« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008.07.31

ほっとひと息

080731kina2

080731kina1

食べ終わったアイスキャンデーの棒をペロペロのきなこ。
夏本番はまだまだこれからだけど、昨日今日は夜になって 涼しい風が吹き熱帯夜から開放されて 少しだけほっとひと息です(^^)

Goya080731

緑のカーテンのゴーヤに ポコポコなっている実、日に日に大きくなってきました(^^)カーテン完成までには まだ時間がかかりそうですが、ゴーヤの収穫が楽しみです♪

| | コメント (3)

2008.07.30

トルコききょう

トルコききょうの花が たくさん咲き始めたので、枝を切って
ガラスのベースに挿しました♪
一緒に挿したグリーンは なんとゴーヤの葉っぱです(^^)
他にグリーンがなかったので しかたなかったんだけど
意外に可愛いかも~。クルクルした弦が可愛い♪

Torukokikyo080728
 
今日のジェラートはピンクのハート♪

080730monaka
クレイシュのハートモナカ(*^^*)

| | コメント (0)

2008.07.29

ハートのアイス

仕事帰りに見つけた もなかアイス♪
色とりどりのハートの可愛さにつられて買っちゃいました!
黄色のハートはバナナ味(^^)

080729monaka

夜ごはんの後 カミカミ棒もらって ご機嫌のグリムさん(^^)

080729gri1

080729gri2


| | コメント (3)

2008.07.27

花火見物

昨晩は市の花火大会がありました。
毎年 市民球場で開催されますが、我が家は高台にあるし
7階なので 現地に行かなくても家から見物することが
できます(^^)v くるりん・ぱ姉妹の母も 夕方からお泊りで
花火見物に来て、きなこ&グリム またまた大喜び♪
打上げが始まると どの家でもビール片手に花火見物です。
マンションの最上階まであがると 少し離れた立川市の
昭和記念公園の花火があがってるのも見物できました。
打上花火の どっか~ん!って響く豪快な音は 夏の暑さも
すっ飛んで スカっとしますね~。

今日は きなことグリム、お家でシャンプーしました。
いつもは 機嫌よくおりこうにシャンプーさせてくれるグリム
ですが、今日はなぜか やだやだ虫 がついちゃったらしく
シャンプー途中で大暴れしてくれました(-。-)フゥ...

080727guri

きなこはおりこうにできたけど ドライヤーに時間がかかって
ちょっとお疲れです(^^;)

080728kina


| | コメント (0)

2008.07.24

おやすみの時間

きなことグリム 夜 寝る時間になると それぞれままの部屋
で寝んこします。

グリムは ままに 「おやすみなさい!しようね」 って言われると
その場にいる人みんなの鼻の頭に “チュ”って おやすみなさい
のあいさつをしてまわります(*^^*)
ひととおり あいさつが終わると ままに抱っこされて寝室に行き
寝んこします。

080722gri

きなこはというと 「おやすみだよ~」っていうと なぜか必ず
その場で お腹だして ゴロ~ン。。。

080722kina
はぁ~い、抱っこしてつゅれてって~♪

結局 ままに抱っこされて 強制移動で寝んこです。
毎夜の 2匹のおやすみの行事です♪

| | コメント (8)

2008.07.23

いただきもの♪

ご近所の方から 焼きたてパンをいただきました(*^^*)
パン焼きがお上手で 我が家にも 美味しいパンを おすそ分け
してくださるんです~♪

080723pan
ごちそうさまでした~、いつもありがとうございます!

さて最近の くるみです。
5月に体調をくずした時は どうなることか・・と思いましたが
復活後はずっと元気いっぱいです(^^)

080721kurumi

お薬飲んでた時に くちばしがボロボロになり、口まわりの羽も
薬がついて カピカピになってしまい、体全体も羽がボサボサに
なってしまっていました。心配したけど その後 羽も抜け変わり
すっかり元どおりの 青い くるみちゃんに戻りました。
元気になると同時に おしゃべりも復活して 毎日うれしそうに
しゃべり続けています(*^^*)

                clover

昨日の夜 市内の駅のショッピングセンターで通り魔事件があり
びっくりしました。通勤で使っている駅ではありませんが
事件のあった本屋さんにも ときどき行ったことがあります。
ふだん ごくごく普通に見かけている場所が 事件現場として
テレビ画面に映し出されていることが 不思議でもあり、こんな
身近で事件が起きたことに あらためて脅威を感じます。
被害に遭われた方々はお気の毒です。。。 このような事件が
二度と起こらないように やさしい世の中になってほしいです。

| | コメント (5)

2008.07.22

トルコききょう

昨年 種まきした「トルコききょう」 1年かがりで 蕾みがつき
おととい、ピンクとブルーの花が そろって咲きました(^^)

Torukoblue

Torukopink

蕾みがひらくまで 色がわからなかったけど どっちの色も
かわいく咲いています。まだ蕾みがいくつもついてるので
しばらく楽しめそうです♪

                  clover

ぐりままがセブンイレブンで買い物して、くじ引きをひいたら
ヨーグルトが 当たったそうです!

080722atari

金運はないけど くじ運はそこそこらしく、ときどき 小物を
当てるぐりまま。 しばらく当たりが止まってたけど、この前
宝くじのスクラッチくじで¥1000当ててました(^^)
また当たりが戻ってきたのかなぁ・・・。
でもね、じつは先日 食べ物にもあたっちゃったんですよ~。
ひと晩で復活したようですので ご心配なくです(^^;)

| | コメント (0)

2008.07.21

なんとなくの3連休

せっかくの3連休でしたが あまりの暑さで外出に耐えられず
ほとんど家にひきこもって過ごしました。
借りてきたDVDを見たり、日陰を見つけてベランダで野菜の
チェックしたり、ワンコたちとお昼寝したり。。。

日曜日の朝 2個目の金糸瓜(ソーメンカボチャ)を収穫しました!

Kabo080721a_2

先日収穫のと一緒に「ウリふたつ」ショット~♪

Kabo080721b_2
1号は651g、2号は710gです。

こちらは「緑のカーテン」になるゴーヤです。ヒョロヒョロしながらも
順調に育ってきました。弦の先端がベランダの柵に結んだ
網の渕に届き始めています。このあと作戦どおり 網を這って
ベランダの天井に向かって繁ってくれるといいんですが(^^)

Goya080721a

黄色の小さな花もパラパラ咲いてます、ちびちびゴーヤ発見!

Goya080721b

2匹のお散歩は夕方 陽が落ちて涼しくなってから出動。
とちゅう、寄り道で お茶休憩中のおふたりでーす(*^^*)

08072ogk

なんとなく まったりゴロゴロな3連休でした(^^)


| | コメント (2)

2008.07.19

パプリカ

1本だけ植えたパプリカ、最初の収穫1号は やっと赤く色が
ついてきたと思ったら 収穫前にヘタの裏がくさってしまいました。

Papurika080627
(ToT)がっがり~。

まだ苗に 小さい実が ぽこぽこついてるので、この子たちが
ちゃんと赤く実って収穫できるといいなー。頑張れ~!

Papurika080718

               
ヨーキーのお友だち ノエルくんのママから お写真いただき
ました(*^^*) ノエルくん ちっちゃくて 男の子なのにとっても
やさしいお顔なんですよね。一緒のカートでツーショットです♪

080713noel

ノエルくん 緊張してはじっこにおすわりしてます。
「きなこさん 僕 何もしませんから 怒らないで~」って言ってる
みたい(^^) 一方のきなこさん、なんか態度大きいですね(^^;)

080713noel2

このときは ノエルくんがとってもおとなしくてやさしかったので
誰にでもガルガルのきなこも 一緒にカートに乗れました♪
もしかしたら ノエルくんのこと グリムと間違えてるんじゃないか
と思うくらい おとなしくふたり一緒にいられましたよ~。
実はほんとに間違ってたりして・・(^^)?

先週 ホームセンタで出会ったときに カメラ持ってなくて
せっかくのツーショットが撮れなかったので 感激で~す♪
のえまみさん、のえパパさん ありがとうございましたー。
ノエルくん またこんど グリムも一緒に 仲良ししてね!

| | コメント (5)

2008.07.18

お洋服♪

きなことグリムにオーダーしていたお洋服が届きました。
レギンス+チュニック風(^^)な ワンピー♪

080718gri

080718gk1
きなこと色違いのおそろいです(*^^*)

ダブルバニラさんに作っていただきました。
どの服も とっても可愛いくて お気に入りのショップです♪
人気ショップで すぐオーダーストップになってしまうので
いつも オーダーの受付を待ち構えてます(笑)
次回の受付けは7月末予定とのことですよ~!

| | コメント (3)

2008.07.17

収穫!

6月9日に受粉した 金糸瓜(俗称ソーメンカボチャ)の2号、
予定より3日早く 今日 収穫しました~(^^)v

Kabo080609b

Kabo080717jpg

途中 ピンチもあったけど、なんとか無事収穫♪
体重測定では 651g、きなこが我が家に来た時とほぼ同じ。

Kabo0807172jpg

しばらく鑑賞しながら ゆっくりレシピを考えま~す。
ちなみに1号は 受粉後実らず でしたが、枝に残った
3号の収穫も もう間近でーす。

| | コメント (0)

2008.07.16

朝顔

春に種まきした“朝顔”の花が咲きました♪
昨年咲いた花の種から育った2代目の朝顔です。

080716asagao

この朝顔は昨年に続いて 寝室の部屋の窓で “緑のカーテン”
になりま~す(^^)

                  restaurant

こちらは 夕べのごはんの “冷製カッペリーニ”
ブロッコリーに インゲン、切落としの生ハムにモッツァレラチーズ
ベランダ産の産直トマトなどなど たっぷり入りの 冷た~いパスタ♪
さっぱりと 塩コショウ味にオリーブオイルを少々(ぐりまま作)。

080716pasta

サッパリ冷たくて 口あたりよく 野菜もいっぱい!
とっても美味しかったので 記念にパチリ~(*^^*)


| | コメント (2)

2008.07.15

おやつタイム♪

2匹のお待ちかね 楽しいおやつタイムです♪
グリムは 牛皮とミルクのかみかみ棒、きなこは おっきな
ブタミミをもらいました(^^)

080714gk1_2

080714gk2_2

080714gk3_2

2匹ともお気に入りのおやつです。
歯石もとれて歯が真っ白になりますが 全部は量が多すぎるので
30分くらいかじらせた後 他のおやつと取替えっこして返して
もらってます。

| | コメント (3)

2008.07.14

夏じたく

Goya1
麻ひも&はさみ・・・

テレビを見ながら ぐりままがリビングで “網”を作ってます。

Goya2

こんどは 網作って漁でも始めるか・・・というわけではなく、
できあがった“網”は どうするかというと こんな感じ。

Goya3

“網” の片側を ベランダの天井下にフックでかけて・・・
ななめ下に びよぉ~んと張って 下側を ベランダの柵に
結び付ます。

Goya4

網の下には ゴーヤの苗を植えた鉢を置いて 準備完了!
順調に育ってくれると、猛暑対策の「緑のカーテン」になる
予定(*^^*) さらに ゴーヤも収穫できる予定(^^)v
乞うご期待~♪

Welcome080713
玄関先の あひるのウェルカムボードも ちょっぴり夏っぽく。。。


| | コメント (5)

2008.07.13

ノエルくん こんにちわ!

昨日、お家バリカンした きなこですが、爪切りは 自宅近くの
ペットショップでお願いします。今日も朝から 暑いなぁ・・・
ブツブツ言いながら ショップのあるホームセンターに入り
涼んでいると、ヨーキーのノエルくん に会いました~(*^^*)
以前 お散歩中に出会って お友達になった男の子です♪

パパにおとなしく抱っこされたノエルくん、いつもフレンドリーで
とっても おりこうさん!
ノエルくんが あまりにも おりこうなので いつもなら誰にでも
ガルガルのきなこも ノエルくんと顔を寄せ合ってます。
ケンカっ早いグリムがいないにしても こんなことは めったに
ないので、ままもびっくり(◎◎) 調子にのり、思い切って
ノエルくんの乗ったカートに きなこを投入(!)してみました。

080713noel1

ちょっと緊張してるけど、ちゃんと ご挨拶してくれたノエルくん、
きなこは若い男の子と一緒で あがっちゃったのかなぁ(^^)
めったにない お友達とのツーショットだったのに 携帯しか
もってなくて せっかくの写真がブレブレ~(ToT)
ノエルくん、今度 グリムも一緒に ぜひランチしましょうね~♪

                restaurant                 

ここのところ 毎日 プチトマトが“大漁”です!

Tomato080712_2
昨日は25個、

Tomato080713
今日は23個・・・

冷蔵庫の中に トマト入れの場所ができました(^^;)

| | コメント (4)

2008.07.12

お家バリカン

先月 サマーカットにしてもらった きなこの毛っけがだいぶ
伸びてきて そろそろ もう一度トリミングをお願いしようかと
思っていたのですが・・・。

最初から自分でカットは無理だけど、トリマーさんにカット
してもらったあと、伸びてきた分くらいなら 何とかなるかも
なんて かなり軽いノリで考えてしまい、
先週 ペットショップに行ったときに ふと思いつきでワンコ用の
バリカン買っちゃいました~(^^)v

で、今日 きなこの初刈りです!

080712kina1
意外とおとなしい きなこさん

080712kina2
ちょっと不安気・・・
きなちゃん大丈夫!多少虎刈り風でも どうせ服着ちゃうし♪

080712kina3
出来上がり~、涼しくなったかな?
少しムラ刈りだけど ま いっか~。どうせすぐ伸びちゃうしね。

| | コメント (2)

2008.07.11

り~んり~ん♪

一昨年の夏、気分だけでも暑さをごまかそうと ホームセンターで
買ってきた“鈴虫” の3代目が 今週にはいって 初鳴きしました♪

何事にも凝り性のぐりままが PCで飼育の研究をし、鈴虫の母
としてかいがいしく世話をした結果、昨年の春は ありんこの巣を
つついたように 2代目が生まれ、友人宅にも里子に行きました。
まるで鈴虫のブリーダーさんみたい(^^)

今年生まれの3代目は兄弟姉妹が少ないですが 今週 真っ先に
成長した男の子が 初鳴き! 初日はへたくそな鳴き声でしたが
日に日に 上達して 今はきれいな鈴の音色に聞こえます(*^^*)

こちらは エアコンで涼しくなった部屋で 気持ちよく眠るおふたり。
おしりくっつけて V字型で 寝てます(-。-)zzz

080710gk

| | コメント (3)

2008.07.10

そっくり~!

お散歩でよく行く DogCafeで紹介していただいた方に
色えんぴつで描いていただいた グリムの絵がです。
しばらく お店に飾ってくださってあったのを 今日受取って
きました(*^^*)

080710gri3

とにかく そのそっくりなことに びっくりこ~ ヽ(◎◎)ノ
こちらが お渡ししたグリムの写真。

080710gri2

これが 描いていただいた絵のアップ!

080710gri1

色えんぴつのやさしいタッチで 毛先の1本1本まで繊細に
描かれていて 実物(お渡しした写真)にそっくりですー!!
ラミネート加工して 木のフレームにいれていただきました。

世界でたった1枚の大切な1枚になりました(*^^*)
近々 きなこの絵も描いていただく予定でーす♪

| | コメント (5)

2008.07.09

Cafe lunch

今日は 会社 サボって お休みもらってのんびりまったりの1日。
曇りだけど雨も降らず まずまずの涼しい日だったので、お買い物へGo!
ついでに DogCafeでランチにしましたー(^^) お供はグリムさんです♪

080709gri1

080709gri2

行き先はヨーキーちょぱ君のパパママのお店 OUR HOUSEさん。

きなこままオーダーの トマトとバジルの冷静カッペリーニ
080709lunch1

ぐりままオーダーのオーロラソースのオムライス
080709lunch2

サラダと飲み物がついてます、どちらもボリュームたっぷりで
満腹~(*^^*) とっても美味しかったです、ごちそうさまでした!

出かけてる間じゅうテンションの高いグリム、家に帰ったあとは
少々 お疲れ気味でした・・・(><)
じつは今日7/9は ぐりままの誕生日です~♪
でも、ケーキ食べるヒマがなかったので お誕生日ケーキは
また週末に(*^^*)v
080709ourhouse
OUR HOUSEさんの化粧室にいた 可愛いワンちゃん♪

| | コメント (4)

2008.07.08

梅雨明け間近

梅雨明けも間近になってきたようで “酷暑“ がすぐそこまで
迫ってきている気配(◎◎) きゃぁ~!
夏の間だけ 「軽井沢婦人」になって優雅にワンコ三昧、
ロハスな暮らしをして過した~い ヽ(^o^)ノ
というわけには もちろんいかず・・・
暑い間は 休まず出勤して会社で涼もう!そうしよう!と
固く決めている私です(^^)

こちら、夏本番前から 扇風機前の一等地を 長々と陣取り
ダラダラする きなこです(^^;)

080707kina

それにひきかえ ベランダの野菜は すくすく元気です♪

Tomato080705
鈴なりのプチトマト 次々に赤くなって最盛期(^^)

Suika080705
小玉すいかも 無事成長続けてます♪頑張れ~!


| | コメント (2)

2008.07.07

たなばた

080707tanabata

JR駅のコーンコースには 数日前から張りきって こんなおっきな笹が
飾ってありましたが、七夕って だいたい毎年雨ですね。。。
朝からの雨はあがったのに 星のかけらも見えませんでしたー(><)

080707gri1

天の川がみられたところもあるのかなぁ。

080707gri2
雨でもご機嫌な おやつタイム(^^)

| | コメント (2)

2008.07.06

お買い物

昨日夕方 涼しくなってから 2匹のお散歩がてら ホームセンタへ
買い物に行きました。あれやこれやと見ているうちに いつのまにか
大荷物・・・。

080705gk1

我が家のマンションは ホームセンターのすぐ隣なのですが、花の
植替え用の土まで買ってしまい、さすがに もう持てない~(◎◎)
で、お店のご好意(家までカートを貸し出してくれます♪)により
荷物+2匹 カートのまま帰宅(*^^*)

080705gk2

ドライブ気分で ご機嫌なおふたりさん!

080705gk3


| | コメント (3)

2008.07.05

朝顔市

早朝、出勤するより早起きして 朝顔市に行きました♪
仕事だと目がさめないのに こういう日にはバッチリ~(^^)v

080705asa1

場所はJRの八王子駅近くです。朝7時より 鉢植え朝顔の
販売が始まります。気合入れて出かけたわりには 人影は
ちらほらくらい。おかげでのんびり物色できました。

080705asa2

080705asa3

10時からは たなばた祭りが始まるようですが とにかく
どんどん暑くなってきて・・・9時過ぎに帰宅(^^;)
「しぼり」の朝顔が欲しくて ひと鉢購入しました~。

080705asa4
4色の苗が植わってます。


| | コメント (2)

2008.07.04

ナツイチで読書

文庫本を買いました。
電車の中で ぱらぱら~っと見るのに ちょうどいいです。

080629hon1

ここ2,3年夏になると 出版社のキャンペーンにのせられて
文庫本のまとめ買いをしちゃいます(^^;)
今年の集英社のキャンペーンは 昨年に続き ミツバチの
キャラクターのストラップ!

080629hon2

1冊買うと その場で1個もらえます。全部で8種類あって
どれが出るかは不明。 こういう物によわい くるりん・ぱ姉妹
今年も 出版社の思うツボにはまってます(^^)

| | コメント (2)

2008.07.03

行かないで・・

昨日からお泊りだったじーじが 帰り支度を始めたとたん 不穏な
空気を察知してあわてたグリム。じーじのカバンに乗っかって
あたふた おろおろ、目が泳いでます(^^;)

080703gri1
グリム 大あわて(◎◎)

“じーじ殺しの眼差し” で必死に訴えるグリム。

080703gri2
グリム もっと遊びたいでしゅのに (ToT)

グリちゃん、いくらなんでも そのお別れは大げさじゃない?(^^;)
ほらバス乗れば すぐだしさ(^^)
ところで もうおひとり、何をしてるかと思えば・・・(-。-)

080703kina
きなちゃん それはそれで どうかと。。。

                clover

こちらは 受粉して10日たった 小玉すいか♪
今のところ なんとか順調に育ってます(*^^*)v

Suika080702

| | コメント (5)

2008.07.02

取りっこ!

今日は お散歩なしで たいくつな2匹。
ままの足にあごをのせて いかにもうらめしそうなグリムさん。。。

080702gri

そこへやって来た “じーじ”、飛んで火に入る夏の虫状態(^^;)

080702kina
きなこさん 舞い上がってます♪

080702gk1
順番を待ちきれないグリムさん登場!

080702gk2
じーじをめぐる 女の戦い(◎◎)

080702gri2

じーじのおひざを勝ち取ったのは グリムさんでした(^^)
見上げる視線が うっとり~♪


| | コメント (5)

2008.07.01

おやつ

ふたりの熱い眼差し。。。

080701kina

080701gri

食いしん坊は しつこい 粘り強い・・・

080701kina2

努力が実って おやつをゲット。

080701gk

今日から7月、折り返して2008年も後半の半年がスタート。
いい1年で終われるように 後半もがんばらなくちゃ!


| | コメント (2)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »