« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007.04.30

連休3日目♪

昨年 夏から秋にかけて 涼しい声を聞かせてくれた鈴虫たち、
飼育ケースの砂の中で ちゃんと卵が育っていました。
昨日 ふとケースをのぞいてみると 3mmほどの赤ちゃん鈴虫が
わんさか~ ヽ(◎◎)ノ ひゃぁぁ・・・。

Suzumusi070429

見つけた ぐりまま、あわてて きゅうりと煮干を入れてあげると
ありんこがお菓子にむらがるように 集まってきました。
このなかから何匹の子が無事育って、また鳴き声を聞かせて
くれることでしょうか。。。

今日は、じーじのお家にお泊りに行きま~す(^^)
2匹とも すでに超ご機嫌!た~っぷり甘えてきます。

| | コメント (3)

2007.04.29

連休2日目♪ 続き

070429gk6

おいしい空気をいっぱい吸って、マイナスイオンもたっぷり浴びて
ご機嫌な2匹。帰りも リフトで下山します。

070429gk7

下りのリフトは 新都心の街がうっすらと見渡せ 眺め抜群です!

070429gk8

今日のグリムさん リフトで風をきって 超ご機嫌(^^)
きなこは終始 ビビリっぱなしでした。
太陽いっぱい浴びて 家に戻ると 2匹とも爆睡でーす

| | コメント (0)

連休2日目♪

昨日の雷雲もすっかり消えて 朝からの晴天!
この前は お留守番だった2匹も 今日は一緒に高尾山へGoGo。

高尾山の麓駅から山上駅まで リフトであがります。乗車時間は
約12分、グリムときなこは ままに抱っこなので無料です。

070429gk1_1

070429gk5_1

山上駅から少し歩いて “11丁目茶屋”へ。
ここはテラス席(!)が わんこOK。少しせまいけど展望は最高です!

070429gk3

070429gk2

こ~んな気持ちの良い景色を見ながら、とろろそばを食べました(^^)

070429gk4

景色は申し分ないのですが・・、お味のほうは 麓のお蕎麦屋さんの
ほうが やはり上です。おすすめのお店は「高橋屋」さん(^^)v

さてさて そろそろ下山です。。。

| | コメント (4)

2007.04.28

連休初日~♪ 続き

帰り道 通り道のケーキ屋さんで おやつのケーキも買いました!
ケーキ屋さんの花壇の前でパチリ。お花いっぱいで綺麗だねー。

070428gk6

午後は お部屋でまったり~。2匹も のんびりお昼寝です。
しばらくすると、朝からあんなにいいお天気だったのに、にわかに
空が暗くなり ゴロゴロゴロ・・・2匹の大嫌いな雷~!!
あわてて かぼちゃ帽子で耳せんです~。

070428kaminarikina
ドキドキ・・まだ鳴ってるです?

0700428kaminaigri
グリムさん 呆然・・・。

| | コメント (0)

連休初日~♪

近くに 今日オープンのDOG CAFEができたので お散歩がてら
さっそくブランチ行きました♪ “DOG'S TAIL” さんです。

070428gk1

店内は 入り口から見るより 広くて明るくて、スタッフの方も気さくで
とっても親切です(^^)

070428gk3

飼主さん用のランチセットは 和洋4種類のセットがあって スープ、
パンかライス、飲み物がついてます。 わんこのメニューも(^^)
お値段も リーズナブルでおいしかったですよー。

鳥のワイン煮
070428gk4

牛肉と大根の煮物
070428gk5

そろそろ帰りましょう。。。

| | コメント (3)

2007.04.27

まったり気分♪

わぁ~い、明日から待ちに待ったGW♪
前半4連休、1日だけ出勤して その後さらに4連休(^^)
後半で予定している 潮干狩りのほかは 特に計画なしの
のんびりGW。おさんぽ行ったり 買い物したり おいしぃもの
食べたり とにかく のんびりまったりの予定です♪

070427kina

それにしても 休日前の夜って ほんとうに幸せな気分ヽ(^^)ノ

| | コメント (2)

2007.04.25

元気いっぱい

昨日はワクチン接種で すっかりブルーになって
あたちは具合が悪いの・・になりきっていたグリムですが
一晩寝たら 注射されたのも すっかり忘れちゃったかのように
元気でかっ飛びまわっています。

070425gri
グリム 元気でしよ、何か?


| | コメント (4)

2007.04.24

ワクチン

今日はグリムの 8種混合ワクチンの予防注射でした。
去年は 診察室で大暴れしたグリムさん、今年は観念して
おとなしくおりこうに チックン!されました。 頑張ったね~(^^)
注射されて 耳にお薬もいれてもらって お疲れでグッタリ・・。
注射のあとが痛いのか 歩くのもお座りするのも 動きがギクシャク。
リンゴハウスの中で かなりブルーです。。。

070424gri

いっぽうの きなこさん、グリムがおとなしいのをいいことに、グリムを
尻目に ひたすら遊んでます。

0704241kina

来週は きなちゃんのワクチンだからね!

070424kina



| | コメント (2)

2007.04.22

高尾でランチ

昨日の午後、先週オープンしたばかりの ららぽーと横浜 に行って
きました。けっこう広くて人もいっぱいで ふらふら見て歩いただけで
すっかり疲れてしまいました。もう少し 落ち着いてすいた頃に
ワンコ達連れて行きたいと思います(^^)

そんなわけで、今朝はのんびり寝坊。。。
きなこをお供に 投票をすませて 部屋でゴロゴロしているところへ
実家のジージからメールが。
天気もいいし、高尾山へおそばを食べに行くか? とのお誘いです。
ジージの家からも くるりん・ぱのマンションからも 高尾山へは
電車で30分弱で着くので たまーにおそばを食べに出かけます。

高尾の杉の木も もうすっかり花粉のシーズンが終わったようで
マスクなしで大丈夫(^^)v 新緑が気持ちいい~♪

0704222

高尾山といえば “とろろそば” 京王線の高尾山口駅から、麓の
ケープル駅までは 土産物や おそばのお店が いっぱいです。

0704223
正統派 とろろそば。

0704224
いろどりの良い 山菜とろろ。

麓駅の前で ふと上を見上げると ムササビのモニュメントが。

0704225

帰り道に おまんじゅう屋さんで ふかしたてのおまんじゅうも
いただきました~(^^)

0704226

今日は 食事に来たので ワンコ達はお留守番だったけど、リフト
やケーブルで 山頂まで一緒に お散歩にも来られます。
山の上で お弁当食べるにも いい季節になってきたので、次回は
きなことグリムも連れて来ようっと。

| | コメント (3)

2007.04.21

晴れ~!

ほぼ1週間ぶりの晴れ(^^) 久しぶりにあったかくて気持ちの
いい空になりました。さぁ 今日は お散歩行こうねー♪
朝から はりきって お散歩へGoです。

070421kina
準備OK! 早く行くですよ~♪

前半 ご機嫌で飛ばしたので 後半ペースダウンです。
途中の ビオラいっぱいの花壇の前で ちょっと休憩中。

070421akina

お散歩のあとは ベランダのイチゴ摘み♪
今日は あきひめ4つ と きりしま2つが採れました。

Akihime070421

| | コメント (2)

2007.04.19

食いしん坊

今週は月曜日からずっと雨ふりで寒~い日が続きます。
今朝の気温は5℃(◎◎) ついこのまえ、ポカポカ陽気の中で
お花見したのがウソみたい。 早く春が戻って来ないかなぁ。

お天気も悪いし、グリムもジージの家にお泊り中、ひとりで
退屈してる きなこです。

070418kina

ままが食べ終わった 空っぽのヨーグルトカップに しがみつき
いつまでも飽きずに なめてます・・・。
もう匂いもしないんじゃない? (-。-)

| | コメント (2)

2007.04.17

新しいおもちゃ

最近の グリムのお気に入りは ままに買ってもらった 新しい
おもちゃ(^^) 先週から じーじの家にお泊り中のグリムさん、
移動も おもちゃと一緒です。
じーじの家では、いつもたっぷり甘やかされてくるので、
お泊りのたびに ひとまわりもふたまわりも 甘えっ子になって
もどってきます。

070414gri

はなりんさんに種をいただいた ベランダのネモフィラの花が
今 まさに満開です(^^) こんもり茂って とっても綺麗です♪

Nemo

こっちは、ぐりままが見つけて買ってきたチェリーセージ。
真っ赤な小花が可愛いです。ゼラニュウムみたいな香りです。
うまく 種がとれるかなぁ。。。

Cherry

| | コメント (3)

2007.04.16

野菜苗

あちこちの園芸店で いっせいに野菜苗が並び始めました。
ぐりまま 目がキラッキラです!
金曜日、手始めに トマトと小玉すいかの苗を購入(^^)
去年、トマト屋さんができるほど いっぱい実ったミニトマト
黄色の実がなるイエローキャロルと 赤い実のデルモンテの
トゥインクル。 すいかは 昨年の収穫に気を良くして、赤の小玉
のほかに 黄色の小玉苗も購入しました。
ぐりまま、今年も収穫目指して 頑張りま~す(^^)v

さっそくプランターに植えつけた トマト、ベランダは風あたりが
けっこう強いので、苗が倒れないように固定して、土も乾き過ぎ
ないように 根元をビニールで覆います。

Tomato0704131

夜は まだ少し冷えるので すっぱりビニール袋をかぶせて
温度調整します。

Tomato0704132

こっちは 植えつけ前のスイカ苗、赤玉の苗と 黄色玉の苗。

Suika070413

今年も おいしぃ野菜が収穫できますように。。。

| | コメント (2)

2007.04.15

本になった “くるりん・ぱ”

以前、いつもおじゃまするお友だちのブログで、ブログを本に
された記事を見て欲しくなってしまい 我が家でも まねっこして
出版社に依頼していたのですが、今日 本が仕上がって送られて
きました♪ 見た感じは 本屋さんの棚に並んだ本のように立派
です(◎◎) 中身とのギャップが変な感じだけど、ま いっか~。

Kururinpa

自分たちが書いた記事と写真なのに 思い返しながら読むと
懐かしい記憶もあったりして。。。
ふと思いたち ブログを始めて 2年と数ヶ月。1年ずつ2冊の本
にしていただきました。表紙のタイトルは くるりん・ぱⅠ、Ⅱ。
日常のなにげない記事ばかりだけど、こうして見ると 日々の
積み重ねを感じます。
いつか もっと懐かしくなることがあるんだろうなぁ・・・。
1年ごとに また1冊づつ本を増やせるように さぼりさぼり日々を
綴っていこうと思います(*^^*)

| | コメント (5)

2007.04.14

大好き!

大好きな “ぶたミミ” をかかえこんで 格闘中の きなこです。

070414kina1

070414kina2

070414kina3

070414kina5


| | コメント (2)

2007.04.13

のんびり~

今日 ままは お仕事お休みでした。
グリムとぐりままねーたんは じーじのお家にお泊りだから
きなこは 朝から ままとふたりでお散歩に行ったです~♪
のんびりお寝坊した ままは、途中のカフェでブランチです。

Dogwood

ここには おいしいわんちゃんシフォンケーキがあるから
きなこ 大好きー(^^) いつもの席で じっとケーキを待つです!

070413kina1

こちらは ままの“たけのこカレー”

Dogwood070413

あぁ~おいしかったぁ~♪ グリムと ぐりままねーたんには
ナイショだよねぇ、って すったか歩いてたら、
あれぇ?ぐりままねーたん!? 見つかっちゃったぁ~(◎◎)
そっかぁ、今日は グリムのトリミングだったんだねー。
ここで またまた休憩タ~イム! ままと ぐりままねーたんと
パン屋さんのテラスで ランチしたです(^^)

070413kina2

あぁ~おいしかったぁ~♪ グリムにはナイショだよねぇ(^^)
きなこChiwai011_4



| | コメント (0)

2007.04.11

お別れ

Vsuito5

お友だちの家の ハナちゃんが お星さまになりました。
名前のとおり お花がいっぱいの季節に 高い空へ行ってしまい
ました。ハナちゃんとは 写真でしか会ったことがなかったけれど
15才とは思えない いたずらっぽいクリクリした目が とっても
かわいい女の子でした。昨年は 高齢にも負けず ママの心配を
吹き飛ばして 手術をのりこえた頑張りやさん。
悲しいです・・・、一度 ハナちゃんに会いたかったな。
きっと今、虹の橋のたもとで たくさんの仲間に 暖かく迎えて
もらっていますよね。ママのこと、みんなのこと ずっと見ていてね。
ハナちゃんのこと 私もわすれないからね。

| | コメント (4)

2007.04.09

バトン♪

先日お会いした アリエルちゃんママさんからバトンを
いただきました! バトンを渡せるお友達がみつからない
ので回せないのですが、せっかくいただいたので私だけ
お答えしますね。 (アリちゃんママごめんなさいっ!!)
Gurimuchanaikon_1 ぐりまま

1、得意な料理は?
  料理といえるかどうかわかりませんが、”お味噌汁”。
  あと ”キャベツの千切り” は何故か機械並み。

2、今一番欲しい物は?
  なんだろう?? 20代の頃の体力と気力(笑)!?

3、将来住みたいところは?
  空気がきれいで、緑がいっぱいあって、海が見える
  の~んびりしたところ。

4、宝くじに当たったらどうしますか?
  金額によるけど、1等とかの高額当選だったら、寄付
  しちゃうかも。。 苦労しないで得る大金はなんか不幸に
  なりそうな気がするから・・・。
  
5、遊びに行ってみたいところは?
  ワンコも飛行機の座席に一緒に乗れるようになったら、
  グリムYorkiei011_1と一緒に北海道に行きたい。
  ※おねーたん、きなこChiwai011_3も つゅれてってねー!(きな)

6、今何してるときが一番癒されますか?
  お花を植えたり野菜を作ったりとか、土をいじっている時。

7、好きな音楽は?
  最近は ”α波をだす”系。鳥の声や波の音が入ってるの。

8、苦手な人は?
  公共の場所で、まわりのことを考えない行動をする人。

9、オススメの美味しいお店は?
  テルミニさんというフランス(?)料理屋さん。シェフと
  奥様が八百屋さんのように豪快な方で、おいしい
  お料理との絶妙のギャップが好き。

以上で~す。

| | コメント (2)

2007.04.08

ハート♪

今日 収穫したイチゴの中に ちょっといびつな形の実が・・・
でも、よ~く見ると なんだか ハートの形に見えませんか?
そう思って見ると とっても可愛い~♪

Akihime070408

今日は都知事選の投票日だったので、お散歩は投票所の
小学校まで。お揃いの オレンジのワンピースで出かけました。

070408gk1

070408gk2

お天気良くて あったかだったので タッタカ タッタカ ご機嫌で
歩きました(^^)

| | コメント (6)

2007.04.07

桜、満開~♪

ここのところの冷え込みで 周辺の桜は この週末が満開(^^)
ちょうど見頃で とっても綺麗です。

Sakura070407

桜並木のピンク色が ふんわりしていて 気持ちいいです。
グリムさん 駅前でキャンペーンの風船もらいました~♪

070407gk

のんびり上を見ながら歩いていると・・・あれれ・・?
向こうから ピンクの可愛いワンピースでやって来るのは
もしかして “のんのんちゃん”?
ママとお散歩中の のんちゃんにバッタリです~ヽ(^^)ノ
ままたちは 以前あったことあるけど、のんちゃんと グリム、
きなこは 今日が初対面♪
だったのだけど・・、案の定 グリムさん やってくれました・・。
のんちゃんが びっくりして尻ごみしちゃうほど ワンワン!
おまけに のんちゃんのママにも ガブリ・・・。
のんちゃん、のんママさん ほんとうに ごめんなさい!!!
のんちゃんは とっても おとなしくておりこうで
ぐりままがあげた おやつもちゃんと食べてくれましたー♪

Non0704072

このあと、のんちゃんと一緒に ショッピングモールまで お散歩。
ペットパラダイスにも一緒に行きましたー。
のんちゃんは とっても可愛いフリフリの夏のワンピースを買って
もらってましたよ~。のんちゃんのブログでお披露目があるかな♪
ペットパラダイスでは “アリエルちゃん” にもお会いしました。
アリエルちゃん、ロングの毛が綺麗です。素敵な髪留めね~(^^)

Ari070407_1

アリエルちゃんのママ、とっても美人さん(◎◎)
アリエルちゃんも 夏のお洋服 買ってもらってましたね~♪
またどこかで 会えるといいね!

みんなと別れて帰り道、よく寄り道する カフェで休憩です。

070407gk2

今日は お友達い~っぱい会えて良かったねー(^^)
みんなにガウガウして驚かせちゃったけど、いつか仲良しに
なれるといいね。

| | コメント (4)

2007.04.04

くるみ

久しぶりに登場、我が家のボスの くるみ です。
推定年齢12才(?)くらい・・、相変わらず よく食べよく喋り
とっても元気! 今日は 羽切りと爪切りをしました。

Kurumi04041

さんぱつの後は 部屋の中を物色しながら あちこち散歩です。
ライバル グリムがいないので 大きな顔して歩きまわってます。

Kurumi04042

こちらは くるみがカゴの外にいる間じゅう 自主避難のきなこ。
TVのボードとカーテンの隙間の奥に 隠れてでてきません。

070404kina
早く ハウスさせてくだっしゃい!


| | コメント (3)

2007.04.02

花粉症

もうそろそろ杉花粉もピークを越えるかなぁ、症状も少し楽になって
きたみたい・・ って調子にのって マスクもせず花見に行ってしまった
昨日、夜になってから 目がかゆくて痛くて 鼻がずるずるして
ひどい目にあいました(ToT) まだまだ杉花粉 ピークまっただなか
でした。さらに・・・この付近の街路樹 「花みずき」が こんな状態に。

Hanmizuki0331

わぁぁ、今にも 蕾がひらいて 花粉が飛び散りそ~(x。x)
ひとやま越えたら また ひとやまだぁ・・。
みずきが咲き終わると 私のアレルギーシーズンも終わりです!
フゥ。。。あともう少し 。

きなこの耳に 花ピン つけてみました♪
せっかくつけたのに すぐとっちゃうの~ (-。-)

070402kina
きなこ とりますけど、何か?

| | コメント (2)

2007.04.01

おさんぽ

夕べの嵐からうってかわって 今日は朝から暑いくらいの晴れ。
お花見かねての お散歩コースへ。
グリムは じーじの家にお泊り中なので きなこと2人でGO!
ここは 以前住んでいた頃に歩きなれた いつものお散歩道、
最初の頃は 木が若くて花も少なかったけど、最近は枝ぶりも
大きくなり立派な桜並木になってきて ところどころ 両側の枝が
かさなって 部分的にトンネルに見えるようになってきました。

Hanami04012

きなこは このお散歩コース、途中で寄り道したカフェや、
休憩してお水をもらうベンチも しっかり覚えています。
昔 毛虫をさわって泡ふいちゃった木の近くには 絶対近寄り
ません。けっこう執念深いタイプかも。。。

Hanami04011
きなこ 暑~い! かぁたん お水をくださいな。

帰りに寄り道して さがみの亭で 鳥の手羽揚げをテイクアウト。
京王線橋本駅近くにある 鳥料理の専門店です。
店内で あつあつを食べたいところだけど きなこがいるので
今日は晩ごはん用にテイクアウト。
とにかく大きい!でもサッパリ塩味で ころもがパリパリで
とっても美味しいんです♪

Tebaage

オーダーしてから揚げてくれるのですが 店内で待っている間
コーヒーやお茶菓子を出してくれるんですよー。


| | コメント (2)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »