« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007.12.31

ゆく年くる年

今年も残すところ あと数時間になりました。
そうそう変化もない毎日と思うけど ふりかえってみると やっぱり
いろんなことが起こっているものだなぁ・・と思います。
年明けそうそうに マンションのペット委員会のくじ引きで 今期の
副委員長あてちゃったり、去年のきなこままに続き、今年は
ぐりままが 救急車に乗っちゃったり・・。
今日みんなそろって 元気に年越しできることを感謝しなくちゃ!

今年の2匹の3大ニュースを選択してみました。
まず、きなこさん

第三位、夏前に両前足の裏にひび割れができて通院
ひと月くらい ソックス履いてました(><)

第二位アジリティ初体験
マンションのペット委員会で ドッグカルチャーセンターでの
トレーニングで。

第一位、2007年元旦、お腹をこわして さっそく通院したきなこ、
今年もどうなることかと思ったけど、2/1に元気に9才の誕生日を
迎えました。その後も大きく体調くずすこともなく、足のひび以外は
一度も病院にいくことなく 過ごしてくれました(*^^*)
かつて、月に一度はお腹こわして病院のお世話になってたことを
考えると 快挙です(^^)v


続いてグリムさん

第三位、7月に結膜炎になっちゃって、お目目真っ赤(◎◎)

第二位、おりこうになったかも(^^)
きなこと一緒に参加した ドッグカルチャーセンターでの
トレーニングで、吠え癖がぴたり治りました
いまだに何とか持続しています。

第一位、投稿した写真が採用されて、写真集デビュー(*^^*)

来年もまた みんなで無事に年越しを迎えられるよう 元気に
過ごしていきたいです。今年一年 おつきあいくださった皆さま
どうもありがとうございました。穏やかな良い新年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

071231ikutosi_2

きなこまま・ぐりまま&きなこ&グリム
     

| | コメント (0)

2007.12.28

仕事納め

今日は仕事納めでした(*^^*)
仕事納めの日って 午後には簡単にお掃除して納会やって
お疲れさま・・っていう話しを よく聞きますが、
私勤務先は しっかり5時半まで仕事、今日はその後さらに
mtgまでありました。。。 さぁ明日から9連休 ヽ(^^)ノ

ところで、今日12月28日は きなこままの誕生日です。
学生の頃は、冬休み中で おまけにクリスマスとお正月に
はさまれて 誰も相手にしてくれないので とっても損した気分で
過ごしていたけど、いつの頃からか 年末どさくさにまぎれて
人知れずこっそり 年とっちゃえてラッキーかも・・と思うように
なっています(^^;)

でも、いつもちゃんと覚えていてくれるぐりままから 今年も
誕生日とクリスマスにプレゼントもらいました♪

071228prezent

お散歩用のセカンドバックと 手編みのマフラー(*^^*)
このサイズのマフラー 欲しかったので うれしぃ~♪
どもありがとでーす!

| | コメント (4)

2007.12.27

福袋

クリスマスも終わり 職場も街も 一気に年末、お正月モードに
なってきました。なんだか あわただしい(◎◎)
ところで・・・、お正月といえば 福袋!福袋好きのくるりん・ぱ姉妹
毎年暮れに売り出される レーヴドファームの福袋を今年もゲット
しました♪ レトリバーの可愛いキャラクターにひかれて つい毎年
買ってしまいます(*^^*)

今年は こんなショルダーバックにはいってました~♪
071228fukubukuro1

ままたちが楽しみながら開けてるのに 待ちきれないグリムさん
頭からバックに突入。。。
071227fukubukuro2

こちらがきなこままのです。半袖のTシャツが2枚と長袖トレーナー
ニットのパーカー、ワンコ模様のトートバック(^^)
071227fukubukuro3

こっちはぐりままの。長袖と七分袖のTシャツ、長袖トレーナー
ニットパーカー、トートバック♪
071227fukubukuro4

おそろいのトートバックと色違いのニットパーカー以外は 別々の
服だったので 2人で借りっこして着ま~す(*^^*)
福袋って やっぱり楽しい!

081227fukubukuro5


| | コメント (0)

2007.12.25

サンタより♪

クリスマスの今日 サンタクロースから2匹へのプレゼント!

きなちゃん 大きな靴下だねぇ(^^)
何がはいってるかなぁ♪

071225kina2

食いしん坊のきなこには おやつが届きました~。

071225kina3

遊ぶの大好きなグリムには おもちゃでーす。

071225gri

先日も バーガーのおもちゃをもらって 最近のグリムさん
新しいおもちゃを いくつもかかえこんで ご機嫌です(^^)

| | コメント (5)

2007.12.24

我が家でクリパ(^^) 続き

おいしそぉです~(◎◎)

0712248

準備万端のおふたり、実家の両親も到着(^^)

07122410

07122411

いただきま~す。

0712247

おふたりも 今日は クリスマスのスペシャルランチ♪

0712249

両親にも しっかり甘えて 2匹はご機嫌さんでした(*^^*)

| | コメント (0)

我が家でクリパ(^^)

今日は我が家でクリスマス会!
ぐりまま 早起きしてローストチキンを焼きま~す(^^)v

丸鶏に 香草たっぷりのピラフを詰めます。

0712241

たこ糸で お腹をとめます。

0712242

足もそろえて たこ糸で結びます。
パセリやセロリ、ローリエ、その他いろいろ敷いて鳥をのせ
オリーブオイルを塗って タイム をふり ローズマリーをのせて
オーブンへ。

0712244

いい香りがしてきました~(^^)
とちゅう オリーブオイルを塗りながら 1時間半 焼きます。

0712245

出来上がり~♪

0712246


| | コメント (4)

2007.12.23

かに♪

北海道から お取り寄せの“かに”が届きました~♪

071224kani

昨日はお友達の家の ホームパーティで たくさんのご馳走を
いただいてきました♪ 明日は かにと ローストチキンで
家族でクリスマス会しま~す(*^^*)


| | コメント (0)

2007.12.21

あきひめいちご

毎日寒い日が続いていますが
ベランダのプランタでは あきひめいちごが ほんのり色づいて
いました(^^) また おいしい いちごの季節がやってきます♪

Akihime071218


| | コメント (2)

2007.12.20

トリミング

今日は グリム トリミングに行ってきました。
毛っけがさらさらで 良い香り~(*^^*)
お顔がよだれだらけになっちゃうから 今日1日だけ
おもちゃ遊び禁止にしようね。

071220gri


| | コメント (0)

2007.12.19

抹茶ケーキ 続き

さらに甘納豆を入れて 混ぜ合わせます。

0712206

ケースに流し入れ、170℃のオーブンで40分焼きます。

0712207

出来上がり~♪

0712208

このケーキの良いところは、作るのがすごーく簡単なことと
焼いた後に絶対しぼまないところです(^^)v
サッパリ系なので いくらでも食べられちゃいまーす♪

By ぐりまま

| | コメント (0)

抹茶ケーキ

以前 「伊東家の食卓」で紹介されていた “簡単パウンドケーキ”
を応用して 抹茶ケーキを作りました~。

基本材料は、
玉子3ケ、ホットケーキミックス100g、麩10g、砂糖60g、
ハチミツ50g、サラダ油大さじ2

0712201

今回は抹茶ケーキなので、抹茶4gと小豆甘納豆を少々

0712202

作りまーす!
まず、全3個をミキサーに入れ、3秒混ぜ、
そこへ 麩、砂糖、ハチミツ、サラダ油、抹茶を入れて、
1分ほどミキサーにかけます。

0712203

0712204

ボールに取り出し、ホットケーキミックスを入れてよく混ぜます。

0712205

続く

| | コメント (2)

2007.12.16

フェルトサンタ 出来上がり~

出来上がり~♪
ぐさぐさ 刺しすぎて ちいちゃくなっちゃったぁ・・・
サンタクロースっていうより 小人さんみたい(ToT)

071216felt5

同じ材料で同じように作ったのに ぐりままのサンタ&トナカイと
大きさが違うぅ~! ま いっか(^^:)

071216felt6

クリスマス飾りと一緒に(*^^*) うんうん まぁまぁ可愛い!

071216felt7

| | コメント (0)

フェルトサンタ

おととい ぐりままは、抽選で当選した フェルト教室のお試し講座に
参加しました。今回の作品はサンタクロースとトナカイです♪
今日は ぐりままを先生に 家でフェルト製作しましたー!

まず 帯状のフェルトを ぐるぐるロールにして巻きます。

071216felt1

ロール状にしたフェルトを 針でブスブス グサグサさして、卵型に
していきます。

071216felt2

最初は ほわほわしてるけど さしているうちに だんだんと
しっかりとした まゆ玉みたいになってきます。

071216felt3

黒のフェルトをほそくまきつけて 針でぷすぷす ベルトを作ります。
顔、ひげ、服のすそを おなじように 針でさしてつけます。

071216felt4

続く

| | コメント (6)

2007.12.15

ドッグカフェ

今日は きなこさん 久しぶりのシャンプーへ。
帰ってくると ひなたぼっこしながら お昼寝です(^^)
お風呂上りのきなこは お留守番させて グリムをお供にランチに
出かけました♪

Dogwoodさんです。クリスマスの飾りつけが可愛い~。

071215gri1

0711215gri2

先日のトレーニング以来 無駄吠えのなくなったグリム、ままの
イスの下で おりこうにステイできましたー(^^)

071215gri3

ご褒美に はちみつシフォンケーキのおやつで~す。おいしいね!

071215gri4

ままたちは、ほうれん草ときのこのグリーンカレー、チキンと
トマトのレッドカレー。お写真とるの忘れて ガツガツ食べちゃい
ました。。。(><) こちらは デザートと紅茶。

071215gri5

お留守番のきなこにも シフォンケーキ お土産に持って帰ろうね。

| | コメント (2)

2007.12.14

おばかさん...

ぐりままねーたんが持ってきた手提げ袋の中を のぞきこもうと
夢中になった きなこさん 自ら持ち手に頭を通してしまいました。

071214kina1

自分で通したのに 頭をぬけなくて 首にひっかけたまま
ずるずるずる。。。(ー。ー)

071214kina2

きなちゃん とれないねぇ、どうするの?

071214kina3

| | コメント (0)

2007.12.13

雨降り

今日は 冷たい雨が降って 久しぶりに空気が潤った感じ。
通勤時には うっとうしいけど ずっと乾燥したお天気だった
ので 干からびたお肌には いい水分補給になったかも。
でも お散歩にいけない2匹は ちょっと退屈そう。。。
グリムは欲求不満で おもちゃにあきたらず、スリッパ 新聞
その他もろもろ 手当たり次第にやつあたりです(><)

それじゃぁってことで、廊下で運動会!

071213gk

まずはグリムさん 往復ダッシュ10本、玄関とリビングを
猛スピードで 行ったり来たり♪
次は きなこと宝捜し競争!ぐりままが隠した おやつを探して
夢中で右往左往(^^;)
ひととおり大暴れして 2匹ともやっと落ち着きました(*^^*)

ままたちも ぐりままが焼いたパウンドケーキで まったり
お茶タイムです♪

071213cake


| | コメント (2)

2007.12.12

ポインセチア

晩ご飯を終わって のんびりしていると、お友達から
宅配便で、背丈近くもある 電話ボックスのような大きな箱が
届きました(◎◎) 開けてびっくりポインセチアの鉢植えです。

071213poin

ままたちの肩近くまである クリスマスツリーのように大きな
木です~♪ 見上げる グリムさん(^^)

071213poin1

部屋のなかが ぱっと明るくクリスマスっぽくなりました♪
見ているだけで 楽しくなってきます(^^)

071213poin2

ポインセチアって こんな大きな木になるんですねぇ。。。
Yさん どうもありがとうございます!

昨日のプレゼントに続き 今週はなんだかとっても幸せな
日々です(*^^*) 素敵なクリスマスを迎えられそうです♪

| | コメント (2)

2007.12.11

プレゼント♪

きなことグリムに プレゼントが届きました(*^^*)
おいしそうな ホットドックとバーガーのおもちゃです♪

071211gk5

きなこの親戚さんの かんたくん たまこちゃんのHP&ブログ
little-appleが2周年を迎えられた記念のプレゼント企画での
いただきものです♪

071211gk1jpg
おふたりさん 包みをあける前から わくわく ソワソワ。

071211gk2
ままが開けるのも待ちきれない(^^;)

071211gk3
早くくださいな。

071211gk4
わぁ~い おもちゃだぁヽ(*^^*)ノ
うれしぃね~!だいじにして 遊ぼうね!

いつもHP&ブログ 楽しませていただいているうえに プレゼント
までいただいて ほんとうにどうもありがとうございました。

かんママさんのHP&ブログ little-appleは 素敵なお写真と
楽しい記事が満載の とってもおしゃれなサイトで~す♪

| | コメント (3)

2007.12.10

収穫

寒さが強くなるなか カブが順調に成長しています(^^)
収穫して お漬物にしま~す。

Kabu071209

しばらく休眠していた しいたけは 一気に50個くらい(◎◎)
芽がでてきました。日に日に大きく育っています。
収穫したら どこかにおすそわけしなくちゃ!

Sitake071209


| | コメント (4)

2007.12.09

おやつの時間♪

うれしい おやつの時間です!

071209oyatu
お行儀よくおすわりして 待て・・・

071209oyatu2
よし!

071209oyatu3
となりの おやつが気になる~(^^)

071209oyatu4

食べ終わって とっとと おもちゃ遊びするグリムと
いつまでも 空っぽのお皿から離れないきなこ。。。


| | コメント (0)

2007.12.08

小春日和

ランチしに 近くのドッグカフェに行きました~(*^^*)
ここのワンコメニューが大好きな2匹は 大喜びです♪

かぼちゃのミートローフ。

071208lunch1
にんじんやかぼちゃ、ポテトでデコレーションされてます。

071208lunch2
お!早く食べたい~!

071208lunch3
おふたりさん 一気にガツガツです・・・

071208lunch4
あ・・と言う間に完食(^^)

こちらは ままたちのオーダー。
ローストビーフのセットと、スモークハムサラダのセット。

071208lunch5

071208lunch6

おいしかったね~(*^^*)

| | コメント (0)

2007.12.07

人間ドック

日帰り人間ドック 行ってきましたー。
年とともに、検査すると何かひっかかりそうで ちょっとドキドキ。

大学病院の中にある 人間ドック専用フロアは ドアを1歩入ると
ほかのフロアとは がらっと変わって、どこかのサロンみたい。
カーペットや照明も 壁に飾られた絵も ソファも シティホテル風。
優雅な音楽も流れていて、スタッフの女性も みんなにこやかで
親切です(^^)
これで検査着なんか着て カメラ飲んだり 血採られたりしなきゃ
どんなに居心地いいだろぉ・・・と思いながら受付を済ませると
オリエンテーションのあと検査着に着替え、スタッフの案内で
身体測定から検査開始。血液 尿検査、視力聴力、骨密度、
心電図、肺活量、レントゲンに超音波、女性健診に 胃カメラ と
一気に検査が進みます。ついでにオプションのマンモグラフィも
やってもらったので、結果説明、カウンセリングが終わった頃は
すっかり疲れちゃいました。
特別な問題はなし とのことで、とりあえずは ひと安心(^^)

ドッグの途中で、病院の最上階にある特別食堂での ランチが
ついてました。サンドイッチにサラダ、スープにデザート。
飲み物はオーダーすれば何でも飲み放題です♪

071207lunch1

071207lunch2

朝から絶食だったけど、胃カメラ検査の後だったので なんだか
食欲が出なくて 全部食べられなかったのが心残り・・(^^;)


| | コメント (0)

2007.12.02

12月・・

今年も もう最後のひと月・・早い~!
熱中症だとか 真夏日とか ついこのあいだまで話題になって
いたような気がするのに 気がつけば もう12月!
もしかして 1ケ月後は もうお正月明け(◎◎) うひゃぁ~!
クリスマスに年賀状、大掃除・・・やることがいっぱいだー。
って言っても いつもやるのはギリギリ(^^;)

とりあえず 玄関だけは クリスマスしました(*^^*)

071202kina

玄関から見える景色は 陽の光を浴びて色鮮やかです。
このあたりの紅葉も さすがにこの週末で見納めかなぁ?

071202koyo

今日も暖っかいうちに お散歩へGo!

071202gk

真っ赤になった どうだんつつじの前で パチリ♪

071202gri


| | コメント (5)

2007.12.01

ひさびさ お散歩!

しばらく寒いお天気や 雨が続いたので ひさびさのお散歩(^^)
とっとこ歩いて 近くのカフェでランチです!

歩道の植え込みも 真っ赤に紅葉してて 綺麗~!

071201sanpo1

今日は わんこがいっぱいでした。ちょっと ひき気味の2匹。

071201sanpo2

ダックスちゃん、シーズーちゃん、ヨーキーちゃんの兄弟姉妹。
オフ会かしらぁ・・・楽しそうだね~。

071201sanpo3

こちらは パパとママと一緒に来ていた チワワの空くん。
おとなしくて おりこうさんな子でしたよー。

071201sanpo4

久しぶりに ぽかぽかお散歩できて わんこにもいっぱい会えて
楽しかったね(*^^*)

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »