« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008.08.31

久々のお散歩♪

ときどき晴れ間がでて ちょっと暑くなりました。夕方 涼しくなる頃には また少し 雲行きがあやしくなってきましたが、久しぶりにお散歩へGo♪ 昨日から泊まりに来てた くるりん・ぱ姉妹の母を 見送りついでに 足取り軽くタッタカ~(^^) やっぱりお散歩はうれしいね~♪

080831gk1
途中でお茶休憩中(^^)

080831gk2
このお店のソフトクリームは ままたちのお気に入り~!


| | コメント (4)

2008.08.30

夏の終わり

8月最期の週末も やっぱりお天気いまひとつです。。。
午前中用事があったので 午後は散歩に・・って思ってたら、やっぱり雨が。 しかたないのでベランダで おやつタイムにしました(*^^*)

080830gk1

お部屋の中よりは 気分転換になるよね♪

080830gk2

このあと、雨だけじゃなく 遠くで雷がゴロゴロいいだしたので 2匹が怯えだす前に あわてて部屋の中へ避難しましたー(ToT)

| | コメント (0)

2008.08.29

うさぎちゃん!

080829gk
どうもありがと~(*^^*)

きなこままの職場のお友達から きなこ&グリムに うさぎちゃんクッションをいただきました~♪ とってもフワフワで可愛いです! きなこはさっそく枕に使ってまーす。グリムは破壊しないように ままに見張られてます(^^;) どうもありがとー!

ところで、昨日の夜から今朝にかけて、くるりん・ぱ地方は ものすごい ゲリラ雷雨でした(◎◎)
家は7階だし もともと高台の地域なので浸水の心配はまったくないのですけど 雷がなりっぱなし~。グリムは ハァハァゼイゼイしながら逃げ場を探して右往左往(ToT) 明け方まで 少し遠のいては近づいてきて落雷! の繰り返し、真夜中に2度も停電して家中の非常灯がついちゃったりして、すっかり寝不足です。。。 市内で電車が脱線したり土砂くずれもあったようですが、さいわい きなこままの通勤ルートは無事で 難なく出勤。でも 寝不足がたたって、眠くて1日 ボォ~っとしてましたー(^^;)

そんなわけで 昨日は、電源入れると 我が家のボロ・パソコンがすっ飛びそうで恐くてさわれなかったので、今夜あわてて メールチェックしたりブログアップしたりしてます。なぜあわててるかと言うと さっきからまた ゴロゴロピカピカし始めたので 早くパソコンの電源落とさなくちゃ・・と大あわてです(^^;)
みなさんのご近所では ゲリラ豪雨 大丈夫でしょうか? いいかげん 太陽の顔を見たいですね~。週末くらいは晴れますように~!

| | コメント (3)

2008.08.26

容疑者

080824kina1

雨降り続きのある日のこと、リビングのカーペットに続く・・・(◎◎) ベランダから何者かが土足で侵入の模様です!

080824kina2

080824kina3

バレてます! (`o´)ノ


| | コメント (9)

2008.08.24

パプリカ

Papurika080824a

Papurika080824b

日曜日の朝、パプリカが2個 採れました(^^)
グリムさん、それは タコさんではありませんよ~、ちょっと似てるけどね~。夕ごはんのサラダになりまーす♪

Papurika080824c


| | コメント (7)

2008.08.23

どこにあるかな~?

先週日曜日から 秋のようにすっかり涼しくなっちゃいました。これまでの猛暑がウソのように 今日は肌寒い雨がしとしと降ってます。おさんぽに行けない2匹は “どこにあるかなゲーム” でお部屋遊び(^^)
さかさまにして並べた紙コップ、ひとつだけ中に おやつのボーロが入ってます♪ さぁ、探して 探して~!

080823gk1

080823gk2

このゲームが得意なのは 食いしん坊きなこさん、3戦3勝! 一方、全敗のグリムは 空っぽのコップにかじりついてます・・(-。-)

080823gk3

グリムに カプられた紙コップ・・・。

080823gk4

明日も どうやら雨かなぁ(ToT)

| | コメント (2)

2008.08.21

3冊めの “くるりん・ぱ”

080821kururinpa1

1年間のブログを 毎年1冊の本にまとめてきた “くるりん・ぱ”、
昨年分が製本されて、今日 ココログ出版より届きました(^^)  3冊めの “くるりん・ぱⅢ” でーす。

080821kururinpa2

080821kururinpa3

何事もなく過ぎていく毎日だけど、読み返してみると やっぱり何事もない(笑) でも、ちょっぴり懐かしいことや 思い出深いことなんかも でてきて ため息ついたり 思い出し笑いしたり・・・。なにより ブログを通じて みなさんと出会えたことに感謝感謝です。
今年も あと4ケ月とちょっと、4冊めの “くるりん・ぱ” が無事できるように のんびり日々を書いていこうと思います(*^^*)

080821kururinpa4

みなさん、“くるりん・ぱ” と仲良くしてくださって どうもありがとうございます。これからも あたちたちを どうぞよろしくお願いします!


| | コメント (8)

2008.08.20

バジル

Bagiru080820a

Bagiru080820b

スイートバジルが 繁ってきました。
葉っぱをつんで ミキサーにかけて とっても美味しい 「バジルソース」が出来上がりました(^^)
そこで 今夜は “ホタテとエビのバジルソース” うぅ~ん!なかなか美味しかったでーす♪

Bagiru080820c


| | コメント (0)

2008.08.19

これはいったい・・?

080819batanatu1_2

080819batanatu2

ぐりままが スーパーの野菜売り場で見つけて 思わず買ってきてしまった(?!) ヘチマみたい野菜。 貼り付けてあったシールには 「バターナッツ南瓜」 って書いてありました。
で・・・、これはいったい どうやって食するのでしょう(^^;) 今から調べなくちゃ・・・。それより どなたかご存知の方はいらっしゃいませんかぁ~? 知ってる方いたら 教えてくださ~い m(_ _)m

| | コメント (7)

2008.08.18

涼しい休日

涼しいね~♪

Goya080817b

Goya080817a

お昼の気温は22℃。天気は悪かったけど 昨日は涼しい1日でした。猛暑続きだったので ほっとひと息ついて生き返ったような感じです!ベランダのゴーヤも ぼちぼちカーテンらしくなってきました♪

雲ってたけど せっかく涼しいので お昼からおさんぽに出かけました。ついでにカフェでランチにしま~す♪ きなこもグリムも ご機嫌です!

080817gri1

080817kina

のんびりランチしてたら 雨が降ってきちゃったので。。。 帰りは スリングでした。

080817gri2


| | コメント (3)

2008.08.16

トリミング

080816gk

080816kina

今日は 2匹仲良く シャンプー&トリミングに行ってきました。前回サマーカットにしてもらった後、2回ほど お家バリカンしていた きなこは だいぶ “トラ刈り”チックになっていたので、そろそろちゃんと修正してもらわなくちゃ!というわけで、トリマーのおねえさんに きれいきれいにしていただきました(^^)
グリムも さっぱりすっきり カット! ふたりとも いい香り~♪

080816gri

このあと グリムは 手でむしりとったリボンのビーズを拾い食いして ままに叱られました。。。
シャンプー疲れで 爆睡~(^^;)

080816gri1


| | コメント (6)

2008.08.14

ゲリラ雨!

今日は朝から ピーカンで気温もぐんぐん上昇、午前中に30℃を越え、午後になるとベランダの気温は40℃近く。。。ところが2時を過ぎた頃、西の空にあやしい雲がモクモク(◎◎) 思う間もなく 突風、雷、たたきつけるような雨、さらに ヒョウまで降りました!

080814sora1

080814sora2

大パニックのグリムはスリングに入れられ ぐりままの肩に。でも ぐりままは スリングかけたまま ベランダで写真撮影!グリムさんはスリングの中で大暴れだったようです(^^;)

明日は すでに最高気温36℃の予報が・・・想像しただけで とけてしまいそうです(-。-)

| | コメント (2)

2008.08.13

パプリカ収穫

Papurika08013

真っ赤になったパプリカを2個 収穫しました~(^^)v
お店で売ってるのに比べると ちょっと小ぶりですが 新鮮そのものですー!サラダになるか 炒め物になるか ぐりまま レシピを検討中です♪

080812hai_2

昨年から年越しした ハイビスカスの 白の八重が咲きました。ハイビスカスっぽくないけど 大きな花は優雅な感じです。年越ししたのは 他に 黄色、赤、ピンクがありますが まだ赤とピンクが咲きません。。。早く 咲かないかなぁ。オレンジの花は 今年 仲間入りした新入りさんです!

080812hai3

080812hai2

| | コメント (6)

2008.08.12

アークくん はじめまして!

080812gri

夕方涼しい風が吹いてきてから グリムはおさんぽ行きましたー! 途中でぐうぜん出会った テリアのアークくんのママさんが “グリム”の名前を聞いて、「グリムちゃんですか?ブログで見ました~」って言ってくださって、これには ぐりままびっくり(◎◎) 思わぬところで “くるりん・ぱ” を見てくださってる方がいらっしゃって・・照れくさいような うれしいような・・・、こんなことは初体験なので とっても うれしくなっちゃいます(*^^*)

アークくんは 今日は少し体調が悪くて病院に行く途中だったそう。。。こんなに暑い日が続いて 元気な子でも夏バテしちゃいそうなくらいなので、栄養とって体力つけて 病気なんかふっ飛ばそうね。グリムもきなこも 応援してますよ~(^^)v

080812kina

きなこは おさんぽお休みで 今日はお部屋遊び、モモちゃんと一緒でーす♪

| | コメント (0)

2008.08.11

すいか

先週 収穫した小玉すいか、先日 赤玉ちゃんを1個食べた後 冷蔵庫で大事に大事に冷やしてあった残りの1個、 昨日食べました。包丁を入れる瞬間は ドキドキわくわく(*^^*) 黄色の小玉ちゃん どうやら無事に実ってました~♪

Suika080810a

Suika080810b

きなことグリムも ちゃんと おすそわけで味見して満足気でした(^^)

昨日は少し涼しかったけど 今日はまたまた猛暑が戻ってきちゃいました。。。今日はおさんぽなしで お家遊びとお昼寝です。 おやつは 大好きなブタみみもらって 夢中のきなこです。

080811kina1


| | コメント (2)

2008.08.10

おさんぽ

今日は朝から 涼しくて ほっとするような気候です。お昼の気温は29℃、真夏日と猛暑日が続く毎日だったので、29℃でも じゅうぶん涼しい♪ でも、29℃で涼しいなんて、ちょっと感覚がマヒしてるような気がするなぁ。
せっかく涼しい日だったので 今日は夕方 おさんぽして そのままドッグカフェで 夕ごはん食べることにしました♪

080810gk

きなことグリムは “野菜と鶏ささみのやわらか煮” いい匂いがするね~!半分はお持ち帰りにして 残りを仲良く半分こ。あっという間の完食でした~。 オーナーさんから おみやげに “ミートローフ” までいただいた2匹、久しぶりの おさんぽ&カフェで上機嫌でした(^^)

080810tail1

080810gri1

080810tail2

毎日 このくらいの気温なら過しやすいのに・・明日はまた猛暑と雷が戻ってくるようですぅ(><)

こちらは お昼に食べた 名古屋名物 「味噌カツサンド」 少し前から 週に2日車がやってきて販売していたので、ずっとずっと気になってたのですが、なかなかゲットできず、今日やっと入手♪
お味は・・、味噌カツって初めて食べたんですが 甘味があるんですねー。普段から “フライには塩”派の私ですが、美味しかったです! また来週 買いに行こうっかなぁ・・・。

080810pan


| | コメント (4)

2008.08.09

み~ん み~ん!

080809semi

くるりん・ぱ家のベランダに “せみ” が飛び込んできました。鳥にでも追いかけられて逃げ込んできたのでしょうか・・・。それまで暑くて だらだらしていた きなことグリム、せみ1匹に 大騒ぎです。。。

| | コメント (0)

2008.08.08

グラグラ!

080808sora

080808kion

今日は朝から カンカン照り! お昼前のベランダの外気温は40℃!
28℃の室内では 釣り上げられた深海魚みたいな こんな恐い顔で昼寝している子が。。。

080808kina1

どうやら今日は、ゲリラ豪雨の心配も ゴロゴロ雷の心配もなさそうだな・・と思っていたお昼過ぎ、いきなり ぐら~っと揺れました! いつになくちょっと強めの地震(震度4)があって 深海魚のきなこも ビックリして飛び起きたようです(^^;) 地震には きなこは敏感に反応します。深海魚顔が みるみるうちに 眉間にシワ寄せ半泣き顔に・・・。
きなこままは ちょうど会社の昼休みがおわるところで たまたま社内エレベータに乗っていたのですが、いきなり電気が消えてエレベータが止まってしまいました(◎◎) すぐに最寄階でドアがあいたので トラブルはありませんでしたが 久しぶりにちょっと大きめの地震だったので ビックリでした~。

さっきから 北京オリンピックの開会式をやってます♪
オリンピックの入場行進見てると、知らない国の名前がいっぱいでてきて どこにあるんだろ・・と 毎回(2年に1度ですね・・)思う私です。でも・・入場行進って もう少し 時間短縮できないんでしょうかね・・と思うのは私だけかなぁ。

| | コメント (0)

2008.08.07

ゴーヤのカーテン

ベランダの柵と軒先をつなぐ “緑のカーテン“ のゴーヤ、着々と成長を続けています!カーテンの外側から見るとこんな感じです。完成までにはまだ時間がかかりそうですが うっすら日陰ができるようになってきました♪

Goya080803a

内側から空を見上げると こんな感じ。まだちょっと “玉すだれ”状態ですね(^^;)よく見ると あっちこっちに ゴーヤの実が可愛いくポコポコなってます。

Goya080803b

Goya080803c

杉並区役所の緑のカーテンで実測したところ、グリーンがあるところでは 外側と内側で10℃も気温差があったそうです(◎◎) 葉陰で日差しがさえぎられるだけでなく、植物が放出するマイナスイオンと水分のおかげなんだそうですよー。 目指せ杉並区役所!

Goya080804

間引きした ちびゴーヤで作った 「おひたし」です♪

| | コメント (2)

2008.08.05

ピカピカ ゴロゴロ

080805gri

夕べに続き 今日は昼間からの激しい雷雨でした(◎◎) ガタガタ ブルブル オロオロしていたところへ、どうやら近所に落雷したらしく 度肝を抜かれたおふたりさん。。。 グリムはぐりままに べったり張りついて離れなくなり ついにスリングに入れてもらって お家の中でこの状況に(^^;) 一方のきなこさんは 放心状態でほうけてしまったようですぅ。。。

あちこちで被害が出たり 電車がとまったりしていたようですが、きなこままは今日も運良く ちょうど小康状態になった頃に 無事に会社から帰宅しましたー。
その後 しばらくは静かだったのに 晩ご飯が終わった頃になって またまたゴロゴロがやってきて 近くに落雷した模様です。

080805kina2

080805kina3

080805kina4

くるりん・ぱ地方、昼間の落雷では停電、夜の落雷で 地デジがはいらなくなりましたぁ~weep アナログに切替えたら映ったのでテレビの故障ではないみたい。。。明日になったら映るかなぁ。

| | コメント (7)

2008.08.04

モテモテじーじ

今日も じーじは2匹の標的!モテモテ状態です~!1日中、きなことグリムで じーじ争奪戦をくりひろげていました。

080804gk1

080804gk2

夕方になると、じーじは帰っちゃうし、ゴロゴロ雷の嵐で ちょっとブルーになっちゃったおふたりでしたー。ままはベランダで しばしイナズマ見物。仕事の帰宅時は大丈夫でしたが、ピカピカゴロゴロかなり迫力ありました!

| | コメント (2)

2008.08.03

38℃!

080803ondo1

080803ondo2

080803ondo3

今日の午前11時頃の気温です(◎◎)
室内27℃、外は38℃・・・おそろしいです。。。

夕方 とっぷり陽がくれてから じーじがやってきました。じーちゃん子グリムさん 大喜び~♪ 常に視線の先に陣取って 流し目をおくっています(^^;)

080803gri

| | コメント (2)

2008.08.02

スイカ収穫

Suika080802a

Suika080802b

ベランダ育ちの小玉スイカ2個 無事収穫しました(^^)v
黄色玉と赤玉1個ずつです。さっそく身体検査~。

Suika080802

Suika080802d

育ちの良かった黄色玉は 体重520g、胴回り32cm、小ぶりの赤玉は 321g、27cmでした。冷た~くひやして食べましょう♪

Suika080802e


| | コメント (2)

2008.08.01

金糸瓜

今日は 先日収穫を終わった金糸瓜をお料理しました~。
金糸瓜を3つに輪切りにして茹で、水にさらしながら繊維状になっている実をほぐします。

Kabo080801a

Kabo080801b

Kabo080801c

Kabo080801d

こんな感じになったら、冷たくひやして ポン酢をかけてサッパリいただきます(^^)お刺身のつけあわせの大根みたいに しゃきしゃきしていて美味しいです♪
もう1個は どうやって食べようかなぁ。

Kabo080801e

| | コメント (5)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »