2017.12.18

ノエル君とデート❤


更新サボってるうちに 写真は貯まり 新年も迫り・・sweat01
今年の話題は今年のうちに~っていうことで 先週金曜日は お久しぶり~のノエル君とデートでした。

ももかはノエルお兄ちゃんとのデート2度目だね~happy02
ママののえまみさんが車で迎えに来てくれて カフェまでドライブcar、ふだん車に乗ることがない我が家の3wanなので ノエルお兄ちゃん・お出かけ・ドライブ と3拍子そろって 出かける前から高テンションのひと騒動ですsweat01


Dsc08063

この日は寒~い曇り空だったので いちばん暖かい服&この時期タイムリーっていうことで 「3匹のトナカイ」になりましたcoldsweats01

1件目のカフェではランチrestaurant
この季節 テラス席は凍えちゃうので わんこも一緒に店内に入れるカフェはうれしいです。
食べ物狙うぴりかに神経を集中して写真撮り忘れたのでカフェのhpから拝借しましたです


Takakura_04_03

6点チョイスできるデリの盛り合わせプレートに あったかパン5種のバック、飲み物がついて¥1080、食べきれなかったパンはそのままお持ち帰りできて お得感ありです!

場所を変えて2件目のカフェでお茶cafe、こちらの2店じつは同じ系列店 車じゃないと行けないので 前のノエル君とのデート以来でしたhappy02

ノエル君はほんとうに優しいおっとりさんで 控え目で怖がりさんな男の子なので、くれぐれも 「ノエルお兄ちゃんを追っかけまわして 遊んじゃいけないゾ!」 と言われる3トナカイthink


Dsc08066

にもかかわらず・・coldsweats01


Dsc08057

無理矢理コーディネートされたサンタに群がるトナカイたち


Dsc08053

デートが終わる頃には すっかりお疲れのノエル君でしたsweat01
なんか遠い目をしてる・・

Dsc08059_2

毎度のことながら ごめんね~ノエル君bearing

のえまみさん 楽しいデートに連れて行ってくれてどうもありがとう お土産もごちそうさまです、またぜひ遊んでくださいね~heart04


| | コメント (0)

2017.12.17

トリミングweekでした


12月に入ったとたん 時間が倍速で過ぎて行く気がしますsweat01

マンションの修繕工事で室外に物を置けないので、バルコニーや玄関のアプローチに置いてあった物を全部 室内に運んだせいで 現在わが家はすごい状況・・gawk
はずした網戸や物干し竿が廊下にあったり 洗面所に傘たてがあったり キッチンに植木が並んでたり・・sweat01、もうここまでくると 年末の大掃除なんか しない気満々のくるりん・ぱ家、洗濯物も日曜日しか外に干せないので 今年の師走 例年以上に何もやってないかも?coldsweats01

とはいえ、先週はやっと年賀はがきを買ったし、大晦日に到着のお節も予約したし 何とか年越しはできそうですhappy01
わんこ達も 今年さいごのトリミングに行ってきました。

まず月曜日は ももかhairsalon


Dsc08016

木曜日は るるぶhairsalon


Dsc08043

さいごに土曜日は ぴりかhairsalon


O1600160014092042914

サロンではこんな “すまし顔” のぴりかですが、家に帰ったとたんに もうこんなcoldsweats02


Dsc04482

わんこ達のトリミングは終わったけど、ままたちのトリミングは さてどうしよう・・


| | コメント (0)

2017.12.13

ありがとう❤


寒さが また一段階増した昨日の午後、 ピンポ~ン♪と郵便屋さんが配達にきました。受取ってみると お友達からのお届け物、「お菓子」って書いてある~happy02


Dsc08025

ほらほら かりんとうと・・ ピンク色の軍手?

あ! コレって お荷物運ぶクロネコちゃんの会社の軍手じゃない? これはたぶん欲しくても売ってなくて ポイントとか貯めないと手に入らないクロネコちゃんグッズなんじゃないのかな?shine

こういう売ってない系の物に目がない くるりん・ぱ姉妹♪ さっそく袋をあけて見ると ほら~めちゃ可愛いhappy02


Dsc08029

汚したら大変~っと またすぐ袋に入れて大事に保管confident

かりんとうはね・・よもぎ と 紫いもだって~♪
ん~どっちから開けてみようかなぁ・・


Dsc08023

ねぇ ぴりちゃん、悩んでるとこ申し訳ないけど コレままたちのだからねconfident


Dsc08022

そだね よもぎ開けてみようかね・・って、ぴりちゃん ままたちのなんだけどもcoldsweats01


Dsc08027_2

違うってば、ままたちのだもんthink


Dsc08028

うん ほんとに!happy01


Dsc08028x

そうだよ きっと・・sweat01

たぶん・・だって まま もう食べちゃった~happy02


いとさん、この展開 合ってますよね? ね?coldsweats01
どうもありがとうございました とってお美味しかったで~すheart02


| | コメント (5)

2017.12.08

落ち葉の公園で


もう12月だからしかたないけど 今週になって最低気温は毎朝 0℃にbearing、雪国の気温に比べれば何てことないのだろうけれど・・東京なのにって思うとちょっと微妙。

紅葉がきれいだった公園はすっかり落ち葉になってました。


Sbsh1097

ままの木の実探しについて来たぴりか、どろんこになっちゃうから いつもはここには連れて来ないんだけど、ガサゴソする落ち葉が楽しいらしいhappy01


Sbsh1099

どうして木の実なんか探してるのかは いずれまたwink

舗道のドウダンつつじの植えこみは今ちょうど真っ赤っか~、透けるように綺麗ですshine


Sbsh1089

ところで・・

今週 大規模修繕で玄関ドアの枠塗りがありました。
塗装後はドア閉めるとくっついて開かなくなるので乾燥するまで閉めることができませんcoldsweats02、朝8時半から下塗りして2時間・・中塗りして4時間・・本塗りして1時間半・・夕方6時まで開けたまま放置catface

玄関は建物の北面なので 北風がひゅるる~wobbly
室内のドア閉めてても 寒いし 塗装の匂いするし、ドア閉められないので外に避難することもできず じっと耐えて過ごしました。
しかも くるりん・ぱ姉妹のとこの塗装の翌日が ばーばのとこの塗装、この日は ばーばがお出かけだったので 代わりに きなこまま留守番・・連続で耐え抜いた2日間でしたgawk

あーあ ほんとは出かけたいところがあったのに・・無念じゃbearing


| | コメント (2)

2017.12.04

違うだろー!


最近 話題にのぼらない“ぴりぴり事件簿”
もちろん 決して事件がないわけではありませんのcatface

先日お出かけした 楽しい話題満載のマルシェ会場でもね・・
ぴりちゃん やっちゃったよねthink


Dsc07975

3姉妹を連れてでかけた日は、たくさん並んだ屋台で ケバブとか カットステーキ入り焼きそばとか買って 青空ランチ♪テーブル席は満席だったので ベンチに腰掛けて食べることにしました。
ままたちが食べる間、ぴりかは地面にお座り ももかはぐりままの膝の上 そして るるぶはスリングに。
ところが、たくさんの人出にテンションMAXの るるぶお姉ちゃん、いつになくスリングに入るのはやだ~とダダをこねましたsweat01

ままたちの目が るるぶお姉ちゃんに集中した瞬間を 見逃さなかった ぴりか、ベンチの上の焼きそば目がけてジャ~ンプdash
焼きそばを死守しようとした ままの手よりも一瞬早く、3つ のっかっていたカットステーキの一番大きいお肉をパックン!coldsweats02


Dsc07976

口をこじ開けて取り上げたかったけど あわてて飲み込んで大事件に発展しそうなので 怒りをグっとこらえbearing、目をキラキラさせながら美味しそうに食べる “牛肉泥棒” を黙認・・
地面に飛び散った焼きそば数本も きれいに食べ終わるのも待って(←コレいちばん意味ない叱り方ですよねー)、こっぴどく怒られましたannoy

ね、ぴりちゃん また悪いことしちゃったね?
叱られちゃったよね、こういう時 何て言うんだった?


Dsc07973

catfaceんあ?!


Dsc07974


まったく反省の色がうかがえないぴりぴり事件簿、いつまで続くことかgawk


| | コメント (3)

2017.11.29

2年半ぶりの再会(^▽^)


土曜日に出かけたイベントが楽しかったので、翌日 ももかも連れて行ってきましたhappy01

小型犬といえど 3wan連れて電車で出かけると けっこう大変・・sweat01、るるぶ と ももかのちびっこコンビは同じバックに入ってもらいますconfident


Dsc07962

駅の改札を出たところで 「こんにちはニコです!」ってお声がかかり・・振り向いてびっくり、ぴりかがパピースクールに参加した時の同級生 Mダックスのニコちゃんとママさんでしたhappy02


Dsc07936

スクール卒業以来なので 2年半ぶりheart01
インスタのお写真は見ていたけれど 生ニコちゃんはパピーの頃に会ったきりでした。ニコちゃん お目目ぱっちりの美人さんになってた~confident


Nicopiri

仲良く一緒にお勉強したね~懐かしいなぁhappy02


Dsc07938

このあと一緒にイベント会場に入ったのですが あちこちキョロキョロしているうちに あっという間にはぐれてしまいました~ごめんなさ~いwobbly、再会できてうれしかったです!また見かけたらぜひお声かけてくださいねheart04

この日は 前日に会えなかったお友達とも合流して またドッグランへ行きました。


Dsc07948

ちょっぴりアジリティにも挑戦!


Dsc07942

Dsc07943

Dsc07944

初体験るるぶお姉ちゃん 見事クリアshine

偶然にも 懐かしい再会ができて、お友だちにも会えて 楽しく過ごした週末の2日間でしたhappy01


| | コメント (2)

2017.11.25

南大沢マルシェ×たまペット


週末土曜日 朝から工事音が響いていたので るるぶ ぴりか連れて近くのアウトレットへ出かけましたdash

知らずに行ったのだけど、駅からモールに続くペデストリアンデッキは屋台が並び にぎわってました。そして何だかワンコ連れの人がいっぱいだなぁ・・と思ったら 「南大沢マルシェ×たまペット」 のイベント開催中shine

駅を中心にモールまでの通りには から揚げ 宇都宮やきそば 牛串にケバブ・・とマルシェが続き、反対側にある公園では ペット向けのショップがずら~り。 園内のステージでドッグヨガや ドッグダンスなどの催しがあったり、特設のドッグランやアジリティができたりしてました。


Dsc07919

ワンコがいっぱいで どの仔とも遊びたくてすっかり舞上がっちゃった ぴりかと、人がいっぱいで どの人にもかまってもらいたい るるぶ、違う意味でどっちも大はしゃぎですhappy02

こんなことなら も少し早く出かけてくれば良かったなぁと思いながら、せっかく来たので るるぶとぴりか 初のドッグラン体験してきました~。


Dsc07906

小型犬のエリアに入ると 可愛いヨーキーちゃんがいっぱ~い、チワワちゃんやダックスちゃんもheart01、可愛い仔たちが 代わる代わる寄ってきてくれるので、 ままたちも すっかり浮かれてしまいましたーcoldsweats01


Dsc07911

Dsc07912

ままも2wanも ランを満喫して出てくると 会場でビンゴ大会が始まり とりあえず参加したけど、先週の「たまご30個」 で今年の運を全て使い果たしてたのでcatface、“参加賞” いただきました。

体脂肪チェック(ワンコの)してもらったり・・


Dsc07923

飼い主とワンコの “きずな検定” したり・・
きずな検定は 飼い主の号令で おすわり・ふせ・まて をそれぞれ時間内に対応して 周囲からじゃまが入っても動じないっていうチャレンジ。
るるぶお姉ちゃん はじめ快調だったのに周囲の人混みやワンコが気になって集中が切れて 惜しくも「シルバーランク」sweat01
いつもの生活態度からして やる前から無理やろ・・な感じだったぴりかさん、まさかの完璧な演技で「ゴールドランク」もらいましたcoldsweats02


Dsc07921

楽しかったね~♪
はしゃぎまくったぴりかも いろんな意味で本領が発揮できず心が折れたるるぶも、家に帰ってゴハン食べたら 早めにグッスリsleepy

お留守番のももかには お土産ね!


Dsc07929_2

ショップとかも見たかったし、もっといろいろ食べたかったけど 時間がなくて店じまいになっちゃった~お天気だったら明日も行っちゃおうかなぁ・・coldsweats01


| | コメント (2)

2017.11.24

えぇぇ~?!


8月から続く マンションの大規模修繕工事、まるで厚化粧をクレンジングするように 壁をけずり、タイルをはがし、床をけずり、シートをはがし どんどんコンクリートむき出しになっていきます。
響きわたる機械の音や振動は怖がるくせに、作業に来る職人さんには るるぶと一緒に愛想を振りまく ぴりかcoldsweats01

振動音と職人さんの因果関係がわかってないので、バルコニーに人の気配があると るるぶと順番にカーテンの裾をくぐって 窓の外のおじさんを見学に行きますdash


Dsc07884

先週は 建物の南面の化粧落としがほぼ終わって洗顔が始まりました。そんなこととは知らずに いつものように閉め切ったカーテンの隙間からガラス越しに作業を見学していた ぴりか・・


Dsc07813

すると突然 高圧水洗浄が始まり バルコニーの天井や壁 窓ガラス目がけて水がザーザー噴射され大パニックcoldsweats02


Dsc07815

ビビり過ぎて びっくりチッコ~sweat01


Dsc07723

いやいやぴりちゃん、ちびったとかじゃなくて ジャーって・・・gawk
気がついたら 窓際に “ため池” ができてて ままたち 高圧洗浄の水が浸水したのかと思ったほどでしたけどcatface

洗顔が終わった建物南面は ただいま防水塗料やら錆予防やら ちょうど美容パック中な感じ、このあと化粧水、美容液、下地クリームといよいよお化粧が始まるようです。

ちなみに建物北面は まだまだクレンジング中sweat01


| | コメント (2)

2017.11.20

た・ま・ご・・(◎◎)!


天気予報の予想どおり 今日は真冬の寒さになりました、今朝の我が家周辺の気温は1℃・・冬だからしかたないけど 11月でこの気温は36年ぶりなんだとかcoldsweats02、今年の冬は寒いのかなぁsad

さて 昨日の日曜日、近隣市の駅前で ハンドメイドのクラフトマーケットがあるというので 行ってきましたtrain

駅前デッキは手芸小物や陶芸、木工などいろんな出店があり にぎわっていました。あれこれのんび~り見てまわり、可愛いカリンバとか 色々ちょこちょこ購入しましたhappy02


Dsc07891

Dsc07889

多肉植物の寄せ植えはどれも可愛くてぐりままと2人 迷いに迷って3個お持ち帰り~、ぐりままお手製のかわゆす花棚にheart04

こういうイベントって いろんな物があって見るだけでもワクワク楽しくなりますhappy02
でね、買い物したら ガラポン抽選ができる券をくれたので ぐりままと2人で2回ずつガラガラしたら そのうちの1つが当たって「玉子1箱」もらっちゃいましたcoldsweats02


Dsc07885

1箱 = 30個 coldsweats01


Dsc07887

こりゃ大変だ~sweat01
と、お隣りさんに10個もらっていただき 残り20個catface

さぁて どうする・・coldsweats01


| | コメント (3)

2017.11.18

いちょう並木


我が家の住んでる市では 今日明日と 「いちょう祭り」が開催予定です。

高尾駅から約4kmくらいに続く甲州街道沿いのいちょう並木が色づく今ごろ、手形を持って関所をめぐるオリエンテーリングや ふるさとバザール、パレードやクラシックカーの大行進などなど いろいろなイベントが楽しめる そこそこ大規模な市のお祭りなのですhappy01

けっこうな大木の黄色い並木はとってもきれいで くるりん・ぱ姉妹もワンコ達を連れて だいたい毎年 楽しみに出かけるのですが、どうやら今日は冷たい大雨の予報だったので、お祭り前日の快晴sunだった昨日 いちょう並木を散歩してきましたdash


Dsc07874

地球温暖化の影響なのか たいてい いちょう祭りの頃は まだ葉が青々していることが多いのですけど、今年はすでに葉が散っている木も・・coldsweats02、急に寒くなったせいか いつもより紅葉が早いみたいでした。


Dsc07878

4km続く並木道 高尾寄りの半分は見頃をちょっと過ぎた感じcatface
でも新宿寄り半分は まだ緑っぽい木もあったりして・・一昨日 誕生日だったるるぶと一緒に黄色のジュータンの上をしばし散策happy02


Dsc07882x 

Dsc07868

ところどころ ぶちまけたように銀杏も


Dsc07871

昨日は青空でお天気最高だったけど 風が冷たかった~sweat01
たぶん 都心から訪れたであろう人たちも見かけましたけど、「寒~い 東京なのにココだけ雪が降るのもうなづけるね~」なんて話しながら歩いてましたcoldsweats01

いちょう祭りは明日まで開催されていますので もしお出かけの方がいらっしゃいましたら 防寒は怠りなくですよーthink
ちなみに今は雨も雪も降ってませんけど、ホカロンは持ってきたほうがいいかも‥。


| | コメント (6)

2017.11.15

るるちゃん おめでとう


七五三の今日、るるぶは4才になりました~happy02


Dsc07848

天真爛漫を絵に描いたような るるぶを迎えたのは 生後2ケ月、年が明けたとたんに寒くなった1月でした。この年は 45年ぶりの大雪が何度も降った東京snow、この子は「雪女」なんじゃないかなんて言ってたっけ・・coldsweats01


2014012012

Dsc08435

よく寝る! よく食べる! よく遊ぶ! 明るく元気な仔になってほしいと名付けたとおり 明るく元気に育って4才にbirthday


Dsc07854

るるちゃん おめでと~shine

るるぶと実姉妹のここあちゃんも お誕生日おめでとheart04
Dsc07853_4
元気に楽しい4才を過ごそうねconfident


| | コメント (4)

2017.11.14

トリミング ぴりか


朝から雨が降ったりやんだりの肌寒いお天気・・ぴりかさん トリミングに行ってきましたhairsalon


Dsc07817

今回が2度目、ひと月ぶりの dogsalon Petit さんです
前回初めて行った時に楽しかったようで サロンに入って行くなり 店内のワンちゃんと ご機嫌で遊び始め、ままが帰るのも知らん顔catface、こんなに楽しそうにされちゃうと 心おきなく預けられますけどねcoldsweats01


O1600160014070349406

夕方 お迎えに行ったら また遊んでましたcoldsweats02


さて・・

先週末開催の fumizuki こと ぐりまま初のプチ個展 「17匹のハムスター展」は、知合いやお友だちがいらしてくださり 無事終了したようですconfident


Ham

展示会の様子はこちら~happy01

遠くからお越しくださったみなさん ありがとうございました~heart01


| | コメント (4)

2017.11.10

素敵スポット♪


Ham3_4
・・・━━☆・・・━━☆・・見に来てね~♪ ぐりままheart04


先週の連休中、ぴりかと一緒にtrain出かけたのですが、ちょうど昼食時になり わんこ連れで食事ができるところがないかと 街道沿いを歩いてたら スピッツ君がお店番してる八百屋さんを発見!飼い主の八百屋のおばちゃんに 居心地の良い素敵なとこ教えてもらいましたhappy02

言われたとおり路地裏に入っていくと こんな看板がcoldsweats02


Sbsh1084

看板をすり抜けて細~い通路を奥に行くと 庭に出た~
ぽっかりとあいた空間は 見上げると大きな木が繁っていて 暑いくらいだったこの日は 木陰が気持ちよかったですconfident


Sbsh1076

お庭のテーブルは ウッドデッキにも2つ


Sbsh1075_2

とても駅前とは思えないような静かな空間ですhappy01
オーダーしなくてもOK、自分でお弁当持ってきてもOK、だた座ってぼんやりするのもOKな 素敵スポットheart02


Sbsh1082

ちょっと遅めのランチしましたrestaurant
¥980のセット けっこうボリュームありです、パンはお持ち帰りcoldsweats01


Lunch

この「となりわ」、空き店舗や空き家の再生を目的とした市のプロジェクト1号店なのだそうで、店内には食事の他 ギャラリーやワークショップが開催されるレンタルスペースもあるらしい・・ぴりかが一緒だから入れなかったーcatface


Sbsh1074_2

これからの季節だと 庭はちょっと寒いけど、わんこと一緒にちょっと休憩にはもってこいの新発見でしたshine
また行ってみようhappy02


| | コメント (2)

2017.11.07

ちょっと宣伝!


Dsc07709

今週末 11月11日(土)&12日(日)、
fumizukiさん(ぐりままだよ~ん)が プチ個展を開催shine


Ham2

カフェ BEANS TIMEさんの店内の 片隅 一角に作品展示します。
題して「17匹のハムスター展clover

秋も深まり 紅葉シーズンの幕開け・・、もしお近くにお出かけでしたら ぜひ美味しいコーヒーを飲みにお寄りくださいねcafe
17匹くらい?のハムスターとぐりままがお待ちしていますconfident


Dsc04429

わんこは店内NGなのですが、お天気が良ければ 店先の外テーブル(2卓)でもお茶・お食事できますcafe


| | コメント (4)

2017.11.06

3連休は・・


週末の我が家地方 秋晴れの3連休でしたsun

だからどーした ということもなく 近場でうろちょろしながら過ごした三日間、真ん中の土曜日は近くのアウトレットモールへdash


Dsc06871

目的は「パンまつり


Dsc07783

駅からモールまでのペデストリアンデッキに 人気のベーカリーのテントがずらりと並んでいますhappy02
今年が3回目のこのイベント 毎年たくさんの人混みで、人気のあるテントは1時間待ちの行列ができるほどです。特にお目当てのない我が家は のんびり出かけたので すでに完売しちゃってるテントもありましたcoldsweats01
わんこ連れでもOKだったけど いちおう食べ物イベントなので ぐりままが人波をはずれて るる&ぴりを捕獲し きなこままがテントに突入dash

日中はお天気が良くて暑いくらいだったので お惣菜系のパンを持ち歩くのはちょっと心配で ハード系のパンを あちこちのテントで ちょこちょこ購入happy01、お店の袋に入ったパンを 袋ごと次のお店で買った袋に入れ、その次のお店で渡された袋にさらに入れ・・どんどんマトリョーシカ状態にcoldsweats01

美味しそうなパンの香りを楽しみながらテント会場を後にし、片手にわんこ 片手にパンを抱えて歩いていると 仲良しのお友だちに遭遇、チワワンの栗吉くん&ポメラニアンの小豆ちゃん&パンの袋をたくさん提げたママさんhappy02、約束なんてしてなくても なぜだかいつも偶然に会えるお友だちなんですheart02

情報交換した後いったん解散し 夕方いっしょにカフェしましたcafe


Dsc07769

相変わらずお行儀の良い 栗くん&あずちゃん兄妹shineとは対照的に、風に飛ばされる落ち葉に夢中のるるぶcatfaceと テーブルの上が気になってしょうがないぴりかgawk

Dsc07774_2

パンもいっぱい買えたし お友だちとゆっくりお茶もできたし楽しかった~happy01


Dsc07778

しばらくは美味しいパンが食べられそうです


Dsc07782


| | コメント (2)

2017.11.03

るるぶ トリミング


3連休スタートしましたね~♪

お天気の良い週末は久しぶりな気がしますsun
あちこちでいろいろなイベントが開かれている季節 お出かけ日和な3日間になりそうですね。

さて るるぶちゃん、連休前にトリミングに行ってきましたhairsalon


Dsc07722

前回のトリミングで 怖いことがあったので、今回は以前お願いしていた ペットショップのサロンでトリミングしていただきました。
るるぶをお迎えしたショップの系列店で るるぶはパピーの頃からお世話になっていたトリマーさん、お久しぶり~でしたが すっきり可愛く仕上げていただきましたconfident

るるちゃん お疲れさま!


| | コメント (3)

2017.10.31

halloween 2017


Halloween


Dsc07753

こちらのハロウィンケーキ、台のとこがタルト生地じゃなくて さくさくのマカロンなんです。マロンクリームも甘すぎず 見た目のわりに大人なお味confident

Dsc07655

可愛いだけじゃなくて 美味しかった~happy02


Dsc07743

10月も今日で終わり あと2ケ月で来年なんて・・早っcoldsweats02


| | コメント (0)

2017.10.26

今日はみんなで♪


朝から雲ひとつない青空sun
風もなかったので 今日はももかも一緒にみんなで散歩ですhappy01


Dsc07673

戦隊ゴレンジャー風の名前入りタンクでdash

隊長は るるぶお姉ちゃんgood


Dsc07679

歩いていると暑いくらいでしたねー、途中のコンビニで おにぎりとサンドイッチ買って 日陰のベンチで青空ランチしましたriceball
お天気が良くて気持ちよかったねhappy01




| | コメント (0)

2017.10.23

台風一過


大型の台風21号typhoon、本日未明に どうやら くるりん・ぱ地方周辺を通過していったらしいです。
マンションの外壁工事のおかげで ベランダには何ひとつ置いていない状態だったので 飛ばされる物の心配もなく、幸い風があまり強くならなかったようで 何年か前のように 街路樹が倒れたり 看板がすっ飛んだりっていうこともありませんでした。

雨だけは 昨日午後はだんだんと強くなり 夜中には豪雨になり雷もゴロゴロ、「停電」 「洪水警報」 「避難勧告」と 近隣地域や市の防災メール・緊急速報が夜通しわんさか届きました。そのたびに携帯がすごい音を出して目が覚めるので 今日は寝不足だぁwobbly

でも今朝は台風一過で久しぶりに見る青空と太陽sun

何日ぶりかの気持ちいい散歩ができてご機嫌だったのは るるぶ&ぴりかhappy02、普段から風が怖くて苦手なももかは 今日はずっと風が強かったので家で過ごしましたcoldsweats01


Dsc07598

お友だちのお家は台風の影響 大丈夫だったかなぁ・・
災害に遭った地域の復興が早く進みますように・・


| | コメント (3)

2017.10.21

盆ちゃん 土に還る


この夏 はるばる岐阜から上京して我が家にやってきた カブトムシの盆太くんですが、急に冬のような寒さになるほんの少し前に 先週お☆さまになりました。


Dsc07523

お里のオーナーさんのお話しだと、カブちゃんの寿命は男の子の場合 羽化してから2ケ月ほどなのだそうで 意外と短いんですねcoldsweats02
盆ちゃんは くるりんぱ家に3ケ月くらいいてくれたので 羽化したてでやって来たのかもしれません。

夏なのに雨が多かったり 秋なのに真夏みたいに暑かったり 寒かったりと天候不順なこの頃でも、自然界の生き物たちは ちゃんと季節の移り変わりがわかってるんですね。なんだか いつも以上に秋の訪れを実感してますmaple


Dsc07524

10月に入ってからは 食欲もりもりでゴハンのゼリーを毎夜 替えてあげてたから ちょっと寂しくなりましたdespair

ところで・・
10月になってから続いている長雨のうえさらに 大型の台風が近寄ってきましたねtyphoon、くるりん・ぱ地方は明日から雨が強くなって あさって月曜日に直撃しそう・・
う~ん あとで期日前投票行っちゃおうかなぁcatface


| | コメント (0)

2017.10.18

4度めの秋


グリムが虹の国に引越しをして今日で4年になりました


090426gri1

天使になったグリちゃんも可愛いのかな

きっと空の上でも じーじに甘えてるんだろうな

にぎやかな妹たち グリムにも会わせてあげたかったな


Dsc07654

今日は久しぶりに雨がやんで お陽さまが出たから 夜にはきれいな月が見られるかと思ったけど・・残念、月の女神 グリちゃんには会えなかったーweep


| | コメント (5)

2017.10.17

今日も雨・・


先週は気持ちのいいお天気が多くて わんこ達を外に連れ出して過ごせましたhappy01


Dsc07573

Dsc07570

散歩コースの途中にあるベンチで ままたちは缶コーヒー、わんこ達はお水&おやつタイムhappy01


Dsc07575

いただいた可愛いお花のバレッタつけてきましたconfident
部屋にいると 1日中工事音が響いてるので 外に出ると ままたちも少しほっとできますsweat01
でも作業してる人たちって きっとすごいストレスですよね・・うるさいなんて思っちゃ申し訳ないです・・申し訳ないですけど 外に出るとほっとしちゃいますcoldsweats01

なのに・・週末から雨続くし 寒いしcatface
昨日なんか 最高気温が11℃しかなかったらしいcoldsweats02、秋飛ばして冬になった感じでした。わんこ達も しばらく外に連れ出せず、部屋でなだめすかしながら過ごしていますcatface

“アキレスの魔法” にかかってもらったりshine


Dsc07620

Dsc07611

お友だちにもらった 新しいおもちゃで遊んだりheart04


Dsc07618

ときどき 作業中のおじさんチェックに行ったりcoldsweats01


Dsc07608

明日は外に行けるといいね~。


| | コメント (0)

2017.10.15

チョークアート初体験♪


マンションの大規模修繕中につき 建築現場で暮らしているような くるりん・ぱ家にも、作業が休みの週末になると “静寂の日曜日” がやってきますconfident

わんこも ままたちも ホっとひと息・・

平日だと 騒音にビビる わんこ達を留守番させられないけど 日曜日はOK、ご近所カフェで 「ハンドメイドマーケット」が開催されているので 行ってきましたhappy01

ここは ぐりまま(fumizuki)が いつも作品を置かせていただいているショップで、他にも素敵なアクセサリーやドライフラワー、チョークアートやキルト作品なんかも並んでいます。
今日明日は 作家さんたちの貸切りでワークショップなんかもあったりして楽しいマーケット開催happy02


Market2017

きなこまま チョークアート作家のししまるさんのワークショップに参加!チョークアート初体験しましたhappy02

お手本の絵を見ながら、黒のベースにチョークで少しずつ色をのせていきます♪


Dsc07628

何色も色を重ねて 指で押さえてグラデーションをつけていきます


Dsc07629

目を入れる時は緊張の一瞬sweat01
人形もイラストも目が命ですよね~coldsweats01


Dsc07630

雪を降らせて・・


Dsc07636

完成shine

先生に手直ししてもらいながら 目標30~40分を大幅にオーバーして出来上がりました。“ししまる先生”が描くと10分で完成するらしいcatface
でも楽しかったな~♪またやってみたいな~happy02

今回は参加しなかったのですけど、ハーバリウムのワークショップもやってました。花や貝がらを入れた瓶にオイルを注ぐと みるみる色が鮮やかになって・・横で見ていてもわくわくしましたよhappy01

外は朝からの雨降りで寒かったけど ショップ内は作家さん達の熱気で暑いくらい、楽しい1日でした~happy02


| | コメント (3)

2017.10.11

デコフレーム


チョビとワンコ用品の チョビさんにお願いしていた メモリアルデコフレームが 先日届きましたhappy02


Dsc07512

きなことグリムのデコフレームですheart04

フラワーリースにちょこんとお座りした姉妹confident
ピンクのダマスクス柄の背景に デコレーションされたリース、名前の下には 誕生日と空へと見送った日が・・


Dsc07512k

Dsc07512g

もうこの仔たちの写真が増えることはないし 可愛いリボンも 新しい洋服も着せてあげられない・・だから きなことグリムへの想いが こんな素敵な形になって手にとれることが とってもうれしいですconfident

Dsc01410a

チョビさん きなことグリムを可愛くしてくださって ありがとうございますheart02


| | コメント (5)

2017.10.09

いただきま~す♪


秋といえば “食欲の秋”

この季節になると お友だちが毎年「新米」を届けてくださるんですheart02、今年もどど~んといっぱいの新米!


Dsc07550

きなこやグリムや お友だちのミミちゃん ティティちゃんがいた頃から毎年 送ってくださるので、美味しい初物の新米のおかげで 秋になるたび長生きできそうな気がする くるりん・ぱ家happy02


Dsc07553

熱々の白米を玉子かけゴハンでいただくの大好きhappy02
栗ご飯や きのこご飯もいいですよね~♪ おにぎり作ってお散歩途中で食べるのもいいなぁriceball

炊きあがったご飯を想像しただけで食欲がわいてきますhappy01、ミミ母さん 今年も美味しいご飯ごちそうさまです。きなこやグリムも・・みんなでいただきますね、どうもありがとうございましたheart04


| | コメント (2)

2017.10.07

ももちゃん トリミング


我が家の住むマンション、大規模修繕のための足場がやっと半面 バルコニー側完成し、いよいよ壁面や床面を削ったり 掘ったり 叩いたりの工事が順次始まりました。
毎日 いろんな音がするんですが 未だに どのあたりで何すると こんな音がするのか謎です・・、もうほんとにね 家の部屋の壁に穴開けてるんじゃないかと思うような音がするのに ずっと離れた下の方で何かやってたりsweat01

日々ドキドキしながら こりゃぁもうダメだ~ってなると、3わんこ連れて 外に避難dashな生活を送っています。ちょうど今は暑くもなく寒くもなく お散歩日和な季節なので 避難生活も気持ちいいですhappy02


Dsc07508

そんなこともあり、次々にトリミングにも連れて行っちゃうcoldsweats01
木曜日は ももかを午前中に預けて この日の工事作業が終わった夕方にお迎え~good


Sbsh1064

トリミング前と後で いちばん変身してくるのがももかですcoldsweats01


Dsc07539

預ける前はいつも「雪男」みたいだけど 迎えに行くと ちゃんと「ヨーキー」になって戻ってきますshine

| | コメント (2)

2017.10.04

お月見2017


今夜は中秋の名月fullmoon

朝から曇り空だったけど、TVの予報で 夜は晴れて“お月見日和”っていうので 例年どおり 「お月見グッズ」を調達にdash

きなこまま&ぴりかは ハサミ持ってススキ狩りにhairsalon


Dsc07522

ここは ススキ取り放題のお散歩コース
稲刈り機 使えるくらい一面のススキなので 同じようにハサミ持った人たちがちらほらcoldsweats01


Dsc07521

奥まで踏み込むのは大変なので手近なとこから数本ゲットhappy01

ぐりまま&るるぶは ススキと生けるお花と お団子調達にdash


Dsc07537

夜になっても雲が多くて、昨年みたいに・・無理かと思ったけど 今年は遅くなって明るいきれいな月が見られた~happy02


| | コメント (3)

2017.09.30

それぞれトリミングに


るるぶさん 舌のキズを診てもらいに行ってきました。
縫合しなかったけど 傷口がくっついてきているようで出血もしなくなりました、良かった~happy01

先週 トリミングで舌切って帰宅してから フード食べるたびに出血して せっかくシャンプーしてきたのにペロペロした足先が血だらけになっちゃったので 昨日は診察のついでに もう一度シャンプーしていただきました。
それとカットの仕上げがまだだったので 顔周りもちょこちょこっとカットしてもらいました。


Dsc07486

今日は一番ベテランさんのトリマーのお姉さんがやってくれました、るるぶも怖がらずにできたみたいで良かったですconfident


Dsc07490

昨日はぴりかもトリミングでしたhairsalon
ひと月たって もさもさぼーぼーの顔


Dsc07474

おとなしくカットできる るるぶお姉ちゃんと違って、じっとしてるのが苦手で いつもトリマーさんに手をやかせるのは ぴりかの方なので ちょっと不安になりdespair、今回は他のトリミングサロンに行ってみました。

こちらのサロン「dogsalon Petit」さんでは わんこ達みんなノーリードで遊びながらお預かりしてくださいます。じっとしてるのが苦手で遊び好き わんこ好きのぴりかにはぴったりの環境のようで お泊り中のお友だちや トリミングに来ていたお友だちと楽しく過ごしてきたようですhappy02


O1600160014037885830x
(ショップのサイトからお写真いただきました)

思いどおりにすっきり仕上げていただきましたheart03、家から徒歩でちょっと遠いのがネックだけど ぴりちゃん 次回もこちらでお願いしようかなぁ。


| | コメント (6)

2017.09.25

お彼岸だったので・・


マンション周囲は足場の鉄骨がだいぶ出来上がってきました、平日は削ったり叩いたりいろんな音がしますが 休日は工事もお休みなので静かです。


Dsc07402

メッシュのシートは、室内からの眺めは想像していたより違和感がなく見通しがいいです。作業のない日は カーテンを開けられるし 思ったほど鬱陶しさはないです。

週末はお天気が良くて 連日お出かけ日和でしたね~sun
工事がないので ビビリーぴりかもお留守番OKwink、日曜日は ももかを連れて 父のお墓参りに行きました。


Dsc07426

ももかは はじめましてのお墓参り
ももちゃんは きっとじーじが導いてくれたんだもんねconfident
ばーばと一緒に元気にしてますよ~って ちゃんとお話しできて良かったねheart01


| | コメント (2)

2017.09.24

お友だちとバッタリ♪


風が涼しく青空で さわやかな秋晴れの昨日、るる&ぴり 連れてお出かけしました~、電車で4駅ほど乗ったところのアウトレットモール。お天気が良かったから わんこ連れも多くて ぴりかさん 大はしゃぎcoldsweats01

まずはイタリアンのテラス席でランチrestaurant


Dsc07423

満腹の後 ペットショップに行ってみると お友だち発見happy02


Dsc07424

小ちゃくて可愛い チワワンとポメちゃんがいるなぁ・・と思ったら、仲良しの 栗吉くんと 小豆ちゃんの兄妹とママのmariさんheart04

偶然のうれしいバッタリ~♪で 一緒にお茶しましたcafe


Dsc07419

おりこうな兄妹 ママがオーダーで店内に行ってる間も お行儀よくちゃんと待っていられますwink

栗吉くんはこの2日前に1才のお誕生日だったんだよね~おめでとうshine、久しぶりにゆっくりおしゃべりできて栗ちゃんと あじゅちゃんにも会えて楽しかった~、また一緒にデートしようねhappy02

たくさんのワンコに会ってはしゃぎ過ぎたぴりかは 家に帰って爆睡でした~coldsweats01


| | コメント (5)

«るるぶの災難...