« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007.10.31

冬じたく

朝夕 だいぶ冷え込むようになってきました。
東京郊外の我が家では そろそろ冬じたく を始めています。
この夏 色とりどりに花を咲かせてくれた ハイビスカスの鉢は
部屋の中にお引越し。初めての冬越しなので ちょっと不安です。

Haibisu071031

なぜ ワイヤーネットの柵の中にいるかというと・・・
↓ この子が 葉っぱを食べちゃうから(-。-)

071031gri

年中 リビングに置いてある 観葉植物には見向きもしないのに
ハイビスカスを部屋にいれたとたん 葉っぱを パックン(◎◎)の
グリムさん。。。春になるまでに 丸ハゲになっちゃうよ~!

くるみちゃん もベランダの鳥小屋からリビングへお引越し~。
ご機嫌です(^^) でも・・おしゃべりで ちょっとうるさいかも。

Kurumi04041_2

くるみちゃんが恐い きなこさん、くるみがかごから出て遊んでると
そそくさとカーテンの裏側へ 隠れちゃいます。
グリムは くるみで(!)遊びたくて遊びたくて 大騒ぎです(◎◎)

071019kina1_2
早く かごに帰ってくだしゃい~(ToT)

| | コメント (4)

2007.10.28

お出かけ日より 続き

おしゃべりが楽しくて、すぐ近くのケーキ屋さんに移動♪
お庭席で 食事に引き続き ケーキタイム突入。

071029la3

071029abby
ままのおひざで すやすや寝んこのアビィちゃん。

お天気も良くて気持ちの良い休日、楽しいランチにお付き合いして
くださって お土産までいただいて すずゆさん!どうも ありがとう
ございました~。手作りのハロウィンケーキ、大感激でした!!
2匹とも家に戻って 大喜びで がっついてましたぁ~(◎◎)

071029omiyage
ケーキの上に 可愛いカボチャとオバケちゃんが乗ってるの♪

グリム&きなこは ワンワンガルガルしどうしで ごめんなさい!
またぜひ お付き合いくださ~い ヽ(*^^*)ノ

| | コメント (0)

お出かけ日和

071029hare

台風一過の 暑いくらいの秋晴れ~(^^)
すずゆさん、レノンくん&アビィちゃんと一緒にランチに行きました♪

071029la

071029la2
兄妹 おそろいのつなぎが とってもキュートでしゅ(*^^*)

Dogstailさんで食事していると、偶然、 ママと一緒にランチに来た
ロンちゃん&チッチちゃんとも お会いしました~!

071029ronchi
お久しぶりですー、お元気でしたか~? 仲良し兄弟です(^^)

そのうち みんなそれぞれ ウロウロ ワンワン ガルガル(^^;)
お店に来てたワンちゃん みんなで ご挨拶ごっこ。
すっかりわんこ達に夢中で ランチの写真とるの忘れちゃったぁ。。。

071029minna1

続く

| | コメント (9)

2007.10.27

台風の休日

今日は 年に一度のマンションの避難訓練がありました。
時間どおりに火災警報が鳴り、階段で1Fの屋内駐車場へ避難、
ワンちゃん連れのお宅もいらっしゃいましたが、我が家は2匹とも
部屋に置き去り(^^;) その後、消防署の方のお話しを聞いて終了。
ほんとに避難するようなことが起こらないように 祈りたいです。

朝からの雨降りで 2匹が部屋で退屈していると、雨の中 実家から
母がやってきました。近くの屋根付きの広場で開催された生協の
フェアに買出しに来た帰りです。2匹は 大はしゃぎの歓迎ぶり♪
ひとしきり大騒ぎすると 今度はひざの上を取りあい お昼寝タイム。

071027gk

午後になって 台風の接近で雨風が強くなってきて実家に戻るのが
億劫になってしまった母、結局 お泊りに。。。
で、またまた2匹は大はしゃぎで 寝るまでハイテンションでした~。
明日は台風一過で晴れるといいなぁ。

| | コメント (0)

2007.10.26

朝からごろごろ

朝ごはんを食べ終わったとたん ごろごろまったり~のきなこさん。
ねーたんを見上げて 悩殺ポーズ(^^)

071026kina
エヘヘ~


| | コメント (2)

2007.10.24

買っちゃった~

近くのアウトレットに出かけた ぐりまま、ほんとは別の用事で行った
のに、なぜか わんこ服を大量買いしてきました(◎◎) 
いつも ままたちのお手製服を着せられている2匹、たまにはお店の
可愛い服も買って着せてあげましょう。。。で、家に戻って 次々に試着
2匹は途中で飽きちゃったみたい。

こちらグリムの サロペットスカートと Tシャツ(^^)
071024gk1

きなこ、グリムのおそろいで チップ&デールのブルゾンとパーカー
デニムのジャンスカ♪
071024gk2

あと、これは お友達のわんこちゃんたちが とっても可愛く着ていて
どうしても欲しくなって通販で買った デニムワンピー!
アビィちゃんたちとおそろい~(*^^*)
071024gk3

ままたちの服は 去年とおんなじなのになぁ。。。 (-。-)

| | コメント (8)

2007.10.22

採れた~♪

先週火曜日に始めた リビングでのシイタケ栽培
早くも本日 初収穫(^^) さっそく網焼きしていただきました~♪

10/16 栽培開始
表面をざっと水洗いして ビニール袋に入れ 明け口を軽くとめます。
Sitake071016a

2日目、表面にポツポツ芽が出てきました
Sitake071018

4日目、きのこっぽくなってきた~
Sitake071020

5日目、ぐんぐん育ってます
Sitake071021

6日目、初収穫~! これから次々に採れそうです(^^)
Sitake071022

この冬、鍋物に大活躍してくれるでしょう(*^^*)
やっぱり エリンギ栽培キットも買っちゃおっかなぁ。。。

| | コメント (4)

2007.10.21

ドッグラン

今日は朝から すっきり秋晴れ~(^^)

071021gri1

先日お留守番だったグリムも一緒に 小田急線はるひ野駅近くの
FRESHNESS DOG CAFEに行きました。

071021gk

ドッグランでは、きなこは例によって 柵ぞいにウロウロ。。。
グリムは 近づいてくるワンコみんなに ワンワンガルガル作戦!
ガルガルが通じないと悟ると 腰抜けおすわりで固まる・・・(-。-)
後半は やっと少し慣れて動けるようになり ワンコが近づいてくると
走って逃げられるようになりました(^^;)

071021gri2
遊びに来ていたMダックスちゃん。

遊んだ後は テラス席で ママが買ってくれた馬肉クッキーをもらって
ご機嫌回復♪ 2匹とも お家に帰ると爆睡でお昼寝でしたー。

071021gri3


| | コメント (2)

2007.10.20

お出かけ 続き

ぶらぶら見て歩き、岩魚の塩焼きとお芋のようかんを購入。
ちょうどお腹もすいてきたので 近くのイタリアンでランチ!

071020gk3
トラットリアカプリ 入り口近くのテーブルがワンコOKです(^^)

071020gk4
前菜の盛り合わせ

071020gk5
きのこのチーズクリームソースのフェットチーネ

071020gk6
明太子ととびっこのパスタ

071020gk7
デザートにパンナコッタとコーヒー

美味しかったぁ~(*^^*)


| | コメント (0)

お出かけ

八王子駅近くの沿道で“八王子メッセ” をやっていました。
甲州街道沿いの名産品が販売、展示されていましたよー。
店数はちょっと少なめで寂しい感じでしたけど、おだんご屋さんが
あったり、信州のりんご売ってたりで お客さんは賑わってました。

071020gk1
美味しそうな匂いにつられて寄っていくと “岩魚の塩焼き“

071020gk2
途中でくばっていた風船をつけてもらったグリム。

続く

| | コメント (4)

2007.10.17

しいたけ栽培キット

今年も 冬野菜のしこみの季節になりました。
なんちゃってファーマーぐりまま、大根 ねぎ 水菜 しいたけ・・・
種まきや世話にいそしんでおります(^^)
ベランダのプランターに並べた しいたけの原木のほか 今年も
キッチンガーデン用の “しいたけ栽培キット” を購入しました。
ベランダのきのこと どっちが早く収穫できるかなぁ♪

Sitake071016b
今年は いくつ採れるかな~(*^^*)

| | コメント (4)

2007.10.16

パッチワークわんこ

ご近所の方から パッチワークのぬいぐるみわんこをいただきました。
一針一針 心のこもった とっても可愛い~わんこです(*^^*)
071016kiruto1
破壊王グリムには 絶っ対 見せられません!

長年、パッチワークをされていらして、ご自宅のお部屋は、ソファ
のカバーやクッションなど 素敵な作品や可愛い小物がたっくさん
飾られているんですが、来月は展示会があって、何ケ月もかけて
製作された作品を出展されるそうです。
海外からの作品展示や、体験コーナー、ミニ講習会などなど
いろいろなイベントもあるみたい(^^)めったに見られない大作も
展示されているとのことなので ぜひ見に行こうと思います♪

11/8-10の開催で、会場は横浜みなとみらいの パシフィコ横浜
だそうです。インターナショナル・キルトウィーク横浜

| | コメント (2)

2007.10.15

いただきもの

昨日、おとなりのお家から 大きな梨をいただきました♪
グリムの頭より ずっと大きな美味しそうな梨です(^^)

071014nasi

と、今日は 会社のお友達から みかんをいただきました~。
ご実家の庭でとれたそうです! 家の庭でみかんが収穫
できるなんて うらやましぃ~(◎◎)

071015mikan

おいしい秋の味覚 ごちそうさまでしたー(*^^*)

| | コメント (4)

2007.10.14

ひっぱりごっこ

グリムとママのひっぱりごっご~。

071015gri1
あたちが見つけた “カピバラさん” じぇーったい離ちましぇん!

ママが おやつでつろうが、鼻をふさごうが離れません。。。
一緒に持ち上がってきそう(-。-)

071015gri2
すっぽんグリム(◎◎)

| | コメント (0)

2007.10.13

メイちゃんとデート

今日は キャバリアのメイ(May)ちゃんと ランチデートに
行きました~♪ メイちゃん、ママと 中学1年生のお姉ちゃんと
一緒に来てくれました~(*^^*)

071013may1

きなこもグリムも 大好きなドッグカフェのDog's tailで みんなで
にぎやかにランチです!みんなで一緒に食べると楽しいね~♪
お店のオーナーさんから また今日も わんこメニューの試食を
いただいちゃいました。メイちゃんも きなこもグリムも 夢中で
あっと言う間に食べちゃいました。ごちそうさまでした~!

071013may2

メイちゃんは ちょっとはずかしがり屋さんだけど 人なつこくて
よそのわんちゃんとも仲良しできて とってもおりこうさん(^^)
楽しかったね~、また一緒にお出かけしてね♪

| | コメント (2)

2007.10.12

トリミング

ひと月ぶりの グリムのトリミングデー。
ふくらんだ風船みたいな顔になっていたグリムですが
カットしてもらって すっきり小顔になりました~(^^)

071012gri

ぐりままがベランダから写した空です。ちょっと神秘的な感じ(・_・)
フランダースのネロが空に昇っていった時みたい。。。

071012hikari

今朝の電車の改札不具合って首都圏全部だったんですね。
最寄の駅では改札口が生きてたので 普段どおりにチェックして
電車に乗ったのですが、会社近くの下車駅は改札がスルーに
なってました。夜 帰るときに 生き返った改札を入ろうとしたら
案の定、ピィ~ってエラーメッセージ・・「出場記録がありません」
って、私のせいじゃないですもん(-。-)
こんなことってあるんですねぇ。

| | コメント (0)

2007.10.11

ハロウィン スイーツ

グリママが 可愛いハロウィンスイーツを見つけました~♪
陶器のオバケちゃんに バニラのムース、フルーツがたっぷり。

前から見ると こんなかんじ(^^)
071012obake1

横から見ると こんな。陶器のスプーンもオバケちゃん型!
071012obake2

スプーンのうしろにも オバケちゃん(*^^*)
071012obake3


| | コメント (0)

2007.10.10

ドライブ

お散歩の帰り道、いつものホームセンタでお買い物。
2匹は ここのカートに乗って 店内ドライブするのが大好き!

Gk13

獲物を探して 爪先立ちできょろきょろのグリム。
きなこも ご機嫌で店内見物です(^^)

Gk11


| | コメント (2)

2007.10.08

連休最終日

ぐりままが熱を出して 昨日のお出かけには 連れて行って
もらえなかったグリムです。連休最終日は天気予報がはずれ
雨もひどくならず まずまずのお天気。近所のお散歩にGo~♪

071008gri1
昨日は グリムお留守番で つゅまらなかったですぅ(`*´)!

さんぽの途中、Dog’s Tail さんでランチタイムです。ラッキーにも、
ワンコの新メニュー 「ミートローフ」を試食でいただいちゃいました。
思いがけないご馳走に 2匹とも大喜び(*^^*)

071008kina1
きなこさん 顔もあげず一心不乱に食べてます。

071008gri2
グリムも夢中で一気に食べちゃいました。

071008kina2
おいしぃ♪ きなこ おかわり欲しい・・・。

1皿ずつもらったんだけど、多すぎるので 2匹で分けて食べたら
もう1皿は お姉さんが お土産用にラップしてくれましたよ~。
お家に帰って もう一度食べられるねー、良かったね(^^)
今度 お店に来たら オーダーしようね(*^^*)


| | コメント (6)

2007.10.07

みんなでお出かけ♪ 続き

ランチのあとは、併設のドッグランで元気に遊びましたー。

071007kina4a
レノンくんはお兄ちゃんらしく しっかりみんなを見守ります。
小ちゃいジュジュちゃんも 楽しそうに遊んでましたね~♪

071007kina4
左からきなこ、アビィちゃん、レノンくん、ジュリアンちゃん

071007kina5
はずかしがり屋さんのミシェルちゃんも元気にかけっこ(^^)

この後 Funny Faceへ移動、のんびりティータイムです。
メルモちゃんは どこにいても おりこうさん!
遊び疲れたのか この後ママのおひざでスヤスヤしてました(^^)

071007kina6

きなこは ここのCafeでも おやつをもらって ご機嫌♪

071007kina7

久しぶりの再会と新しいお友達の出会い、素敵な1日でした。
Motokoさん、すずゆさん ご一緒させてくださって ありがとう
ございました(^^)

| | コメント (0)

みんなでお出かけ♪

昨年 Dog Cafeで出会ってから ブログでのお友達になって
くださったMotokoさんとメルモちゃんに再会です(*^^*)
はるひ野のDog Cafeに誘っていただいて Freshness Dog Cafe
に行きました~。今日のお供は きなこです(^^)

071007kina1
メルモちゃん 真っ白ふわふわで 相変わらずの美人さん!
ママのMotokoさんも とっても美人さんです。

初めましての すずゆさんファミリーともご一緒です♪
すずゆさん カメラの腕はピカイチ(◎◎)! 気さくでとてもやさしい
方で いろいろお話しできて楽しかったです。
思いがけず お家も近かったので またお会いできるといいな(^^)

071007kina2
左からミシェルちゃん、アビィちゃん、レノンくん、ジュリアンちゃん
どの子も小ちゃくて可愛くて とーってもおりこうさん(◎◎)

みんなで にぎやかにランチです~。テラス席もありましたよー。

071007kina3

続く

| | コメント (2)

2007.10.04

出られない。。。

ももちゃん どいてぇ~(><)

071003kina


| | コメント (3)

2007.10.03

ハロウィン♪

10月になって 街のあちこちで ハロウィンの飾り付けを見かけ
楽しいです♪
そいえば去年の今ごろ、グリムをお供に小淵沢のリゾナーレ
行ったら カボチャがたっくさん飾ってあったなぁ。
クリスマスほど華やかじゃないけど ハロウィンの飾りも可愛くて
どことなく素朴な感じで大好き~。
今年も 玄関先にある花台のウェルカムボードを ハロウィン
バージョンにしました~。

2007helo

あひるちゃんにも帽子とほうきをトッピングしました(*^^*)

| | コメント (0)

2007.10.01

たいくつな2匹・・

毎日 雨降りでたいくつな2匹 お昼寝ばっかり。。。

071001kina
ぐーすか きなこ。

071001gri
ねむねむ グリム。

| | コメント (3)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »