« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007.05.31

昼寝

ある日の午後、仲良くお昼寝の2匹。

Hirune1

おんなじ格好で添い寝してます。

Hirune2

きなこが寝返りしたら、グリムも一緒に寝返りです(^^)

Hirune3


| | コメント (7)

2007.05.30

腹巻コレクション

夏の冷え過ぎ対策で いつもは ままお手製の腹巻をしている
2匹ですが、ぐりまま ¥100ショップでいいものを発見。
さっそく“試着”してみました(^^)

まずは涼しげな「ラベンダー色」
Haramakiravenda_1

そして夏らしく「水玉柄」
Haramakidot_1

こちら「オレンジ色」
Haramakiorange_1

こちら風水的に金運のいい 「黄色」
Haramakiyellow_1

全部 ¥100ショップで売っていた “タオルターバン”です。
すそにフリルつけて 肩ひもつけたら 洋服にもなりそ~(^^)

| | コメント (3)

2007.05.28

くるみの引越し

セキセイインコの くるみさん、毎年春秋に ベランダの夏の家と
リビングの冬の家を行ったり来たりお引越しします。
昨年晩秋からずっと リビングの鳥かごで過していましたが、
そろそろ夜の気温もあがってきたので、この週末 ベランダの
鳥小屋に引越しました(^^)
リビングにいる間は 人の会話に負けじと喋りつづけたり きなこや
グリムをからかって楽しんでいましたが、ベランダでも 外の空気や
音、小鳥の声が聞こえてきて ご機嫌なようです。
また秋に くるみが引越しするまで リビングにも しばし平和な
静けさがやってきました。。。

Kurumi070527

せっかく引越しましたが、天気予報によると、明日の朝は少し
冷えるようなので、今夜はリビングに避難させることにしました。
いいなぁ くるみは・・、ままたちも 夏のお家と 冬のお家が
ほしいなぁ。

| | コメント (2)

2007.05.27

すいか

これからは 冷えた“すいか”が美味しい季節ですね。
我が家のすいかが運良く(?)収穫できるのは まだまだ先・・・。
とっても暑かった この週末はスーパーですいかを買ってきました。

070527gk1

2匹も 大好きなすいかに目が 釘付けです(^^)

070527gk2

ちょっとずつ おすそわけもらって ご機嫌な2匹でした♪


| | コメント (0)

2007.05.26

予防注射

先日のワクチンに続き 今日は2匹そろって狂犬病の予防注射
に行きました。お散歩だと思って大喜びで出かけた2匹ですが
動物病院に着いたとたん 待合室でブルブルガタガタ・・。

070526gk1
恐怖のあまり きなこのバックにもぐり込む グリム。

070526gk2
肩寄せ合って怯える2匹。

070526kina
診察で注射の前に凍りついた きなこ。

070526gri
看護士さんに羽交い絞めにされて注射の グリム。

今日は 2匹とも頑張って おとなしく注射できました(^^)

| | コメント (2)

2007.05.25

おふたりさん

大好きな ゆでた鳥ささみ をもらって大喜びで がっつく2匹。
空っぽになっても いつまでも 舐めまわしています・・・(-。-)

070524gk

歯石がつきやすいグリム ままに歯磨きしてもらってます。
なんだか ご機嫌で歯ブラシを ガシガシくわえてると思ったら
グリムさん ブラシの毛っけを食べてました(◎◎)

070524gri

今日もマイペースの きなこさん(^^)

070524kina

| | コメント (3)

2007.05.24

ぐりままの日曜大工

ガーデニングの雑誌や 野菜づくりの本など ばらばら増えて
散乱しはじめ “ちょこっと本棚”があると便利だなぁ。。。
で、工作好きのぐりまま さっそく作りましたー!
近くにあるホームセンターの工作室にこもり のこぎり ドリル
使いたい放題♪ こちらが完成品です(^^)

070523tana

新しもの好きのグリムさん、さっそく一緒に並んでます。

070523gri1

| | コメント (4)

2007.05.23

腹巻娘

暑い日のお留守番など そろそろエアコンを入れ始める季節、
暑がりなくせに ちょっと冷えると すぐお腹をこわしたり 風邪
ひいたりの 我が家の2匹です (-。-)
大の字で へそてんでスーピー寝たり 冷えた床を見つけて
べったり張り付いて寝たりするし・・・。

070523gri2

今年も 腹巻で冷え予防♪ かっこ悪~。

070523gri3

| | コメント (2)

2007.05.22

鈴虫

今月連休の初日に チョロチョロ生まれ始めた 二代目鈴虫くん
ひと月ちかく経って、飼育ケースいっぱいに ひしめくほどの数に
なり、大きさもひとまわり成長しました。

Suzu070522

最近は よ~く見ると 男の子と女の子の見分けもできるように
なりました。この子たち み~んな無事に育っちゃうのかなぁ・・・。


| | コメント (2)

2007.05.20

トマト&すいか

トマトにあおい小さな実がつきました(^^)
これからどんどん 実が増えて色づいてきそうです。

Tomato070520

先週 病気治療のため消毒したすいか、なんとか枯れずに成長
を続けています。このまま無事育ってくれるといいんですが・・・。

Suika070520

夕方のお散歩途中で 休憩したDog's Tailでパチリ♪
よその人嫌いの2匹ですが お店のとオーナーさんとお姉さんから
おやつをあげてもらうと その時だけはすりすり(-。-)
この調子で少しずつ みんなに慣れてくれるといいんですけど。

070520gri

070520kina


| | コメント (5)

2007.05.18

禁断のスイーツ♪

以前 “わんこと一緒♪”でエリカさんが紹介されていたのを見て
思わず 即!お取り寄せのオーダーをしていた「禁断のスイーツ」
今日 届きました~♪

Kindan070518

禁断の生チーズケーキ、禁断の生チョコケーキ、生ロールハーフ、
パイシュー、ロイヤルミルクティープリン、風のチーズケーキ
どれもみ~んな美味しそう♪ どれから食べようかなぁ(*^^*)
約1ケ月冷凍保存可だそうです。

| | コメント (4)

2007.05.17

シャンプー

今日は グリムのシャンプーデーでした。

070517gri

我が家の2匹は いつもかかりつけの動物病院でトリミングして
もらうので 今日はついでに フィラリアチェックのための血液検査も
してもらいました。
シャンプーだけで済むものと思っていたグリム チックンされて
すっかりブルーになっちゃいました。
そのうえ、家に帰ってきたとたん バケツをひっくり返したような
大雨とともに 雷ドッカ~ン!!
ブルーになってたグリム いきなりグレーになってしまいました。

| | コメント (2)

2007.05.14

日傘の季節♪

そろそろ日傘が活躍する季節ですね。
昨年 ぐりままがネットで見つけた日傘作製キット、きなこままの傘は
完成したタイミングが悪くあまり活躍せずに終わってしまってました。
今年は 昨年の分までたっぷり働いてもらいましょう!
きなこもおそろいのキャミ着て お散歩行こうね~。

070514


| | コメント (6)

2007.05.13

すいか治療中

黄色玉のすいか苗にでた病気、弦枯れ病気 のようです。
ぐりまま、さっそく シューシューして消毒して治療中。
全快は ちょっと難しそう(T_T)

Suika070513

トマトは次々 黄色の花が咲いて 可愛いです。

Tomato070513

| | コメント (0)

2007.05.11

すいか&トマト

連休前後の急な温度上昇で プランターの野菜も 一気に大きく
成長はじめました(^^)

トマトの苗は こーんなに大きくなって元気いっぱい。
丈も伸びて 真中のイエローキャロルは 支柱の高さを追い越して
しまいました。

Tomato070511

すいかも 今年も 順調! 苗もひとまわり大きくなりました~!

Suika070511

しか~し・・・ よくよ~く見たら・・ なんと!黄色の小玉すいか苗に
病気発生(◎◎)! がぁぁ~ん(ToT)

Suika0705112


一番大事な 茎のところに 白カビ~。 緊急で治療しなくちゃ!
無事 全快してくれるといいんだけど。。。


| | コメント (0)

2007.05.08

連休ボケ

ままは 連休が明けて元通り出勤が始まり すっかり現実に
引き戻されてしまいましたが、いつまでも連休中の甘ったれが
抜けず しっかり連休ボケしている きなこさん(^^)

070508kina2

070508kina1

それにしても、今日は暑かったけど、明日は もっと暑いらしい(◎◎)
お留守番の時は そろそろエアコン入れてかなくちゃー。
ぐりまま&グリムは 連休に引き続き じーじの家にお泊り中。
相変わらず 甘ったれ中です♪

| | コメント (2)

2007.05.06

連休最終日・・・

うれしい連休も 今日で最終日です・・。
後半は じーじのお家で のんびりまったりの休日でした。
ここのところ毎年恒例の木更津潮干狩り にも出かけましたー!
今年のアサリは少し小粒でしたが ひとり2kgずつの収穫(^^)
お天気もよく 日焼け止めをたっぷり塗ってたけど すっかり
日焼けしてしまいました(◎◎)

070504asari

2匹も じーじの家で のんびりまったり~。
きなこは たっぷりお庭遊びして楽しみました。

070505kina1

| | コメント (2)

2007.05.02

連休谷間

5月はいって、いよいよ夏野菜の成長シーズンです!
ファーマーぐりまま、日ごと ルンルン気分で ベランダの畑仕事に
いそしんでます(^^)

先日 プランターに植えたミニトマト 苗がひとまわり大きくなりました。
支柱をしっかり たてて しばりつけます。
両脇が デルモンテのトウィンクル、真中がイエローキャロルです。
去年と同じで イエローキャロルが やや優勢、成長が早いです。

Tomato070428

よく見ると もう黄色いかわいい花がついてます(^^)4/28

Tomato0704281

こちらは 今年もベランダの1等地を陣取る 小玉すいか♪
左が赤玉、右が黄色玉です。 元気に育ってね~!
今年は 支柱に弦を巻かず プランタ周辺に弦を這わせる作戦。
上手くいくでしょうか・・・。

Suika070428

根元から数えて 本葉5枚を残したところで 摘心します。(4/29)
ここからでた弦が どんどん伸びていきます。

Suika070429

このちびっこ苗は モロヘイヤ。大きく育ってね!

Moroheya070428

そしてシーズン最後の しいたけ 1本収穫(4/29)。
これで しいたけの木は 秋まで休ませます。また来年ね。

Sitake070428


| | コメント (2)

2007.05.01

連休4日目♪

昨日から じーじのお家で まったり中♪
きなこは お庭遊びがうれしくて 縁側から出たり入ったりして
上機嫌だったのですが、夕方 自宅に戻ったあと ワクチン接種に
連れて行かれて、ちょっとブルーになっちゃいました。

070501kina

でも、おとなしく おりこうにできた ごほうびに、先生からサプリを
もらいましたよー。よくできました~(^^)v
連休後半は また じーじのお家に行って遊ぼうね♪

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »