« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005.10.31

ハロウィン

今日はハロウィン、10月も今日で終わりですね。
ってことで、かぼちゃの帽子と洋服で パチリ。

kabocha1031

| | コメント (2)

2005.10.30

コスモス

バスで30分ほど行った駅のまわりで ハロウィンのイベントが
ありました。焼き鳥や クレープ屋さん、韓国料理や飲茶と
いろんなお店がたくさん並んで あちこちで パフォーマンスを
したり、仮装大会があったり。フリーマーケットもやってました。
食べ物を買い込んで 会場の一部の公園で休憩。コスモスの
花が ちょうど見頃で とってもきれいでした。

kosumosu1030-2 もう疲れちゃったー(き)

kosumosu1030-1

| | コメント (0)

2005.10.26

今度はエリンギ

モコモコ出てきた しいたけに気をよくし、またまた新たな栽培に
手を出した我が家です。今度は 「エリンギ」。
もう1本 「しいたけの原木」を買おうと ホームセンタに出かけた
グリままが 「エリンギ栽培セット」を」発見。買っちゃいました!
2週間すると エリンギがにょきにょき・・の予定です♪

eringi 栽培セット

eringi1026 こんな感じでスタート

2週間後が楽しみ~(^^)♪

| | コメント (4)

2005.10.24

みずき

10月になってから くもりや雨が続いていたせいで
見過ごしていたけど、秋晴れの昨日 気がつくと
近所の街路樹の ハナミズキ がすっかり紅葉して
真っ赤な実がなっていました。
朝の空気も澄んで 遠くの山が だんだんくっきり見える
ようになってきました。もうすっかり秋ですね。

koyo1023

| | コメント (0)

2005.10.23

わんちゃん親睦会

朝から秋晴れの気持ちい~お天気になりました。
今日は マンションのペット委員会で 初めてわんちゃん同伴の
親睦会がありました。同じマンションに住んでいても ふだんは
なかなか お会いできないので、わんこも飼い主さんも お友達
になれる良い機会です。

nafuda
お手製の「名札」をつけて元気に参加

でも・・・、案の定 2匹は最初から 戦闘モードで なかなか
みんなと仲良くできません(-。-) それでも帰る頃になって
やっと ほんの少し雰囲気にも慣れたようです。

koen1023-1
ココアちゃんが気になるけど なかなかご挨拶できません・・

koen1023-2
同じ階の 人なつこいトイプードルの くるみちゃん♪

koen1023-3
帰ってきたとたん 爆睡で昼寝の きなこ

shohin1023
“待て”競争の賞品、フリスビーで遊ぶ グリム

一緒に お散歩したり ゲームしたり 楽しい親睦会でした。
この次は、もっとお友達ができるように頑張ろうね♪


| | コメント (4)

2005.10.22

引越し

コッピーのりんりん&らんらんが 家に来て1週間。
じーっと見ていると ひとまわり大きい りんりんが らんらんを
追いまわしていました。追いかけていっては体当たりしています。
かわいそうなので、ひとまわり大きなビンに水草も植えたして
2匹を引越しさせました。いまだに 追いかけてるけど 広くなって
少しは気がおさまったようです。

rinran1021

| | コメント (0)

2005.10.19

いたずら

・・・・・。
誰がやったの?!!

itazura1019


| | コメント (3)

2005.10.18

暴れん坊

ボール遊び大好きのグリム

ball1 楽しぃ~♪(ぐ)

ball2 だけど ちょっと乱暴・・(-。-)

ball3 きなこのボールぅ・・(き)


| | コメント (2)

2005.10.16

きのこ狩り

頭を出してから5日目の しいたけ。

sitake1016a 一晩で さらに大きく。

sitake1016b 夕方 第1号の収穫!

収穫した“しいたけ”を入れて、今晩は 鴨鍋にしました♪

| | コメント (0)

2005.10.15

ひなたぼっこ

10月にはいって 久しぶりに 晴れの日が続きました。
ガラスごしのお日さまで 気持ちよく ひなたぼっこ♪

hinatabokko1015 気持ちい~い

ところが、夕方になると雨が降り出し、夜になって急に
季節はずれの雷がゴロゴロゴロ~! 「よし あれだ!」
秘密兵器、かぼちゃの帽子で “ゴロゴロ防音作戦”
雷もすぐ通りすぎてくれたので、作戦の効果があったか
どうかは微妙。

gorogoro1015 何ごとでしょか・・?


今日のしいたけ~*
sitake1015 食べれるですの?

| | コメント (2)

2005.10.14

こっぴー(?)

昨日 会社で、「これあげる!」って “めだか”をもらいました。
職場の机で飼ってたけど 退職するので後をよろしく!とのこと。
へ?って思ったけど、生き物好きの私は 育児書&エサ付きで
あっさりもらってしまい 家に連れて帰りました。
育児書によると、彼女に「しらす」と呼ばれていた そのめだか
には 「こっぴー」というかわいい名前がついていました。

rinran

フタ付きの小さなガラスのビンにはいっていたので、かわいそう、
窒息しないのかなぁ・・と思ったら、どうやら この子たちは
ハイテクエコ環境で暮らしているらしく、ビンの中の水と、水草の
光合成、底石のバクテリア で、酸素と二酸化炭素、老廃物処理
など 生活環境すべてが循環されいるそうです。
エサは2日に1度、お水を替えるのは月に1回、フタも閉切りで
病気しなければ 3-4年の寿命をまっとうするとのこと。
“これは しゅごい・・!” それに比べて きなこ&グリム&くるみは
なんて世話のかかる子たちだろう・・。そう考えると、
ただの「しらす」が ものすごく進化した生き物に思えてきました。
我が家で 「りんりん・らんらん」 と命名された“ハイテクしらす”、
かわいい金魚鉢に引越しさせてあげよう と思ったけど、しばらく
ハイテクエコのガラスびんで 様子を見ることにしました。

そういえば 2日に1度のごはんは 今日はもらったのかなぁ・・
明日が 2日に1度の日なのかなぁ・・なんて思いながら、
かまいたがりの私が我慢できず、ちみっとだけ エサをあげると、
あっと言う間にたいらげ まだ欲しそうな素振りです。
また2日後にね。


しいたけは 毎日見るたびに すくすく育ってます♪
sitake1014a 頭を出して3日目のしいたけ

| | コメント (0)

2005.10.12

しいたけ

今年の春 ホームセンターで買った “しいたけ”の木、1ケ月ほど
世話しましたが、ついに しいたけ現れず でした。
どうやら時期が少し遅すぎたようで、しかたなく ひと夏の間 木を
寝かせることにしました。
今月にはいって 涼しくなってきたので そろそろ目覚めさせようと
水につけて世話を始めたところ、今日 小さな しいたけの頭を
2個発見! このあと いくつ出てくるか楽しみです~♪

sitake1012

| | コメント (4)

2005.10.11

スズメバチ~!

今日 ベランダの杉の木に スズメバチがとまっているのを発見、
刺し殺される・・!と思ったグリままは あわてて部屋に逃げ込み
窓越しに敵を観察した。
巣づくりを始めるんじゃないかと しばし見張りを続けていると
どうやら 木が お気に召さなかったらしく、飛び去っていった。
ガラス越しの写真だけど、さすが “殺人バチ”の迫力。

suzumebachi 恐い~!

| | コメント (0)

2005.10.10

ミニ大根

1週間前に植えた大根の芽がでてきました。
説明書では 35日前後で収穫・・って書いてあるけど
ほんとにあと1ケ月で収穫できるのかなぁ。

daikon1010 収穫できたら おでん作ろう♪

| | コメント (0)

2005.10.08

防災グッズ?

先日 ワンコのHPで 雷嫌いのわんちゃんが 防音にスイカ帽子
をかぶっている かわいい写真を見つけました。
おぉぉ・・こりはいい!と思ったママは さっそく帽子を調達。
季節がら かぼちゃになりましたが、今から雷が楽しみです。
「ゴロゴロへっちゃら作戦」 は、きなこには まだ秘密ですが、
とりあえず 記念写真だけパチリ♪ ん~いい感じ!
地震の時は 防災頭巾としても使えそう!

kabocha ん??

| | コメント (5)

2005.10.07

zzz..寝んこ

満腹になって 至福の寝顔。
3連休前夜で ままも しあわせ~な気分♪

zzzいい気持ちぃ~

| | コメント (2)

2005.10.05

お引越し

週末の秋晴れ以来 今週はずーっと しょぼしょぼ雨降りで
肌寒い毎日です。東京郊外のこのあたりでは 明け方になると
かなり冷えるようになってきました。
夏の間、ベランダの鳥小屋で過ごしたくるみちゃん、久しぶりに
リビングの鳥小屋に引越しです。
我が家で11回目の冬を迎えますが ばりばり元気なボスです。
室内に戻って、くるみは ご機嫌で浮かれているのですが
調子にのってしゃべりっぱなしなので ちょっとうるさいかも・・。

kurumi2

| | コメント (2)

2005.10.03

組み木絵

部屋の絵を変えただけで “秋”らしくなりました。
絵のパーツに合わせて 木目や色の違う木を糸ノコで切って
組み合わせて絵にします。

korogi グリまま作の こおろぎ

| | コメント (2)

2005.10.01

秋晴れ♪

10月、暑くも 寒くもなく 気持ちのい~い秋晴れの休日!
akibare1001gri さわやかぁ!です

で、こんな日はベランダで ブランチ~♪
sotogohan1001

| | コメント (2)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »