« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006.04.29

潮干狩り

待ちに待ったGW突入です。
GW中 唯一予定していたイベント 「潮干狩り」に行ってきました。

行き先は千葉県木更津、我が家からは東京都を 端から端まで
横断です。くるりん・ぱ姉妹は運転ができないので、毎年恒例の
JR貸しきり列車の募集に申し込み 木更津まで乗り換えなしの
楽ちんツァーです。このツァー、列車の往復とお弁当、現地の
入浜券、休憩所利用、収獲のアサリ2kgまで無料付きで 1人
¥6800、貸し熊手までついた 格安おまかせツァーです。

060429asari1

何年か前一度行って 味をしめ、それから毎年恒例となって
経験を積み 今ではかなり達人の域に近づいてきました(^^)
潮見表で潮の干満時間を確認、ツァーの募集日程の中から
申込み日を決定します。
当日は、雨対策に ¥100ショップのビニールコート&ズボン、
素手だと貝殻で指を切っちゃうので ゴム手袋も必需品、晴雨
兼用のサンバイザー、ベルト付きのビーチサンダル、貴重品を
入れる小さいリュックサック、これで準備万端です!
体力に自信があれば 砂抜き用の海水を持ち帰るために 2L
のペットボトルがあると便利です。

060429asari2

今年は 2人合わせて5kg収獲、漁協のおじさんがオマケして
くれて 1kgオーバー分無料にしてくれました♪
それと・・おばけカタツムリみたいな アサリの天敵 “ツメタガイ”
を10個拾うとご褒美にもらえる “焼海苔”ももらっちゃいました♪
浜にいる間は何とか雨も降らず 楽しい1日でした(^^)

060429asari3

お土産は、ピーナツがコロコロいっぱいついた定番の「豆絞り」


| | コメント (6)

2006.04.27

巨大イカ!

とある お魚屋さんの店先で 長さ1mくらいのトロ箱に
ビックリするほど巨大なイカが 窮屈そうにはいっていました!
ゲソまで伸ばしたら 倍くらいの長さになりそうです。
きなこを縦に3匹並べたくらいかな。グリムなんて食べられ
ちゃいそう。泳いでたら さぞ迫力があるだろうなぁ・・。
「さしみ用」って書いてあるけど 全部でお刺身が何人分
できるんだろう(◎◎)

Ika060427

| | コメント (3)

2006.04.26

連休~♪

うれしい連休まで あと2日~♪
とちゅう一日だけ出勤日があるけど 5/7までお休みです。
遠出の計画もないので 友達と会ったり、ドッグランに行ったり
近辺をウロウロしながら のんびりゆったりを満喫の予定(^^)

Cimg2360

今日は グリまま&グリムが 実家にお泊りなので、きなこは
ご機嫌で甘えっ子に徹しています。


| | コメント (0)

2006.04.25

ヒョウと雷

お昼少し前 真っ黒な雲が空一面に広がって 星がでるんじゃ
ないかと思うくらい 夜中のように真っ暗になったかと思うと
バリバリゴロゴロ 雷鳴がとどろき、その上 ヒョウまで降って
きて、車の屋根や芝生の上に うっすら白く積もりました(◎◎)
きなこままは会社でお仕事、ぐりままは お出かけ中。
2匹でお留守番の グリム&きなこは、いったいどうやって
過ごしていたのでしょう・・。まま達が帰宅したときは すっかり
元気にしてたけど、怖かったねぇ・・。

実家の庭で、
Turu ツルニチソウ

Snow スノードロップ

Xmasrose クリスマスローズ


| | コメント (3)

2006.04.23

おさんぽ

昨日のシャンプーで まだほんのり いい香りのきなこ、
ワクチンの注射で 昨日はションボリおとなしかったグリム
今日は 元気にお散歩行きました。
途中、真っ赤なつつじが とってもきれいでした~。

Sanpo060423


| | コメント (5)

2006.04.22

ワクチン&シャンプー

今日は、グリムはワクチン、きなこはシャンプーでした。
動物病院の待合室で ガタガタブルブル、戦々恐々の2匹。

060422gk1_1 これからどうなるですの?

きなこさん シャンプー前の診察です。声もでません・・。

060422kina


グリムさん ワクチン ちっくん!
看護士のお姉さんに抱っこされて 大暴れー。
でも 泣かなかったねー、偉い 偉い(^^)

Chikun060422
まま!写真なんか撮ってないで 助けてくだしゃい!(グ)

| | コメント (0)

2006.04.21

春の嵐

昨日の強風はすごかった・・みたい・・。
仕事で会社の中にいたので よくわからなかったけれど、
夕方 外に出てビックリ!なんだか台風が通りすぎたみたい。
ちょうど満開の八重桜の花が あちこちに枝ごと 落ちてました。

Sakura060421 いい香り?

今日は しぃたけが2つ収穫できました(^^)

Sitake060421

| | コメント (2)

2006.04.20

寄せ植え

窓棚の寄せ植えの花が 咲きそろい始めました。

060419

花苗も野菜苗も ここ2、3日の暖かさで ぐんぐん成長してます。
しばらく休眠中だった しいたけの木からも ひょっこりとかわいい
芽がでてきました。週末には 収穫できそうです。

Sitake060419

| | コメント (2)

2006.04.19

おさんぽ

仲良くおさんぽ~♪
グリムさん 先頭を奪われてなるものかと必死です!
グリムは 先頭で風をきって歩くのが だ~い好きだけど
きなこは 順番より何より抱っこが好きみたい(- -;)

Sanpo060419a

いつものケーキ屋さんで休憩♪
ケーキ選びに店内にはいったママを仁王立ちで待つ2匹。

Sanpo060419b

| | コメント (4)

2006.04.17

順番待ち

座布団とひざかけの頂上を陣取って得意気なきなこと
きなこがどいたら、場所取りしようと待ちかまえるグリム。

060416gk

きなこ姉たん 早くどきなしゃいよぉ~ (グ)
おっほっほ・・ どっかないも~ん (き)

| | コメント (2)

2006.04.16

かにかにパーティ2

激安かにのお取り寄せに味をしめ、前回欠席の じぃじ も参加して
昨日 実家で “かにかにパーティ” しました(^^)
今回のおまかせセットには タラバがに2、ずわいがに3、毛がに2
でした。北海道からのお取り寄せで 消費税送料込みで¥5900。
ひたすら カニと格闘し お腹い~っぱい♪

Kani060415

今日は ちょっと風が寒かったけど お散歩いきました。
帰りに ホームセンタのお花屋さんで トマト苗を買いました。
2匹はカートに乗ってショッピング。
グリムはご機嫌で 立ち上がりっぱなしです。

060415gk

| | コメント (2)

2006.04.15

しっぽ~

グリムの みじか~いシッポ。
一生懸命 フリフリ プルプル(^^)

Sippo


| | コメント (0)

2006.04.13

リムナンテス

グリままが リムナンテスの苗を見つけて購入。
さっそく植え付けました。目玉焼きみたいな お花です。
早く咲かないかなぁ♪

Lim

おやつの時間は、とってもお行儀の良い2匹です。

060413gk

| | コメント (4)

2006.04.12

いとこさん♪

グリムのいとこ 「だいすけ君」のままから メッセージを
いただきました(^^)
だいすけ君、特技がいっぱいの とってもおりこうさん!
ちょっと怖がりさんなのは、やさしいぱぱとままに育てられて
だいすけ君も やさしいお兄ちゃんになったせいですね♪
だいすけ君 これからもずっと どうぞよろしくです。
だいちゃんママのサイト、「だいすけの家」 にも 楽しみに
遊びにうかがいますね(*^^*)

Daichan

グリム、はとこのヴィヴィアンちゃんからも めいるもらったです!
どうもありがとぉ~、どうぞよろしくねです(^^) by grimm

| | コメント (3)

2006.04.10

今年こそ・・・

去年 失敗したスイカ栽培のリベンジで 小玉すいかの苗を
植えました。土曜日に植えたとたん、ずっと天気が荒れ模様・・、
今週もずーっと お陽さまがでなさそうで 幸先が悪かったかなぁ。
支柱を頑丈に立てて、ビニールで風よけして、しっかり過保護。

Suika060409 今年こそ収穫!

| | コメント (0)

2006.04.09

お庭遊び

自由に遊びまわれるので 実家のお庭が大好きなきなこです。
このところ 実家に行ってもお天気が悪かったり 寒かったりで、
久しぶりのお庭遊びだったので 夢中になって探検、探検!

0604091kina うっほ~!

お隣のお家の ラブラドルのレイちゃんと 垣根越しの対面を
楽しみにしていたのに、レイちゃん 今日はお部屋の中でした。
垣根の上を見つめて ちょっとがっかり・・・。

0604092kina レイちゃん・・

先週から実家にお泊りだったグリムとも 再会♪
帰り際、一緒に帰るつもりで きなこのキャリーに座り込むグリム。
グリムは もう2,3日お泊りね(^^;)

060409gk グリも帰るぅ・・!

| | コメント (0)

2006.04.08

お天気

春のお天気は変わりやすいけど 今日は 1日 へんなお天気。
朝 気持ちよく晴れてると思ったら、突然 雷がゴロゴロゴロ!
その後 突風が吹き荒れ、台風みたいな雨になりました。
きなこさん 大あわてです・・、急いで いつもの防音。

060408gorogoro

雨は あっという間に行き過ぎて またまた晴天!
風は夜まで強くて 窓をあけると 部屋の中の物が外まで
すっ飛んでいきそうでした(◎◎)
きなこさん、騒ぎすぎてお疲れです。

060408kina

2年目のワイルドストロベリー、冬場も枯れずに頑張って
また実をつけています♪

Strawberry_1

| | コメント (0)

2006.04.06

親戚さんっ!

昨日 またまた うれしぃことが起こりました!
きなこにも親戚さんが見つかったから もしかしたら、グリムの
親戚さんも 見つかるかなぁ・・って、ヨーキーズのサイトで
親戚さん探しをしてみたら 見つかっちゃいました~♪
しかも!なんと!以前から お友だちだった プリさんのお家の
その名も “プリンセス ノンノちゃん” すご~い偶然で びっくり!
名前のとおりプリンセスのような ノンノちゃんが親戚さんと知り
我が家では 大喜びの大はしゃぎ\(*^^*)/
まず プリさんにメッセージ、お転婆グリムが親戚・・?!って
気を落とされないよう よろしくご挨拶して、それからまたまた
大はしゃぎ\(*^^*)/ うれしぃな うれしぃな♪

Sinseki_gri うれちぃ!

ノンノちゃんは チョコちゃん&ピュアちゃんの美人母子と一緒に
暮らしていて、ままは とっても素敵なワンコのお洋服屋さんです。
やんちゃな PRINCESS ちょのんぴゅものがたり” は
可愛いいプリンセスたちのお写真が い~っぱいですよ♪

| | コメント (6)

2006.04.05

暴走

グリムさん実家にお泊りです、
グリムは実家で、きなこは家で あまったれをひとり占め・・。
おもちゃにはあまり興味がないきなこですが、折込のチラシ
や新聞紙、テイッシュペーパーをバラバラにするのは大好き!
新聞読んでた ぐりまま姉たんの横で大暴走!
ひと騒ぎ大暴れして 部屋中散らかして、我に返りました。

0604051kina うひょ!

0604052kina うひゃひゃ・・

0604053kina ひょぉぉ~♪

0604054kina ん?

| | コメント (2)

2006.04.04

今日のおふたりさん

昨日のすごい大風、心配してたベランダのネモフィラは
無事でした(^^)ほっ

新しいおもちゃをもらって ご機嫌のグリムさん

060403gri たのしぃ♪

たいくつで ご機嫌ななめのきなこさん

060403kina つゅまらないぃ・・

| | コメント (3)

2006.04.03

ネモフィラ

ベランダ ネモフィラ の花がきれいに咲いています。
風あたりが強いので 丈が伸びてくると 枝折れが心配・・・。

060402nemo

こちらは いちご(あきひめ)の花。

060402ichigo

| | コメント (0)

2006.04.02

お花見

くるりん・ぱシスターズと じぃじ(シスターズパパ)の3人で
お花見GO GO!
電車でちょっと行ったとこにある 相模原市のさくら通りへ。

060401hanami1 ほぼ満開の桜

途中ではいった喫茶店で “桜コーヒー” をオーダー。
ほんのり桜が香る カフェオレで ティータイム。

060401hanami3

実は 前日金曜日、会社の休暇もらって 母親と二人で下見
に行った きなこまま、2日続けてのお花見でした~。

060401hanami2 桜 満喫!


| | コメント (3)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »