« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008.03.29

おさんぽ

ちょっと風が冷たかったけど 天気がよかったので、近くの公園へ
お散歩です♪ コンビニで おにぎり買ってベンチで食べま~す。
外で食べるのは 気持ちがいいね(*^^*)

080329gk

このあたりの桜は まだ3~5分咲きくらい、
お花見には ちょっと早いですぅ(ToT) 満開は来週かなぁ。。。

080329gk1

080329gk2
桜 きれいだね~(^^)

| | コメント (5)

2008.03.26

グリムとうなぎ

ままに買ってもらったおもちゃの “うなぎさん”
にぎるとクシャクシャとビニールの音がします、さらに頭のあたり
を押すと グリムの大好きな プピィ~音 ヽ(◎◎)ノ

080325unagi1

新しモノ好きのグリム、さっそく“うなぎさん” に 飛びつき破壊 
夢中で遊びはじめました(^^)

080325unagi2

080325unagi3

うれしさのあまり全身ワナワナしてます(^^;)

080325unagi4

こわい。。。不敵な笑顔。

080325unagi5


| | コメント (3)

2008.03.23

ペットカート

今日は ままたちだけで 横浜ららぽーとへお出かけでした。
休日なので おふたりさんは留守番です。
到着すると案の定 人がいっぱい。ジョーカーでフレンチブルドック
の撮影会をしていて ワンコ達もい~っぱいでした(^^)

080323lala1

まずは 腹ごしらえに2Fのレストランコートへ。
この焼きそば 美味しかったです! 焦げめをつけてパリパリの
焼きそばに割れめをいれると 中からとろ~り 具とあんがでて
きます(◎◎)ちょっとクセになりそうでした。

080323lala2

こちらは 休憩にはいったムーミンカフェの ムーミンカレー♪
日に3度、夜空の星の上映があって プチプラネタリウム気分で
ひと休みできます。見てたら眠くなっちゃいました(*^^*)

080323lala3

通されたテーブルにいた “ご先祖さま”
ムーミンの新しいキャラクターだそうです(^^)

080323lala4

ひととおりショップを見てまわった後、留守番のふたりへお土産の
おもちゃを物色しにジョーカーへ行くと、お買い得のペットカートを
発見!ちょっと前から 1台ほしいと思っていたので 値段につられ
て購入しちゃいました(^^)
箱ごと持ち帰るより押してったほうが簡単そうだったので お店で
組み立てていただいて 買い物荷物を詰め込んで帰りました。
家に帰ってさっそく試乗会でーす!

080323lala5

予想通り、前方の眺めの良い場所を陣取ったのはグリム(^^)v
必然的に後方の 安全そうな場所をキープのきなこ(^^;)
おとなしく仲良く乗っててくれるかどうか ちょっと不安ですが
カートで最初のお出かけはどこかなぁ。。。


| | コメント (2)

2008.03.22

ランチ&スイーツ

晴れて風もなく 少し歩くと暑いくらいのお天気でした。
歩道の植え込みの根元には つくしんぼ♪ 春ですね~。

080322tukusi

今日のお散歩は ご近所ランチ&スイーツ コースです(^^)

まずは、おなじみのドッグカフェで ランチ!
ままたちは、ポークのしょうが焼き、鳥のガーリックソテーを、
おふたりさんには 鶏軟骨&煮た野菜のボーイズランチを
オーダーしました。

080322lunch

ランチがおわってオーナーさんとおしゃべりした後 散歩の続きへ。。。
このお散歩ルートには 市内で一番人気を競う2軒のケーキ屋さんが
あります♪ そのうちの1軒、ペールノエルで ティータイム(^^)
喫茶室はないけど、庭のウッドデッキにテーブルが3席あって
ケーキを食べながら ひと休みができます。紙コップのセルフサービス
ですが カプチーノとブレンドのコーヒーを無料でいただけます。

080322noel1

ティータイムを終えて さらにお散歩の続きへ。。。
ケーキ屋さんを出てほどなくのところで 先週オープンしたての
アイスクリーム屋さんに寄り道。またまた休憩タ~イム♪
ワンコは店内NGですが お店の入り口に並んだ椅子にかけて
アイスが食べられます(^^)

今日のオーダーは、かぼちゃとミルクのアイスクリーム。
甘さあっさりめで 大人向きの味かも。

080322ice2

のんびりまったり 美味しいお散歩の休日でしたー(*^^*)

こちらは・・・
ケーキ屋さんで 夜食スイーツ用にテイクアウトしたフルーツパイ!
種類がいっぱいあって 目うつりしちゃったけど、マスカットパイと
ネーブルオレンジのパイにしました。どっちも美味しかったです!

080322sweetsjpg


| | コメント (2)

2008.03.21

今日のおやつ

今日のおやつは バナナと黒糖のパウンドケーキ&ベランダで
摘んだイチゴで~す♪

080321cake1

080321cake2

ぐりまま作のケーキは 甘味あっさりめで しっとりしてます。
バナナがはいってるので 小腹がすいた時にぴったり。

Akihime080321

去年は今ひとつだったけど、今年のイチゴは 気候のせいか
色づきも良くて とっても甘いです~(*^^*)

| | コメント (4)

2008.03.20

チロル仲間♪

まゆみさんのお家の プリンス&プリンセス、ピュアちゃん、
チョコちゃん、ノンノちゃん、タイニーくんのDECO CHOCOいただき
ました♪どうもありがとうございます(*^^*)

080318gri

ノンノちゃんは グリムの親戚さんなんです。今は虹の橋にいて
お空から みんなのこと見ててくれてるんですよね。

グルーミングスプレーと ままたちのお花の入浴剤までいただい
ちゃいました。ありがとうです、喜んで使わせていただきますね。

080318deco1

チロル仲間が少しずつ増えてにぎやかになりました~(*^^*)
みんなと一緒にいるみたいで うれしぃねnotes

080318decodeco


| | コメント (4)

2008.03.19

サムゲタンに挑戦

少し前、韓国旅行に行って朝鮮人参を買いこんできた友達から
おすそ分けと サムゲタンのレシピをいただいたので、ぐりままが
丸鶏買ってきてサムゲタンに初挑戦しました~。

材料は、鶏と朝鮮人参、くこの実、乾し栗、なつめ、松の実
にんにく、もち米

080319samugetan1

材料を全部 鶏のお腹につめこんで たっぷりのお湯で煮ます

080319samugetan2

アクをとりながら、ひたすらグツグツ3時間・・・
さわると ほろっとくずれるくらい煮込んだら 出来上がり~♪

080319samugetan4

薬味に きざんだ小ねぎ、コチュジャン、キムチの素、塩など
好みに合わせて いただきます。

080319samugetan5

意外にさっぱりしていてやわらかくて美味!サムゲタンは健康にも
とっても良いそうです。身体もホカホカに暖まりました~(*^^*)
ミナちゃん、美味しいレシピと貴重な朝鮮人参どうもありがとう!
ごちそうさまでしたー!

おまけ~
080319gri

美味しい匂い(だけ)と ままにお気に入りのおもちゃを片付け
られてしまって イラぁ~っとしたグリムさん、やつあたりに
テーブルにかじりついて ままに怒られました・・(`o´)めっ!

| | コメント (0)

2008.03.18

アリエルちゃんのDECO CHOCO

昨日 アリエルままさんから アリエルちゃんのDECO CHOCOと
おやつが届きました~。ありがとうございます~!

080317gk1

この前、かんたくん達とのDECO CHOCO交換した記事を見て
アリエルちゃんのチョコと交換こしてくださったんです(*^^*)

アリエルちゃんのカードと、きなことグリムに 可愛いおリボンまで
いただいちゃいました(^^)

080317gk3

きなことグリムは お菓子めがけて 一目散(^^;)

080317gk2

お友達チロルに仲間が増えて とってもうれしいです♪

080317gk4

アリエルママさん どうもありがとうございました~!

| | コメント (4)

2008.03.17

てんとう虫ワンピ♪

昨日 お買い物に行ったショップにはなかったのだけど
ぐりままがずっとほしかった グリムのてんとう虫ワンピを
発見してゲットしてきましたー。
サイズが若干大きめなので お直しして着てみました(^^)

080317gri

ついでに きなこも 夏っぽいキャミ買ってもらいましたよ~。

080317kina

これも昨日のショップでは サイズがなくて買えなかったんだ
よねー、良かったね(^^)

080317gk
良かった良かったでしゅよ~♪

| | コメント (4)

2008.03.16

のんちゃんとデート

今日は お天気がよくて暖かだったので 電車に乗って
お買い物です。お友達ののんママさんがメールを
くださって、ラフェットで待ち合わせすることにしました♪

080316gk1

お久しぶり~の“のんちゃん”です(*^^*)
のんちゃん いっつもおしゃれさん!
今日は ママがワッペンでオリジナルデザインした デニムの
ジャンスカ~。のんちゃんぽくて とっても可愛い(◎◎)

080316gk2

みんなそろって ペッパラへお買い物でーす。

080316gk3

のんちゃん ご試着中(^^)

080316gk4

おりこうに着せてもらってますよー。お首のうしろにリボンが
ついてて可愛いんだよね。イチゴちゃんもお似合い~。
きなことグリムも それぞれ試着してお買い上げしましたー。

お買い物のあと お茶しながらおしゃべりして楽しかったー!
のんちゃん&のんママさん、また一緒に遊んでくださいね~。

| | コメント (4)

2008.03.14

記念日

世間ではホワイトデーの今日3月14日、私にとっては特別な
記念日です。10年前のこの日は土曜日で 前日には雪が降って
とっても寒い日でした。私がきなこと出会った日です。

当時一人暮らしをしていた私はワンコとの暮らしを夢見て
休日になると あちこちのペットショップを徘徊していました。
はじめ、パピヨンの仔犬ををと思っていたのですが、あるショップ
で ロングコートのチワワを見て すっかりファンになりました。
まだCMのクーちゃんもいなくて、ロングのチワワは、今のように
どこに行ってもいつでもいるという存在ではありませんでした。
その日、事前にロングの子がいるのを確認して出向いたのは
家からは少し遠いショップ。2日前にブリーダーさんから来た
生後1ケ月半のきなこは ショップの奥で飼育室のダンボール箱
の中にいました。運ばれてきた大きな箱の隅っこに座った小さい
白い仔犬が心細そうな目でこちらを見上げていました。
これが 私ときなこの出会いでした(*^^*)

19980320kina

それまでの半年、あちこちで仔犬と出会っては悩み 結局縁の
ないワンコが何匹かいたけれど、この時は即決!
ショップで2週間預かってもらい 2ケ月になるのを待ってお迎え
に行きました。一緒に連れて帰るときは うれしくて頭がぽわぁ~
としていたこと、きなこの入った箱を緊張して抱きかかえていた
ことを覚えています。きっとうれしくて顔がへらへらしてただろうなぁ。
あれから10年、いろんなことはあったけど、今もこうして一緒に
いてくれることに感謝感謝です(^^)

080314kinajpg

これからも ずっといつまでもよろしくね きなちゃん♪

| | コメント (7)

2008.03.11

のんちゃんカット

毛っけが “のびのびもさもさ”だったグリム、今日はシャンプー&
トリミングへ行きました。今日は暖ったかいね~って言いながら
歩いていくと・・・、向こうから ママとお散歩中のヨーキーちゃんが。
あっ!以前、お買い物の途中で出会って、こんにちは~ した
ノエルくんです~。ノエルくん、とってもおとなしくて おりこうさんの
ヨーキーの男の子。可愛くてやさしいお顔してるんです(*^^*)
カメラがあれば 一緒にお写真撮れたのになぁ・・残念(><)
お家がお近くみたいなので きっとまた会えますね~♪

080311gri
ノエルくん またこんどね~です(^^)ノ グリムnotes

さて グリムですが、お友達の のんのんちゃんのカットスタイル
目標にイメチェンに挑戦中。目指せ のんちゃん(゜0゜)! です。
さてさて、目標達成なるか・・・ちょっと不安。


| | コメント (6)

プレゼント♪

昨日、ポストに きなこ&グリム宛の思いがけない “プレゼント”が!
お友達のキャバリアのメイちゃんの お姉ちゃんからです(*^^*)

080310gri

080310gri2

去年 メイちゃんと メイちゃんのママ、中学生のお姉ちゃんと一緒に
ドッグカフェでランチデートした時、きなこやグリムの誕生日の話し
したのを覚えていてくれて 2匹へのプレゼントに わざわざ おやつ
を届けてくれたんです~♪ お姉ちゃん どうもありがとぉ~!

080310gri3

メイちゃんも 春生まれなんですよねー、お誕生日おめでとう!
いっしょにお祝いできなくて残念だったけど、またドッグカフェデート
しましょうね~♪
週末に メイちゃんご一家 イチゴ狩りにいらしたそうです。
楽しそうだね~、美味しいイチゴ いっぱい食べたのかな(^^)

| | コメント (3)

2008.03.10

ありがとう♪

かんママさんにいただいた手作りジャーキーが よほど美味しかった
ようで、きなこさん夢中です(*^^*)

080308kina1

080308kina2

080308kina3

添加物いっさいなしで あげるのも安心だし、2匹とも大喜び!
きなこは匂いがしただけで舞いあがっちゃってます(^^)
かんママさん どうもありがとうございました。とっても気にいった
みたいなので 家でも作ってあげようと思います。
鶏ささみの手作りジャーキー、かんママさんのブログにレシピ
紹介されてま~す(^^)

| | コメント (2)

2008.03.09

クロッカス

ここ2,3日の暖かさで クロッカスが一気に咲きました(^^)
春は黄色の花が多いけど 真っ白の小さな花も 清楚な感じで
かわいいです♪

080310kurokkasu

今日は ほんとに暖かだったので お昼はお外ごはん。

080309gk

きなこごグリムは 大好きな “ガールズランチ”食べました。
こちらは まま達のデザート アイスクリーム添えの 熱々の
アップルパイ (^~^)

080309apple


| | コメント (0)

2008.03.08

取替えっこ♪

お友達のチロルが見たくて見たくて、無理をお願いして
DECO CHOCOの取替えっこをしてもらいました!
little-appleのかんたくん、たまこちゃん、ひなこちゃん(*^^*)
かんママさん どうもありがとうございました~。

080308deco

かんたくんとひなこちゃんは きなこの親戚さんです♪

| | コメント (2)

2008.03.07

あげぱん屋さん

今年にはいってから ときどき マンション前に “あげぱん屋さん”
の車がやってきます。やってくる3日ほど前に ○月○日 何時に
来るよー!っていう チラシがポストにはいるのですが、子供の
おやつに好評のようで、あげぱん屋さんの車には 順番待ちの
お客さんの列ができるのだそうです。いつも あげぱん屋さんが
来る時間には 私はいないのですが、待ち構えていたぐりままが
きなこあげぱんと さとうあげぱん を買ってきました。

Agepan

あげぱん屋さんの名前が 「給食当番」なのですが、
ほんとに小学校の給食で食べた あげぱん の味がしました(^^)
自分が小さかったせいか もう少しパンが大きかったような気も
するけど、味はおんなじ! ちょっと懐かしい味です♪
ぱんを買った人には 「ミルメーク」がおまけで1個もらえます。
うんうん こっちも懐かしい味! 今度はいつ来るのかなぁ。

前回のシャンプーで 少ししかカットしなかったグリムさん、
毛っけが伸びてきたので つまんで リボンつけました。
ちょっと 女の子みたいに見えます(^^)

080307gri
イメチェンだね~グリちゃん♪

きなこは ピンクのお花のニット着て 春っぽく(*^^*)

080307kina

| | コメント (0)

2008.03.05

メラコイデス

玄関先のメラコイデスが 満開(*^^*)
やわらかいピンク色が ふんわりかわいく咲いてます。

080223merakoides

ドア横にも ローズ系のビオラです♪

C080223biora

玄関側は北向きなので 日光浴させるため ときどき南向きの
ベランダにお引越しして、ベランダにいる花とメンバーチェンジ
します。花たちは 南国と北国を行ったり来たりするたびに
びっくりしてるだろうなぁ(゜o゜)

| | コメント (2)

2008.03.03

お雛さま

お雛さま、今年は飾ってあげるのが遅くて 1週間くらいの
出番になってしまいました。もうしばらくそのまま飾っておこう
と思います(*^^*)

080303hina

お雛さまたち わんこ入室禁止の和室に 並んでいますが、
グリムは 新しいおもちゃと思っているようで、隣の部屋から
キラキラした目で見ています(^^;) あの子に取られたら
もうおしまい。。。侵入されないように気をつけなくちゃ!


| | コメント (2)

2008.03.02

びっくり!

今日のお昼過ぎ、マンションの最上階近くで 突然 火災警報が
鳴り響いて びっくり(◎◎)!
幸い 室内のボヤだったらしく 煙探知機が作動して警報が鳴った
ようで事無きだったのですが、高層マンションの火災だったので、
はしご車やら何やら20台近くの消防車がかけつけてきました。

080302

消防車のほか 救急車やパトカーも到着し、マンション周辺は
あっと言う間に 見物人の人だかりができました。
家は7階で火元と離れてるのと、管理室の方に もう鎮火してます
って聞いていたので落ち着いてたけど、それでもドキドキしちゃい
ました。火元の家も 火元より上の階の人も恐かっただろうなぁ。
最近 風も強いし、火事はほんとに恐いです。。。気をつけなくちゃ。

騒ぎのあと気をとりなおして、少し遅めのランチ&お散歩へ。
体調くずしてたぐりままも やっと復活のきざしです(^^)

080302gri
さっきは恐かったねー。

080302kina
どきどきしちゃったですー。

| | コメント (2)

2008.03.01

血液検査

先日10才になったのを機に、きなこの健康診断のため
貧血やコレステロール、肝・腎機能など ひととおりの血液検査
をしていただきました。

080229kina_2

結果 今のところ「特に問題なし」
ひとまず ほっとひと安心(*^^*) これからも元気でいようね。


去年は部屋に置いていたので あっという間に咲いてしまった
球根の鉢植え、今年はベランダでゆっくり育てています。
今日 3月になるのを待っていたように まずクロッカスの蕾みが
開き始めました。

080301kurokkasu_2

こちらは黄色のヒヤシンス。色がめずらしくて購入(^^)

080301hiya_2
蕾みがだいぶ大きくなってきたけど あともうひと息。


| | コメント (2)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »