じゃなくて “でこ”に乗せてしまい、きなこさん 全く気付かず・・・(-。-)

081112kina2

081112kina3

081112kina4

“でこ” に温泉まんじゅうのかけらを乗せて歩いてるうちに ポロっと床に落ち、“あ!いいもん見~つけた”みたいな顔で拾って食べてました。。。

話はかわって、2日ほど前から なんだか腰痛のきなこままです。何かのはずみで ぎっくり腰っていうわけじゃないけど、身体の角度変えたり 体重かけたりすると 腰が“グキ”っと痛い(ToT) しかたなく今日 整形外科に行きましたー。レントゲンの結果 骨格には異常がなかったのですが、しいて言えば 「椎間板がちょっとせまくなってるかも・・」 とか。これって 要するに “あなた年のせいですよ・・”っていうこと~(◎◎)?!
リハビリ室でおじいちゃん おばあちゃん達にまざって 「電気」と「牽引」の初体験してきましたー。湿布薬と鎮痛の飲み薬でしばらく様子見です(ToT)

| | コメント (6)

2008.11.11

またまた1人っ子

週末から グリムがじーじの家にお泊り中で それぞれ楽しい1人っ子生活してます♪ きなこはマイペースでまったり中(^^)

081112kina1

今週 くるりん・ぱ地方は かなり寒い毎日・・、11月から こんな服装じゃ これからの長~い真冬には 何着てればいいんだろぉ?! と思いながらも すでにダウンジャケットはおってブーツ履いて通勤してる きなこまま(^^;) ぐりままは インフルエンザの予防注射に行ってきました~。冬本番に備えて気合入れなくちゃ~!

| | コメント (0)

2008.11.06

ドライフラワー

ドライフラワーで ハートのリースを作りました♪ 自分の部屋のドアにかざりまーす(^^)

081108heart
きなこまま作

こちらは ぐりまま製作の“花かご”

081108flower

このリースは 引越しで遠くに行ってしまう お友達に! お元気で~、 またいつか遊びましょうね♪

081103prezent1
ぐりまま作

081103prezent2
Cake boxに入れました(*^^*)

| | コメント (4)

2008.11.03

おさんぽ

今日は朝から どんより曇り空で風も冷たい。。。 でも、外に行きたそうな2匹・・カートに乗せて出ました。とちゅう カートから降りて歩いて また寒くなったらカートでドライブ~(^^) 歩くより ちょっとだけ目線が高くて見晴らしが良いのか きなこもグリムもご機嫌♪ グリムは あたりをキョロキョロ見回して 獲物を見つけては ギャンギャン言ってました~(><)

081103gk1_3

081103gk2

081103gk3_3

081103gk4_2

081103gk5_2

それぞれ それなりに楽しんでいたようです(^^)
さぁ3連休も終わり~、また明日から頑張らなくちゃ!


| | コメント (7)

2008.11.02

木枯らし

昨日 風が強いと思ったら、“木枯らし1号”だったんですねー。
陽が落ちたあとは めっきり寒くて もう秋から冬へ変わるのも時間の問題。。。なのに、我が家のベランダでは まだ 朝顔 が咲いてます(^^) 来年用に種もとろうと思ってるので ずっと自由に咲かせてるのですが、いつまでも元気に頑張ってます!

081026asagao

夏に比べて気温が低いので 朝 花がひらいたあと 昼間もずっと咲いてます♪

| | コメント (0)

2008.11.01

アップルパイ

先週 きなこの目を診ていただいてから ちょうど1週間、診察に行ってきました。ずっと抗生剤を飲んでましたが、変化なしです(ToT) どうやら細菌性のものではないようで 他の炎症かも・・とのことでした。このあと しばらく薬をやめて様子をみることになりました。ひどくならないで治まってくれるといいのですが。。。

きなこが病院に行ってる間に ぐりままは 家でアップルパイ作り♪先日いただいた 紅玉りんご でアップルパイを焼きました~(^^)
簡単お手軽 “ぐりままのスイートアップルパイ”の作り方はこちら

081101ringo1
よく洗ったリンゴの芯をとって ひと口大に切り、レーズンを入れバターで炒めまーす。砂糖、水、赤ワイン、レモン汁を入れて煮つめ シナモンを入れまーす。すでに部屋のすみずみまで リンゴとシナモンの甘~い香りでいっぱい~(^^)

081101ringo2
サツマイモをレンジでチンして、熱いうちにバター、砂糖、生クリームを入れてつぶしながらまぜまーす。パイ生地の上に敷き詰めまーす。

081101ringo3
その上に 甘~く煮つめたリンゴを たっぷりのせまーす。

081101ringo4
上部に細く切ったパイ生地を飾り ハケで溶いた卵黄をぬりまーす。

081101ringo5
200℃に熱したオーブンで 25分間焼いて できあがり~!部屋中に 美味しい香り~(^^)

081101ringo6
お皿に切り分けて いただきま~す! 美味しぃ~(*^^*)v

| | コメント (3)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »