« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005.08.30

おくら 豊作!

今年は おくらが大豊作です。
春先 何度が瀕死の状況になったけど、すっかり持ち直し
もうだめだと思って 後から植えた苗と合わせて 8本の
おくらが元気に花を咲かせ実をつけています。

okura0827 okura0829
次々に咲く花と 食卓のおくら♪

| | コメント (4)

2005.08.27

グリムVSばった

台風の置き土産か 7Fのベランダで「バッタ」発見。
2匹に見せると、きなこは とっとと机の下に逃げ込んだけど、
グリムは興味津々。ばったの動きを じーーっと目で追いつづけ・・
放っておくと、パクッ→ゴックン しそうなので、バッタ君は ママに
無事助け出され ベランダの鉢植えに戻っていきました。

batta0827 おもちゃ?食べ物?

| | コメント (4)

2005.08.26

台風!

たいていは天気予報でおどかされたほどのこともなく、台風は
あっさり通り過ぎていくのに、今夜はほんとにやってきた!
だいぶ風雨が強くなってきて 窓あけたら 反対側の玄関のドアが
すっ飛んでいきそう・・。台風が通りすぎるまで 恐くて窓も玄関も
開けられません!
鉢植えを隅っこに寄せて柱に縛り付け、くるみも 部屋の中の
鳥小屋に引越しさせたので準備万端!
昨日のうちに済ませておいて よかったー。

grihana 台風きたですの?

| | コメント (2)

2005.08.24

おやつ争奪戦

順番におやつをもらう2匹、お行儀がいいのは 最初だけ・・・。

oyatu1

oyatu2

oyatu3

| | コメント (2)

2005.08.22

イモ!?

この週末、寄せ植えプランターを植え替えようと、黄緑色の
ポトスに似た観葉の苗を 引っこ抜いたら 土の中から “イモ”
がでてきた!サツマイモみたいで 焼いたら食べられそうな感じ。
確かに 芋づるみたいな葉が茂ってたけど、まさかこんなものが
できていたとは・・、ビックリこ!

imo0821-1 思わぬところで イモ堀り!

| | コメント (0)

2005.08.21

お気に入りの場所

我が家では ケージ以外にも リビングの隅っこに トイレを置いて
あります。7Fなので カーテンが直角になるほど 風の通りは
良いのですが、どうやら このあたり 中でも一番 風通しが良いらしく、
トイレシートを取替えると さっそく きなこがやってきて居座りました。
そこはトイレだね、どきなさいね!いくら言っても動きません。
朝の涼しい風が気持ちいいのか そのまま寝てしまいそう(-。-)...

toire0821-1 涼しいんだも~ん!
toire0821-2 くっしゃん!

| | コメント (0)

2005.08.20

トマト

ベランダのトマトに やっと実がつきました。
tomato0820 赤くなるのはいつ頃でしょう

元気にグングン伸びる つるむらさき。
turu0820 食べても食べても なくならない

| | コメント (0)

2005.08.18

腹巻シスターズ

残暑が厳しく エアコン全快の毎日です。
2匹は エアコンの風があたる涼しい場所を見つけては、
お腹丸出しで仰向けにひっくり返ってスヤスヤなので
ちょっと油断すると お腹ppです。
熱中症とお腹ppと どっちも心配で ままは大変です・・。
最近は まま特製の、腹巻を着用で お昼寝も安心。

haramakigri haramakikinako


| | コメント (2)

2005.08.15

マルガリータきなこ

残暑きびしい折、“丸刈り”になった きなこです。
短く刈ったら、下毛がでてきて 前より色白になりました。
少しは小さくなるかしら・・と思ったけど、小さくなった分、
色白になって膨張して見えるかも。
初めての丸刈りで、胸のところに“つむじ”を発見!
胸のあたりの毛がクセっ毛なのは 寝癖だと思ってたら、
どうやら つむじのせいだったみたい。
見慣れないせいか とうぶんは笑えます。pupupu...

summercut 耳をつけたアザラシみたい!
fusafusa フサフサでしたのにぃ・・byきなこ


| | コメント (2)

2005.08.14

ゴーヤ

実家の庭のゴーヤが 予想以上の大豊作。
ゴーヤちゃんぷる、ゴーヤカレー、マーボーゴーヤ、etc.
ゴーヤは続く いつまでも・・・。

goya0814

| | コメント (2)

2005.08.09

夏休み♪

週末をはさんでの夏休み、ここ数年恒例の軽井沢に行ってきました。
運転できない まま2人と2匹の電車の旅です。
興奮して体調くずすと困るので 2匹には 出発ギリギリまで内緒!
犬入りキャリーバックに、ドッグフード、水にトイレシート etc.の大荷物、
暑くて汗びっしょりだけど、ちょっとだけ 我慢 我慢。
新幹線を降りれば、涼しい軽井沢~!
のつもりだったんだけど、予想(希望)に反してすごい暑さでした。

今年の宿は、初めての「プリマヴェーラ」です。
リビングとベッドルームが別々で、犬はベッドルーム以外なら
リビングもバルコニーも ノーリードでOK。食事もテラス席なら一緒で
大丈夫。リビングにはケージやトイレシート も常備されてました。
karu5 部屋中を 探検し始める2匹

karu4 リビングのソファでぱちり。

木陰のお散歩は 涼しくて気持ちいい。
karu1 32℃の軽井沢も木陰は涼しい♪

林の中のカフェで休憩。
karu6 たのしぃねー。

軽井沢銀座へも 徒歩20分くらいで行けました。
karu7 暑くて、ままも2匹もヘロヘロ

釣りもしました。ヤマメ4匹、ニジマス4匹収穫、1匹ずつ焼いて
もらって食べた残りは 味噌漬けにしてもらってお土産に。
karu2 karu3
うまうま!

去年の軽井沢は寒いくらいだったけど 今年は猛暑。お天気だけは
運まかせだけど ままも2匹もすっかりリフレッシュの夏休みでした。
紅葉の頃に また行ってみたいなぁ・・・。

| | コメント (2)

2005.08.02

お口ベルト!

我が家の2匹、知らない人やワンコには いつも“ガウガウ”です。
小さな子供が 急に手でも出そうものなら それこそ大変・・。
そんなある日、口にベルトをして抱っこされているワンコを
見かけました。聞いてみると、その子もガウガウ犬で 人ごみに
来る時には 口にベルトをつけているとのこと。
ほぉ・・そんなグッズがあったのか・・と、さっそくXSサイズを購入
したけど、大きすぎて顔までかくれてしまいました。
(-。-)ふぅ、なければ作るか・・・、で、チロリアンテープを輪にして
ゴムひもをつけて 「お口ベルト」完成しました。
最初は ちょっと嫌そうだったけど、意外とすぐ慣れてしまったよう。
長時間や 暑いところでは かわいそうだけど、人ごみを抱いて
歩くときには 役にたってくれそうです。

beruto 似合うですか?byきなこ

| | コメント (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »