« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006.10.31

きのこの山!

栽培はじめて1週間、すでに “きのこの山” です(◎◎)
お陽さまにあたってないせいか 色白です。
2つ収穫して 今晩のおかずにしました~♪

061031kinoko

ベランダの原木は こんな感じ。

061030sitake

| | コメント (4)

2006.10.30

めだかの学校?

先日 山梨県小淵沢のフラワーセンターに行ったときに
写した不思議な花(◎◎) めだかの学校?!

Medaka

ちゃ~んと黒い目が2つ 赤いめだかの群れが泳いでる
みたい(^^) ほんとの名前は何ていうんだろう・・・。


| | コメント (3)

2006.10.29

の~んびり

の~んびりの休日。

061029gri
馬のアキレスにかじりつく グリム♪

061029kina
きなこは ぶた耳♪

061029cake
ままたちは ハロウィンケーキ(^^)

| | コメント (0)

2006.10.27

しいたけ栽培キット2

先日届いた “しいたけ栽培キット” 3日目にして すでに
30個くらい きのこの芽 がでてきました~(◎◎)
すごい~!! この勢いでいったら ほんとに2週間後は
“きのこの山” だわぁ・・・。

Kinoko061027

このキット、しいたけの他、エリンギ、しめじ、なめこ・・・
と種類があるらしいです。 マツタケなんかも発売されたら
いいのになぁ。

| | コメント (3)

2006.10.26

読書の秋

061026gri 勉強中?

ちょっと前に ダヴィンチコードの文庫本を一気に読んでから
しばらく本 読んでないなぁ・・。
週末は おもしろそうな本探しに 本屋さん行ってみようかな。

061022gk

だんだん寒くなってきて わんこ達は お部屋遊びがの時間が
増えてくるけど、まま達は 読書に創作活動に ぴったりの
季節です(^^) さてと 何やろうかなぁ~♪


| | コメント (3)

2006.10.24

しいたけ栽培キット

そろそろ しいたけの収穫めざして しこみの季節、
今年も ベランダに しいたけの木を並べて 毎日せっせと 水を
かけてます(^^) ベランダの木とは別に リビングの部屋でも
しいたけの成長をながめながら 収穫を楽しもうと思い、
栽培キットを購入しました♪ その名も “森のしいたけ農園”

Morinokinoko1

Morinokinoko2

円柱形のおがくずのかたまりのうようですが ビニールの袋に
いれて 霧吹きで水をかけて 待つこと2週間、“きのこの山”
ができるはず~(^^)
ベランダの木と どっちが早く収穫できるかなぁ。

| | コメント (2)

2006.10.23

おもちゃ

グリムのおもちゃ遊びは過激です。
きなこのおもちゃは 2,3年たっても そこそこきれいだけど
グリムのおもちゃは 渡したとたん原型がくずれはじめ
2日目には どこかに穴をあけ 3日目には 補修しなくは
ならなくなり、ひと月もすると これって最初は何色で どんな
形してたんだっけ・・みたいなことに。
先日、近くのフリーマケットで そんなグリムに うってつけの
おもちゃを発見!ポケモンにでてくる(らしい・・)スライム(?)
のぬいぐるみです。 グリまま 即¥100でゲット!

061023slaimu1

このぬいぐるみ ひとつひとつのスライムが合体して ひとつに
なってるので パチンパチンはずして ばらばらになるんです。
次々おもちゃを壊す 破壊娘グリムでも これで しばらくは
新しいおもちゃの心配しなくてすむかも~。¥100だし~(^^)

061023slaimu2

| | コメント (0)

2006.10.22

冬のひっこし

夏の間 ベランダの鳥小屋で過ごした くるみ
朝晩 涼しくなってきてから 夜は小屋にビニールをかけて
保温していましたが、そろそろ 部屋の中にひっこしです。
半年ぶりに リビングのカゴに戻ってきて また春まで
毎日 くるみのおしゃべりを聞きながら過ごします♪

061022kurumi

| | コメント (3)

2006.10.21

お散歩

線路沿いの遊歩道を のんびりお散歩。
ススキの穂が 陽をあびながら 風になびいてきれいです。

061021gk

みずきの赤い実もかわいい♪

061021mizuki

| | コメント (0)

2006.10.20

シャンプー

グリムは 今日 トリミングへGo!
シャンプーして カットして さっぱりきれいになりました(^^)

061020gri

いい香り~♪

| | コメント (3)

2006.10.18

コルチカム

コルチカムの球根 花が次々咲きはじめました。
最初はつぼみが開いてすぐは 白かったけど、確かピンク色
のはず・・・と、お陽様にあててみたら ピンク色に!
色も どんどん濃く鮮やかになってきましたー。
太陽ってすごい ヽ(◎◎)ノ

Korutikamu

| | コメント (3)

2006.10.17

いただきもの♪

お友達から 写真たてをいただきました(^^)
タイに旅行にいらしたそうで、象の模様がかわいいコットンで
作ってある写真立て、お土産にいただいちゃいました!
さっそく ピンでとめてあった きなこの写真をいれてみました。
象さんと 写真のきなこが 仲良く並んで いい感じです♪
お土産 どうもありがとー!

Taimiyage

タイでは 象さんの背中に乗って 森の中を探検できるそうです。
私も象の背中 乗ってみたいなぁ。象って走ると速いのかしら・・

| | コメント (4)

2006.10.15

DOG CAFE

きなこは 今日 ままといっしょに Dogwoodさんに行ったです。
ままは おいしそぉ~な季節のカレー を食べてましたです。

Dogwood1
ごぼうと木の子とカシューナッツのカレー

チワワちゃんや Mダックスちゃん、マルチーズの赤ちゃんに
会ったです。小ちゃい子ばっかりで きなこが 一番おねぇさん
だったので ままのイスの下で おりこうにしてたら、よその
お姉さんに いい子ね!って言われたです。 エヘヘヘ・・・
ごほうびに はちみつシフォンケーキwanko用 を食べさせて
もらったです~(^^)

Dogwood2 んま~い(^^)

| | コメント (2)

2006.10.14

収穫めざして

種植えした 大根の芽が チョボチョボ出てきました。
今年もおいしい大根が いっぱい収穫できますように♪

Daikon1014

先週行った小淵沢のフラワーパークで買った いちごの苗を
移植しました。去年からの苗 “あきひめ” とは また違う
品種で “きりしま” だそう。パティシェさんの一押し!の
キャッチコピーにひかれて ひと株購入。春が楽しみです(^^)

Kirisima

| | コメント (4)

2006.10.12

初秋の小淵沢

3連休最終日の9日、初秋の小淵沢へお出かけしましたー。
今回のお供は 軽井沢旅行お留守番のグリム(^^)
快晴のなか JRあずさに乗ってGo!

まずは小淵沢の花パーク フィオーレ小淵沢へ。
コスモスが見頃をむかえていました♪
ラベンダーやダリヤ しゅうめい菊も咲いてましたよ~。
お花の咲く草原を 八ヶ岳や富士山を見ながらのお散歩です。

Cosmos

Ravenda

そのあとは 八ヶ岳アウトレットへ。
日差しが強くて暑かったので お茶を飲みながら ひと休み。
そして、この日のお泊りは リゾナーレ小淵沢
前から行きたかったけど なかなか予約がとれず 連休最後の
この日になってしまったのですが、人気のリゾートホテルだけに
とっても素敵なところでした。

Rizo2

お部屋は レジデンツスタイルで ベッドルームのほか、リビング
やキッチンルームがついていて とっても広々(◎◎)
1週間くらいは滞在したくなるようなお部屋でした。
客室のある建物が立ち並ぶ ピーマン通りは ちょうどハロウィンの
かぼちゃが とっても可愛く飾られています。

Rizo1
かぼちゃいっぱいですぅ(^^)

Rizo4
こ これは大きぃ(◎◎)

Rizo3
林の中をお散歩して くりや松ぼっくりも拾ったです!

お天気にめぐまれて 気持ちの良い 秋の休日でした~(^^)
グリムちゃん また行きたいねぇ~♪


| | コメント (5)

2006.10.08

の~んびり(^^)

連休2日目、今日もとっても良い天気、快晴~!

061008kina

気持ちが良いので 今日は朝から お外ごはん。
いつものベーカリーショップのテラス席で モーニング~♪

061008gk

| | コメント (3)

秋晴れ

夕べまでの嵐のような天気と うってかわり 晴天秋晴れ!
日差しは強くて暑いくらいだったけど 風が涼しくて
気持ち良い連休の初日でした(^^)
買い物に出かけたショッピングモールは どのお店もハロウィン
の可愛い飾り付けが並んでました。
グリムさん記念にパチり♪

061007gri


| | コメント (0)

2006.10.05

ファーミネーター

下毛がきれいにブラシできる ということで話題になっている
ファーミネーター、実は少し前から気になっていました。
小型犬に使うのは どんなもんだろう・・と いまひとつ 購入に
ふみきれずにいたのですが、先日、トリマーさんに相談して
やっぱり買うことにしました。 そして今日 きなこでトライ!
たしかに するする毛がいっぱいとれます。
もともときなこは抜け毛が多くて ふつうのコームでも かなり
とれてましたが、ファーミネーターを使ってとれた毛は いつもと
違って ほんとに下毛ばかりのようでした。
使いおわって、きなこの毛をかき分けて見ると 下毛がだいぶ
とれスッキリしてました。
夏の暑いシーズンに使ってあげれば良かったねぇ。

061005kina ちょっと涼し・・

トリマーさんのお話しだと、下毛にも ちゃんと役割があるので
小型犬は特に 使いすぎには注意!とのことでした。

| | コメント (3)

2006.10.03

コルチカム

先日 お友達からいただいて 興味津々で観察していた
コルチカムの球根 つぼみが大きくふくらんで 開花間近に
なりました♪ 週末には 開花するかなぁ、楽しみだなぁ(^^)

Korutika091003

| | コメント (2)

2006.10.02

ハロウィン

今日から10月、秋も一気に深まってきそうです。
それにしても 秋晴れが少ないなぁ・・秋雨ばっかり・・・。
まぁ そのうち晴れるか(^^)

玄関前のウェルカムボードのあひるくんを ハロウィンヴァージョン
にしました。 帽子をかぶせて ほうきに乗せて(去年と同じだけど)
カボチャをごろごろ~♪

0610welcome

| | コメント (4)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »