« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008.05.31

サプライズ♪

今日は朝から冷たい雨が降っていて 風邪気味のまま2人と
きなこ、グリム、リハビリ中のくるみ、お家で みんな一緒に
どよ~んとごろごろ過していました。はぁ・・たいくつぅ、なんて
言っているところへ、ボロロロォ~ン~♪とチャイムの音が。
モニターには、お届けものをかかえた郵便屋さんです。
雨の中 郵便屋さんが大事そうに届けてくれたのは、グリムの
親戚さんヨーキーのノンノちゃんのママ、“願いはただひとつ
のまゆみさんからのお届けものでした。ギンガムチェックの
可愛いボックスには “丁寧に扱ってください”の まゆみさんの
コメント入りの伝票のほか、“取扱い注意” の張り紙。
たいくつしていた2匹と2人、すっかり お届け物に夢中です♪

080531mayumi1

大事に大事にそ~っと箱をあけると。。。まゆみさんのお手紙
を添えて、花の苗と素敵なリードがはいっていましたヽ(*^^*)ノ
卵ケースのパックに発根したばかりの苗が きれいに並んで
いますbud ブリエッタの苗です(^^)

080531mayumi3

このブリエッタ、まゆみさんのお友達で 今は虹の橋にいる
「風香ちゃん」のお家の花壇からのおすそ分けなのだそうです。
いつも明るくて元気だったヨーキーの女の子 風香ちゃんのこと、
くるりん・ぱ姉妹も大好きでした。。。
風香ちゃんへのママの思いがいっぱいつまった大事な大事な
ブリエッタ、今年は我が家にも咲きこぼれてくれますように。

080531mayumi4

まゆみさん、大切な苗のおすそ分けどうもありがとうございます。
大事に育てて 風香ちゃんのお花いっぱい咲かせますね(*^^*)

そして きなこ、グリムへ色違いのリード♪
このコットンのリードは まゆみさんが縫い縫いしているショップ
のものですよね! コットンなので手ざわりもやわらかいし軽くて
ちびっこのわんこたちには とってもうれしいですね(*^^*)
喜んでさっそく使わせていただきます! ありがとうございます。

お届けものの感動にひたった後は、

080531mayumi5

080531mayumi6

きなことグリムの リードの取りっこ、箱入り娘ごっこと、たいくつ
していたのも すっかり忘れてうれしい休日を過した まま2人と
2匹でした(^^)

| | コメント (5)

2008.05.28

トリミング

グリムはひと月ぶりのシャンプー&トリミングへ行きました。
耳以外は短めにカットしてもらって さっぱり~♪
毛っけもサラサラふわふわ 香りも とっても甘くて(たぶん今日だけ)
気持ちいーね(*^^*)

080528gri1
可愛く おリボンがついてるのも 時間の問題(^^;)

080528gri2
湯上りでねむねむ顔です~。

| | コメント (6)

2008.05.27

女王さま?

きなこは体調をくずしてからずっと ごはんの量を少なめに調整
して、おやつも禁止でした。今はすっかり元気になって お腹が
すいて仕方がない様子です。
ヒマさへあれば どこかに食べるものが落ちてないかと部屋中を
探しまわって “ダイソン”と呼ばれています(^^;)

080527gk

その上、具合が悪い時に みんなからちやほやされて
すっかり甘え癖がしみこんだ きなこ、元気になったのは
いいけれど、甘えっ子を通り越して ちょっぴり女王さまモード
です...(-。-)

080527kina
ここらでビシっとリハビリして 精神をたたきなおさなくちゃ!

くるみも 自分で食べるエサの量が増えてきました。
昨日からは 薬を飲ませるだけで スポイトで給餌するのを
やめて様子をみています。保温箱の中に止まり木を置くと
自分でちゃんとつかまってとまれるようになりました。

080527kurumi
くるみも 鳥かご復帰を目標にゆっくりリハビリ中です(^^)

| | コメント (2)

2008.05.25

野菜

今年のすいかは 今のところ順調に育っています。
赤い小玉は右に、黄色の小玉は左に ぐんぐん枝が伸びて
いきます(^^) 枝が伸びていくほうに 床にすだれを敷きます。
そのうちベランダの床じゅう すいかの枝になったりして(^^;)

Suika080525

これは 初挑戦のパプリカの苗です。
花がちらほら咲き始めて 小さい実がつきました。
きれいに色づいて大きくなるといいのですけど・・どうでしょう。

Papurika080525

ひと月前に 花がさいた大根に種ができました。
こんな種になるんだぁ。。。今年の冬 またこの種を蒔きまーす。

Daikon080525

体調をくずしていたきなこは 吐き気もとまり すっかり元気に
なりました(^^) 調子が悪いときに みんなにちやほやされて
案の定 たっぷり甘えぐせがつきました(-。-)
甘ったれを通り越して 威張りん坊モードがはいってます。。。
ビシっとリハビリしなくちゃ!

| | コメント (4)

2008.05.21

今日のくるみ

くるみの調子が悪くなって2週間ちょっとたちました。
まだプラケース保温箱の中で過していて、日に一度はフードに
擦った青菜をまぜてスポイトで食べさせ、薬を飲ませていますが
ときどき 自分でも粟だまをつついて食べるようになり 少しずつ
元気になってきているように見えます。
今日は病院に行って その後の様子を診ていただきました。
最初に診察してもらった日には 27gだった体重が32gになって
ました。 少しだけど体力がついてきたのかなぁ(*^^*)
くるみちゃん もうしばらく一緒に頑張ろうね~!

080521kurumi
元気な時のくるみ。またこの頃みたいに元気になろうね(^^)

| | コメント (4)

2008.05.20

嵐の出勤・・

季節はずれの台風のおかげで 出勤時間は嵐のような雨!
全身ずぶ濡れだし 電車は遅れてくるし、職場に着く頃には
ぐったり疲れが。。。 帰宅時間には すっかり天気も回復したけど
そうなると、朝着てたコートが 思いっきりジャマでした。

昨日夜から 風が強くなってきてたので ベランダの野菜苗が
どうなることかと思いましたが どうやらみんな無事に頑張って
くれました(^^) この前 早々と 花が咲いていた プチトマトは
小さな実がひとつついてました、可愛いです~♪

Tomato080520

一昨日日曜日には 赤の小玉すいかの花が咲きました(^^)
受粉したかったけど 雌花しか咲いてなかったので 残念ながら
パスでした。今度 雌花と雄花が一緒に咲くのはいつかなぁ。

Suika080517
日曜日に咲いたすいかの雌花、トマトの花と同じ黄色です。

くるみの畑の小松菜の芽も大きくなってきました。

Kurumi080520

間引きした葉っぱをあげると 自分でつっついています。
まだまだ痩せてますが くるみは少し元気がでてきたようです。
きなこも やっと吐き気が治まってきているみたいです(^^)
くるみやきなこのご心配いただきどうもありがとうございます。

080519kina
このまますっかりおさまってくれるといいね。

| | コメント (2)

2008.05.18

狂犬病予防注射

今日 グリムは狂犬病の予防注射をしていただきました。

早めに家をでて朝マックの朝食♪ これから注射とは知らず
まだねむねむ顔のグリムです(^^)

080518gri1

さて病院、注射の前の診察中、すでに固まっているグリム。

080518gri2

080518gri3

フィラリア検査の採血もしてお薬をいただきました。

080518gri4

今日は暴れず騒がず おりこうにできました(*^^*)偉かったね!

| | コメント (2)

2008.05.15

朝顔の種 いかがですか

昨年 秋深くまで窓辺で咲き続けてくれた朝顔の花が、今年も
そろそろ種まき時期をむかえました。
我が家だけでは蒔ききれないくらい種が採れたので、お家で
咲かせてくださる方がいらっしゃいましたら 差しあげます(^^)
よろしかったら コメントいれてくださ~い♪

Asagao070913
我が家で咲いてるところ・・2007年9月
涼しげなブルーが“富士の紫”、明るいピンク色が“富士の桃”です。

Asagao0707072

Asagao070816

hospital くるみやきなこ&まま2人の体調を お気遣いくださって
どうもありがとうございます。
まま達は どうやら無事復調しましたー(^^)ホッ。
くるみは 最初にくらべてだいぶ元気を取戻し、保温箱の中で
羽づくろいしたり 人影に反応してパタパタするくらいになり
ました。体重も少~しですが増えたようです。このまま順調に
元気になってくれますように♪
問題は きなこ。。。今週月曜からの吐き気がなかなかとれず
食べては吐いて・・が続いています(ToT)
今のところ、わりあいに元気にはしているので、体力が落ちて
こないように そろそろ復活してくれるとよいのですが。。。
明日 また病院で診ていただく予定です。
グリムは いつもと変わらず元気いっぱい はじけてます(^^)
内緒ですが、今週末は狂犬病の予防注射をチックンの予定。

季節の変わり目、みなさんも油断せずお気をつけてくださいね。


| | コメント (3)

2008.05.13

次はきなこ・・・(-。-)

くるみの体調不良のあと ままの発熱があり やっと落ち着いたか
と思っていた矢先、次はきなこです。。。

080513kina

昔から 四季の変わり目は不調が多いきなこですが、ここ1,2年は
なんとか無事快調だったのに、久しぶりの体調不良です。
昨日一昨日と続けて 朝のフードを吐いてしまいました。

昨日の夜 病院で注射をうっていただき 胃腸炎の薬をもらったの
ですが、今日明け方また吐いちゃいました。いつもなら吐いても
食欲だけは落ちないはずのきなこですが、今回はフードもササミも
食べずで薬も飲めません。そうこうしてるうちに ついにお腹も
ピッピーに(◎◎)!こうなると復活までが長いきなこです・・(ToT)
今日も 注射してもらって お薬追加~!
これでなんとか治まってくれるといいんだけどなぁ。。。

ちなみに きなこままの風邪がぐりままにも飛び火したもよう(^^;)
元気なのは グリムだけか・・・?
でも、きなこの元気がないので ちょっとしょんぼり気味のグリムです。

080513gri
写真は先日のお散歩のときのショット♪

| | コメント (4)

2008.05.12

トマト&すいか

プチトマトも すいかも 今年は 今のところ順調に育っています。
トマトは 丈も伸びて葉がしげってきました。連休明けには
第一号の花が咲きました(◎◎) この子はちょっと早過ぎ(^^;)

Tomato080507

Tomato080507a

すいかも枝が順調に伸びて 床を這い始めました(^^)v

Suika080507

ここ2,3日の寒さには トマトもすいかもビックリしているんじゃ
ないかなぁ。いちおうビニールで覆いをして寒さしのぎをしてます。
でも、明日は季節はずれの台風が来るんですよね(ToT)
心配! 心配!! 頑張れ~!!!

| | コメント (2)

2008.05.11

ゴロゴロ週末

ようやく体調が戻ってきた きなこままです。
が、昨日に続き今日も 冷たい北風が吹いていて外には1歩も
出たくない・・・。母の日だけど・・実家の母には 1週間延期に
してもらっちゃいました(^^;)
で、1日ごろごろまったり過したおかげで どうやら熱も平熱に
下がりました。今週は休暇中にたまった仕事を片付けなくちゃ。

お花見の頃の きなこ&ぐりむのツーショットです。

080404nicolovegk

「かぁしゃん いつもありがとぉー!」 なんて夢の中でもいいから
言ってくれたら ままたちヘロヘロだなぁ。。。

| | コメント (0)

2008.05.10

寒い雨

少し前に続いた夏日にくらべ ふた月くらい戻っちゃったように
今日は肌寒い雨降りです。
連休後半に 何の前触れもなく突如熱をだしてしまい すっかり
寝込んでしまいました。結局 連休明けも 仕事休暇してしまい
昨日やっと出勤したのですが なんとなくすっきりせず(ToT)
早く復活しなくっちゃ。。。

chickくるみのご心配くださって どうもありがとうございます。
小鳥は症状が悪化するのが早いし、13才のおじいちゃんだし
先週 病院に連れて行くときには 羽を膨らませてじっとしていて
かなり心配したのですが、保温をしながらエサを食べさせて
薬を飲ませて 少し元気がでたような感じです。

080510kurumi1

自分でモリモリ エサを食べて体重が増えてくれると体力も
ついてくれるんですが、ほとんど食べてくれないので、
かわいそうだけど 幼鳥のパウダーフードと青菜のすりおろしを
スポイトで 日に何回か食べさせています。
食べさせる時に 嫌がってギャーギャー抵抗するくらいには
元気がでてきたようで 少しほっとしています。
小鳥の場合は人が触れるだけでも ストレスがかかって症状が
悪化してしまうこともあるそうなのですが、くるみは手乗りの子
だったので その点は多少はラッキーだったのかなと思います。
このまま どんどん体力がついてくれるとよいです。

Kurumi080510
くるみにあげる用に プランタに無農薬青菜を種蒔きしました。
あげられるように育つまで くるみちゃんも頑張っておくれ~。

080510kina
くるみが恐いきなこ、くるみがエサをもらう間 カーテンの裏に
頭つっこんで隠れてます(^^;)



| | コメント (3)

2008.05.04

連休まっただ中

1日出勤した後、昨日から連休後半に突入しました~。
この連休は とくに予定もなく まったりのんびり過してます(^^)
今日は くるみを連れて病院に行ったので、きなこ グリムは
夕方涼しくなってから ご近所1周の散歩コースへ。
途中のアイスクリーム屋さんで ちょっと休憩でーす(*^^*)

080504gk
これから アイスクリームが美味しい季節ですね♪

くるみの病院ですが・・・
実は 少し前から元気がなくて 気になっていました。
おしゃべりで 1日中しゃべり続けていたのに無口になって。。。
くるみも もうずいぶん歳だし しかたないのかなぁ・・って思って
いたんですが、今日は いっそう元気がなくて カゴのすみで
丸くなっていました。
あわてて動物病院に連れて行ったのですが 高齢で体力も
落ちているので とにかく暖かくして栄養をとって体力をつける
ように とのことで、栄養剤のお薬をいただきました。
さっそくプラケースに ホカロンを入れて 緊急の保温箱を作り
安静中です。我が家でいちばん長寿のくるみちゃん、なんとか
元気になって またおしゃべりしてほしいです。
くるみちゃん、頑張って復活してね。。。



| | コメント (8)

2008.05.01

きなこもチックン

080501kina1

グリムをお留守番させて、ひとりご機嫌で出かけた きなこ
でしたが、今日の行き先は動物病院(◎◎)
8種混合のワクチン注射をしてもらいました。

080501kina2

080501kina3

診察台にあがると固まって 何をされても騒ぐことはないので
先生には ウケがよくて “きなちゃんは偉いね”っていつも
褒められます(^^) ままが いくら “家では かんしゃく持ち!”
って力説しても “ほんと~?”って言われちゃいます。

080501kina4
外面がいい きなこ、帰り道は 呆け顔でした~(^^;)

| | コメント (6)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »