« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007.02.28

ひっぱりごっこ

グリムの大好きな “ひっぱりごっこ”
グリまま相手に 必死です(^^) 頑張れ~♪

070228gri

こちらは 戦線離脱の きなこ。
自分のお手手をぺろぺろなめて うっとりしてます(-。-)

070228kina

| | コメント (0)

2007.02.26

ぷち農園

ベランダのプランターで ちょぼちょぼ野菜を植えて収穫、
お気楽に ファーマー気分を楽しんでいる我が家の愛読書
季刊誌の 「野菜だより」、「やさい畑」です。
写真もたくさんのっていて 素人にもわかりやすいです。
春号のやさい畑には 植付けや追肥、収穫が一覧になった
野菜カレンダーがついてました。

Book_1

あきひめいちごは 今年も順調です(^^)
昨年収穫の43個、記録更新できるかなぁ~♪

Akihime070225

| | コメント (4)

2007.02.25

ひなたぼっこ

お天気は良いのに 空気が冷たくて寒い休日です。
こちらのおふたりは 床暖房のきいたリビングの 陽だまりで
ほんわか ひなたぼっこ(^^)

070225gk


| | コメント (0)

2007.02.24

ネモフィライニシングブルー

昨年の秋蒔きの花種、イエローキャンディに続いて、今日は
ネモフィラが咲きました♪ やさしい青色のイニシングブルーです。
今日の強風で 枝が折れないかと 心配でヒヤヒヤしましたが
どうやら大丈夫だったみたい(^^)

Nemo070224
はなりんさん 咲きましたよ~(^^)

先週あたり ちょっとあやしぃ・・、今週になって こりゃぁきたかも・・
と思っていた花粉症、今日は ついに全開!
目、鼻、のど、それに今年なはんだか咳もでるかも・・(>_<)

| | コメント (0)

2007.02.22

ぽかぽかぁ~♪

リビングの床においてあった ひざかけの下にもぐりこんだグリム、
床暖房がはいってるので ぽかぽか おコタツ状態。

070222gria

見ているまに ウトウトし始めました。

070222grib

寝た・・・。

070222gric


| | コメント (2)

2007.02.21

レイトン教授と不思議な町

ニンテンドーDSの新しいソフト、謎解きゲームです。
発売の少し前から 通勤電車の中で見かけていたPR用の
謎解き広告に まんまとひっかかり、ニンテンドーの思うツボ
だよなぁ・・と思いながらも つい買ってしまいました (^^ゞ

Dsreiton

“マリオ” ほどの反射神経は必要なさそうです。
謎解きに時間制限がないので “大人の脳トレ”のように
時間的緊迫感もないので のんびり落ち着いて楽しめそうです。

| | コメント (0)

2007.02.20

イエローキャンディ

昨年 はなりんさんから 種をいただいて植えた花たち
いちばん早く 花をつけたのは イエローキャンディ でした。
我が家では 初めて咲く花です。
小さいけど 名前のとおり 可愛い花が咲きました。

Yellowcandy070218

ネモフィラの苗も 順調に育っています。
何をあわせて寄せ植えにするか 楽しく思索中です♪

| | コメント (4)

2007.02.19

ヒヤシンス 満開♪

夜 会社から帰ると、部屋中に香りが広がっていました(^^)
Hiyasinsu0219b

お花の向こうに 退屈そうな お顔が・・・(-。-)
Hiyasinsu0219c

じっと見つめていると スローモーションで蕾が開いていくのが
見えるような気がしてきます。植物の成長って すごい。。。

| | コメント (0)

ヒヤシンス

先週の金曜日に買ってきた ヒヤシンスの鉢。
暖房のきいたリビングで すくすく育ってきました。

1週間たって 16日金曜日
Hiyasinsu0216

ひと晩明けて 17日土曜日、
蕾が見えてきたと思ったら ぐんぐん大きくなります。
Hiyasinsu0217

翌18日 日曜日の朝
Hiyasinsu0218

18日 日曜日の夜、 良い香りがしてきました(^^)
Hiyasinsu0218b

そして今日、19日 月曜日の朝、 満開まじか(◎◎)
Hiyasinsu0219a

そして。。。


| | コメント (2)

2007.02.18

カブ収穫

今日は カブを収穫しました。

プランターに行儀よく並んだ カブ苗 (2月初め頃)
Kabu070201

今日、グリままが ひっこぬいたカブ。
このカブは 今夜 お漬物として登場する予定です(^^)
Kabu070218

| | コメント (0)

2007.02.17

横浜でランチ~♪ 続きのデザート

お楽しみのデザートです♪
かずよちゃんは ジェラード、フロマージュ、イチゴのムース。
グリままには オレンジゼリーとイチゴの盛り合わせ(^^)
070217hanzoya7

070217hanzoya8

紅茶とフレッシュハーブティーがつきます。
070217hanzoya9

大満足なランチでしたぁ~♪
かずよちゃん 素敵なお店に連れてってくれて ありがとぉ~(^^)

| | コメント (0)

横浜でランチ♪

久しぶりに再会のお友達のかずよちゃんと 新横浜でランチ~(^^)
かずよちゃんが予約してくれたレストラン HANZOYA です。

結婚式や記念日のパーティもできる おしゃれなフレンチレストラン
です。お魚もお肉 ちょとずつ食べたい 欲張りなグリままにもうれしい
ハーフコース♪

まずは、パプリカのカップにカニや鶏肉が盛られた前菜
盛り付けも かわいくて女性好みです。
070217hanzoya2

スープはコンソメ。乳製品がちょっと弱いので お店の方が
アレンジしてくださいました。
070217hanzoya3

かずよちゃんのお魚は ホタテのお料理、 クリーム仕立てなので
こちらもお店のアレンジで グリままには マスのグリルにして
くださいました。これがまた絶品!おいしかったです(^^)
070217hanzoya4

070217hanzoya5

お肉は 鴨肉のお料理でした。うんまぁ~い♪
070217hanzoya6

楽しいデザートへ続く。。。

| | コメント (2)

2007.02.16

イチゴ初収穫♪

今日は ベランダ産のイチゴを 今年初収穫しました。
右が “あきひめイチゴ”、左が “きりしまイチゴ”です。
あきひめは 昨年の苗から弦でできた子供苗の実です(^^)
きりしまは 旅行先のフラワーセンターで見つけた苗。

Ichigo070216

きなこも ちょっぴりおすそ分けいただきました♪

070216kina
おいしかったね(^^)

| | コメント (3)

2007.02.14

ひきつづき まったり・・

グリムは 連休に続いて じーじのお家にお泊り中、べったり
甘え続けているようす。
帰ってきた きなこも 久しぶりのひとりっ子生活、
おもちゃを取られる心配もなく のんびりまったり継続中です。

070213kina

| | コメント (2)

2007.02.12

まったり3連休

3連休、じーじのお家で のんびりまったり過ごしました。
グリムはじーじに べったり甘ったれ、きなこも 足を土だらけ
にして お庭遊びで ご機嫌の連休でした。
今日は お散歩の途中で “和束”さんに寄りました。

Wazuka1

和束さんは 陶器のお店で 素敵な器やお皿がいっぱいです。
お店の中で お茶とケーキをいただくことができて、おしゃれな
器でコーヒーや紅茶を飲むことができます♪
コーヒーは 茶せんで泡立てていただきます。 なんだか気分が
とっても ゆったりして 居心地が良いです。

Wazuka2

Wazuka3

オーナーの奥様も とっても気さくに いろいろなお話しをして
くださる 素敵な方です(^^) 運がよいと オーナー家の愛犬
ヨーキーのリップ君にも 会うことができます!

| | コメント (0)

2007.02.09

チーズケーキ♪

仕事帰りに、晩ごはんを物色しようと デパートで開催されている
北海道の物産展に行きました。
カニめし、いかめし、ジンギスカンと、当然ですが北海道一色♪
ひときわ賑わったブースに近づくと、小樽の洋菓子やさん“ルタオ
でした。グルメ情報にうとい私でしたが 購入している人たちの
絶賛の声につられて フロマージュをお買い上げ!

Cake1

冷凍品だったので、一晩 冷蔵庫に寝かせて解凍。
待ちに待って いただきました~♪ うんまぁ~い~ ヽ(^^)ノ

Cake2

冷凍保存が可能だそうなので 連休中に もう1個買ってこよう
と思っている きなこままです。


| | コメント (0)

2007.02.08

お昼寝

ひなたぼっこしながら いつのまにかスヤスヤ。
気持ちよさそ~に お昼寝の2匹(^^)

ぐっすり熟睡のグリム
Hirune070208

ときどき 足をヒクヒクのきなこ
Hirunekina070208

| | コメント (0)

2007.02.06

大根の収穫

ベランダのプランター育ちの大根たち。
私の足には およびませんが。。。

Daikon0206

Nabe0206
収穫した大根と春菊で “ふぐチリ” 食べました(^^)

こちらは りんご丸かじりの グリムさん(◎◎)

Gabu

| | コメント (2)

2007.02.04

3日遅れのバースデーケーキ

予約していた お誕生日ケーキ を取りに行きました。
きなこの 名前もちゃんと書いてありました~♪

9birth2

2/1で 9才になった きなこの 3日遅れのお祝いです(^^)
お待ちかねの バースデイケーキ!! きなちゃん おめでと!

9birth

毎年、グリムときなこの誕生日を迎える この季節になると、
いつもかならず考えます。
この子たちにあと何回 「おめでとう」を言えるのかなぁ・・・と。
これからもずっとずっと 誕生日を祝ってあげたいなぁ・・・と。
そして、この子たちとの毎日が どれほど貴重なことかと
あらためて感じます。 毎年そんなことを考えながら
むぎゅぅ~って抱っこしてあげるんです(^^)
また来年、グリムときなこと 一緒にお祝いしようね~♪

| | コメント (3)

2007.02.03

節分

今日は節分。
恵方巻きは食べなかったけれど 今年も豆まきしました~♪
お豆は おそうじしやすいパック入り(^^)

Mamemaki1

“赤鬼” 担当、きなこさん
Mamemaki2

“福” 担当、グリムさん
Mamemaki3

家じゅう 駆け回って大はしゃぎでしたー(^^)

Mamemaki4

| | コメント (0)

2007.02.01

今日も ハッピーバースデイ♪

グリムに続き今日2/1、きなこが9才の誕生日を迎えました(^^)

070201kina1

最近は たまーに体調をくずすくらいになりましたが、5才くらい
になるまで、きなこは仔犬の頃から よく病気をする子でした。
生後1月半で 我が家にやってきて、1週間目に風邪をひいて
動物病院へ行ったのをかわきりに、 ひと月に一度は 吐いたり
お腹をこわしたり・・しょっちゅう 注射しに通院してました(><)

3才の時に 妹のグリムを迎えると、それまで ひとりっ子で
ぽぉ~っとしていたきなこも 少し成長し これでも若干、犬らしく
なりました(^^) これからも、きなこは きなこらしく、健康に
過ごしてくれることを願っています。

070201kina2

今日は ままたちが忙しいから、きなこのお誕生日は日曜日に
お祝いしようね~(^^)

070201kina3


| | コメント (8)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »