« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007.08.29

ハイビスカス

赤、黄、白と3色あるハイビスカスのうち、なかなか ひらかず
待ち焦がれていた白色の蕾が 昨日の朝 ひらきました。
白い八重咲きの花です(*^^*)
大輪で 上品な感じの とっても優雅な花です~♪

Whitehi

これから蕾が 次々に咲いてくれそうです(^^)


| | コメント (3)

2007.08.28

買っちゃいました♪

070828kina_2

昨日の夕方、近くの家電屋さんにニンテンドーDSのソフトを
見に行くと、 「Wii 入荷しました!残りわずか」 の張り紙!
思わず衝動買いした くるりん・ぱシスターズ(^^;)

070828gri_2

最初はやっぱり “Wii スポーツ” だよね~♪
慣れないせいか 年のせいか 張りきってやり過ぎて
今朝は そろって筋肉痛のシスターズです(><)

| | コメント (0)

2007.08.26

練習

9月半ばに旅行の予定です。
ふだん きなこは ままと一緒にベッドに寝んこですが、お泊り先では
そういうわけにいかないのおで、ハウス用の簡易テント持参です。
ですが、きなこは見慣れないものや新しいものには かんたんには
近寄らないので、リビングにテント広げて 今から中にはいる練習!

070826gk

体調くずされると困るので 旅行予定は 2匹には内緒です(^^)

| | コメント (4)

2007.08.25

ひらひら~♪

きなこは マイペースで ごろごろしていますが、
グリムは お部屋遊びにも おもちゃにも飽きて すっかり退屈モード。
そこで ぐりまま、ストレス解消作戦開始!ちびっこ扇風機のカバー
に リボンを結びます♪

070825gk

おっ!(◎◎)  まんまと作戦にのり まずはグリムがやってきます。
0708251gri

ぱくっ!
0708252gri

ぐぐぐ・・・
0708253gri

最初は逃げ腰だったきなこですが、グリムにつられて・・・ぱくっ!
070825kina

でも・・・、ふたりとも あっという間に飽きたみたい(-。-)


| | コメント (0)

2007.08.23

夕焼け

今朝は久しぶりの雨降り、そのうえ雷も(◎◎)
傘さしての通勤でしたが、涼しい空気が気持ちよかったです。
昼前には青空になったけど 気温もそれほど上がらず
ほっとひと息つけました(^^)
夕方からは 西の空が夕焼けで真っ赤~!
毎日暑くて夕焼けなんて見る気にもならなかったけど、今日は
ベランダで涼しい風に吹かれながら、ぼぉ~っと赤い空に
見とれてしまいました♪ あぁ・・明日はまた暑くなるなぁ。。。

070823yuyake_2


| | コメント (3)

2007.08.22

夜のお散歩

暑い昼間は エアコンかけた部屋で だらり~ん。

070822gri
まわり中におもちゃを並べて居眠りのグリム

070822kina
(◎◎)! シートを変えたとたん ゴロリンコのきなこ

涼しいときは 夕ご飯がすんでから 近くをお散歩します。
毎日は行けないので、お部屋遊びに飽きて退屈しきっている
2匹です。涼しくなるまで もう少し我慢だねー。

070822yakei
庭のライトアップがきれいな建物、マンションの上から写して
みました・・・やっぱり綺麗に撮れない(^^;)

| | コメント (0)

2007.08.20

行水~♪

久々の涼しさも1日で終わり、また猛暑日の連続です。
行水をかねて 今日は家のバスルームでグリムのシャンプー!
トリミングに行くのも 辿り着くまで暑いしね。。。

バスタブのグリム(^^)
070820gri1

あぁ~いい気持ちぃ~♪
070820gri2


| | コメント (3)

2007.08.18

セミ

夕べ降った雨のおかげか 今朝は懐かしいような涼しさ(^^)
よ~し お散歩だぁ♪ おもてにでて歩きはじめたとたん、
ん?! あお向けにひっくり返って足をモゾモゾしているセミを発見!

070818gri

そしてセミは ぐりままの手によって きなこの背中へ。。。

070818kina1

きなこさん、まったく気づかず セミさんをお供にお散歩は続く

070818kina2

途中で会った ポメラニアンのあずきちゃん(*^^*)
小さくって ほわほわ~♪ おとなしくてとってもおりこうさん!
グリムさん ひたすら吠えつづけ ケンカを売ってました・・めっ(`o´)
あずきちゃん びっくりさせてごめんね。
いっぽう、セミさんは きなこの背中を歩きまわり リードに到着。

070818kina3

楽しい お茶休憩♪
きなこさん いまだセミに気づかず・・うれしそう。。。

070818kina4

その後 セミの存在に気づいたきなこは 逃げ場を探して右往左往。
家に戻ったあとも 1日中 セミショックを引きずってました。
ごめんよ~(^^;)

| | コメント (4)

2007.08.16

読書

読書(?)な おふたり。。。何 読んでるの(^^)

070816gk1

070816gk2

070816gk3


| | コメント (2)

2007.08.14

ペルセウス流星群★

13日夜から明け方にかけて 流れ星がいっぱい降ります!
テレビの話題を見た くるりん・ぱ姉妹、ほんとかなぁ・・なんて
言いながら、夜0時頃 玄関先で北東の空を見上げてみました。
すると、ものの5分もしないうちに オレンジ色っぽい光をした
星が すぅ~っと(◎◎) わぁ~♪ かなり感動!
その数分後 今度は白っぽいはかなげな光が すぅ~☆
玄関先に立ってるのも疲れちゃうので 南のベランダに移動
座って待っていると、またまた明るい星がすぅ~っ☆
そこそこにして寝ちゃったけど、ひと晩中見上げていたら
ずいぶんたくさんの流れ星を見られただろうなぁ。。。
暑い夏の夜に ちょっとロマンチックな感じ(*^^*)

部屋のなかでは ロマンチックとは縁のない おふたり (^^;
070812kina

0708812gri

| | コメント (5)

2007.08.12

ハイビスカス

猛暑続きの暑い中、直射日光をいっぱい浴びたベランダで
うれしそうに 元気いっぱい次から次に咲き続けるハイビスカス。
このこたち、よっぽど暑いのが好きなんだなぁ・・
もうすぐ白色の花も咲き始めそうです。

Redhi

Yellhi

2匹は 昼間はエアコンの部屋で ひたすら だらだらゴロゴロ。
今日の夕方は風が涼しくて気持ちよかったので お散歩は
タッタカ ご機嫌で歩きました~(^^)

070812gk


| | コメント (2)

2007.08.11

しょうがゴハン

最近、我が家の食卓に たびたび登場する“しょうがゴハン”
お米を炊くときに、細い千切りにしたしょうが、固形ブイヨンと
酒を ひとさじ入れて炊くだけの 超簡単レシピです。
分量は お米1合に しょうが10g、ブイヨン1個(マギーブイヨン)
酒 大さじ1 の割合、お米の量に合わせて材料を加減します。
しょうがの辛味もなく、よい香りと さっぱりした口あたりで
食欲のおちる 暑い夏にピッタリです。

アイスクリームを買ったら ついてきたドライアイス。
お水の中に入れたら 白いモクモクが・・・♪

070811gri1

興味津々のグリム、モクモクを追っかけて 飛びついたり
ぱくぱくしたり (^^)

070811gri2

| | コメント (0)

2007.08.09

Happy Birthday!

夕方 涼しくなってから バスで20分の実家に住んでいる母が
実家の庭で収穫した きゅうり を届けにきてくれました。
今夜は お泊りです。そのうえ 今日は母の誕生日~♪
ぐりままからの 「母 来るよ」メールを受けとり、
仕事帰りにバースデーケーキを調達してきました(*^^*)
今が旬、白桃のタルト♪

Birthzojpg

今日は 父が実家でお留守番なので 女性3人で ケーキでの
お祝いになりました。日をあらためて お食事会をしま~す!

Birthzo1jpg
目がらんらん のグリムさん

| | コメント (2)

2007.08.08

かぼちゃスイーツ♪ 続き

④やわらかくなった かぼちゃの中に バターをひとかけ。
Kabo4

⑤はちみつをたっぷり。
Kabo5

⑥シナモンをぱらぱら。
Kabo6

⑦切り落とした フタ をかぶせて 200度のオーブンで10分。
部屋に甘~い香りがしてきます(*^^*)
Kabo7

出来上がり~♪
Kabo8

ほっくり 甘~く焼きあがったところを 熱々でいただきます(^^)
皮までやわらか~く丸ごと食べられるので、ビタミンたっぷり。
甘いのがお好きなら 生クリームやアイスを添えると コクが
プラスされて さらに美味しいかも♪

| | コメント (0)

かぼちゃスイーツ♪

ぐりままの得意レシピ、超かんたん!スイートパンプキン(^^)
手のひらサイズの “坊ちゃんかぼちゃ” を買ってきたぐりまま、
夕食後に、さっそく デザートを作り始めました♪

①かぼちゃの外側をよく洗って、上部を切ります。
Kabo1

②スプーンで 種をとってくりぬきます。
Kabo2

③ラップをかけて レンジで10分。
Kabo3

続く

| | コメント (2)

2007.08.06

おさんぽ♪

昨日は おさんぽも行けず、すっかり雷にやられてしまい 疲れて
ぐったり眠った2匹。。。今日は 晩ごはんが終わったあとで
すっかり涼しくなってから おさんぽ行きましたよ~(^^)

昼間は、エアコンかけた部屋で ぐっすりお昼寝のグリム。
気持ちよさそうに す~やすや~♪

070806gri

夜になって おさんぽへ出発!涼しい風をきって ご機嫌です。
暗いなか、木々のライトアップがきれいな建物。

070806yakei

070806kina
やっとぼんやり写った きなこ、グリムは黒くて見えない~(><)

| | コメント (3)

2007.08.05

たいくつぅ~!

連日の猛暑続きで お散歩に出られず お部屋遊びの2匹。
ちょっと たいくつしちゃってます。。。

070805kina2

おやつをもらったり お昼寝したりして、夕方涼しくなるまで
ひたすら待ちます。

070805kina1
レイダウンの2匹  ↑&↓
070805gri
待て ↓
070805gk1

夕方になって 少し涼しい風が吹いてきたので も少ししたら
お散歩行こうかぁ~なんて ご機嫌になっていると・・・
遠くの方から ゴロゴロゴロ・・・! わぁ雷さんだ~!!
グリムさん もう大変です(◎◎) 防音のかぼちゃ帽子かぶって
パニック状態。心臓バクバクでハァハァ息切れ(><)
いっぽう、姉としての威厳と冷静を装ったきなこさん。
 ↓
Kaminarigk

ところが、今日の雷は思いのほか長くいすわり、まるで雨の
ように稲妻が降ってきます。余裕の顔をしていたきなこも、
終盤になって近くに落ちた雷に ついに耐え切れず。。。
最後は 2匹そろってすっかり呆けてしまいました。(ToT)


| | コメント (2)

2007.08.04

猛暑日!

今日は 今夏初の“猛暑日”だったそうで 気温36℃になった
そうです。我が家のベランダでは38℃になりました(◎◎)!
気象庁の予測では “猛暑”とか、やっぱり“冷夏”かも とか
言っていたけれど どっちにしても夏は暑いっていうことですね。

この暑さの中、玄関脇の窓際に植えた 朝顔は 元気に
すくすく育って、花がたくさんつくようになってきました(^^)

7月12日
Asagao070712

7月18日
Asagao070718

8月4日
Asagao070805

涼しさを感じさせてくれます♪

| | コメント (2)

2007.08.02

夏野菜

ミニトマトの収穫も どうやらピークを過ぎました。

Tomato070620

これまでの成果は 赤のミニトマト“トゥインクル”が214個
黄色のミニトマト“イエローキャロル”が127個です。
今年も たっくさん収穫して い~っぱい食べました(^^)

これからのベランダ野菜は 先週初収穫のモロヘイヤ♪

Moroheiya070730

おひたしにしたり、炒めたり、味噌汁の具にしたりします。

| | コメント (2)

2007.08.01

インパチェンス

ここ東京も やっと梅雨が明け、8月がスタートしましたー。

ぐりままが ピンクのインパチェンス苗を買ってきました。
とっても可愛い色なので、バスケットに植えましたよ~♪

Inpa

ウエルカムボードの上に置きま~す(^^)

Inpaahiru


| | コメント (2)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »