« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007.06.30

サマーカット

先生にOKいただいたので、グリムに続き きなこもシャンプーに
行きましたー。 こちら お出かけ前のきなこさん(^^)

070630kina1

いつもは シャンプーだけだけど、梅雨明け前だというのに
すっかり暑くなってきたので、今年もサマーカットです。
トリマーさんにバリカンかけてもらって、ひとまわり小さく白く
なりました~(^^)

070630kina2

しっぽも ライオンさんカットにしてもらいました♪
グリムは きなこのしっぽで 楽しんでます(^^)

070630kina3

涼しくなって 良かったね(^^)

| | コメント (5)

2007.06.27

さっぱり~♪

グリムさん ひと月ぶりの シャンプー&トリミングへ。
夏向きに ちょっと短めにカットしてもらいました。
ん~ん いい香り~♪ ずっとこのままならいいんだけど・・・。

070627gri
さっぱり いい気持ちぃ~(^^)

先生のOKがでたので きなこさんも 週末シャンプーの予定です。

| | コメント (4)

2007.06.26

おふたりさん

おとなしいと思ったら 2匹そろって毛づくろい♪

070626gk

今日 病院の先生に診ていただいたら、きなこの手っては大丈夫!
って言われましたー。 お散歩解禁です~ヽ(^^)ノ
グリムは 明日 シャンプー&トリミングに行きま~す♪

赤いミニトマトに1歩遅れてイエローキャロルの収穫が始まりました。

Tomato070626
初収穫のイエローキャロル(左)と 19個目のトゥウィンクル(右)

| | コメント (2)

2007.06.24

ブランチ

今日は涼しい朝になったので、お散歩がてら近くのパン屋さんで
ブランチをすることに~♪ お泊り中の じーじも一緒で 2匹は
大はしゃぎです。きなこは 足裏に傷つくってから 久しぶりの
お外です。ずっと抱っこだったけど ご機嫌でしたー(^^)ノ

070624gkj
2匹の目は じーじの持ってるパンに釘付け・・・。

| | コメント (2)

2007.06.23

すいか&トマト

黄色小玉すいか、6/6に受粉した黄金3号の成長が 6/4受粉の
黄金2号を追い越してしまいました。

Suika070622kogane3
3号は順調(^^)v

Suika070622kogane2
2号危うし・・(ToT)

プランターのミニトマトの苗は 私の身長と同じくらいになりました。
これから色づく青い実が ブドウの房のようについています(^^)

Tomato070622

| | コメント (0)

2007.06.22

ハイビスカス

ぐりままが買ってきた ハイビスカスの鉢植え、ベランダで
真っ赤に咲きました(^^) まだ蕾がいくつもついてるので
これから 順番に咲いてくれそうです♪

Haibisu070622

今日は じーじがお泊りにやってきました。

070622gk_1
2匹は大歓迎で大はしゃぎです ヽ(^^)ノ

| | コメント (2)

2007.06.20

トマト初収穫

デルモンテのミニトマト “トウィンクル”の収穫が始まりました~♪
これから 次々に赤く色づいてきそうです(^^)
黄色のイエローキャロルは まだもう少しかなー。

Tomato070620

おととい18日 初収穫の トウィンクル1号。

Tomato070618

| | コメント (6)

2007.06.19

ゼラニウムいろいろ

ゼラニウム好きのぐりままが いろいろ植えて 実家の庭で
色とりどり咲いています。暑い日差しをうけて 色あざやかです♪

Zera1

Zera2

Zera3

Zera4

Zera5


| | コメント (0)

2007.06.18

きゅうり

じーじの家の庭に植わっていた きゅうり苗、2本しかないのに
ほんとに にょきにょき きゅうりがなってました(◎◎)
昨年の夏も 2本の苗から 60数本の収穫があったそうですが
今年は それを上回る勢いで収穫が続いているようです。
冷たくひやして おみそつけて食べると美味しいんですよね!

Kyuri070617

きゅうりと言えば、昨日 家族みんなで実家近くのお店に
ランチに行き、「冷や汁」 を食べました。

Hiyajiru

宮崎名物の夏の定番だそうです。
味噌仕立てのスープに くずした豆腐や魚のすり身 きゅうりに
みょうが、ごまなどがはいっていて、冷やした白いご飯にかけて
食べます。暑くて食欲がなくなる頃に ぴったりです。
昔、宮崎で暮らしたことのある母が ときどき作ってくれます。

| | コメント (2)

2007.06.17

お庭遊び♪

実家に行くと お庭遊びができるのが楽しくご機嫌のきなこです。
足裏の傷が治るまで お散歩もおあずけしてるので 靴下のまま
庭にだしてもらって うれしい うれしい(^^)

070617kina1

070617gk

お散歩は もう少し我慢ね、早く治して お散歩行こうね~。

070617kina2_1

アリストロメリアの苗が すっかり大きくなって まるでつつじみたい。

Aris1

Aris2

| | コメント (0)

2007.06.16

あじさい

週末は みんなで実家じーじのお家にお泊りしました(^^)
この時期 庭に 大好きなあじさいの花が満開になっています。
梅雨入りしたとたんに 連日の晴天続きだけど、葉っぱに しっとり
雨しずくのついた あじさいの花は とっても趣があって素敵です。

白い縁どりある花
Aji1

ピンク色は可愛い
Aji2

真っ白の花は 上品な感じです
Aji3

青の がくあじさい
Aji4

こちらは 白の がくあじさい
Aji5

あじさいといえば 青色
Aji6

どのあじさいも 甲乙つけがたくとってもきれいです(^^)

| | コメント (2)

2007.06.15

らっきょう♪

ぐりままが ベランダのプランターで作っていた らっきょうを掘りあげ
ました(^^) ちょっと小粒ですが 塩漬けにするには ピッタリです。

Rakkyo

今年は プランタに植えたすいか苗の弦を ベランダに水平に這わせた
ので 、カーペット状に ぐんぐん広がっています。
すいかに たっぷり占有面積をとられているので 他の野菜は最小限。
すいかが終わったら ぐりまま 何を植えるんだろう。。。
下のきゅうりは、じーじの家の庭でとれた きゅうりです。
このところの晴天で たった2本の苗から どんどん収穫が続いていて、
きゅうり屋さんになりそうです。

Kyuri

グリムは このところずーっと じーじの家にお泊りで 甘えっ子中です。
きなこも ひとりで 甘えっ子モード全開。

070615kina



| | コメント (3)

2007.06.14

すいか

病気になりながらも 何とか頑張っている ベランダの小玉すいか、
5/31に受粉した 黄色小玉の1号は どうやら受粉の時間が遅く
受粉失敗したらしく 実がつきませんでした。
そして6/4受粉の 黄色小玉(黄金2号)、6/6受粉の黄金3号と
いまのところ元気に すくすくそだっています。
このまま すくすくと大きく甘く育って~!!!

6/4受粉 黄金2号
Suika070604kogane2

6/11 受粉後1週間
Suika070611kogane2

6/14 受粉後10日
Suika070614kogane2

こちらは、6/6受粉の黄金3号、6/11 受粉後5日
Suika070611kogane3

6/14 受粉後8日
Suika070614kogane3

トマトもほんのり色づいてくる気配(^^)
Tomato070611

| | コメント (2)

2007.06.13

ひび割れ その後

毎日 お薬つけて 肉球のひび割れも少しずつですが よくなって
きているようです。傷の保護と 塗った薬がおちないように、
ぐりままねーたんが ソックスを買って履かせてくれました(^^)

070613kina1

070613kina2

履きごこちが悪いのか 前足をパタパタさせながら歩くので、まるで
卵からかえった海ガメの赤ちゃんが 砂浜を歩いてるみたいヽ(^o^)ノ
早く治そうねー!

| | コメント (2)

2007.06.11

プレッシャー

ままがスイカを食べ始めたとたん テーブルの向こうにまわり
おすわりしたまま 無言の圧力をかける きなこさん。

070611kina1

頑張るなぁ(-。-)

070611kina2

その粘りを 他で生かせないのか。。。

070611kina3

粘ったかいあって ちゃんと おすそわけにありつきました。


| | コメント (0)

2007.06.08

ひび割れ?

昨日の夜 カーペットの上でごろごろしている きなこの足裏を見て
ん??? あれれ・・・!? ヽ(◎◎)ノ こりは もしかして ひび割れ~?
前足の肉球に ぱっくりと “ひび割れ” ができてました・・・。両足とも!
血も出てないし 痛がってもいないのですが ひどくなると困るので
あわてて 近くの動物病院で診ていただきました。
皮膚が荒れているそうで 塗り薬をつけてしばらう様子見になりました。

070608kina1

どうやら 他の子より足裏がやらかい とのことでしたが、お散歩行って
歩き過ぎってこともないし、どうして?

070608kina2

床暖入れたりすると 乾燥しちゃうのかなぁ。
ままのお顔と一緒で お手入れが悪いのかも。。。(-。-)フゥ

| | コメント (3)

2007.06.05

こももちゃん

普段から おもちゃには あまり興味をしめさない きなこ。
ぴーとか ぷぅ~とか、音がでるおもちゃは 特に嫌がります・・。
そんな きなこの一番のお気に入りは “こももちゃん”

070604kina1

“もも” が届かないところにいると、 とってぇ~!とってぇ~!と
大騒ぎ。毎日 可愛がって(?)遊んでます(^^)

070604kina2

きなこの 5年来の “まぶだち” です♪

070604kina3

| | コメント (3)

2007.06.03

発芽♪

ぐりままが植えた あさがおの種が発芽しました。
昨年夏に咲いた花からとった種です。双葉がかわいい♪

Asagao070603

こっちは トルコキキョウの芽です(^^)
種蒔きしてから 発芽するまで かなりかかったけど やっとこさ
ちょびちょびでてきました。

Toruko070603

今日は 夕方涼しくなってから お散歩に出かけました。
家に戻って 晩ごはん待ちしながら休憩中のきなこさん(^^)

070603kina

| | コメント (2)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »