« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006.08.30

おそろい

日傘を作った生地があまったので きなこの服を作りました(^^)

060830fuku

きなこは すでに寝てしまったので モモちゃんにモデルをして
もらいました~。

| | コメント (3)

2006.08.29

My 日傘 Ⅱ

ぐりままの日傘に続き、きなこままの日傘完成しました(^^)
思ってたより難しくなかったので 使いふるしたら また新しい
生地で作りなおそうと思います♪

Higasa0829


| | コメント (2)

2006.08.27

秋の声

昨日 今日と涼しくて過ごしやすい週末でした。
すず虫の声も 暑い日に聞く時とは ひと味違って秋の気配を
感じます。そう言えば 日が落ちてから散歩に出かけると
コオロギの大合唱が聞こえるようになってきました(^^)

Suzumusi00608261

今日は3本目のきゅうりが採れました(^^)

Kyuri0827

| | コメント (4)

2006.08.26

お外でブランチ♪

今日は 少し涼しくて気持ちが良かったので 近くのベーカリーの
テラス席で ブランチしました。まま達が食べていたチキンを
ちょびっとだけ おすそわけにもらって ご機嫌の2匹でした。

060826gri
毎日 来たいでし・・♪(ぐり)


| | コメント (0)

2006.08.25

熱烈歓迎

お買い物の寄り道に ばーばが遊びにきましたー。
たいくつしてる2匹 熱烈大歓迎!しがみつくは 乗っかるはの
大騒ぎ~。

060825 なでて なでて♪

| | コメント (2)

2006.08.24

野菜ガイドブック

我が家の野菜作りのバイブル2冊です。
読みこんで育てているのは もっぱら グリままで、きなこままは
収穫するのが大好き(^^; 失敗することも多いけど 無事に育って
くれると ちょっとくらいできそこないでも 愛着があってうれしぃ♪

Hon

これから お昼寝の2匹。。。

060824gk


| | コメント (2)

2006.08.23

収穫♪

めでたく きゅうりの初収穫!
196個めのミニトマト(イエローキャロル)と記念写真♪

Kyuri08212 身長19cm

つめたく冷やして さっそく お味噌つけて食べました(^^)
1本の苗で いくつ収穫できるでしょう・・楽しみだなぁ。

Kyuri0823

| | コメント (2)

2006.08.21

夜のお散歩

今日は 日が暮れてからの風が涼しかったので、夜になって
お散歩行きました。夜のお散歩は気持ちがいいね(^^)

途中で いつものホームセンタに寄り道。
060821gk

060821kg

| | コメント (4)

2006.08.20

昼寝

暑い日曜日、冷房のきいた部屋で気持ちよく お昼寝中(^^)

060820hirunegri
ソファを独占のグリム

060820hirunekina
お気に入りのベッドで

Kyuri0820_1 昨日の倍に!

| | コメント (3)

2006.08.19

きゅうり

きゅうりの成長には びっくりこ! 目をみはるものがあります。
朝昼夕 見るたびに 長く太くなってくるのが はっきりわかります。
もうすぐ もうすぐ収穫です (^^)

Kyuri0731_1 ← 7/31

Kyuri0819_1 ← 今日

もうすぐ ベランダの天井に届きそうなので、芽を摘みました。
この後は 枝分かれした弦が横に にょろにょろ伸びるはず。。。

朝は5cmくらいだったきゅうり 夕方には8cmくらいになってました!
まだ 花がらがついています。

Kyuri08192

そして今日は、出遅れていた おくらにも花が咲きました(^^)

Okura0819


| | コメント (0)

2006.08.18

おもちゃ~♪

暑くて外に行けず たいくついっぱいの2匹、 ぐりままが新しい
おもちゃを買ってくれました。
新しいものは何でも大好きのグリム、ままが持ってきた時から
目がキラキラ♪ とりつかれたように夢中で遊んでます。

0816gri

かたや、お気に入りのぬいぐるみ “こももちゃん” 以外には
あんまり興味のない きなこも この あらいぐまちゃんには夢中!

0816kina

このおもちゃ 2つとも 小さなくぼみがあって おやつやフード粒
を仕込んでおくことができるようになってるんです。
これでしばらくは お部屋遊びも飽きずにいられそうです(^^)

| | コメント (2)

2006.08.17

トマト

7月前半に たっくさん実をつけてくれたミニトマトたち、すっかり収穫も
終わり葉も落ちて、そのうち根っこごとぬかなくちゃあ・・・と思いつつ
そのままにしておいたら、知らない間に花が咲いて ぽつんと 実が
なってました(◎◎)! 収穫が終わって ひと月もたってるのに・・。

Tomato0814
Tomato0815

ひと月前に 根っこごとひっこぬいてたら この頑張りやさんの2つは
見られなかったよなぁ・・って思ったら、なんだかとっても可愛い子
に見えてきました(^^)

Tomato0816

| | コメント (3)

2006.08.16

大事 大事。。。

テレビのキャベネット横に置きっぱなしになっていた
ビデオテープ、なぜか気にいった様子のグリムさんです。

060814bideogri1

きなまま姉たんが使って 残りが1つだけになり 気が気では
ありません! 両手でしっかり押さえたまま寝てます。。。

060814bideogri2
これは絶対 わたさないのでし!

昨日は雨降りで お散歩はお休みだったけど、おやつを
もらってご機嫌な2匹です(^^)

060718kina


| | コメント (4)

2006.08.15

My日傘

先日 くるりん・ぱシスターズは 日傘作成キットを発見し 即購入。
あちこちで生地を物色していました。

Nyudogumo
入道雲もくもくの暑い暑い昨日、ぐりままの日傘が ひと足先に
ついに完成です(^^)v 

Higasa08141
日傘キット・・ほね、止め具、生地の型紙がセットされています。

Higasa08142
型紙にあわせて生地を裁ちます。

Higasa08143
生地を縫い合わせて 骨にとめます。

Higasa08144
出来あがり~♪

Higasa08145
自分だけの My日傘(^^)

日傘が完成した頃 空が一転 雨が降りだし日傘の初仕事は
おあずけになりました・・。

| | コメント (4)

2006.08.14

きゅうり

すいかの後 植えた きゅうりの苗が 背丈を越えるほど高くなり
花が咲きました。もうすぐ きゅうりの収穫が始まりそう(^^)

Kyuri0812 雄花

Kyuri0813_1 雌花のつぼみ

つぼみのすぐ下が ちっちゃなきゅうりの形になってます♪

| | コメント (0)

2006.08.13

ベランダで探検ごっこ

今日も暑いねー(-。-)
たいくつな2匹は 午前中の涼しいうちに ベランダで探検ごっこ。

060813kina 
イチゴ苗の棚をチェックのきなこ

060813gri
プランタの陰に何かいたのかな~?

今日は雨が降らなかったので、午後のお昼寝が終わって
日が暮れてから お散歩に行きました(^^)


| | コメント (2)

2006.08.12

たいくつ~

暑くてお散歩に行けず たいくつ~な2匹・・。

060812kg

遊んでほしくて ままにべったり~。

060812gk

| | コメント (0)

2006.08.11

パズル

ニンテンドーDSの脳トレ のほかに 今 ちょっとハマっているのが
パズルコレクション” です。
木製の知恵の輪 みたいな感じで、木のぬくもりが何となく気に
いって いじりまわしています(^^)
見た目簡単そうに見えて 案外手ごわいのもあれば、あっけなく
解けてしまうのもあるのですが ちょっと時間がある時の気晴らし
には ぴったりです♪

Pazl1
グリムにも できるですかしら・・

Pazl2_1 Pazl3_1
解けると こうなります(^^)


| | コメント (0)

2006.08.10

鈴虫

実は夕べ いつも り~んり~ん 涼しげな声を聞かせてくれる
鈴虫が なぜか鳴かない・・。
んー、台風で気圧が変わってるとか? なんて話してたのですが
気になって見ると、紅一点の女の子が死んでしまっています(T_T)
原因は不明なのですが・・。 それでガッカリしてしまった男の子
チームが鳴かなかったらしい。女の子がいないと よく鳴かない
っていうのはほんとだったんですねー。
しかたなく今日 あらためて新しい お嫁さんを2匹 仲間入り
させました。するとどうでしょう・・ りんりん りんりん 大合唱です。
男の子チーム、意外と立ち直りは早いみたい。

ぐりまま作の パンツが もう1本 完成しましたー(^^)

Yofuku0805 ままのよー♪

| | コメント (2)

2006.08.09

いちごポット苗

春先 いちご摘みを楽しんだベランダの“あきひめいちご”の苗
枝から ぴょ~んと伸びた弦の先を ポットに入れた土にのせて
おくとそこから根付いて芽が出て 苗になります。
そこからまた ぴょ~んと伸びた弦の先を また別のポットの
土にのせておくと そこでまたまた苗ができます。
ぴょ~ん ぴょ~んと弦が出て 次々ポットを並べて ポット苗が
いくつもできました。この写真の苗は 弦でみんなつながって
るんですよー。 家族で手つないでるみたい (^^)

Ichigo0731
今度の春は いちご専用の棚ができるかも♪

| | コメント (2)

2006.08.08

朝顔

今朝やっと 朝顔の花が咲きました。
窓の外の花台に 種を6つ植えて、何色の花が咲くか楽しみ
にしてたのですが、一つ目の花は赤紫でした。このあと何色
の花が咲くか楽しみです。

0808asagao

夕食後 涼しくなってから お散歩にゴー。
大好きなホームセンタのカートに乗って ご機嫌です。

060808gk


| | コメント (2)

2006.08.07

どうしたの?

今日も暑かったけど、窓をあけると カーテンが直角に吹かれる
くらい風が強くて、動くカーテンが怖かったのか グリムの姿が
見えないと思ったら、TVキャビネットの陰に隠れてました(^^)

060807gri
小さい頭で 一生懸命何を考えてるんでしょう・・。

きなこの皮膚炎は お薬が効いてだいぶ落ち着いたようです。

Kina
よかったね(^^)


| | コメント (3)

2006.08.05

暑い1日は

先週 涼しい日が続いていたので ここ2,3日の暑さは強烈!
エアコン入れた部屋で 夕方まで ごろごろ して過ごしました。
ベランダの花や野菜も ぐったりして暑そうです。

060805gk
ままの食べてるプリンを 見つめる2匹

枝豆の2度目の収穫をしました(^^) 貧弱だけど とれたてで
おいしぃです♪

Edamame0805

| | コメント (3)

2006.08.04

ハゲ・・・

ここのところ体調のよかった きなこですが、夕べ 背中をさわって
いたら 手にさわるものがあり、??? と思って毛をかきわけてみると、
米粒くらいのかさぶたが2つできていて、皮膚が赤くなっていました。
今日 動物病院で診ていただいたら 皮膚炎とのことで 1週間くらい
炎症止めの薬を飲むことになりました。
先生にかさぶたをとってきれいにしてもらったら かさぶたと一緒に
毛がとれて 1cmくらいの円形ハゲができました(T_T)

060804kina
病院に連れていかれて ちょっとブルー・・・

| | コメント (0)

2006.08.02

脳を鍛える・・

最近 物忘れ (・・物覚えかなぁ)が悪化の一途をたどっている
くるりん・ぱシスターズ。少し脳を活性化しなくちゃ・・ という
わけで ニンテンドーDSを購入しようとしたら どこも売切れ。
そのあいだにも 脳が老化しちゃう~(T_T)とあせっていたら、
能登半島を旅行中の友人のご両親が 旅行先の電気屋さんで
DSを発見!友人の分と一緒に旅先から送ってくださいました。
しかもマリオのソフト付きです♪ わ~い わ~い!

Ds_1

そんなわけで 先日我が家にDSがやってきました(^^)
さっそく、“脳を鍛える・・”を買いに行きましたが これまたなくて
代わりに “やわらかあたま塾” を購入。
ピーピーブ~ おかしな音と、きゃぁぁ・・ あぁ・・というままの声に
きなこは 奇妙な物を見るような顔で遠巻きにしています(-。-)
連日連夜の特訓の成果もなく、いまだに頭は硬いし、マリオも
すぐ死んじゃうし・・。CMの松嶋菜々子さんが戦っている ウツボ
には いつになったらお目にかかれることでしょう・・。

今日のグリムは おりぼん2つ(^^)
060802gri


| | コメント (4)

2006.08.01

枝豆

枝豆 初収穫です(^^) さっそく塩茹でしました♪
あともう1回くらい 収穫できるかなぁ。

Edamame0731

昨日、今日と涼しい天気が続いて過ごしやすかったー。
風が気持ち良いので 夕食後におさんぽ。
暑がりきなこも 涼しい風に吹かれて ご機嫌でした。

0731kinasanpo 準備okですー!


| | コメント (2)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »