« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008.01.31

お誕生日ケーキ

予約していた グリムの誕生日ケーキを取りに行きました♪
お店の前の ボードと一緒にパチリ(*^^*)
グリちゃんのケーキ、ショーケースの中でクルクル回ってたね。

080131gri1

080131gri6

こちらは ぐりままに買ってもらった ニット!

080131gri4

うさぎちゃんコート(^^)

080131gri5

7才になっても やんちゃでいたずら好きなところは 昔と
変わらないグリムです。腕白過ぎて困ることもあるけど、いつも
元気で一緒にいてくれることが ままたちは一番うれしいんだよ。
今年も いっぱい楽しんで過そうね!

080131gri3

| | コメント (3)

2008.01.30

グリム 7つの子

今日 1月30日、グリムは7才になりまちた~ ヽ(^^)ノ

080130gri1

いつもは きなこねーたんも一緒だけど、今日はグリムだけ特別
ままとふたりで どっぐかふぇ に行きまちた。 エヘヘ・・♪
グリムはガールズランチを食べたですー!

080130gri2

帰りに かふぇのオーナーさんから おたんじょうびおめでとうの
プレゼントをもらいまちた(*^^*)
うれしぃなぁ・・、オーナーさん どぉもありがとー!

080130gri3

グリちゃん おめでとー!
明日は みんなで おたんじょう日のケーキ食べようね(^^)


| | コメント (5)

2008.01.29

ビオラ

寒い毎日ですが ベランダのビオラが元気に咲いています。
花の少ない季節に色とりどりの花をつけて ほわっと暖かい
気持ちにさせてくれます。

Biora080129

おやつのリンゴをもらう2匹。

080129kina

080129gri
美味しいね(^^)

| | コメント (2)

2008.01.28

信じられなくて。。

愛犬が亡くなった・・・と、友人から悲しいメールが届きました。
黒い巻き毛と クリクリの人なつこい目が 印象的な子で、
もうじき2才になる とびきり元気で明るい女の子でした。
今週末の 久しぶりの再会の予定を楽しみにしていたんです。
ふわふわでやわらかい小さな温もりが思い出されて
悲しくてたまりません。
家族の愛情をたっぷり受けて 幸せいっぱいの子だったのに。
あまりにも あっけなく突然の 不慮の事故の知らせに 今も
言葉が見つかりません。友人の心中を思うと胸がつまります。
空の上から ままを支えてくれることを祈るばかりです。

Vsuito5


| | コメント (4)

2008.01.27

ぴょん吉!

今日は 地元の市長選挙投票日でした。
近くの小学校まで投票に出かけます。お供はグリムさん(^^)

080127senkyo2

北風びゅうびゅうで 寒いので ままのコートの中へすっぽり。

080127senkyo1
カンガルーっていうより ぴょん吉のTシャツみたい(◎◎)

帰り道 お茶しに寄ったけど、この季節のテラス席はやっぱり
寒~い・・、そこそこに家に戻って “お抹茶とかのこ” の
おやつで まったりしました~(*^^*)

080127ocha

| | コメント (0)

2008.01.26

続 紅茶のスコーン

寝てます(-。-)zzz...
070222gric_2


2cm厚さに伸ばしてナイフで切り、表面にグラニュー糖をかけて
押し付けまーす

080125scon7_2

200℃に温めたオーブンで 15分焼きまーす
(砂糖が入っていてこげやすいので気をつけましょう)

さてさて、出来上がり~!

080125scon8_2

080125scon_2

ホイップクリームやジャムを添えても 美味しぃよ~(*^^*)
所要時間は1時間くらいでーす、ぜひお試しください♪

| | コメント (0)

紅茶のスコーン

今日は おやつっぽいスコーンが食べたかったので、甘いのを
作りました~(^^) では、ぐりまま監修作り方でーす。

材料:薄力粉200g、バター50g、砂糖40g、牛乳120cc、
ベーキングパウダー大さじ1杯半、紅茶(ブルベリーフレーバー)10g
グラニュー糖10gくらい

080125scon1_2

薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖をボウルに入れ 泡立て器で
よく混ぜ合わせ、細かく切ったバターを入れて手でもみつぶすように
混ぜまーす(練らないように注意しましょう)

080125scon2_2

全体的にパルメザンチーズ状になったら OK
080125scon3_2

紅茶の葉を入れて 混ぜまーす
080125scon4_2

まん中をくぼませて、くぼみへ牛乳を入れ 少しずつ土手をくずして
混ぜ合わせまーす(練らないように気をつけましょう!)

080125scon5_2

ひとまとめにしてラップで包んで 30分冷蔵庫で寝かせまーす

080125scon6_2

| | コメント (2)

2008.01.25

冬晴れ

遠くの山の雪や影がくっきり見える朝は、空気がキーンと
冷たくて とっても寒いです。気温は-5℃(◎◎)
寒い地域の方からみたら このくらいあたりまえなのでしょうが
寒がりの私は できれば春まで じぃ~っとひきこもっていたい・・

080125asa

ところで・・例年のことですが、こ~んなに寒いのに もうすでに
杉花粉が飛んでいるようで、先週くらいから なんとなく鼻が
ムズムズ(?) 鼻だけじゃなく目も痒い(!)
これはもう絶対に花粉だぁ~(ToT)
花粉飛散情報によると このあたり本格的に飛散が始まるのは
今月末くらい。昨夏の猛暑のせいで飛散量も多いらしい(◎◎)
とにかく何とかしなくちゃ・・・ってことで、杉花粉を迎え撃つべく
耳鼻科へダッシュ!症状が出る2週間前から飲み始めるという
薬をもらってきました。今から飲むと飛散本番の月末にぴったり。
薬の効果で 多少は症状が軽くなるし、花粉真っ盛りの期間も
症状を抑える薬が効きやすくなるとのこと。
効果を期待しつつ 毎日薬を飲みつづけています。。。

↓暖房のきいた部屋で のんびり 甘えっ子中のきなこです(^^)

080125kina

| | コメント (0)

2008.01.23

スコーン

朝起きると ベランダからのながめは 一面の雪景色!
あぁ ついに降ったか・・・。寒いなぁ。
急遽 雪用のブーツを引っ張り出し バックもリュックにして
完全武装で出勤しましたー。帰宅の足はどうなることかと
ちょっと心配したけど、午後からは雨まじりになって、積もる
こともなく ほっとした1日でした。

080123yuki

寒いので 家でまったりしていた2匹とぐりまま。
玉ねぎとチーズで スコーンを焼いたようです(*^^*)

080123skon1

出来上がり~♪

080123skon2

玉ねぎのこうばしい香りがして美味しかったでーす。
レシピはこちら!

| | コメント (2)

2008.01.22

わんこ福袋

グリム用に頼んでいた福袋が届きました~(*^^*)
さっそく試着です!

080122gri3
ポロシャツ、色がブルーなので男の子みたい(^^;)

080122gri6
ピンクにドットのバルーンワンピ♪裾にお花のモチーフが。

080122gri7
シンプルなワンピですっきり。

080122gri4
ダッフルコート、あったかい裏地がついてるのでお散歩にいい感じ♪

080122gri5
襟にファーがついた女の子コート。

もうすぐお誕生日なので ままからのプレゼントでーす(*^^*)


| | コメント (2)

2008.01.20

くるみパン

朝ごはんは ぐりままが焼いた “くるみチーズパン”です♪
いくつでも食べられちゃいます(*^^*)

080120pan

お買い物に出かけるままを リビングの扉のガラス越しに
見送るグリムさん。 寒いからお留守番しててね。

080120gri
グリムも一緒に行きたいですのに。。。

| | コメント (7)

2008.01.19

お届けもの

ふぐちり鍋セットが届きました(*^^*)
寒い夜のふぐ鍋、楽しみだなぁ~♪

080119fugu

おふたりは ベランダでひなたぼっこしたり、部屋でおもちゃ遊び
したり、今日もまったりと過しました。ままたちも一緒にゆったり
寒い冬は これが一番だねー。

080119kina
ベランダを探検中のきなこ

080119gri
真剣そのもので おもちゃ選び中のグリム

080119kina1
おやつの時間が いちばん大好き!

明日は雪降るのかなぁ・・・。

| | コメント (2)

2008.01.18

いちご収穫

今夜の夕飯は “マカロニグラタン”

080118guratan

じつは ぐりまま 若干乳製品のアレルギーがあるので
ホワイトソースは 豆乳でーす。熱々で美味しい♪
そして今日は あきひめイチゴ 初収穫(^^)v

Akihime080118

見た目より 甘~くて とってもいい香りです。
これから じゃんじゃか実ってくれるといいなぁ。

080118kina
きなこにも くださいな!

| | コメント (0)

2008.01.17

寒い朝

朝起きて 窓の外を見ると ベランダから見える戸建ての
家々の屋根が一面真っ白~! ひゃぁ雪だぁ・・・。
すっかりやんでたけど 寒い冷たい通勤でした(><)

今日も2匹は あったかい部屋で まったり過しました(^^)
週末は お散歩に行けるといいねー。

080117gk

暖かいのはいいんだけど 気になることがひとつ・・・
湿度10%! ヽ(◎◎)ノ
きゃぁ~!! ひからびて しわくちゃになっちゃう~!

080117kanso

| | コメント (3)

2008.01.15

ベランダの花

年が明けてから寒い日が続きますが、ベランダの花々は
元気に咲いています。

バコパの小さい花♪
Bakopa080114

メラコイデス♪
Merakoidesu080114

ビオラもだんだん株が大きく 花数も増えてきました(^^)
Biorayellow080114

真っ赤な小花が可愛いチェリーセージ
Cherry080114

めちゃくちゃ寒かったので 今日もお部屋遊びのおふたりさん。

080115gk
ぐりままねーたんが色違いのTシャツ買ってくれまちた~(*^^*)


| | コメント (2)

2008.01.14

あきひめいちご

あきひめいちご がどんどん色づいてきました。
いつ頃 食べられるかなぁ♪

Akihime080114

プランタのカブも きれいに並んで まだまだすくすくと育って
います。甘くてとっても美味しいです(^^)

Kabu080114

3連休は 雨だったり寒かったりで 散歩に行けなかった2匹。
ちょっと退屈気味です・・・。おやつまぁだ~のおふたり(*^^*)

080114gk


| | コメント (3)

2008.01.13

フェルト

連休初日の昨日 冷たい雨降りだったので、部屋でチクチク
フェルトのマスコット作り♪ キットで売ってた羊毛で、フェルトの
ぶたを作りま~す。

必要な羊毛やパーツがセットになっています。

080112buta1

羊毛を適量の分量にわけて 頭、胴、手足、耳、鼻、しっぽを
作ります。背中につける天使の羽も。頭と胴をつないで、鼻、耳をつけます。

080112buta3

さし目 をつけて・・、手足は 糸を通してとめます。

080112buta4

背中に羽をつけて出来上がり~(*^^*) ちょっと面長・・・。

080112buta5

こちらは ぐりまま作 かえるのカップル♪

080112kaeru

| | コメント (0)

2008.01.12

キムチその後

冷蔵庫で2日寝かせた ぐりまま作キムチ漬けです。

080112kimuchi1

080112kimuchi2

まだ少し浅漬け状態でしたが 辛いの苦手な私にはちょうど
食べごろでした~(^^) 連休の始まりだし 匂いも気にせず
バリバリ食べちゃいました~!白いご飯が美味しぃ!!

| | コメント (2)

2008.01.11

玉ねぎ

玉ねぎが山ほどあって さてどうしたものか・・と思っていたら
ぐりままが 本屋さんで こんな本を見つけて買ってきました!

080111gri

玉ねぎって身体にいいんですねぇ! 玉ねぎの香りって
寝つきの悪い人にも良いらしい・・・(◎◎)

ご機嫌で りんごをもらう2匹(^^) 美味しいね~♪

080111gk

| | コメント (2)

2008.01.10

キムチ漬けに挑戦

仲良しヨーキートリオのママゆうこさんのブログ 犬のいる生活で
紹介されていたキムチ作りを見たぐりままが キムチ漬けに
初挑戦しました。作り方の途中経過は “犬のいる生活”で。

080110kimuchi

このまま 常温、冷蔵庫で2日寝かせて じっくり美味しくなって
もらいます(*^^*) 週末が楽しみぃ~♪


| | コメント (0)

2008.01.09

わんこ福袋

昨日 ペットパラダイスに行った ぐりまま、わんこ服の福袋も
見つけて買ってきました。グリムのサイズは完売で残念(+o+)

きなこ用、ssサイズ女の子向き ¥5.000です。
カバーオール2着、スカート2着、コート1着、キャミ1着。
080109bag2

フルーツ柄のカバーオール サイズぴったり~!
080109bag3

小花柄のカバーオール きなこって短足。。。
080109bag5

黒のキャミ 裾にフリフリがついてます♪
080109bag6

ミニーちゃんの水玉模様のスカート、チップ&デールのブルゾンと
合わせてみました~(^^)
080109bag7


| | コメント (0)

2008.01.08

牛めし弁当

買い物に出かけたぐりまま ペットパラダイスで わんこのおやつ
つめ放題に遭遇。こんなにいっぱい詰め込んできました(◎◎)
てんこもりのおやつを見て お目目がきらきらの2匹です♪

080109oyatu

ままたちの 晩ごはんは デパートの催事“全国うまいもの大会”
で買ってきた“米沢牛弁当”!

080108bento1

080108bento2

味付けは ちょっと上品な牛丼っていう感じ。
美味しかったです(^^)

| | コメント (0)

2008.01.07

七草

無病息災を願いつつ 七草がゆを食べました~(^^)v
せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ・・
ついでに ベランダで採れた 小松菜も少々。

080107nanakusa

こちらは ベランダ産かぶのお漬物、甘くてとっても美味~♪

Kabu080107

ほんとは 朝食べるのが正統派なのだそうですが、出勤前だと
忙しいので、晩ご飯になりました。
ブロッコリー いんげんのサラダと、うの花、煮玉子で夕食です。
年末年始の暴飲暴食でお疲れ気味の胃腸に やさしい
ヘルシーメニューでした~(*^^*)
今年1年 健康で元気で過ごせますように!

グリムは今日も元気いっぱいエネルギー全開で遊びに夢中(^^)

080106gri


| | コメント (2)

大根 初収穫

昨日、ベランダのプランターで栽培中の大根を初収穫しました。

葉っぱもあおあおして元気です。
Daikon080106

収穫~!
Daikon080106a

Daikon080106b

晩ご飯の お漬物になりました(*^^*)
Daikon080106c


| | コメント (2)

2008.01.06

連休最終日

ちょっぴり長いと思っていた9連休も 今日で最終日。
ゆ~ったりとリフレッシュできたけど、こんな連休、もうとうぶん
ないなぁ・・と思うと 名残惜しい(ToT)

家の近くのお店で毎年恒例の“福箱”を購入。今年は¥780と
¥980の福箱です。何が入ってるかなぁ~ドキドキわくわく♪
中身はこちらでしたー。

080106fukubako2
みかん5kg(*^^*)

080106fukubako1
玉ねぎ20kg(◎◎)

そのうち 玉ねぎの芽が出ちゃうかも・・。
残ったら植えちゃおうかな・・。もっと増えちゃうねぇ・・。

デパートの催事場で“全国うまいもの大会”やってたので
イートインで 鹿児島天文館の「ねぎみそラーメン」を食べました。

080106ramen

案外 さっぱりしていて ペロっと食べられちゃいました~♪
ラーメン大好き(^^)

| | コメント (0)

2008.01.05

初Cafe

ちょっと風が冷たかったけど お天気がいいのでお散歩へGo!
Dog’s Tail さんで 2匹は今年の初ランチしました。

Cafeへ行く道は 足取りも軽い軽い(^^)

080105gk1

ままたちは ビーフのトマト煮、きのことチキンのクリームシチュー
食後には 熱々のアップルパイ♪

080105cafe1

080105cafe2

080105cafe3

きなことグリムは ガールズランチ♪
オーナーさんから それぞれ お年賀におやつをいただき
ました(*^^*) 2匹とも 今日はご機嫌な1日だったね~。

080105gk3

| | コメント (0)

2008.01.04

まったりのお正月

例年なら 明日から仕事初めだけど 今年は曜日がうまく並んで
残りあと2日の9連休。毎日 お天気も良くて気持ちい~い♪
まったりのんびりのお正月を過ごしています(^^)

窓際の花台もお正月っぽい寄せ植が並んでます。

080104hanadai1

おふたりさんもまったり~(*^^*)

080101gri1

080104kina

| | コメント (2)

2008.01.03

初売り2

昨日に引き続き 今日も買い物に出かけたのですが・・・
欲しかったたショップの福袋は完売でした~(><)
こちらは 紅茶のお店カレルチャペックの福袋♪
赤いトートバックに、ガラスのティーポットと紅茶が5種類
お菓子、カレンダー、スケジュールノート等入ってました(^^)v

080103tea

クッキー(*^^*)
080103cookie

このあと買い物の途中で、お散歩中の のんちゃんと
のんちゃんママさんに
遭遇!(◎◎)
おしゃれなのんちゃん、今日も可愛いお洋服でしたね~。
偶然にも お会いできて あけましておめでと~!ができて
ラッキーでしたー。のんちゃん&のんちゃんママさん、
今年もどうぞよろしくお願いしま~す(*^^*)


| | コメント (0)

2008.01.02

初売り~♪

昨日に続き おせち料理とお雑煮を食べました。
我が家のお雑煮は 鶏がらだしの あっさり味です(^^)
今年は お煮しめいっぱいの おせちです。

080101osechi

朝ごはんを終わってから 初売りへ出かけましたー。
ランチは 寒天屋さんのたぬま家。トマトやピーマン大根など
寒天にアレンジした野菜サラダ(写真撮るのわすれちゃった・・)
とパスタ、デザートに寒天あんみつとコーヒーがついてます。

桜茶 桜の香りに塩味が美味しい(^^)
080102lunch1

寒天サラダのあとは パスタ。エビときのこのクリームソース、
明太子といかの和風パスタ。

080102lunch3

食後に 寒天あんみつ、黒糖ゼリーあんみつ。
これに、コーヒーがついています。

080102lunch5

今日の初売りの収穫(*^^*)v
080102fukubukuro1

お正月恒例 福財布買ったら、三角くじで 姉妹そろって
¥500当たりました~!(◎◎)
今年は 新年そうそう縁起がいいかも(*^^*)

| | コメント (0)

2008.01.01

2008年元旦

新年あけましておめでとうございます。
寒さは厳しいけど 空気の澄んだ青空の元日を迎えました。
今日のお天気のように 今年一年明るく元気に過ごすことが
できますように。

080101gk1

本年もよろしくお願いいたします。
どうぞ幸せな一年のスタートとなりますように(*^^*)

| | コメント (7)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »