« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007.07.31

トリミング&・・・

今日は 1ケ月ぶりの グリムのシャンプー&トリミングデー。
ぼうぼうに毛っけが伸びて ひとまわり大きくなっていたお顔も
カットしてもらって すっきり♪さっぱり♪

070731gri1

ここまでは 良かったんですが・・・、
2日ほど前から目ヤニがでて しょぼしょぼしていたグリムさん
ついでに 先生に診ていただいたところ 両目とも結膜炎(◎◎)
ヨーキーには多いのだとか。。。
1日4度の目薬で しばらく様子を見ることになりました(T_T)
病院で点眼の練習をしてきた ぐりまま&グリム。

070731gri2

070731gri3

| | コメント (0)

2007.07.29

りりちゃん♪

お友達の“りりちゃん” 、スムースチワワの女の子です(^^)

Riri070724

9才の りりちゃん、つい先日 手術をしたそうです。
ママの心配をよそに りりちゃん しっかり頑張って、今では
すっかり元気!番犬までできるくらいになったそうです♪
りりちゃん、頑張って偉かったね~。良かった 良かった(^^)
りりちゃんのママ とっても心配してたよー。
夏バテしないように しっかり体力つけて本調子になってね!

りりちゃん、家のきなこ&グリムとおそろいの ひまわり模様の
ワンピース着てくれてます~♪ ありがとね(*^^*)

| | コメント (3)

2007.07.27

おもちゃ そして・・

そして、部屋中おもちゃが散乱・・・。

070726gri6

遊び疲れた グリムさん。
070726gri7

その頃 きなこは、もらったぶたミミを かじかじ かじかじ
070726kina1

食べ疲れた きなこさん。
070726kina2

| | コメント (0)

おもちゃ

おもちゃ入れ場で 物色中のグリムさん(^^)
070726gri1

大好きな ちわわんを見つけて 遊び場へぴゅ~!
070726gri2

楽しげに 噛み付いて遊ぶ グリムさん(ー。ー)
070726gri3

と、思うまもなく また物色しに行き(◎◎)
070726gri4

こんどは スライム を見つけてきた♪
070726gri5

そして・・・

| | コメント (3)

2007.07.25

親戚さん♪

先日、とってもうれしいことがありました(^^)
きなこに、親戚さんの“ベリーちゃん”が見つかったんです!

きなこは9才だし、もうこれから親戚さんとめぐり会えるのは
難しいかなぁ・・と思っていたのですが、いつの日か両親や
兄弟姉妹と会えることを期待して、だいぶ前に登録しておいた
親戚さん探しのサイトで、甥っ子ちゃんが見つかりました(*^^*)
この子のお母さんが、きなこの妹かお姉さん♪
これまでに連絡のとれた親戚さんは、かんママさんのお家の
ひなこちゃん&かんたくん母子だけだったので、新たな親戚さん
が見つかって、とってもうれしくてうれしくてヽ(^^)ノ
でも連絡がとれるかどうか・・・。
突然メールで、「初めまして、おばさんです!」なんてご迷惑かも・・。
でも、こんなに近い親戚さんにめぐり会うことは もうないかも・・。
半月ほど悩んだあげく、きなこの写真を添えておもいきって
ベリーちゃんのママにメールしました。
するとすぐに、ベリーちゃんのお写真と共にお返事くださったんです。
ほんとうにうれしくてうれしくて(^^)
ベリーちゃんのママにご了解いただいたのでご紹介します。
2才の男の子ベリーちゃんです!男の子だけど表情がやさしくて
可愛いでしょう(*^^*)

Berry

ベリーちゃん ベリーママさん、これからもぜひ仲良くしてください。

070630kina2
おばさん犬のきなこさん、似てるかなぁ♪

| | コメント (3)

2007.07.23

トマトゼリー

ベンランダで採れたミニトマトが いっぱいたまっているので
以前 どこかで食べたことがあるのを思い出して、“トマトゼリー”
を作ってみました。涼しげで可愛い~♪

Tomatojely

・・・が、手を抜きすぎて トマトを甘く煮なかったのと、ゼラチンの
分量がちと多めだったか・・・大失敗(><)
気をとりなして、コーヒーゼリーを作りなおしました。

Coffeejely

近々 リベンジでトマトゼリーに挑戦しようっと。

| | コメント (2)

2007.07.22

今日のおふたりさん

きなこは小さい頃から 軽い気管虚脱の症状があります。
はしゃぎ過ぎたり 興奮したりすると、咽喉をガーガーいわせて
苦しそうです。しばらくすると落ち着くので これまで特に治療は
せず様子見でしたが、最近 年齢のせいか 日よっては普通に
していても症状がでることがあります。少し前から気になって
いたので、今日は動物病院にフードを受取りに行くついでに
咽喉や肺の気管のレントゲンをとってもらいました。

診断は、やはり気管が部分的に やや細くなっているところが
あって、それが症状の原因とのことでした。現在のところは
それほどひどい状況でもないので、これまでどおり普通に過し
ながら経過観察することになりました。
ずっと気になっていたので、結果はよくなかったものの、状況が
はっきりわかっての経過観察ということで 少しほっとしました。

0707221gri

病院で怖い思いをしたので、気分転換にそのままお散歩へ♪
途中の“ お茶休憩”で すっかりご機嫌になった おふたり(^^)

070722gk

0707222gri

お散歩から帰ると、気持ち良さそうに すやすやお昼寝です。

070722kina

0707223gri

| | コメント (0)

2007.07.19

グリム vs ちわわん

最近のグリムの お気に入りおもちゃ、“ちわわん” です。

070719gri

グリムの おもちゃ遊びは 激しい・・(^^;)

070719kina


| | コメント (2)

2007.07.17

おまけ♪

今、集英社の文庫本を購入すると ストラップが1個もらえます♪

Natuichi1

で、つられて2冊買って これもらいました(^^)

Natuichi2

“おまけ”って そんなに欲しくないものでも なんだかうれしぃ!
たまに(?) おまけ欲しさに 買い物しちゃったりする 私です(^^;)
メーカーさんの 思うツボですよね。。。

| | コメント (0)

2007.07.16

連休最終日

連休直撃の台風一過、最終日は雲は多かったけれど雨はあがり
風が強いせいか 気温のわりには涼しく過しやすかったです(^^)

070716

テレビで大雨大風の九州地方の映像を見て、台風が来る前に
手分けして、ベランダの鉢植えを移動させたり、野菜の支柱を縛り
なおしたり。もちろん インコのくるみも 部屋の中に引越して、食料も
しっかり買込み 準備万端! ぐりまま大奮闘しましたが、幸いにも
この周辺は 特に大きな影響もなく静かに通過してくれました。
台風の通り道で被害のでた方面にお住まいのお友だちは大丈夫
だったでしょうか・・気がかりです。

そんなことを考えながら 移動した鉢植えを並べなおした後 部屋で
ほっとくつろいでいると 急に ユ~ラユ~ラ!最初に気づいたのは
ぐりまま。なんだか頭がフラフラ・・?・・ん?・・え?地震(◎◎)!
新潟からは かなり遠いけど 7Fの我が家、船に乗ったみたいに
ユラリユラリ けっこうゆれました。
被災された地域には 知人はいないのですが 午後はテレビの
地震報道 ずっと見てました。怖いです・・。

夕方になって 2匹とお散歩へ(^^)

070716gk

台風、地震と暗い話題の多かった3連休でしたが、何事もなく
のんびりまったり過せた私たちって とっても幸せですね。。。
珈琲屋さんで休憩しながら ふとしみじみしちゃいました。

| | コメント (0)

2007.07.13

小玉すいか収穫! 続き

受粉から36日、実のついている弦が枯れてきたので 少し
早めだけど 思い切って収穫! 重さは144g。
Suika070710kogane2

収穫して3日ほど寝かせた後、いよいよカット~♪ ドキドキ・・
ウラナリだったので覚悟していたのに 想像よりきれいに
色づいてます、種も黒くなってましたヽ(^^)ノ
Suika0707131kogane2

2匹も 興味津々~♪
Suika0707132kogane2

ままごとサイズの小玉スイカでしたが 味はちゃんと甘い
スイカになってました(*^^*)
Suika0707133kogane2

もうすぐ収穫予定ほ 3号はどうかなぁ~!

| | コメント (0)

小玉すいか収穫!

ベランダ育ちの小玉すいか 6/4に受粉した2号を収穫です!
Suika070604kogane2_1

受粉から1週間後、かわいい実がつきました(^^)
Suika070611kogane2_1

受粉から10日、この頃は 毎日ぐんぐん大きくなります(◎◎)
Suika070614kogane2_1

受粉から26日、成長がにぶくなりました。後から受粉した3号
に追い越されてしまいました・・・ピンチ(><)
Suika070701kogane2

いよいよ・・

| | コメント (4)

2007.07.10

マイブーム

世間では ビリー隊長が大人気ですが、ビリーにもキャンプにも
まったく興味のない くるりんぱ姉妹、少し(かなり)前に流行った
万歩計 “てくてくエンジェル” がマイブームです。
毎日の歩数によって キャラクターがいろいろ変化しながら成長して
いくっていう ゲーム感覚の万歩計です(^^)
以前 流行ったときに購入、ちょっとだけ使ってそのままになって
いたのを ひっぱりだして 毎日くっつけています。
そのうちまた 飽きちゃうんですけどね~(^^;)

きなこがつけると どうなるのかなぁ~♪
070709kina1

う・・ちょっと 重い!
070709kina2

あ・・(◎◎)
まま 1日つけて6000歩くらいだったのに、きなこ5分で1000歩。。。
070709kina3

一気にテンションのさがった ままです(-。-)

| | コメント (5)

2007.07.09

Happy Birthday~♪

今日は グリムのまま お誕生日ですぅ(*^^*)
お花とケーキで Happy Birthday!

Gurimama070709

ぐりままねーたん、 おめれとぉ~! きなこ
まま おめれと~♪ グリにもケーキちょうだいな!グリム

Gurimama0707091

| | コメント (2)

2007.07.08

初鳴き

5月の連休を皮切りに 次々生まれて育ってきた 鈴虫たち、
七夕の昨日 何匹かの オスの羽がきれいにはえそろっているのを
発見。夜になって 初鳴きを聞きました(^^)

Suzumusi070706

リ~ン リ~ン♪っていう秋の声と違って、まだへたくそ鳴き声です。
ギィ~ ギィ~って なんだか鈴虫じゃないみたい。
これから練習して 日に日にきれいに上手に鳴けるようになって
いくんだろうなぁ。

昨日は 1日曇りで涼しい1日でした。
2匹と一緒に 近くのドッグカフェでランチー!到着したときは誰も
いなくて貸切状態でしたが、ぞくぞくとワンちゃん登場です。
Mダックスちゃんやシーズーちゃん、ヨーキーちゃんにチワワんも。
中でも チョコラブちゃんが登場したときには 店内のワンコ達みんな
大ハッスル!家の2匹も 騒ぐ騒ぐ・・・(-。-)
大騒ぎしてエネルギーを使い果たし 家に帰ると爆睡でお昼寝の
2匹でした。

070707kina

せっかくの七夕、天の川は見えなかったけど、楽しかったね~(^^)

| | コメント (0)

2007.07.07

朝顔

あちらこちらで 朝顔市が開かれているようですが、
今朝、我が家でも 1輪目の朝顔が咲きました(^^)

6月半ばに コリウスと一緒に プランターに定植した苗。
Asagao070630

青に白がはいって 涼しい花です♪
これから 弦がいっぱい伸びて たくさん咲くかなぁ。
Aagao0707071

Asagao0707072

| | コメント (0)

2007.07.06

スパ三昧

今日はお仕事休んで 母と一緒にスパへ行きました(^^)
朝 暑くなる前に出かけて、館内にある いろいろな温泉に
次々に のんびりはいって い~ぃ気持ちぃ♪

Supa070706_1

お腹がすいて ランチを食べ、その後は リクライニングシートで
の~んびり お昼寝 (-。-)zzz
夕方まで たっぷりリラクゼーションして、帰り際にも 温泉!
涼しくなってから 帰宅しましたー。
極楽~♪極楽~♪の1日でした~、また行きた~い!

| | コメント (0)

2007.07.05

ゆるゆる・・

サマーカットで すっきりした2匹ですが、おかげで 今まで着ていた
洋服がゆるゆるになってしまいました。
きなこは 首まわりの毛がなくなって 肩がぬけそうになってます。

070706kina3

グリムは 腹巻がだんだん さがって でかパン になってます(^o^)

070706gri1

070706gri2

| | コメント (2)

2007.07.02

すいか

プランターに植えた 小玉すいか、今年は支柱をたてずに
プランターまわりに竹のすだれを敷いて 伸びた弦を這わせてます。
好き勝手に 伸び放題で ベランダの床を侵食中。。。

Suika070701

Suika070701kogane3

昨日のお散歩とちゅう、近所の交番の自転車置き場の軒下に
ツバメの巣を発見しました。

Tubame070701

子ツバメたちが 大きな口をあけて エサを持って帰ってくる
親鳥を呼んでいました(^^)
交番の軒下に お家作るなんて セキュリティ バッチリですね♪

| | コメント (2)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »