« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007.03.30

携帯電話・・その後

今朝 出勤しようとして 外を見たら ものすごい どしゃ降りと雷
ひゃぁぁ・・・出かけたくない・・というわけにもいかず、びしょぬれ
になって職場にたどり着くと、10分もしないうちに 突然の晴天!
いつもの行いが悪いのかなぁ(ToT)

新しくした携帯電話の設定や操作に まだ てこずっている私。
今日はカメラの練習に 玄関先の寄せ植えを撮ってみました♪

070330

実は 携帯の機種を選ぶときに どうしても カメラの機能だけは
いいのが欲しい!って思ったんだけど、重いのは絶対やだ!
あきらかに かなり無理な希望・・・で、3.2メガのカメラ搭載機種で
手をうつことにしました。すごーく性能が良くても 結局撮るのが
私だし・・。このくらい写れば いっかな~(^^)v
この子の 専門職は電話だしね。

はい きなちゃんも、こっち向いて~♪

070330kina_1 何でしか?

あ、ちょっとボケちゃったぁ (>_<)

| | コメント (3)

2007.03.29

読書

最近 読んだ本2冊です。
1冊は 外国人作家と犬とのつきあいが 短編で書かれた
アンソロジー集。胸がきゅっとなったり、思わず ふっと吐息が
でてしまったりの ショートアンソロジーです。
もう1冊は、世界の過去の出来事が ほんの少し違っていたら
全く違う現代になっていたかも・・の 「if」 をテーマにした短編集。
どちらの本も 部屋でまったりと過ごす休日に 少しずつのんびり
読むのにちょうど良い物語でした。

Book_2

実は、犬のアンソロジー集は 私が中学時代、お世話になった
担任の先生が、翻訳のお仕事をされていて出版された本です。
偶然 紹介していただいて存在を知り購入したのですが、一般の
書籍店にはないので もし興味のある方は、こちらから購入できる
ようです(^^)
今ではすっかり 英語も英会話も大の苦手の私ですが、中学生の
頃は 先生のおかげで英語が好きでした。生徒ひとりひとり その
生徒なりに自信を持たせてくださるような お父さんみたいな先生
でした。卒業してから もうずっとお会いしてないのですが、翻訳者
の中の 先生の名前を見たら、なんだかとっても感動しました。
学生時代を懐かしく思い出しながら、私も まだまだ何か頑張ら
なくちゃ!と思ったこの頃です(^^)b

| | コメント (2)

2007.03.28

デザート

冷蔵庫に 残ってたくだものと ベランダで収穫したイチゴに
ラムレーズンアイスクリームを添えて、今晩のデザート♪

Fruit070328

今日までのイチゴの収穫: 26個(^^)


| | コメント (0)

2007.03.26

リラックス

おやすみ前 思いっきり リラックスのきなこです。
頭痛とか悩みとか なさそぉ 。。。

070326kina

こんな顔を見ながら リラックスできる時間が ままも大好き(^^)

| | コメント (3)

2007.03.25

携帯電話

今週 家族そろって携帯電話を一新しました。
理由あって一家全員 PHSだけを使ってたので、番号そのまま
機種変更・・なんていうのではなく、番号は変わるは アドレスは
変わるは、分厚いマニュアルを飛ばし読みしながら データを
移したり 設定したり 両手に電話持って ピーピーピーピー (-。-)
電話とメールだけは通じるようになったけど また頭痛がして
きそうなので あとは使いながら覚えようっと。

相手にしてもらえず退屈しきった きなこ(+_+)
070325kina

大変なのは 実家の2人と同じ機種を買ってしまった ぐりまま!
じーじやばーばは PHSは持ってたけど、メールなんて使ったこと
ない人たち・・・。TVのCMみたいに 「ウィンドウは開いてる?」
「ウィンドウをあけるのか・・ガラガラガラ・・・」 ほどではないにしろ
教育担当 ぐりまま、大変だろうなぁ・・・。
あぁ~よかった 違う機種にしてと思う私 (^^)

| | コメント (3)

2007.03.24

復活

もともと偏頭痛もちで 発作的に頭痛がでると、ちょっと動けなく
なってしまう私ですが、今回は症状が ちょびっと強力で 週初め
救急車のお世話になってしまいました。。。
結局 1日病院で過ごし 夜には帰宅できたのですが、救急隊や
病院の方々にはほんとにお世話になりました。不安な気持ちの
状況で ほんのひと声の言葉や対応が心強くありがたかったです。
お薬飲んで1週間、ほとんど復活しました(^^) なんていっても
元気がいちばんですね。

周囲の記憶はあまり覚えてないのですが、救急隊の方が来て
くださった時の きなこの大はしゃぎの吠え声だけが 記憶に
残っています。。。

このあたり桜は まだちょっと先のようですが、玄関まわりの花も
だいぶ株が大きく華やいできました。クリスマスからのシクラメンも
まだ元気です。

070324entrans1_1

070324entrans2_1

070324entrans3_1

| | コメント (5)

2007.03.18

ひなたぼっこ

今日も青空 いいお天気なのに 北風が冷たい日曜日でした。
2匹は お散歩やめて ベランダでひなたぼっこ♪

お花の前でパチリ。
070318gk2

おもしろいもの ないかな? あちこち探検 探検。
070318gk1

風のあたらないベランダは 気持ちがいいね(^^)
070318gk3

お陽さま まぶしぃ~。
070318gk4


| | コメント (2)

2007.03.14

予防注射のご案内

市役所から 狂犬病予防注射のお知らせが届きました。
きなこは10回目、グリムは7回目の接種になります。
これまで2匹とも 特に副作用がでたことはないのですが、
いつも かかりつけの病院で注射してもらっています。
春生まれの2匹なので これからワクチン、狂犬病と注射続き
注射される2匹も 注射代払う まま達も痛い季節です(T_T)

070314kina

ぐりままから おやつの焼き芋をもらう2匹♪
070314gk


| | コメント (2)

2007.03.13

春が足ぶみ

暖冬で 東京都心は積雪なしのまま いっきに桜の開花か?
と思っていたら 今週は肌寒い日が続いて春も足ぶみ。。。
最初の開花予想では 3月下旬には もう満開って言ってたけど
東京都下のこのあたり、満開は 4月の初めくらいかなぁ~。

グリムさん 甘ったれ中(*^^*)
070302gri うひょひょ・・

きなちゃん お鼻に何かついてるよー(+。+)
070305kina ・・・?


| | コメント (3)

2007.03.11

雨の朝

朝 起きたら雨降りです・・空もどんより~。

070311

お外行けないねぇ・・、仏頂面のきなこ(-。-)

070311kinajpg

昨日 お花屋さんでみつけて買った花苗。これは初恋草
青、黄色、ピンク、紫、しぼり の5色、何だか得した気分♪

Hatukoiso1

オキザリス。つぼみに ピンクのらせんがはいってます。

Okizarisu

こちらは はなりんさんのお庭からはるばる 種でやってきた
雲南さくら草 やっと花が咲きました。まだ苗は小さいけど
頑張って咲いています。

Unnan

| | コメント (0)

2007.03.10

今日のランチ

天気予報では お天気も良くポカポカ春の陽気・・・のはずだけど
少し風も冷たいし、くもりがちな空です。
ちょっと不服そうな2匹・・今日もお留守番となりました(>_<)

070310gri

以前から ホームページや本で見かけて 行ってみたいなぁ・・と
思っていたレストラン、Bistrot Abeille Prince に行きました♪
想像どおり 明るくて落ち着いた感じの素敵なお店でした。

070310prince2

ランチタイムの グルメプレートをいただきました。
スープ、パンのほか パスタと前菜のプレート、どれもそれぞれ
美味しかったです(^^)

070310prince1

食後のコーヒーは 私好みの味で美味しかったぁ~。
食器やカップも 和風で素敵でした、また行きたーい。

070310prince3


| | コメント (5)

2007.03.09

ファッションショー

今日は お仕事お休み・・いえいえ、お仕事は休みじゃないけど、
おサボ・・じゃなくて、久しぶりに休暇しました。
平日の昼間に のんびりあてもなく ショッピングってうれしぃ(^^)
ちょっと寒かったので 2匹はお留守番、まま2人で とりあえず
アウトレットモールにGo!
ぶらぶら歩きまわって 家で着る用の トレーナーを購入。
そのあと ワンコ服のお店にはいると セール中♪
あれもこれもと 買いこんでしまいました。家に帰ってさっそく
試着です♪

これは おそろいのタオル地のTシャツ。
070309fuku1

きなこは ミッキーのトレーナー、グリムはミニーのフリフリです。
070309fuku2

ジャンスカ。
070309fuku3

おまけにもらった ミッキーのダウンジャケットとレインコート。
070309fuku6

070309fuku5

きなこまま: ままなんて トレーナー1枚だったんだよ~(-。-)
グリまま: ままなんて 何もなしぃ~(T。T)

| | コメント (4)

2007.03.08

いちごパフェ

Akihime070308 あきひめ

いつも ちゃちゃっと洗って そのままパクっと食べちゃうので
今日は コーンフレークとアイスクリームで ちょっとおしゃれに
パフェにしてみました(*^^*)

Pafe070308

真っ赤に実った採れたてのいちごは 甘くておいしぃ~です♪


| | コメント (2)

2007.03.07

グリム vs 掃除機

グリムさん 掃除機追いまわして 吠える吠える・・・。
お散歩より いい運動になるかも~。

Vsrunba


| | コメント (5)

2007.03.06

春の嵐

昨日の強風で ベランダのプランターや鉢植え 大丈夫かなぁ
と心配したのですが、どうやら無事でした。良かったぁ(^^)

Biora1

Biora2

暖かくなって ビオラもパンジーも 株がひとまわり大きく
なってきました。いちごも順調に育っています。

Akihime070306

グリムは トリミングに行ってきました(^^)
ん~♪ いい香り~。 お顔がひとまわり小さくなりました。

070306gri

070306kina

きなこも 週末はシャンプーに行こうね!


| | コメント (0)

2007.03.04

お外ごはん 続きのおやつ

暖かかったので ランチのあとは 3時のティータイムまで たっぷり
お散歩♪ カプリに続き こちらも初めてのお店、CAFE Dual
寄りました。お店の前の かわいい看板と まずパチリ!

Dual1

楽しそうなメニューがいっぱいだったけど、今日はランチ後
だったので お茶だけいただきました。

Dual2

ゆっくり お散歩休憩して のんびり過ごした1日でした(^^)

| | コメント (0)

お外ごはん

思いっきり春の陽気でぽかぽかの暖かい1日でした。
2匹をお供に イタリアンのカフェランチへGO~♪

Capri1_1

JR八王子駅近くの トラットリアカプリで ランチセットです。
入り口近くの2席だけが ワンコOKのテーブルだそうです。
お好みに合わせて メニューにないものも アレンジして作って
くださいます(^^) 人気のお店なので ワンコ連れの時には
予約していくのがベストのようです。

Capri2
前菜

Capri3
とびっ子と明太子のパスタ

Capri4
フレッシュトマトとバジリコのパスタ

Capri5
飲み物とデザートがつきます(^^)

3時のおやつへ 続く。。。


| | コメント (7)

2007.03.03

雛祭り

暖冬で 東京では雪も降らないまま もう今日は桃の節句(^^)
でも、郊外のこのあたりは 昨年暮れに 一度だけ雪が
ぱらつきましたけど。。。

お正月の初詣に着た 着物を着て お雛様の前で記念写真の
2匹です♪

070303hina1

このあと ままたちは お雛様タルトでティータイムしました。

070303gri


| | コメント (2)

2007.03.01

オオセンナリ

昨年9月に きなこをお供に軽井沢へ行ったとき、散歩の途中で
見かけた 薄紫色の涼しげな花。
これ何だろう・・?と思いながら 花がらと一緒になっていた種を
何粒か 持って帰りました。蒔き時期はわからなかったけど
種がついてたんだから・・と植えてみました。
いつのまにか芽をだし、9月の軽井沢で咲いていたとはいえ
さすがに真冬は寒いだろうと ビニールの袋で ほっかむりさせて
様子をみていたら 年が明けた頃から 蕾がつき 今月になって
ひとつ またひとつと花が咲きはじめました(^^)

Osennari

ほんとは いつ頃咲く花なんだろう・・ と思いながらながめて
いたのですが、カチャカチャとあちこちの園芸サイトを見ていた
グリままが ついにこの花を発見!
名前は オオセンナリ(大千成)で ペルー原産の花でした。
ほんとの花期は 7~9月頃だそうです。
ほおずきを小さくしたような かわいい実がなりますが 毒が
あるそうです。。。
華やかな花ではないけど、旅先から一緒に連れてきたと
思うと とってもかわいいです。
旅行から半年、咲いた花を見ながら 軽井沢を思い出して
楽しんでいます。

| | コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »