« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008.06.30

ピンチ?!

順調に成長していた 金糸瓜(ソーメンカボチャ)の実のひとつに
異変が。。。

Kabo0806291
左のソーメンカボチャ2号に異変が(◎◎)

Kabo0806292jpg
頑張れ 2号~!

実の重さで弦にひび割れができて そこからへたのあたりが
茶色に変色しちゃいました(ToT)
ヘタのところから腐っちゃうかも・・・大ピンチ~(◎◎)

| | コメント (4)

2008.06.29

グリム結膜炎・・・

最近のグリム、やけに目やにがでるなぁ・・と思っていたのですが
先生に診ていただいたところ やっぱり結膜炎(ToT)
以前にも一度なったのですが 今回も目薬が2種類処方されました。
1日4回 2種類の目薬をさしています。

080629gri1

なぜか目薬は 平気なグリム、おとなしくおりこうにさせるので
ままも楽チン、百発百中です(^^)

080629gri2
早く治るといいね~。

ちなみに きなこままは自分の目に1滴の薬さすのに
顔中べちゃべちゃにぬれてしまいます・・・(^^;)

| | コメント (4)

2008.06.28

お庭遊び♪

今日はみんなで じーじのお家(くるりん・ぱ姉妹の実家)に
行きました。グリムは もともと じーじの家育ちですが、
マンション育ちのきなこは じーじの家に来るとお庭で遊べるのが
うれしくて ご機嫌さんです♪
今日は 雨も降らなかったし そんなに暑すぎなかったし、たっぷり
お庭探検して遊びました(*^^*)

080628kina1

080628kina2

実家の庭には 紫陽花が何種類もあります。
私のお気に入りは 真っ白と、薄いブルーの紫陽花(^^)
でもどっちも もう終わっちゃってました。。。残念!
今は紫のガク紫陽花が満開、赤紫の花もきれいに咲いてました。

080628ajisai1

080628ajisai2

実家に行くと まま達はくれない食べ物にもありつけたりするので
2匹は両親にべったり~。しこたま おやつもらってました。
じーじの家をたっぷり満喫してきた おふたりさん、家に戻って
すでに爆睡しちゃってます(^^)


| | コメント (2)

2008.06.25

お友だち

今日は どんより曇ってたけど 涼しかったので グリムとぐりまま
昼間からお散歩にでかけました。
途中で 同じマンションに住むお友だち、トイプークルミちゃんと
ばったり~(*^^*)

080625kurumichan
クルミちゃん 笑顔ですぅ(*^^*)

同じマンションには ペットのいる お家が30件ちょっとありますが
クルミちゃんもクルミちゃんのパパママも とってもフレンドリーだし
お家も 偶然同じフロアだし、去年は ペット委員会の委員長&
副委員長 に クジ引きでみごとに当選してしまった仲です♪

ドッグカフェ Dogs Tail さんで 食事した帰りとのこと、これから
グリム ティータイムしに行くとこだったんだけど・・・もう少し早く
来たら 一緒にランチできたのに残念でした(><)
またこんど一緒に遊ぼうね♪

                clover

そしてグリム&ぐりままは ティータイム(^^)
グリムは 新作メニューの試作品 「チョコレートバームクーヘン」を
いただいて 超ご機嫌~♪

080625oyatu
チョコ味は チョコレートじゃなくてキャロブです。

080625gri1
おいしくいただきましたです~、オーナーさんごちそぉさまです!

| | コメント (3)

2008.06.24

小玉すいか

小玉すいかの雄花と雌花が やっと一緒に咲いて受粉しました。

Suika080624

咲いた花は午前中のうちにしぼんでしまいますが、なぜか今年は
同じ日のタイミングで咲かず うまく受粉できません(ToT)
今日やっと受粉できたのですが 実がつくかなぁ・・・。
うまく実ってくれると 収穫は7月下旬から8月上旬の予定(^^)v

こちらは、昨日 初収穫のプチトマトです(*^^*)

Tomato080623


| | コメント (0)

2008.06.22

おさんぽ

予報では朝から雨だったのに、朝起きると 夕べからの雨が
やんでました(^^) また降りだすまえに・・と、ぴゅーっと家を
出て おさんぽへGo!

080622gk1

起きてすぐに ぴゅーっと出たので、とちゅう パン屋さんの
テラス席で モーニングです♪

080622gk3

今にも降りだしてきそうな どんより空でしたが 何とか
もちました。家に帰ってまもなく ざ~ざ~降りに(◎◎)
家に着いたあとで よかったぁ~。

080622gk2
マンション玄関前の花壇、満開でとっても綺麗です(*^^*)

| | コメント (5)

2008.06.21

つばめ

近くの交番の駐輪場の天井に 今年もつばめが巣づくりを
していました。かわいいヒナが6羽います(^^)

080621tubame1

080621tubame2
この子たちも もうすぐ巣立ちなのかなぁ。


今日のランチは 先週近所のショッピングモールの中にオープン
したばかりの居酒屋さん♪ 昼間は定食やってます(^^)

080621lunch1

080621lunch3
焼き魚(さば・さけハラス)定食 ¥680なり~。

ランチメニュー、お値段リーズナブルなわりに ボリューム満点!
ちなみに ぐりままは “玉子ぶっかけ丼” 玉子ごはんに まぐろの
やまかけとろろがついてました。ごはんは無料で大盛りOK。
チキンカツ定食は 雨だと ¥200引きだそうです。

080621lunch2

姉妹そろってお酒が苦手なので職場の飲み会でもないと居酒屋
に行くこともありませんが、こういうお店のおつまみメニューは
大好き(*^^*) 近いから 今度は夜来ちゃおう~っと♪

| | コメント (0)

2008.06.19

かぼちゃ

金糸瓜(ソーメンカボチャ)が着々と成長して太ってきました♪

Kabo080618

受粉して40日前後が収穫目安なので、この子の完成は
7/20くらいの予定です♪
梅雨明け頃に 第一号の収穫ができるかも(*^^*)

| | コメント (2)

2008.06.18

寝相・・・

ん?

080618kina1

ん?

080618kina2

・・・寝てる (-。-)zzz

080618kina3


| | コメント (2)

2008.06.17

予防注射とフィラリア検査

少し前に体調をくずしていた きなこですが、落ち着いてから
だいぶたったので のびのびになっていた狂犬病の予防注射
をしていただきました。ついでにフィラリアの血液検査をして
マイナスだったので 今年分のお薬もいただきましたー。

080617kina

てっきりおさんぽだと思いこみ、夕方 帰宅した ままにくっついて
出かけたら 動物病院で注射 だったので ちょっとブルー(^^;)
っていうことで、今日はいつもより少し早めにベッド(ままの)に
はいった きなこです。


| | コメント (2)

2008.06.16

お迎え~♪

梅雨の晴れ間が続いて毎日暑いです。
グリムとぐりまま、夕方涼しくなってから おさんぽに出発♪
仕事帰りのきなこままを駅までお迎えに来てくれました~。
と言っても 徒歩5分・・・。そのまま一緒におさんぽして
マックでお茶休憩して帰宅(^^)
お留守番の きなこには内緒です。

080616gri
家に帰って おもちゃで遊ぶグリム。

080616kina_2
何も知らずに 寝ているきなこ(^^;)

| | コメント (4)

2008.06.15

カボチャ

大きな黄色い花が咲いて1週間、金糸瓜(俗称 ソーメンカボチャ)
の実が ちゃくちゃくと成長し始めました(^^)v

Kabo080614

大小 3つ実がなっています。
うまく実って収穫できるかなぁ(*^^*) 

| | コメント (2)

2008.06.14

お家シャンプー

今日は真夏日のように暑かったので、グリムさんは
お家でシャンプーすることにしました。

バスルームにはいるなり まずお湯を飲み始める...(-。-)

080614gri1

湯かげんはどうかな~(^^)

080614gri2

今日はドライヤーもおりこうにできました。

080614gri3
ん~、いい香り~、気持ちよかったね(*^^*)


こちらは ぶたミミ に夢中のきなこさん(^^;)

080614kina

飽きずに いつまででもかじりついてるので 歯石もとれて
歯が真っ白になりまーす。でも、いつも右の歯でかじるから
左側の歯だけ歯石が残っちゃうんです。。。


| | コメント (2)

2008.06.12

カボチャの花

先週日曜日、ベランダでソーメンカボチャ(別名 金糸瓜)の花が
咲きました。手の平くらいの大きな黄色の花です。
朝 開花して 昼前には だんだんしぼんでしまいました。
ありんこが一所懸命 花粉を運んでくれていました(*^^*)
写真の花はどうやら実にならなかったようですが 次々と花が
咲いているので どれかは実ってくれそうです♪

Kabo080609a
巨大な黄色の花

Kabo080609b
→のところが ちょっとずつふくらんで実になります(^^)

実は中がソーメン状になっていて、茹でておひたしにしたり
味つけして煮物にしたりすると 食感がよくて美味しいです♪


プチトマトも快調に成長しています、実がぎっしり~♪
梅雨明けごろには 次々に色づいてくるはず。。。

Tomato080609

これは パプリカ!あとからの実をつけるために、最初の実は
可愛そうだけど大きくなる前にとりました。まだ緑色のままで
まるでピーマンみたい(^^) サラダにして食べま~す♪

Papurika080609


| | コメント (2)

2008.06.10

お取り寄せ 甘甘娘

何の番組か覚えてないのですが、先日 テレビを見ていると
“幻のとうもろこし” が紹介されてました。

山梨のごく一部の農家でしか収穫していないため 数が少なく
ほとんど市場に出回らないのだそう。育てるのもとても手間が
かかる上 1つの株から1本しか出荷しないので 幻と呼ばれて
いるらしいです。味が濃く甘味が強いのが特徴とのこと。
レポーター(誰だっけ?)が試食しながら メロンみたいに甘い!
って言っていました。

とうもろこし好きの私は どうしてもそれが気になり パソコンで
検索すると ネット販売をしている農家が何件かありました。
収穫時期が終わっていたり すでに予約済みだったりでしたが
大森館さんで 収穫待ちの予約ができ、待つこと2週間ほど
山梨から幻のとうもろこし“甘甘娘(かんかんむすめ)”が到着~!

080810tokibi1

大きくてかなり立派です。
生の実をむしって2,3粒食べてみたら ほんとに甘かったです。

080810tokibi2

さっそく ラップでくるんでレンジでチン!して 試食試食♪
テレビのレポーターが 「今まで食べたどれよりも 一番美味しい」
って言ってたのが うなづけちゃう美味しさでした(*^^*)
とうもろこし好きの方には お勧めですよ~!
まだオーダーを受けてくれるところも何件かあるみたいです。

| | コメント (2)

2008.06.09

ゴロゴロ~!

今日は 午前中の雨がやむと 青空が広がりジャングルの
ような 蒸し暑さになりました。こんな日にかぎって 夕方の
仕事帰りは 雷雨です。。。(ToT)
家でお留守番の 雷嫌い2匹は ぐりままに お帽子かぶせて
もらってました~(^^)v 我が家の “夏の風物詩”なふたりです。

080609gri
トマト帽子のグリム。

080609kina
かぼちゃ帽子のきなこ。

きなこもグリムも 雷や花火の音が大の苦手です。
夕立や突然の雷雨で ゴロゴロさんが常連になるこの季節
逃げ場を探して オロオロ オロオロ(^^;)
本棚の本の間に頭つっこんでみたり カーテンの後ろに隠れたり。
そこで登場するのが この雷よけ帽子(^^)v
以前、ほかのブログでこの方法を知り これは良いかも・・・と
我が家でも 雷へっちゃら大作戦 をしています。

| | コメント (5)

2008.06.08

ドッグカフェ Ourhouse 2

昨日、2匹を連れて行った Ourhouseでいただいたランチを
ご紹介します。

私のオーダーは、期間限定 渡り蟹のクリームトマトソース
080607our1

サラダ
080607our2

ぐりままオーダーは 手こねナンバーグ デミグラスソース
080607our3

どちらもこれに飲み物がついて お値段は\1.050です。
きなこ&グリムには 馬肉ソーセージと茹でキャベツをオーダー。

080607our5

どれも美味しくて ままたちも2匹もガツガツ夢中で とっても
美味しくいただきました。またぜひ うかがわせていただきま~す!

080607our6
美味しくいただく おふたり。

| | コメント (2)

2008.06.07

ドッブカフェ Ourhouse 1

先月中旬、我が家から電車で少し行った駅の近くに新しい
ドッグカフェ&サロン “Ourhouse” がオープンしました。
ヨーキーのブログをたぐり読みしている時、偶然オープン前の
オーナーさんのブログを見つけて、一度行ってみたいと思い
ながら、ちょくちょくお店のブログにおじゃましていたのですが、
ある日の記事で、オーナーさんのお知合いヨーキーちゃん達が
たくさん会いにいらっしゃるという情報をキャッチ♪

ちょうど予定のない土曜日だったので、きなことグリムを連れて
ランチに行きました(^^)

080607gk1

店内は明るくて テーブルの間も広く落ち着いた雰囲気です。
併設されているサロンでは トリミング中のワンちゃんがいて
飼主さんがランチされていたり、お店の入り口脇にも 小さな
テーブルがありました。まず オーナーの ちょぱママさんに
ブログみました!とご挨拶(^^)
お隣のテーブルの トリミング待ちのお客さんとお話ししながら
ランチしていると、ヨーキーちゃんを連れた方々たちが続々と
訪れ、やがてお店はヨーキーちゃんでいっぱいに~♪

080607gk2

店内をうろうろ わらわら・・、でもみんなおりこうでお行儀良い子
ばかり、どの子もみーんなフレンドリーでした(*^^*)

080607gk4

080607gk5

ミーシャちゃん、モニカちゃん、モカちゃん、こたちゃん、ななちゃん
かりんちゃん、ククルちゃん・・・いっぱいで覚えられなかった(ToT)

こちらはお店の看板犬 ちょぱくん、抱っこさせてもらいました♪
とっても恥ずかしがり屋さんなんだそうです。

080607gk6

いらした方々とは ぜんぜん関係ない くるりん・ぱ姉妹ですが
たくさんのヨーキーちゃんと会って飼主さんたちとお話しできて
とっても楽しかったです。
お話し相手してくださった皆さん どうもありがとうございました。


| | コメント (0)

2008.06.05

可愛いブリエッタ

つい先日 願いはただひとつ のまゆみさんが 大切に梱包して
送ってくださった “風香ちゃんのブリエッタ”に花が咲きました。

Fuka080604

こんなに小さい苗の 細い細い茎に元気に咲いたピンクの花、
精一杯 上を見上げて咲いてます。
グッポさん、まゆみさん、くるりん・ぱの家にも 風香ちゃんが
こんにちは!って遊びにきてくれたみたいです♪
これから もっともっと枝を伸ばして い~っぱい花をつけて
一緒に夏を過してくれると思います。
風香ちゃんも お空から見ててくれるかなぁ(*^^*)

| | コメント (5)

2008.06.04

くるみちゃん 引越し(^^)

5月の連休中に 急に体調が悪くなってから ずっとプラケースの
保温箱生活だった くるみちゃん、先生から許可がでて
ひと月ぶりに 元の鳥かごへ 引越ししました(*^^*)v

080604kurumi

まだ薬は飲んでますが えさはしっかり自分で食べられるように
なって体重も もうひと息で戻りそうです。
少し前から プラケースの中でも とまり木を下に置いて、かごに
戻るためのリハビリをしてました(^^) そのかいあってか、
久しぶりに 箱の外に出て かごの中のとまり木を うれしそうに
渡り歩いたり 羽ばたいたり のびのびしてる様子♪
機嫌がよくなって だんだんおしゃべりも戻ってきました(^o^)
先生からは 「年齢から考えても この子は生命力が強い」って
言ってもらえて ままは かなりうれしかったです~♪
くるみちゃん これからも 我が家のボスとして元気でいてね!


| | コメント (2)

2008.06.02

パプリカの実

花が咲いてちょうど1週間くらい、パプリカに実がつきました。

Papurika080531

直径2cmくらいで まだまん丸にちかい緑の実です。
だんだん大きく赤くなるはず。。。(^^)

| | コメント (3)

2008.06.01

エコー検査とトリミング

昨日とうって変わって 気持ち良い青空でした。
今日からもう6月、今年もまもなく半分終わるのか・・・早っ!

さて今日は グリム&きなこを連れて動物病院へ。
実はグリム、先月初めのワクチン注射の時に一緒にお願い
した尿検査で 結晶が混ざっていることを指摘されました。
まだ石になるほどではなく 量も少しとのことで、フードを
療法食に変えてみて再検査することになってました。
で、今日は尿検査のほかエコー検査もしていただきました。
いつも大暴れのグリム、エリザベスカラーをつけられて
看護士さん2人に押さえられました(^^;)
最初は抵抗して暴れていましたが、診察台で仰向けに
されると びっくりして固まった様子。初めてのエコー検査も
おとなしくできました。尿検査は、いつもは診察台の上で
“ちっ・・・”ってしちゃうのを検査していただくのですけど
今日は違いました!エコー検査に続き 仰向けにひっくり返し
にされたまま、お腹に注射をブスリ・・!きゃぁ痛そ~(ToT)
これにはまま達もびっくりこ(◎◎)

080601gri1

本人(グリム)は わけもわからずいきなりのことで 声を出す
ヒマもなかったようで、検査は あっと言う間に おりこうに終了
しました。検査の結果も、心配していた結晶もなくなり異常なし。
一過性のものだったのかも・・とのことでしたが、比重がすこし
少なめなので またしばらくしたら検査して様子を診ましょう
ということになりました。痛い思いをしたグリムはかわいそう
だったけど、何はともあれ問題がなくほっとしました~(^^)

一方のきなこは、体調も治り落ち着いているようなので
久しぶりのシャンプー&1年ぶりのサマーカット♪

080601kina1

もさもさの毛っけをばっさりとカットしてもらって ひとまわり
小さくなって帰ってきました(*^^*)

| | コメント (4)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »