2022.03.22

3月の雪


お久しぶりの更新になりました。

先月末に3回目のワクチン接種した後 わたくし予想どおりの副反応で3日ほど沈没してました。
接種当日の夜から関節痛と筋肉痛、薬飲んで寝たのに翌日には熱が上昇し始めて頭痛もきて最高値は38.5℃。3日目には熱は下がり筋肉痛関節痛は治まったけど脇のリンパ腺が腫れて2日くらい痛かったです。ちなみに先週 3回目の接種したぐりままも沈没してました。
それにしても数ヶ月後にはまた接種券が届くの? いつまで続くのか・・ワクチン。

Dsc_2936

先週月曜日からばーばが病院お泊まり中です。
1月にも食欲がないと言って不調になり1週間ほど検査入院したのに 再び同じような状況。家にいて脱水症状になっても困るので病院にいるほうが安心は安心なのですが・・入院するたびにいろんなことがレベルアップして戻ってくるのでそれもまた不安ですヨ・・。

で、その2日後の夜にあの地震がありました。
この周辺は震度3でしたけどけっこう揺れて長かったので ぴりかが大騒ぎ、落ち着かせようと揺れながらぴりかを抱きあげると 今度はももかが大慌てで大変!これでばーばがいたらもっと騒ぎだったから 病院にいてくれて良かったわ...。

Dsc_2963

我が家周辺は停電にはなりませんでしたが バケツに水を汲み置きしたり 余震に備えて棚の上の鉢植えを床に降ろしたり・・といろいろチェックしてたら、まさかの持出し用リュックに入れてある懐中電灯がつかないことが判明!翌日すぐに調達しました。気がついてよかったー。

震源地近くでは11年前の揺れに匹敵するような規模だったとか。夜中だったし津波が発生しなくてよかったけれど・・被災されたみなさんに心よりお見舞い申し上げます、1日も早くこれまでの日常が戻りますように。

Dsc_3117

今日はこのあたり朝から雪降ってます、お昼の気温0℃ めちゃめちゃ寒い!先日の地震の影響で電力の逼迫警報が出て節電が呼びかけられていますね。家の暖房はガスの床暖房だけど 床暖房の電気スイッチは停電になったら入らない・・11年前の計画停電を思い出します・・湯たんぽと毛布で “こたつ” 作って懐中電灯つけて過ごしたっけ。

今夜は節電して早く寝よう。 
 

| | コメント (0)

2022.03.11

あの日のこと

東日本大震災から11年
あの日あの一瞬の出来事を思い出します

我が家周辺は震度5強でした。
生まれて初めて経験した激しく長い揺れで それまでの日常が一変しました。震源に近い東北地方沿岸の津波災害と比べれば 被害とはいえないくらいの変化でしたが、自宅も職場ある地域も輪番制の停電地域に入って 毎日数時間ずつ停電になり、ガソリンも不足して 日々街中で考えたこともなかったような制限がありました。

季節が変わり 年が変わり 少しずつ制限が解除されて気づけば被災地から離れたこの周辺ではすっかり以前の日常になっていったけれど、今でもなお深い悲しみの中にいる人がいて 危険な作業に携わっている人がいるんですよね。。。
地震の起きた14時46分 テレビ中継で黙祷する被災地に響くサイレンの音を聞いて あの日のことがよみがえり全身がザワザワしました。あの震災に終わりがないことを忘れてはいけないのだと 心から思います。


人間も動物たちも・・あの震災で失われた多くの命に心よりご冥福をお祈りいたします。1日も早くすべての人々にほんとうの春が訪れますように。

今年もチョビとワンコ用品のチョビさんが チャリティーのお誘いをされています。

| | コメント (0)

2022.02.28

3回目のワクチン接種


きなこまま 本日3回目のワクチン接種に行ってきました。

1,2回はファイザーで筋肉痛と頭痛くらいですんだので できれば今回もファイザーが良かったんですが、くるりん・ぱ市の年齢基準だと4月中旬まで待たないとファイザーの予約はできず モデルナだったら明日にでもOK!と案内されています。

だいぶ迷った末 ひと月以上 感染に怯えて過ごすのもどんなものか・・モデルナで死ぬこともなかろう・・と覚悟を決め “初モデルナ” しました。

Dsc_2841

3回目ともなると スタッフさん側も 接種してもらう側もすっかり慣れてて あっという間に終わりました。

接種帰りに 解熱鎮痛薬と2~3日分のレトルト食品を買い込み帰宅。前回同様 少し前から筋肉痛で左腕が30度くらいしかあがらなくなってきた~、今回は熱でちゃうかなぁ・・。


| | コメント (0)

2022.02.26

朝のルーティン


仔犬の頃から落ち着きがなくて何かとやらかしてくれちゃうぴりかですが、なになにどうした?っていうくらい甘えっ子になる時があります。

現在 きなこままと共にばーばの部屋に居候中のぴりか、夜はきなこままのベッドがある部屋のケージで寝て 朝はそこでゴハンを食べてから ももかのいるリビングに移動します。

Dsc_0047

朝ゴハン後のぴりか、ままのベッドに飛びのり膝の上で “くつろぎタイム” スタート。

Dsc_0038

ここから長いと30分くらい膝からおりない
二度寝しそうになりながら 延々とままの手をペロペロ。

Dsc_0039

毎朝の甘えっ子タイムが ぴりかのルーティンです。
いつもそのくらい おとなしくしててくれると助かるんだけどなぁ・・

Dsc_3054

ちなみに 昼間はももかが ままたちの膝を独占なので、朝食後だけは のんびり “ぴりかな時間” なのです。うぽぽい♫


| | コメント (0)

2022.02.19

春の香りの贈り物♪


先週 お友だちから季節の素敵便が届きました♡

Dsc_2982

わぁぁ~!いろいろイチゴの贅沢セット♪

Dsc_2986

ご近所のスーパーじゃめったにお目にかかれないし あっても絶対買わないような大粒のブランドイチゴに わんこも人間も大はしゃぎですヨ。

Dsc_2989

ぴりかの警戒してブロックしてたら ももかにやられた・・。
でもね イチゴだけじゃないんだよ~ ほらほらこれも!

Dsc_3019

旬のウドや 今ちまたで人気の紅はるかの干し芋!
ウドもとっても太くてきれい、ぐりままはウド好きなんです きなこままもネットで紅はるかポチろうかなぁ・・と思ってたので うれしぃ~♪

Dsc_3023

さっそくイチゴを試食 試食 (*^^*)

Dsc_3008

香りも味も微妙に違ってどれもとっても美味~! わんこたちもとろけてます(笑)

Dsc_3004

ミミ母さん 季節の贈り物をいつもほんとうにありがとうございます 喜んでご馳走になりますね♡
きなことグリムもいっしょに(*^^*)


| | コメント (0)

2022.02.13

雪 *スノウ


気象庁が「降る降る 積もる」って言ってた金曜日の雪、我が家周辺はうっすら白くなった程度でした。

もともと くるりん・ぱ市は都内でも雪の多い地域なので 地元市民はちょっとくらいの積雪には慣れてます。バスや電車が止まって学校から歩いて帰ったり そもそも休校だったりもよくあったから、放置自転車のサドルが埋まるくらいの積雪にならないと すごい降ったぞ!ってならない。雪が降って騒いでるのは 毎度駅前に中継にやってくるテレビ局の人くらい・・。

Dsc_2453

でも昔から都心とのギャップはけっこう悩みのタネだったな~。通勤通学は すごい靴履いてリュック背負って まだ暗い時間に家を出る・・雪山から下りて来ましたみたいな格好で やっと最寄り駅にたどり着き 電車に乗るんだけど、途中駅で乗車してくる人たちの軽装がいつもまぶしかったー。誰が見ても  あ~この人〇〇〇市から来たね・・って丸わかりなの。電車に乗ってしまえば靴も帽子も全てジャマだし。

時間と小銭に余裕がある時は 地元駅で靴とかもろもろ替えて帰宅時までコインロッカーに収納っていうのが くるりん・ぱ市の あるある、雪の日は朝からコインロッカーが満室なのです。

Dsc_2939

とはいえ東京地方 今夜からまた「降る降る」らしい、うっすら白い程度でも凍結して滑るのはとっても危険! みなさんおケガのないように気をつけましょう。

さて、話しは変わって スノウです♪
チョビとワンコ用品のチョビさんに描いていただきました。ときどき季節に合わせて額を替えるんですが クリスマス後ちょうど冬のイラストがなかったので お願いしました。

Dsc_2933_20220213150401

3わんこで雪だるま作りました~の図です。
雪だるまの出来映えに満足げなるるぶと、雪だるまのイチゴを盗み食いしてるももか、頭の上に乗っかって何してるの?のぴりか とそれぞれに納得のレイアウトにしていただきました♪

Dsc_2930_20220213150501

いつもはイラストに合わせて額を選ぶのにすごーく迷うけど この淡いブルーのはいった額は迷わず即決でした。イラストも額もイメージどおりでとっても気に入ってます。チョビさん素敵なイラストありがとうございました♡
   

| | コメント (0)

2022.02.09

まま < イモ


ある寒い日のこと。
かまくらの中でぬくぬく極楽気分のるるぶさん

Dsc_2920

遊んであげましょう・・と ままが呼んでも出てこない

Dsc_2921

そうですか? いいんですね?

Dsc_2923
 
Dsc_2925
 
Dsc_2928_20220209183701

ままのコマンドより “イモ”
るるぶねーちゃん こんな子です(^^;)


| | コメント (0)

2022.02.07

ひとまず安心?


昨日はばーばの新型コロナ3回目のワクチンでした。
1,2回目の時と違って今回の会場は市内中心部の市施設に限定、ヨボヨボばーばのこと 途中で転んだりしたら大変なので 車イス付きの介護タクシーで運んで行きました。
一般のタクシーと違いまだまだ数が少ない介護タクシー、ワクチン予約も大変だけど タクシー予約も案外ひと苦労。そんな裏事情を知るよしもないばーばは「もっと近くでやってくれないと困る」だの「寒い季節に行くのが大変」だの・・100%座ってるだけでいいのに言いたい放題っす。

Dsc_2450

くるりん・ぱ市、現在の接種者は65才以上の高齢者だから 会場はシニアでいっぱいでした。「年寄りしかいないねぇ」というばーばに「みんなここまで1人で来るの大変だよね」って言ったら、「ケガでもしたらどーすんだろ 私だったら来ないわ」と大きな声で言う(汗) それ言うなら 自分は1人じゃなくて座ったまま来られて良かった と考えてほしぃもんですヨ・・。
でも場所が市役所の施設なのでスタッフも多いし要領も良くてとってもスムーズ♪ 問診のとこで ばーばが珍問答を繰り広げて先生がツボってました。感染リスクの高い中 たくさんのシニアを丁寧にサポートするスタッフさんはほんと大変・・ありがたいことです。

Dsc_2444

ただね・・、ビル自体はバリアフリーなのに 帰り際ビル出口の二重ドアのひとつが押して開ける手動のドア。
とりあえずドアをバーンと開けて完全に閉まっちゃう前に シュっと車イスを押込んで力任せにグググーっと突破しようとしたんだけど、外からの強風もあってドアが重いし そもそも車イスで運んでるばーばも重いし、押戻されちゃってここを通過するのに四苦八苦。しばし奮闘してたら遠くの方から学生さんがやってきてドアを押さえてくれてやっと通過、ありがとう少年!これ車イスの人が一人で来たら ほんとどーすんの?と思ったのでした。

Dsc_2406

接種した本人は1・2回目同様にケロっとして副反応もなく何ともない様子です。感染爆発が続くなか ばーばの3回ワクチンが終わってまずはひと安心でした。

あ~疲れた。 
 

| | コメント (2)

2022.02.04

節分2022


みなさま 豆まきはされましたか?
くるりん・ぱ家では 毎年恒例の “パック入り豆&わんこおやつ” をまきまきしました♪

Dsc_2918

豆まき隊の3わんこは ばらまかれる豆パックをよけつつおやつ目指して走る走る

Dsc_2914

このあと人間は恵方巻きを食べ、わんこは年の数だけフードを食べました。

Dsc_2911

ままたちは 大豆とお茶でお腹がいっぱい(^^;)

| | コメント (0)

2022.02.01

1月のいろいろ

新年のごあいさつから早ひと月 あっという間の2月!
くるりん・ぱ家、年明け早々ちょっとバタバタしまして・・我が家がバタバタするっていったら わんこ か ばーば、今回はばーばの方です。

お正月三が日は調子よくお雑煮食べたりお節食べたりしてたのに 松の内が明けた頃から「食欲がない 食べたくない」とか言い出したばーば。2年前のピーポー事件が頭をよぎり 早めに病院に連行したところ、とりあえずの検査入院となりました。
ひととおりの検査の結果 幸い1週間ほどで退院になったんですが、超マイペースな独裁者ばーば・・家に戻ったらそれはそれで大変なの・・家族が。

さて話しは変わって、1月は 4日がももかの誕生日 翌週10日はるるぶのうちのこ記念日 さらに翌週18日はぴりかの誕生日で こちらもバタバタお祝い続きでした♪

ももかは6才になり

Dsc_2817

ぴりかは7才になり

Dsc_2801

るるぶは8回目のうちのこ記念日を迎えました♪

Dsc_2829

こんなペースで 2月のいろいろ・・にならないように ぼちぼち更新がんばりまーす♪
わんこーズは3日の豆まきに備えてスタンバイ!

Photo_20220202132001

ウィルスにミサイルに自然災害、あ・・もうすぐ花粉も飛んでくるね いつ何が起こるかわからない時代、とりあえずは目の前の今を楽しんで 気持ちだけは明るく過ごしていきましょう♪


| | コメント (0)

2022.01.04

2022年スタート

新年あけましておめでとうございます

年末寒波の極寒で迎えた2022年ですが 毎日気持ちの良い晴天続きのくるりん・ぱ地方です。

Dsc_2543s

大晦日に勃発した “お節はどうなるの事件” は100歩譲って何とか決着し 元日に無事お節とお雑煮をいただきました♪  昨年に続いて年明けそうそうの初詣は今年も自粛して ひたすらのんびり過ごしたお正月でした♪ みなさんのお正月はいかがでしたか?

いつもと変わらずゆるゆるとスタートした くるりん・ぱを 本年もどうぞよろしくお願いいたします♡

| | コメント (2)

2021.12.31

大晦日にドタバタ


今年もあとほんの少しとなりました。
年末にバタバタと人で混み混みの買い物に行くのはやだなぁ・・と 昨年に続き今年も お正月用品など早めに手配したり 買い込んで凍らせて準備万端だったのに、昨日になって “まさかのお節トラブル” が発生。
その後こうなりました・・詳細はコチラ →

Dsc_2454

他にも、自家製お雑煮は滞りなく・・なつもりだったのに 小松菜と椎茸がないことに夕べ気がついた! さすがにベランダのツルムラサキの葉っぱ入れるわけにもいかないので、大晦日には行かないハズだったスーパーに行ってきました。

すると案の定 めちゃ混み、だって家族連れがいっぱい・・右も左も お父さんお母さんにお子さん2人みたいな、中には おじいちゃん おばあちゃんも一緒だったりして 家族で遊園地来たみたいになってた。
店内 ショートカットで野菜売り場に行って小松菜わしづかみでレジに直行したのでした。

午後には雪がちらついて 今日はほんとに寒かったので わんこーずのお散歩納めはナシ、くるりん・ぱ家の2021年はこんな感じで終わろうとしております。

ここ数日でまた感染者がむくむく拡大傾向、皆さまどうかお気を付けて穏やかな良いお年をお迎えください。

Dsc_2559

2022年もどうぞよろしくです♡



| | コメント (0)

2021.12.30

2021年は・・


昨年に続きウィルスとの戦いだった2021年も終わりますね。ワクチン接種のおかげで多少は恐怖心が軽減されたけど、デルタ オミクロンって次々に新種の波がやってきて・・どうか3年目の来年こそ 安心して暮らせる世界に戻りますように。

2021年、我が家ではとにかくいろんなものが壊れました。

春先にばーばの家の テレビと洗濯機が 壊れたのを皮切りに、くるりん・ぱ家のプリンターが壊れて買替え、ついでにWindowsのサポートが終わってるのにスルーして使ってたパソコンをついに新しく購入。その後も 照明が壊れて付け替えたり、ぐりままのスマホも取替えになり・・次は何だと思っていたら 暮れも押し迫った先日 まさかのトイレの電気が消えなくなって電気工事(スイッチ交換)

コロナじゃないけど “壊れた” が次々に感染していく年でした・・でもって 次はこれじゃね? みたいなのがまだ2つ3つ。最悪は給湯器ですねー、少し前からジェット機が飛び立つみたいな音がしてる・・この季節に給湯器は勘弁してほしいです、頑張れ給湯器!

さて今週、3わんこは揃ってトリミングに行ってきました。

Dsc_2772_20211231005201

ままたちはボサボサだけど わんこーずはすっきりさっぱり♪  年賀状も出し終わったし あとはお正月を迎えるだけ~ですが ちょっとしたトラブル発生中。
どした?と思われた方はコチラで →  

| | コメント (0)

2021.12.27

お家でクリパ♪

クリスマスの25日、ぐりままが チキンを焼きました~。

Dsc_2767

るるぶと一緒に記念写真!

Dsc_2764

なぜ るるぶかと言うと いちばん安心だから(^^)

Dsc_2761

もし ぴりちゃんだったら もうチキンに抱きついてるよねー。

Dsc_2770

鶏の中に詰まったゴハンがめちゃうんま~いのです♪
わんこ達もちょっとだけおすそわけもらってご機嫌でした。

クリスマスが終わってやってきた大寒波・・、我が家地方 今朝マイナス6℃でした。るるぶを迎えた冬は何十年ぶりの大雪の年だったけど こんどの冬も降るのかなぁ・・、雪の多い地方のみなさま お気を付けてくださいね。


| | コメント (0)

2021.12.25

メリークリスマス

クリスマスイブの24日、サンタさんご一行は 今年も一年お世話になった あの人たちへ ありがとうの気持ちを届けにGo!

Dsc_2739

 ソリ  カートに大きな袋を積み込んで出発~!

Dsc_2742

ハコノリでご機嫌な2サンタ♪

Dsc_2746

任務終了後 ベンチで休憩中のサンタ+トナカイ

Dsc_2748

みなさんも 楽しいクリスマスをお過ごしですか~♪

Dsc_2758

メリークリスマス♡
今年もみんな元気でこの日を迎えられることに感謝!

| | コメント (0)

2021.12.23

明日はイブ♪


12月になったとたん なんだか気ぜわしい。
あっという間に今年もあと8日、大掃除も年賀状書きもやってなーい・・何してた?私。

Dsc_2725

明日はイブだね~ 美味しいケーキ食べたいな♪

Dsc_2727

サンタクロース 今年も張り切ってます!

Dsc_2732

サンタの衣装がないぴりかちゃんは・・

Dsc_2723

だってー、サンタ服2着ともチビッコサイズなんだもん

Dsc_2722_20211223230901

2サンタ+トナカイの珍道中 どうなることやら~♪


| | コメント (0)

2021.12.03

3日目の眠たい


二度あることは三度ある とはよく言ったもので、今夜こそ寝るぞ とベッドに入った昨夜2時過ぎ また揺れた、そしてスマホが鳴った。震源地は前日より近くなって富士五湖付近。

前夜の学習からスマホはすぐ切って寝たけど・・、けど今朝また揺れてスマホが鳴った! 思いっきり寝坊しようと思ってたのに7時前。そのうえ揺れるたびに少しずつ大きくなってる~まさかの富士山噴火とかないですよね・・。

“眠たい” が3日目(ー。ー)

Dsc_2645

今朝は和歌山でも大きな地震があったんですよね、関東も関西も大きな被害などは無かったようで良かったけど 心配は新種のコロナウィルスだけにしてほしいもんです。

とにかく深夜は勘弁してほしい お願い・・静かに寝かせて!


| | コメント (0)

2021.12.02

眠た~い


昨日夜中の2時頃 ベッドに入ってそろそろ気持ちよく寝そうになったところで、ミシっていう音のあと一瞬ほんの少し揺れた。たいしたことなかったので そのままウトウトしてたら、スマホが “ビャ~ビャ~” 鳴って・・震源の茨城県付近は震度4くらいあったらしい。
ビャ~ビャ~音で目が覚めちゃって、よせばいいのに暗闇でスマホのメールチェックなんかしてブルーライト浴びたせいで脳みそがすっかり覚醒、眠気が吹っ飛び そのまま明け方に・・睡眠不足で今日はずーっと眠かった。

Dsc_2460

実はその前夜も・・・。

我が家付近は深夜に雨風が強くなり2時過ぎには雷まで鳴り出した。ぴりかがグズリ始めたら困るなぁと思っていると わりと早くおさまってひと安心 やっと落ち着いて眠り始めたら、深夜3時半頃 今度はマンションの火災警報が鳴り響いた。
「パ~プ~パ~プ~!火事です 火事です!2階で火災が発生しました!安全を確認して避難してください!ビュワ~ビュワ~!」っていうマンション独特のヤツです。

Dsc_2414-1

以前にもあったけど コレたぶん誤報、ここのマンション2階まで全部駐車場のフロアなので 基本火の気はないんですよね。

なんだけど 深夜の豪雨の中 ボリュームmaxで警報は鳴り続けるし 消防車まで来ちゃうし、そういえば今年我が家は理事会の役員だし・・とりあえず着替えて出動しました。結局 消防隊と警察のチェックで誤報と判明して5時頃に寝直したけど 一日中眠かった。

何事もなく済んで良かったけどね、2日連続で深夜の雷 火事 地震・・今夜は静かに寝かせて~。



| | コメント (0)

2021.11.28

いよいよ冬がやってくる

我が家 いちおう都内ですけど 今朝はめちゃ寒くて-1℃、真冬になればふつうだけど 11月になっても今年はわりと暖かい日が続いてたから いきなりの氷点下は寒~い、いよいよ冬がやってくるなぁと思ってたら お昼頃に天気雨みたいに 粉雪がチラチラしてびっくりでした!

そんな寒い日も 天気の良い日はリビングで日向ぼっこできるからありがたい♪ 今日もぬくぬくまったりしてるわんこズ。

Dsc_2519

ときおり 何やらヒソヒソ? ブツブツ? 

Dsc_2518

Dsc_2516_20211130233601

ねぇ 何話してるの~?

Dsc_2517

あ そうですか・・。

| | コメント (0)

2021.11.25

マグカップ変えました


先日 大人の味を覚えたぴりか が執拗にままのマグカップを狙っています。うっかりするとスキをつかれるから ゆっくりコーヒーも飲めないので マグカップを変えました!

ほれ! これでどうだー!
メルカリで買った蓋付きマグ、どう見てもクリスマス限定だけど いいのいいの 安かったし新品だったし。

Dsc_2538

これ「マグカップ新品」って出品されてたんだけど・・

カップが透明フィルムできっちりラッピングされて “made in England” の封がついて 箱に入ってた。でね、封切ってカップのフタ開けてみたら 中におしゃれな砂時計とちょっと高そうな紅茶葉が入ってたんですよー。

バック買ってみたら 中にハンカチと口紅も入ってた・・みたいなラッキーな感じ? もしかしたら出品者さん、中を確認せずカップだけだと思って出品したんじゃないのかなぁ 中身の方が高かったりしないのかなぁ と思ったのでした。

 

 

| | コメント (0)

2021.11.21

ほぼ皆既月食


金曜日の “ほぼ” 皆既月食 ご覧になりましたか?
テレビで140年ぶりとかいうので見ようと思ったら 6時頃は雲に隠れてて、その後7時くらいには見えたけど ド近視の肉眼で見ると何か白っぽい米ツブみたいな感じで ちょっとがっかり・・。

でも夕方の夕焼けがすんごく綺麗だったー!

Dsc_2522

ベランダから西の空を見ると・・右側のが高尾山で真ん中あたりに富士山。

Dsc_2525

夕方の空って 色がみるみる変わって見ていて飽きないですよね、夕焼けに浮かぶシルエットを見とれてしまった♪


| | コメント (0)

2021.11.19

この夏のオクラはすごかった


7月に入ってベランダのプランターがあいてたので 遅いかなぁと思いつつ植えてみたオクラの苗、2本しか植えなかったのに めちゃくちゃ優秀でした。

Dsc_2132_20211120005601

植えたのが遅かったから花が咲き始めるのに少し時間がかかったけれど その後は順調に咲き続けて 開花して1週間後に収穫を繰り返し、「オクラの肉巻き」が週一メニューになるほど。

Dsc_2047_20211120005601

オクラって苗の先端の方に花が咲いて実るので 収穫するたびに真上に向かって苗が成長していくから グングン伸びて “木” になり・・ついにベランダの天井(上の階の床ともいう)にくっつくほどになりました。

矢印のあたりは収穫するたびにリビングから運んだイスに登ってたけど、もう登っても届かないから限界!

Dsc_2427_20211120005601

なので、今週これが最後・・96本目の収穫!

Dsc_2426_20211120005601

苗2本で96本は けっこう大収穫♪ 後半ちょっと飽きてきちゃったから 来年は1本だけ植えようかなぁ。


| | コメント (0)

2021.11.15

るるぶ 祝8才!


今日はるるぶのお誕生日!

Dsc_2467


7才になった昨年 コロナで我慢した七五三のお詣りは今年もやっぱり行けなかったね・・でも元気いっぱい8才になりました♪ るるちゃん おめでと!これからもず~っと一緒に 今のままのおりこうで可愛いるるぶちゃんでいてね。

背景もかぶり物も一年前と同じだけど ケーキはあまりにもショボかったので ほらほら今年はイチゴのっけて ゴマかして おしゃれになったよ~!基本はジャガイモとカボチャだけどね・・召し上がれ~♪

Dsc_2468

石川のここあちゃんも とっても可愛いお写真が載ってたね♡

Dsc_2464

ここあちゃん ママさん おめでとう!
元気いっぱい楽しい8才にしましょうね(*^^*)ノ

こちらも見てね~♪
うちのこ羊毛わんこ*fumizuki色のハンドメイドな時間*

| | コメント (3)

2021.11.14

ぴりぴり事件の気配


しばらくお披露目のなかった ぴりぴり事件簿・・そもそもブログサボってたし(汗)

しかしです あのびりちゃんが何もしでかさないわけはなく、ままたちの方が めったなことじゃ驚けなくなったというか・・。最近 そんなぴりかが狙いをつけてるのが ままのマグカップ・・リビングのローテーブルにカップがあると全集中してる。

ぴりかが狙ってるので 飲み終わるまで常に片手はカップに。なんだけど ついうっかり両手で本読んだりするスキをついて あの子はやってくる・・テーブルに前足ついて“ちょっと一口ね” みたいなことがたびたび。

Dsc_2446

たいていは気配を感じて未然に阻止、たま~に一口やられたってこともあるんだけど 昨日は完璧やられた。

席を立つ時に いつもカップは片付けるのに なぜか昨日はそのままベランダに出てしまった。ひなたぼっこしてボぉ~っとしてたくせに こんなチャンスを見逃すはずもなく、部屋に戻るとコーヒーをガブ飲み中のぴりかがおりました(怒)

Dsc_2447

残ってたカップ半分をきれいに飲み干し しこたま怒られたぴりかさん・・ミルクたっぷりのカフェオレがめちゃくちゃ美味しかったらしく 怒られてるのに満足そう。

Dsc_2445

味をしめてまたやる 絶対やる と確信したきなこまま、新たな事件が起きないよう気を引きしめなおしたのでした。病院にすっ飛んで行くような事件だけは起こりませんように。

この子 今夜眠れなくなるんじゃないの?って思ったけど 昼間っからグーグー寝てる(呆)


| | コメント (2)

2021.11.11

冬がはじまる


11月になって 朝夕冷え込むようになってはきても、天気の良い日中のリビングは25,6℃あって半袖のTシャツでいられるくらい温かい♪

そのせいか まだまだ冬がやってくる気がしないのに 先週近くのショッピングモール通ったらクリスマスツリーがぴかぴかしてて メリークリスマスのBGMになってました。
今から毎日ジングルベル聞きながらお仕事する店員さん達 ちょっと気の毒な感じ・・って思ったのですが、昨日いつもの散歩でホームセンターに寄ったら お正月の松飾りがババ~ンと! 年末に人が集中して密にならないように早めの対策してるそうです。

なんだか “煽り運転” されてるような気がしてくるけど 何かとギリギリにならないと動かないズボラ性格なので 少し煽られてるくらいでちょうどいいのかしら私(汗)

さて、冬になると現れる “やどかり”

Ruru_20211111135901

昨年もいろんなところにもぐってたるるぶさん
今年のお気に入りは ぐりままが新しく買ってくれた ふわふわの穴ぐらです♪

Dsc_0185_202111082308562792_20211111135901

もぐり込んで 顔だけ出してる “やどかり” さん
温泉気分で 目がとろ~ん

Dsc_0182_202111082308472791_20211111135901

だんだん睡魔がやってきて

Dsc_0186_202111082309052793_20211111135901

寝そう・・

Dsc_0180_202111082308392790_20211111135901

やどかり 寝た(*^^*)

ちなみに、やどかりさんはるるぶだけです
ももかは全身すっぽりもぐり込む派、ぴりかは上に乗っかる派 そしてふわふわをブチブチむしって食べる。。。


| | コメント (0)

2021.11.09

びっくりした~!


週末、ぴりか&ももかの散歩の途中で近所のホームセンターへ寄りまして・・まぁいつものコースなんですけど。

入り口付近で 「家にもヨーキーがいるんですよ~この子とちょっと似てるわ」って 女性の方がお声をかけてくださったのです。初めてお会いした方だったのですが しばしお話ししながら 2匹の相手をしてくださりご機嫌で甘えていました。

お話ししているうちに こっちの子がぴりかで こっちの子がももかでってなったのですが・・

Dsc_1939_20211109151601

「ぴりかちゃんと ももかちゃん? え? もうひとりいますよね?」って話しになり・・

います るるぶっていう子が・・と私。

すると「ブログされてません?」と その方、「ベランダで野菜作ってるのよね?」「お母さまも同じマンションで・・」と。

なんと「くるりん・ぱ」 の読者さんでした、もうほんとに びっくり(°0°)

Dsc_0198_20211109151701

ブログと言っても ほぼ我が家の絵日記レベルだし 読者さんなんてほんのちょびっとなので、ふつうに道歩いててその “読者さま” にお会いできるなんて もうジャンボ宝くじ当選したくらいの奇跡じゃないの? 今年1っていうか令和になっていちばんびっくり・・だけどもとっても嬉しかったです♫ 

Dsc_2408

お家に たんぽぽちゃん っていう女の子のヨーキーちゃんがいるそうで この日はお留守番だったのですが いつかまたお会いできるといいな~。

Dsc06896

次は たんぽぽちゃんにも会いたいね♡
お声かけてくださって どうもありがとうございました。


| | コメント (0)

2021.11.06

リアナちゃん


きなこやグリムが元気だった頃に知り合ったチワワのリアナちゃん、お姉ちゃんのヨーキーのアリエルちゃんと同様に とっても可愛い小さい女の子でした。
お姉ちゃんがお星さまになったあと いつもママに寄り添って、ママからもとっても愛されてきたリアナちゃん。
 
数年前に病気がわかってから お薬や治療でママと一緒にずっと頑張って 9月に14才になって これからもゆっくりゆっくり元気でね・・って思っていたのに。。。

先月 急に食欲が落ちて体調をくずしたのだそう、お誕生日からひと月ほど・・ママとパパに見守れながら お姉ちゃんの待つお空に行ったそうです。

Dsc_2403

先日、ママさんから リアナちゃんのメッセージが届き うるうる・・。

お姉ちゃんには会えた? きなこやグリムもそこにいるのかな もしふたりを見つけたら仲良くしてね。
お友だちになってくれて どうもありがとう リアナちゃんのこと ずっとずっと覚えてるよ、お空からママのこといつも見守っていてね。


| | コメント (2)

2021.10.31

ハッピーハロウィン♪


ご無沙汰しております・・なんと2ケ月のサボり、このまま今年が終わってしまいそうになり焦りました(汗)
まったく変わりなくみんな元気です!

そして今日はハロウィンですね~、もちろんどこにも出かけませんけど 玄関周りは今年もハロウィン仕様にしました~。

Dsc_2344

カボチャをいっぱい!

Dsc_2343

ももちゃん なぜ舌なめずり?

Dsc_2340

ハッピーハロウィン!


先日、インフルエンザの予防注射してきました。
コロナワクチンの注射した時 インフルより痛くないような気がしたんだけど 思ったとおり注射する時はインフルのほうがだんぜん痛かったです。
コロナの再拡大もインフルの流行もありませんように。


| | コメント (2)

2021.08.24

かくれんぼ


めちゃ暑いか雨降ってるかで・・相変わらずお散歩自粛中の我が家です。

飼い主は元々どちらかと言えばインドア派なので 長期にわたる引きこもり生活も そこそこ居心地良くまったり暮らしてるのですが、わんこたちは退屈しちゃって おもちゃを破壊したり部屋中をギュンギュン猛ダッシュしてエネルギーを発散しています・・特にぴりかさん。

この日は 急に始まった「かくれんぼ」、ぴりかがカーテンの向こう側でスタンバイ中♪

Dsc_2085x_20210825003701

隠れたつもりらしいけど もぐり込むのみんなで見てたからね

Dsc_2088_20210825003701

たぶん何かイタズラしてるね・・

Dsc_2094

るるぶねーちゃん 行きます!

Dsc_2086x

ぴりかさん 退治されました。

Dsc_2090

居心地いいけど まったり怠け過ぎると コロナの終焉後 元の生活に戻れなくなっちゃうかもー、ぴりちゃん見習って たまには飼い主も部屋の中でドタバタしてみるかな~。

| | コメント (2)

2021.08.16

ハワイなう


ここずっと梅雨のような雨続き しかも大雨。

Dsc_0507

ねー、びっくりしちゃうくらい降ってるね。
それに何か薄ら寒い! 昨日はこのあたり最高気温も19℃で 先週の39℃だったのが嘘みたいだよね。

ウィルス感染は爆発しちゃうし 全国で大雨の被害は出るし・・。 医療従事者の方たちと同じくらい 国の偉い人たちにも頑張ってほしいよね。偉い人たちはきっと重症じゃなくてもすぐ入院できるだろうし・・みんなワクチン済みの世代だろうし・・一般国民ほど危機感ないのかなぁ・・大丈夫か日本?!

Dsc_2122

いつも混んでて怖くてお店に入れなかったけど 今日は雨で空いてた♪ マックのテイクアウトで “ハワイなう”


| | コメント (0)

«今日の収穫♪