« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006.07.31

服作り

先週からわんこの夏服を作っていた ぐりまま、自分の服も
縫っていたようで・・、パンツ2着とブラウスが完成!

Yofuku07312_1
こげ茶の地に羊模様のパンツと レース飾りのついたパンツ

Yofuku07311_1
涼しい生地のブラウスと合わせてみました(^^)


| | コメント (2)

2006.07.30

花火

夕べ 市の花火大会がありました。
家は7Fなので ぐりままの部屋からでも 楽しめるのですが、
最上階フロア(14F)の廊下で見物。
でも 立っているのに疲れて 途中から部屋に戻り ぐりままの
部屋で だらだらしながら楽しみました(^^)
写真にとれないのが残念だけど、打上花火の醍醐味は
やっぱりあのお腹に響くような ド~ンっていう音ですよね。
また来年の花火が楽しみです(^^)

花火見物の後 今朝食べる用のパンを焼きました。
ウィンナパンとチーズパン。

Pan0730

| | コメント (3)

2006.07.29

夏の風物

まもなく梅雨明け 暑い暑い夏のはじまり。
虫の声でも聞いて 少しは涼しい気分になるかしら・・と
鈴虫をかいました。女の子1匹と男の子3匹、飼育ケース
にうつしたとたん り~んり~ん 良い声を聞かせてくれます。

Suzuko0729

女の子の名前は “すずこ”、男の子たちは何にしよう・・。
いい名前ありませんか?

| | コメント (0)

2006.07.28

グリム またまた大当たり!

つい先日 自分のドッグフードを 1年分くらい当てたグリムさん。
またまた 3ケ月分のフードに当選しました!

Food

すごいぞ~グリム、さすが ぐりままのひとり娘!

060728gri 当てたでし!

つぎは ままたちが食べられる物も当ててくださいねぇ・・(^^)

| | コメント (4)

2006.07.27

2006スイカ日記

先週 収穫した小玉スイカ、スイカ割りしたら つぶれて消えそう
なので、包丁で慎重にカットしました。 スーパーで並んでる
スイカ風に4つにカット♪ 結婚式のケーキカットみたいにどきどき
しながら包丁いれたら ちゃんと赤く甘~く実ってましたー(^^)
たとえ青くても 何でも食べるつもりだったので 百点満点!

4/10 植えたのは15cmくらいの¥198の苗です
Suika_2

6/1 気温の上昇とともにグングン成長 弦もグルグル
Suika2_1

6/12 早起きして受粉(花が咲いて1時間以内なんだそう)
Suika3_1

6/15 花が下向きになって実がふくらんできました
Suika4_1

6/17 日に日に実が丸くなってきます。かわいぃ(^^)
Suika5_1

7/12 かなりスイカらしくなりました 収穫間近~♪
Suika6_1

7/20 祝!受粉から38日 待ちに待った収穫! 
Suika7_1

7/22 みんなで試食~(^^) 2匹にもおすそわけしました♪ 
Suika8_1

おままごとサイズのスイカちゃんでしたが 満足満足(^^)
3ケ月間 じゅうぶん成長を楽しめました~♪

 


| | コメント (0)

2006.07.26

次は枝豆♪

ミニトマトもひととおり実が終わり、スイカも食べてしまったので
ベランダの野菜が一段落しました。
今は きゅうりとオクラ、つるむらさきの苗が すくすく育ってます。
実がとれるのは8月中頃かなぁ。
そろそろ収穫間近なのは枝豆・・ですが、かなりショボい感じ・・。
スイカばかりかまっていたので すねちゃったのかも。

Edamame0723

まだ梅雨明け前なのに、先週末から夏風邪ひいてしまいました。
夏風邪ってなかなか治らないんですよね・・(T_T)


| | コメント (0)

2006.07.23

シャンプー&トリミング

昨日 きなこのシャンプー、トリミングをしてきました。
先月に続き サマーカットしてもらって、今回は短めにバリカン
してもらったので ひとまわり小さく白くなって、柴の子犬
のようになりました(^^)

060723kina

昨日は実家の近所の夏祭りがあって お泊りに行きました。
スイカも一緒に移動して 実家でスイカカットしました~♪
不安だったけど ちゃんと赤く 種も黒く実って 甘さもバッチリ
でした~!きなこもグリムも おすそわけをもらいましたよー。
食べながら 反省会&来年の対策会議しました。
証拠写真撮ったのに カメラごと実家に忘れちゃいました(T_T)

| | コメント (4)

2006.07.21

ひまわり娘

昨日 シャンプー&トリミングに行ってきたグリムさん、
今日も ほんのりいい香りです。
ひまわりのおリボンつけてもらって すこしは女の子らしく
見えるかなぁ。

060720gri

| | コメント (4)

2006.07.20

スイカ収穫~♪

受粉から38日、この2ケ月 大事に大事に 過保護に育ててきた
小玉スイカ、待望の収穫です!
お日様が足りなかったのか、水不足か、期待ほど大きくならず
りんごサイズでの収穫となりましたが、昨年 花の前に枯れて
しまったことを考えれば かなりの進歩です。
実が熟れて食べられれば もう満点 (^^)v 本によると、収穫して
2日くらい置き 熟させてからが食べごろ とのことで、切るのは
週末まで おあずけです。

早起きして収穫♪
Suika07201
さっそく身体測定・・
Suika07202胴周りは30cm
体重も量りました・・
Suika07203
おしりからもパチリ(^^;)
Suika07204

週末は スイカ割り大会しま~す♪

| | コメント (2)

2006.07.19

おいしぃ♪

ままたちが食べ終わったスイカに残った汁をもらう2匹。
冷蔵庫をあける音がすると どこにいても すっ飛んできます。

060719gri おいしぃ(^^)

060719kina うまうま!

明日は ベランダの箱入り娘 (小玉すいか)の収穫予定です♪
どきどき わくわく・・・

| | コメント (2)

2006.07.18

PC復活

5日ぶりにPC復活です・・。
初期化してインストールと設定をやりなおして やっと何とか
元の状態になりつつあります。今回は なんとかデータの
バックアップがとれたので それだけは ほっとしてます。
こまめにメンテナンスしたり バックアップとったりしなくちゃ・・
と深く反省した3日間でした(-。-)

雨とPC復帰作業の3連休、お散歩も行けず2匹もつまらなそう。
しかたなく いつもの雨の日お出かけコース。

060717gri

歩いてすぐの ベーカリーのテラス席でブランチ、その後ワンコok
のホームセンタでカートに乗って店内ドライブ。
グリムさん はこ乗りです・・。

060717gk1

そこそこ気晴らししてご機嫌の2匹でした。

| | コメント (3)

2006.07.14

PC夏バテか・・

プロバイダのサーバメンテナンスが 終わったと思ったら
今度は PCが不調・・ 。
使用中に突然 勝手に再起動を始め その後どうやっても
起動しなくなってしまいました(T_T)
この3連休で何とかしなくちゃ・・・。家でPC見られない!
ディスクの中のどこかが壊れちゃったのかなぁ。
もしかしたら(たぶん絶対・・) PC全部初期設定かも・・。
こまめにバックアップとっとけば良かった(T_T) 悲しぃぃ。

| | コメント (0)

2006.07.11

お出かけバック

ふたりのままは 車の運転ができないので、お出かけはいつも
バス&電車です。2匹は それぞれのマイバックで移動します。
入れば一緒に出かけられると思っているので、バック大好きな
2匹です。

バックの中では だいたい寝ているきなこ
Odekakekina

中でも 遊び続けているグリム
Odekakegri

| | コメント (0)

2006.07.09

Birthday

毎日 ちょっと雨が降っては ちょっとお日さまがでて
亜熱帯みたいな感じです・・むし暑いなぁ・・。

週末も雨の合間をぬってお散歩行きました。
0607081gri

お花屋さんには 大きくて色あざやかなホウズキが
いっぱいありました。梅雨明けも もうすぐかなぁ。
Hozuki

今日は グリムのままのお誕生日でした(^^)
わんこ達を寝かせてから のんびりお祝い♪
0607092birth

桃のケーキ♪ 060709birth_1

| | コメント (5)

2006.07.07

いっぱい(^^)

今週も トマトがい~っぱい採れました。
サラダに煮込みに大活躍中です♪

0705tomato

| | コメント (2)

2006.07.05

ベランダで

朝から ず~っと雨の1日、退屈したきなこが ままについて
ベランダに出てきました。少し気晴らしできたかな?
060705kina

枝豆の花と小さな実
Edamame060705

収穫予定まであと13日のスイカ♪
0705suika

| | コメント (0)

2006.07.04

お腹すいた~

夕方、キッチンのカウンターまで ごはんの催促にきたふたり・・

060704gk
ごはん ちょうだいな!

| | コメント (3)

2006.07.03

やまもも

お散歩ルートの街路樹に やまももの実がいっぱいです。
鳥も食べに来ないみたいだけど ジャムとかシロップ漬けとか
できないのかなぁ・・。

0607011gri

暑いので 途中のマックで休憩(^^)

0607012gri

| | コメント (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »