« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008.09.30

いただきもの

くるりん・ぱ地方、昨日も今日も昼間の気温 17℃でした。まるで軽井沢の続きみたい・・。
この軽井沢のような気候のせいか、きなこ&グリムも ままも すっかり軽井沢ボケして 未だに気分は まったり~♪ きなこままは 昨日から出勤ですが、なかなか お仕事スイッチがはいらず エンジンもかかりませ~ん (゚ー゚;  ま いっか・・今週はリハビリに努めようっと (^^)

昨日、ご近所さんから 秋の味覚をいただきました!

080929nasi

すご~く大きい梨(◎◎) 荒尾梨 って言うんですって。 グリムやきなこの頭より大きいです・・美味しそう!
冷たくひやして いただきま~す♪

| | コメント (2)

2008.09.29

軽井沢の休日Ⅳ

疲れたら・・ペンションに戻って ゆったり まったり~。

0809karuizawa6
元気復活!

ぐっすり寝んこして・・・朝になったら 元気に出かけましょう。

0809karuizawa5
おやすみぃ~。

旅行中あちこちで 可愛いわんこ達にも いっぱい出会えました。ソフトクリームも食べたし “峠の釜めし” も食べたし、腸詰屋さんのオープンサンドも美味しかった~!お天気にも恵まれたし 毎日ゆったり流れる時間がとっても心地良い休日でした。
この旅行で 今年の夏もしめくくりです・・また来年(^^)


| | コメント (0)

軽井沢の休日Ⅲ

0809karuizawaa4

いつもなら 朝起きるのも 朝ごはんも なかなかなのに・・、なぜか毎朝スッキリ早起き!朝食も 美味しく食べられちゃいます♪

さてと、今日は何して過そうかなぁ(*^^*)

とりあえず お散歩しながら 軽井沢銀座へ行ってみましょう♪

0809karuizawa1
軽井沢銀座をぶらり

朝なので まだ人出も少なくてゆったり歩けます。
混雑してる時は 小さいわんこが歩いてると 踏まれちゃいそうだけど 今回の滞在はずっと平日だったので そんな心配もなく のびのび~。

0809karuizawa3
朝から カフェでお茶したり・・・

ASANOYAさんは相変わらずの人気です、朝からいっぱいお客さんが来てました。私は駅前の酵母パン屋さんのパンのほうが好みかなぁ(^^)

0809karuizawa2
ASANOYA パン

どこに行っても一緒に入れるお店があってご機嫌な2匹。

0809karuizawa4
たのしぃ♪

| | コメント (3)

2008.09.28

軽井沢の休日Ⅱ

さてと、今日は釣りに出かけま~す(^^)

0809karuizawab1

毎年必ず遊びにいく マス子さんのお家、 ますいけフィッシングガーデン!

0809karuizawab2
釣り観戦中

0809karuizawab3
岩魚ゲット~!

釣り堀りと言えど、山女や岩魚は なかなか釣れません・・ニジマスは かなり釣れます。格闘の末、ニジマス6匹、岩魚1匹、山女1匹釣りました(^^)v釣った魚は 塩焼きや唐揚げにしてもらえるので、岩魚と山女、ニジマス2匹で お昼ご飯にして、残りのニジマスは味噌漬にしてジージの家に送ってもらいました。

0809karuizawab4
塩焼きも唐揚げも とっても美味しかったです~。青空の下で食べるゴハンは 最高!

林の中をたくさん歩いて マイナスイオンたっぷり吸い込んで 遊び疲れた2匹、ペンションに戻って まったり~(^^)

0809karuizawab5
今日も 楽しかったね~(*^^*)

続く~♪


| | コメント (0)

軽井沢の休日Ⅰ

0809karuizawa0

先週の夏休み 2人と2匹、軽井沢に行ってきました~♪ ここ数年 毎年夏休みは軽井沢にお泊りです。昨年は 着いた日から連日大雨になり 途中で引き上げてしまったのですが、今年はお天気にも恵まれてのんびりできました(^^)
お泊り先は 今年も旧軽井沢のペンション ノースアベニューです。

0809karuizawaa1

去年と同じコテージだね!室内も広くて 2匹ものびのびです♪

0809karuizawaa5

0809karuizawaa6

0809karuizawaa3
お部屋のテラスでパチリ。

コスモスがあちこちに咲いてます、うっすら紅葉し始めている葉っぱもありましたー。到着した時の昼間の気温は18℃、朝夕は10℃前後でさすがに寒かくて暖房入れました~。


| | コメント (4)

2008.09.21

行ってきまーす!

猛暑の7月8月は クーラーの効いた涼しい職場に せっせと通勤していた きなこまま、今週は待ちにまった 夏休み ヽ(^^)ノ みんなでお出かけの予定です。お天気良くて昨年のリベンジになるといいのですが・・・。雨女のきなこがいるので すごーく心配。。。

旅先で ままのベッドに入れないので きなこは今年も1週間前から お昼寝でテントハウスに寝る練習してまーす(^^)

080915tent
お泊りに行ったら 夜もそれで寝んこするのよ~!

Maigofuda
今まで使ってたのが傷だらけになので迷子札を新調しました。

ステンレス製でとっても軽くて小さいので 小さいワンコでもジャマになりません(^^) お出かけの時につけて行こうね♪

| | コメント (8)

2008.09.20

当たりました~♪

昨日は台風直撃か・・と思いましたが、だいぶコースをそれて 知らない間に静かに通りすぎてくれました。台風シーズンは 台風が近づいてくるたびに ベランダや玄関まわりの鉢植え避難させるのに大移動、通り過ぎると また定位置に大移動・・ひと仕事ですぅ(゚ー゚;

今日、クール宅急便が届きました。紀文スマイルキッチンのモニターキャンペーン商品です。どちらかのブログの記事で知って応募したのですが どうせ当たらないと思ってたので 当選してビックリ~! おでんの素や豆乳鍋のもと、お豆腐と白身魚のすり身あげ などなど6点が入ってました。

080920kibun

これから涼しくなってくると おでんやお鍋 もいいですよねぇ(^^) せっかくいただいたので 近いうちに使ってみま~す♪ おでんには何いれようかなぁ・・。私は「大根」と「たまご」が好き! きんちゃくあげや じゃがいも入れても美味しいですよね。 おでんの具って 各家庭や地域によっても いろいろですよね。コンビニのおでんも 地域によって種類や だしが微妙に違うそうですし。。。 庶民の味とはいえ、なかなか奥の深いお料理かも。
紀文のモニターキャンペーン、月変わりで何点か募集があるみたいですよ~(*^^*)

| | コメント (0)

2008.09.19

食欲の秋

ぐりままが ホームベーカリーで焼いた食パンを切っていると 目ざとく気づいてやってきたのは 食いしん坊のきなこさん。そんなにずっと上見上げてると 首が痛くなっちゃうよ~。

080919kina


ずーっと見ていた 執念が 努力がむくわれて ぐりままから パンの切りかすを せしめて 上機嫌のきなこでした(^^;)


今日 職場に、年に二度やってくる“献血車” が来ていました。貧血チェックの事前検査で 毎回はじかれてしまう私、今回もどうせだめだろうけど一応行ってみるか・・と、ほとんどジュースだけもらうつもりで献血車へ行ったら なんと6年ぶりOKもらっちゃいました(^^;) 思わぬ結果で ほんとに献血することになり リクライニングシートで献血をはじめたのはいいけど 案の定 なかなか血液がとれなくて ホカロンつかまされて30分くらい時間かかっちゃいました。 だんだん眠くなってきて・・つい気持ちよ~くウトウト。とちゅう看護士さんに2度も 「大丈夫ですか?気分悪いですか?」って声かけられ ハっと眠りから覚める私でした。 今年もジュースやお菓子、日赤グッズを 山ほどいただちゃいました~♪

| | コメント (3)

2008.09.16

お月見とお赤飯

昼間は 日差しが暑い日もあるけれど、さすがに朝夕はすっかり秋らしく涼しくなりました。くるりん・ぱ家周辺では 秋の虫の声が豪快に聞こえてきます♪ 室内でも 同居中の鈴虫の声が昼となく夜となく リンリン合唱していて 秋の音があふれています。
3連休の中日は 「中秋の名月」 お月見でしたね!
秋は、秋晴れっていうイメージがあるけど 3連休は曇りがちで 月は見えないかもねぇ・・って言いながらも、ちゃんと “月見だんご” は購入! すすきも 近所の空き地で調達してきて 「お月見セット」 出来上がり~。

080914tukimi1

夜 ベランダに出てみたら お月さまちゃ~んといました(^^)v

おまけ !

お月見の翌日は 「敬老の日」
実家の町内会では 毎年 高齢者の方がいらっしゃるご家庭に 「お赤飯」 を届けてくださるんです。 くるりん・ぱ実家の高齢者(じーじ&ばーば)にも お赤飯が届きました(*^^*) いっぱいいただいたので じーじが おすそわけに配達に来てくれました~。お赤飯なんて 最近食べる機会ないよなぁ・・と思いながら 久しぶりに いただきました。ごちそうさま~。また来年 おすそ分けくださいね!

080915jiji
  お赤飯 じーじと一緒に記念写真。

080915jiji2
長生きするといいことがあるのよ~、きなちゃんも長生きしてね!


| | コメント (7)

2008.09.15

ノエルくんとデート♪

3連休最終日 お友達の のえまみさんとノエルくん とカフェランチのデートしました~♪
いつ会っても フレンドリーでおりこうさん、やさしいお顔してるけど男の子なんですよ。ノエルくんが とってもおとなしい子なので ワンちゃん苦手な きなこでも 抱っこでツーショットできました~(^^) v

080915cafe1

このあと グリムとのツーショットにも挑戦したんだけど グリムが大暴れしてNG (ToT) ノエルくん おどかしちゃってごめんね~。
さてさて “ドキドキ ツーショット撮影” の後は うれしいごはんタイム!お三方仲良く 「鶏ササミとキャベツのやわらか煮」 をいただきました~。お行儀よく食べるノエルくんの横で がばがば食べる我が家の2匹・・かぁしゃん達は恥ずかしいよぉ~。

080915cafe3

まま達がおしゃべりしている間も おひざでずっと おとなしくしていたノエルくん。ドッグカフェは これが2度目なんだそうなのに とってもおりこうさんにしてました~(*^^*)

080915cafe5

080915cafe6

ままたちも3人 いっぱいおしゃべりできて とっても楽しい休日でした♪のえまみさん ノエルくん 今日はランチおつきあいくださったうえに お土産までいただいてしまって どうもありがとうございました。

080915ajiado

憧れの “アジアドぱん”heart04 美味しかったです!!! 家に戻ってすぐ我慢できずに食べてしまいました~。 半分食べてから 我にかえり あわてて記念写真撮りました(笑) ごちそうさまでした o(_ _)oペコッ
のえまみさん ノエルくん ぜひまたご一緒してくださいね(^^)ノ

| | コメント (3)

2008.09.14

まゆげ-グリム編(゚▽゚*)

はい、次 グリムさん!

080913mayuge4

080913mayuge5

080913mayuge6

080913mayuge8

あー楽しかったー(≧∇≦)
グリちゃん、早くお耳の毛っけ伸びるといいね~。

| | コメント (0)

まゆげ-きなこ編(*^o^*)

昨日、トリミングで残念なお顔になったので、残念ついでに おふたりの顔で遊ぶことにしました(^^)

080913mayuge

先日 どちらかのブログで楽しそうな記事を見て ぐりままがペットショップで購入。早くやりたくてウズウズしていた“まま2人” です♪

では、きなこさんから♪

080913mayuge1

080913mayuge3

080913mayuge7

| | コメント (3)

2008.09.13

えぇ~?!

夏が戻ってきたように暑い連休初日、きなことグリムは トリミングでした~。夕方 お迎えに行くと 大喜びで戻ってきました(*^^*)

080913kina1
きなこは今年最期のサマーカット、すっきりしたね!

080913gri2_2
グリムも モサモサ毛っけを さっぱりカット。

080913gri1jpg_2

うんうん さっぱり、涼しくなったね~(^^)

080913gri3_3

そうだねー、お耳もさっぱり・・・? え・・お耳? 耳ぃ~(゚0゚) ?

あれあれぇ~!お耳どうしたのかなぁ(◎◎)
ミッキーカットで お耳の毛っけ伸ばしてたよね・・グリちゃん!

080913gri4

トリマーさん 勘違いしてカットしちゃったのかなぁ。
3ケ月かけて やっと伸びてきたのにねぇ・・・(ToT)

すっかり わんぱく顔になって戻ってきたグリムに ぐりまま
ちょっとブルーになっちゃいました。。。

| | コメント (3)

2008.09.12

インドレストラン♪

少し前にオープンした インドレストランのお店 “デルコス” ずーっと気になっていたのですが、今週ランチに行ってみました(^^)

Curry1_2

スタッフの方は全員インドの方たちですが 日本語も通じました(^^) チキンにマトン、シーフードなどカレーのメニューはかなり豊富で サラダやカバブ、タンドリーなどのサイドメニューもいっぱい! セットメニューもあり お値段もリーズナブルです♪ どれにしようか ほんと迷っちゃいました。

Curry4

で、オーダーしたのは チキンスープカレーのセット、

Curry2

こちらはバターチキンカレー、どっちも甘口でお願いしました。

Curry3

辛いの苦手な私も ちゃんと食べられました。お味のほうも なかなかGood!美味しかったです。
コースや 食べ放題のメニューもありました。すべてテイクアウトも可能だそうです。今度また行ってみよう~っと。

もっさり毛っけになってきたグリム、うっすらと納豆のような香りがし始めたきなこ、明日は おふたりそろって朝いちばんでトリミングでーす(^^)

| | コメント (2)

2008.09.09

脱走・・・

きなこのゲージは ワイヤーパネルを並べて置いただけの簡単な低い囲いです。もうずっと使ってますが 出入り口さへ閉じておけば 飛び越えたことはありませんでした。

080908hansei3

でしたが・・・、じつは先日ドッグカフェに行った時に 店内にワイヤーパネルで囲んだプチドッグランがあって きなこを投入してみました。どうやらその時、よそのワンちゃんが この囲いを乗り越えようとしているのを 間近で観察していたらしく・・・。
ついに(と言うか やっとと言うか・・)ある日、家のゲージで ワイヤーパネルに前足をかけ 後ろ足を網目にかけて よじ登る技を習得してしまいました(-。-) “飛ぶ” んじゃなくて “登る” ところがきなこらしいですが(^^;)
で、昨日は 足かけて登ろうとしているところを ままに何度も注意されたにもかかわらず 2度も脱走を決行したきなこさん、怒ったままに捕獲されて 寝室に隔離されました~。

080908hansei1

きなこが反省している間に、ままは せっせと 新しいワイヤーパネルで囲い作り♪ これで もう出られまい(^^)v

080908hansei2
登れましぇん・・・。


| | コメント (6)

2008.09.07

カミナリ!

ゲリラ雷雨です(◎◎)今日も夕方には涼しくなって おさんぽ行けるかなぁっておもってたら 夕方前から にわかに空が真っ暗に!

080907ame

ピカッピカ ゴロゴロはじまって グリムさん大あわてです。さっきやっと静かになりましたが 2匹そろって かなりブルーになっちゃいました。

080907gri
ヘロヘロのグリムさん(^^;)

080907kina

今年の夏は やたらに雷雨の話題が多かったけど 今日あたりで そろそろカミナリの季節もおしまいになるといいのです。。。

さてと・・夕べの続き、“氷の華” 見なくちゃ(^^)


| | コメント (6)

2008.09.06

イエローカーテン?

ゴーヤで作ったベランダのグリーンカーテンに異変が・・・。
先週まで緑あざやかだったゴーヤですが、秋の気配とともに 葉っぱが黄色くなってきちゃいました。。。 グリーンとイエローにグラデーションになってます。そろそろ秋近し っていうことなんでしょうね。

Goya080906

とは言え、今日は予報がはずれ陽がさしたので 昼間はきびしい残暑でした。真夏の花 ハイビスカスも まだまだ元気に咲いています!

080906hai

くるりん・ぱ地方 今日は雷雨もゲリラも来なかったので 夕方涼しくなってから お散歩できました。涼しい風に吹かれながらのお散歩は とっても気持がいいですね~♪

080906kina
散歩から戻ってゴハン食べて、気持よ~く爆睡のきなこですconfident

| | コメント (0)

2008.09.04

朝顔

夏のはじめに 朝顔市で買った鉢植えの朝顔、大きくそだって元気に咲き続けています♪

080904asagao

この朝顔、とにかく早起き(^^;) 出勤時間の8時には もう花が半分くらいしぼんじゃってるのですが この日は少し涼しい朝だったので どうにか写真撮ることができました♪ きっと日の出とともに咲いてるんだろうなぁ・・・。

| | コメント (2)

2008.09.01

ホームベーカリー

以前から 気になっていたようですが、ついに先日 ぐりままが “ホームベーカリー” を購入しました(^^) 少し前までTVで 「炊飯器以来の大革命!」 とか言ってCMやってた 自動パン焼き器です。プレーンな食パンのほか、レーズンやクルミを練りこんだ食パンや、フランスパン、メロンパン、胚芽パンなどが、自動で焼きあがります。途中 焼きあげまえに中身を出してオーブンにうつせば ロールパンなどのアレンジパンも焼けるようです♪ タイマーでセットしておけば、朝から 焼きたてのパンが食卓に(^^)v

でも、まずは基本!ってことで、プレーンの食パンを焼きま~す。 強力粉や砂糖 ドライイーストなどの材料を入れて、スイッチオン。

080823pan1
焼いてます。。。 想像してたより音は静か。部屋にたまらなく良い香りが~! 食いしん坊2匹も鼻をクンクン。

080823pan2
ひたすら待つこと 4時間、出来上がりでーす。

080823pan3

080823pan4

こんがり きつね色の食パンが出来上がりです。 焼きたてのパンは とにかく美味しいですね(*^^*)
次はアレンジパンも・・♪


| | コメント (6)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »